一人暮らし女性、お金がなくはないがお金がたまりません・・・

レス72
(トピ主3

生活・身近な話題

mau

レス

• 少しずつスリムに

携帯、ネット:1万円ほど
    外食・飲み代・交際費:4万円ほど
    洋服・化粧・美容代:5万ほど

これらの金額が多いと思います。

上からそれぞれ2千円、2万円、2万円を減らすようにすれば
    4万2千円浮きます。

職業柄減らすのは難しいとは思いますが、この収入で専業主婦と子供2人を抱えた家庭も珍しくないことを考えると、まだまだ削る余地があります。

そうそう、お仕事が忙しいのに自炊なさっているのはえらいですよね。
    ただ、ランチ代別途の上、交際費に飲食が含まれていると思うと
    こちらももう少し削れそうですね。

• 特に切り詰めなくても

手取り32万円から書き出された金額を単純計算で差し引いても、まだ月々6万くらい余りますよね。そのお金はどうされているのでしょうか? また、ボーナスは出ていないのでしょうか?

もしお書きになった金額配分に間違いがないのであれば、日常より非日常の部分にかけているお金を見直すほうが先ではないかと思います。
    海外旅行や国内旅行1回にかける費用が、相場からかけ離れすぎているということはありませんか。
    または、旅行中に無駄な買い物をし過ぎていないでしょうか。
    そういったところを思い返して、検討してみてはいかがでしょう?

• 私の場合

こんにちは

私は地方で1人暮らしの38歳女性です
    家は持ち家です(4年前中古をオールローンで購入)

収入 :手取り20万 時々歩合数万あり
    ローン:6万円
    光熱費:1.8万円 水道代含む
    携帯 :7千円
    電話 :6千円 ネット含む
    お昼 :3万円 同じく営業 お茶代含む
    食費 :2万円 自炊、酒代含む
    ガソリン :1万円
    交際費:1万円
    お稽古:8千円
    保険 :5千円
    美容 :2万円

残ったお金と不定期に入る歩合で預金や(年払いの預金も)
    お洋服を買います
    ボーナスは基本、貯金か車の維持費に・・・

mauさんは外食や交際費が多いですね
    洋服や美容に毎月5万も多いかな
    私は数ヶ月か半年に一度、3万から5万です

• ご参考までに。

ほぼ同年代の私の手取り=16万
    現在、マンションのローン返済中。貯金もあります。

返済額・管理費:7万円
    光熱費・通信費・携帯費:2万ほど
    お昼代:7千円(コンビニの100円おにぎり2個+おやつ)
    外食・飲み代・交際費:1万円ほど
    洋服・化粧・美容代:1万円ほど
    交通費、雑費など:1万円ほど
    お稽古:ナシ

<友人などと比較して贅沢をしているわけでもないんですが
    私と比較させて頂くなら、トピ主様はセレブです。
    外食で4万・・・・使ってみたい(笑)

何かの雑誌で見ましたが、貯金をする時は
    「余ったら貯金しよう」ではなく、
    「毎月○○円別の口座へ移そう」のように義務として具体的にやるといいそうです。
    会社で、天引きの貯蓄プランとかありませんか?

• 節約

やっぱり旅行じゃないですか?年の回数を減らすとか…

まずは節約術を考えるのが妥当ではないでしょうか?
    お昼も千円じゃなくて安くていいとこ探すとか。外食等も少しづつ減らしていって、欲しい洋服なども次の月まで我慢するとか…お稽古も本当に必要かどうかとか。でもストレスがたまるようなら無理しなくてもいいと思いますが。

とりあえず、減らせる所から徐々に徐々に減らしていきましょう!
    お金を貯めたいと思えばどこからでも削れますよ!
    頑張ってください!

• ヨコですが、マンション買わない、という選択肢も。

もうすぐ30歳でお一人暮らしとのことですが、
    将来、結婚などはお考えではないのでしょうか。
    結婚をお考えなのでしたらマンションを買わないという選択肢もあると思います。

• 無駄なお金を使わない日

私も同じです。全然お金がたまりません。財布にあればあるだけ使ってしまうので最近実行している節約術をお教え致します。

「無駄なお金を一切使わない日」を作る。という節約術。
    まず手始めに飲み会やお付き合いがない日、買い物をしない日などに実行する。そう決めるとコンビニへ行っても、本屋に行っても、無駄なお金を使うのはやめようと理性が働きます。日頃何気なく買う缶ジュース一本も積み重ねれば大金になります。それが慣れてきたら「平日はお金を使わない」「お金を使わない週末」など時間を増やしていきます。そうするとかなりの縛りの為かやりとげると達成感もありお金も溜まる…という寸法です。
    私もランチは外食なので「ランチ以外はお金つかわないぞ」と決めています。財布には多めにお金は入れず、銀行でお金を下ろす事も減りましたよ。

• 貯金をしたいのなら

やはり、定期積み立てなど強制的に月に幾らと決めて先に貯金分を取り分けるのが効果的でしょう。
    手元に残る金額が減れば、自然とその中でやりくりするようになると思います。
    お勤めの会社で財形貯蓄などを扱っていませんか?

あと、お金の使い方を周囲のお友達などと比較するのは止めた方がいいと思います。
    お友達にはお友達の懐事情がありますから。
    どこかで親御さんの金銭的援助を受けているかもしれませんし、
    自分で貯金をしなくても親御さんが貯金をしてくれているかもしれません。

トピ主さんご自身が数年後にマンションを買うという夢があるのでしたら、
    周囲に引きずられずにお金の使い方に気をつけないとね。

• 貯める気があるのなら

本当にお金を貯める気があるのでしたら、マンションを
    購入するまでの間は、海外旅行と数回の国内旅行を大幅に減らして
    年にに一回の旅行に留めてはいかがでしょうか。
    旅行は、マンションを購入して生活が軌道にのってから
    増やしていけばいいのではないかと思います。
    外食・飲み代・交際費は予算を2万円にしておき
    どうしても足りない時のみ予備で1万円。
    洋服・化粧・美容代も多すぎるのではないでしょうか。
    3万円に抑えられませんか。
    これで、月々4万円残せますよ。年間48万、5年で240万です。
    その他に旅行を減らして残ったお金もありますよね。
    含めて500万くらいは貯められると思いますよ。
    節約している自分にたまにはご褒美として
    美味しいお店に行くのも励みになっていいと思います。

• 少々トピずれ気味でしょうが・・・

>家賃:9万円
    月々このぐらいの返済のローンを組んで、マンションを買ったらいかがかと思うのですが・・・

• そうですね・・・

> 外食・飲み代・交際費
    > 洋服・化粧・美容代

上記をそれぞれ2〜3万カット。

> 交通費、雑費など

これは交際費へ含ませる

> お稽古

可能であればカット

> 友人などと比較して贅沢をしているわけでもない

きっとトピ主さんの周囲は世間一般よりセレブな方が多いんでしょう。
    私に言わせれば贅沢をしてると思いますよ。

と、上記から考えると

> 年に1回の海外旅行と数回の国内旅行

の金額も気になります。
    かなり贅沢なプランとかで行ってそう・・・。
    回数を減らすか旅行のランクを落としましょう。

最後に貯金するコツですが
    給料振込み2日後あたりに自動積み立て等で
    強制的に貯金できるようにするのが良いです。
    で、残った金額のみで暮す。
    後はカードを持たない。
    現金主義にしてその場で買えないようなものは購入しない。

まあ、最終的には生活レベルを落とす覚悟がトピ主さんに
    あるかどうかだと思います。

• アドバイスありがとうございます!

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    総合してみるとやっぱり旅行、洋服、外食や交際費などで少しづつ節約をするのがベストかなと思いました。
    たまりさんのアイデアはすごい!週1か2くらいならできそうですね!

そしてすずめのひたいさん・ブルーレースさんが仰るように毎月先に貯金する・・・これまで貯金をしたことがなく、全て普通預金にそのままでした・・・
    Watariさんの提案のように、毎月4、5万と、ボーナスなどで頑張って35歳までに500万くらいを目標にします!!!

ちょめさんの仰るように結婚できればよいのですが(笑)今のところ予定はないので、30歳になる今年、結婚しないことも想定してしっかりしなきゃと思っているところなんです。

ひとりさん、すずめのひたいさんのように実際にご自宅を購入された方がいて、すごいなあと感心しまた励まされました!
    営業職で付き合いもあり、出費も多いですが、その分お給料もしっかりと頂けますし良き出会いもありますから、楽しみながら節約を頑張りたいと思います!ありがとうございました。
    他にもご意見・アドバイスがあれば是非お願いいたします。

• 私はこうして貯金しました

自分の給料と相談して、強制的に定期にしました。
    蛇足ですが

姉「ン万円も定期預金して日々の生活苦しくならない?」
    私「でも、強制的に貯金しなければ貯まらないよ」
    姉「あ〜、そうだわね〜」

おかげで退職したあとしばらく遊べました。

• 日ごろから節約を心がける

私も年に2回海外旅行してますが、自然とお金がたまります。
    もし結婚して子供ができたら気軽に旅行できなくなるので、これだけは譲れない趣味です。

彼氏の持ちマンションに住んでいるので、住宅費光熱費は払ってません。
    トピ主さんより給料は少ないですが、それを考えると大体同じ位の収入があることになると思います。

私の場合は、
    給料手取り 26万円
    被服、化粧品 2万円
    食費・外食昼食込 3〜4万円
    交際費 1〜2万円
    携帯7千円
    お稽古 3000円
    です。

被服費などが多くないですか?
    せこいと思われそうですが、私はオークションやフリーマーケットを活用しているので奇麗な服・新しい化粧品が市場価格の約1割〜2割で買えてます。

外食・飲み会はホットペッパーやぐるなびを見て、クーポン券が使えるようなとこに行くようにしてます。
    飲み会は月に2回ほどで、それぞれ3000円くらいです。
    マクドナルドみたいに、オフィシャルサイトにクーポン券があるとこも活用してます。

あと、髪の毛を染めると月に1回染めなおさないといけないので、染めてません。

• 10万円天引き

手取りが32万でしたらまず10万天引き貯金とし,残り22万でやり繰り見て下さい。
    今より3万3000円少なくするだけです。固定費以外を減らす工夫をすれば十分可能です。
    次に10万円を貯める貯金と使う貯金に分けて下さい。
    とりあえず半分ずつとすると年間60万円の貯金が貯まり,旅行代も60万円あることになります。旅行先での買い物やお土産,食事も月の予算か旅行代の中から出して下さい。貯める貯金に手を付けてはダメ。
    あとボーナスがおいくらか分かりませんが,ボーナスから年40万貯める貯金できると年100万円貯まりますね。

私は貯金を貯める貯金と使う貯金に分けてから貯まるようになりました。
    年間の貯める貯金目標と旅行予定の予算から天引き額を決め,日々のやり繰りは残った中でやりましょう!
    絶対貯まります。

• 手取りがだいたい同じです。

35歳独身。都内一人暮らし。
    トピ主さんとほぼ同じ手取り額です。(年収600万ぐらい?)

家賃:75,000
    光熱費:6〜8,000
    通信一式:8,000
    食費:30,000〜40,000
    交際費:10,000
    服/化粧/美容:10,000
    生活雑費:5,000
    習い事(ジム含む):70,000

という感じです。服は月々買う事はなく、シーズン初めや半期のセールでまとめて買います。
    美容院、エステは2ヶ月に1回程度。
    友達もそれほど多くないので、交際費はほとんどかかりません。
    私も営業ですが、必ず外食!というより、なるべく安く済ませられる方法を考えています。
    コンビニで買ったものを食べられる場所を探しておく、とか...

ただ、習い事(ジム含む)に使っているお金は尋常じゃないですね...その分他を節約している感じです。

目標は15万/月、少なくても10万/月は貯金したいな〜と心掛けています。
    お給料日にすぐに貯金用の口座に移しています。(たまにここからおろす事も...)

因に、現在の貯金額650万程度です。(定期のみ)
    私も貯める方法知りたいです!

• ちょっと辛口で。

単身赴任のおっさんです。

トピを読んで、金遣いが荒い感じを受けました。

> お昼代:2万円
    > 外食・飲み代・交際費:4万円ほど
    > 洋服・化粧・美容代:5万ほど
    これで10万以上ですもんね。

飲み代・交際費は減らし難いでしょうね。(私もこの項目は減らせられません。

一日千円のお昼代って何?
    毎日そんなに高いお店に入るのですか?

> 営業でお弁当とか持っていけません(涙)
    って、書いてらっしゃるけど誰かと一緒に食事されるのですか?
    一人で食べるならお弁当を持って行けますよ。
    コンビニのおにぎりでもいいですよね。

もし、同僚と一緒に食事をされるのなら、その相手の方も毎日千円???

あなたに付き合わされてる同僚に同情しますわ。

> 食費(自炊):1万5千円
    って書かれてますが、外食ってのもありましたよね???
    自炊の頻度は?

ちなみに私は毎日自炊&お弁当を作ってます。
    それで浮いた分で呑みに行きます。

・・・・・つづく・・・

• ちょっと辛口で。(続きです)

文字制限をオーバーしましたので、つづきです。。。。

> かといって友人などと比較して贅沢をしているわけでもないんですが・・・

友人って、、、
    ・交際関連の食費を使う友人
    ・洋服が好きな友人
    ・美容代に賛同してくれる友人
    ・旅行の好きな友人

これって皆、同じ人ですか? 皆違う人ではありませんか?
    例えば食費に贅沢している人は他のところでは普通なんですよ。

あなたは全ての項目で贅沢してるんだと思います。

> 特に一人暮らしの女性の方、節約できるポイントなどあれば教えて下さい!
    > オシャレとか、美味しいお店に行ったりとか、楽しみながらも貯金ができるコツってありますか?

本当にマンションが欲しいのでしたら、それ以外の趣味を少しでも減らせばいいと思いますが。。。。
    もし教えて戴いてもあなたに実践は無理でしょ。

• 貯蓄は先取り

貯蓄できない人って、小さな出費を積み重ねていることが多いです。
    コンビニでコーヒーとか。ランチでたかが千円とか。
    そういう小さな出費が積み重なると大きいのです。そして小さな出費というものは「お金があるからまぁいいか」の出費です。

給料が入ったらまず一定額(例えば5万円とか)を貯金しましょう。貯金専用の通帳を作ると区別しやすいですよ。

• 先取り

貯金の基本は、先取りです。
    あまったら、貯金では、なかなか貯まらないものです。
    給料が入ったら、すぐ貯金用口座に入れて、あと残りで生活することです。財形や自動積立など、自動的に貯金できるシステムを作ってしまえば、手間もかかりません。
    あとは、目的外でその貯金に手をつけないことです。
    想定される臨時出費などは、別途、臨時出費用に使ってもいい貯金を確保。これは独身でも、既婚でも関係なく、基本中の基本ですが、
    貯金出来ないという人は、これをされてない方が多いですね?

• 洋服は隔月で買う

こんにちは。
    主婦歴7年の私が独身時代に実践した節約方法です。

家賃を12万円払っていると思いこむ!

月初めに先取り貯蓄。←この金額は重要ですね。私が主さんなら8万は余裕で出来ます。

残った予算でやりくりをします。
    洋服を毎月買うのをやめて、隔月にする。
    友人との付き合いの中で外食は欠かせませんが、一週間8千円までとする。

☆家賃を12万円払っていると思いこむ!って所がポイントです。

あとは、国内旅行を減らす・・・かなぁ。
    洋服はお仕事に使う洋服ですか?
    買いすぎた月の次の月は、全く買わない!
    これを実践すると以外に無駄なもの、買わなくなります。
    買い癖・・・・ついてません?

• 私の方法 と 友人との比較 (1)

拝見して独身時代の私と金額も内容も似ていると思いました。

私自身そうでしたが、これに慣れてしまうと結婚して特に子供がお金がかかるようになると辛くなると思います。
    我家はまだ小学生ですがこれからもっとかかると思うと怖いです。

世帯収入3000万ですが、家族4人で毎年海外には行きませんし、私が仕事を続けているのでそのための費用もかかります。
    同じ収入の専業主婦家庭に比べると私が自分で払っている税金や健康保険、年金などの公的支払だけで200万以上余分の支出です。

ちょっとした事で財布から10000円札を出すのに慣れていると本当に知らないうちにお金が減ってしまいますよね。私もここ3年位かけてお金の使い方を見直しています。

時間や手間がかかる管理手法は私のライフスタイルに向きません。ここ1年続いているのは決まった曜日(私は月金)に決まった金額を財布に入れそれ以上使わないようにする方法です。家に予備のお金を置き足りなかった場合はそこから充当し必ず次回の出金分から戻します。

開始前にまず固定費以外の月の支出額を把握し、月々いくら残したいか決め、お金を引き出す曜日と各々の金額を決めます。

• 私の方法 と 友人との比較 (2)

そうすると「○曜まであといくらしか使えないからこれを買うのは今度にしよう」など考えるようになります。
    日常使うお金を入れておくこの口座とは別に引き落とし専用の口座を準備しておくと管理が楽です。私は子供たちの月謝がおちる口座と光熱費の口座を別にしており、お給料日の直後にお金を移してしまいます。(少し面倒ですが、私の勤務先は、給与を2箇所の口座に分けて振り込める制度があるのでそれを利用しています。)

給与天引きの貯蓄も有効です。

ご友人と比べ贅沢はないとの事ですがご友人達が貯金できているのであれば、何か違いがあるはずです。
    (1)家賃
    私も自宅でしたが、自宅だと家賃・光熱費・ネット代はかかりません。これら経費と家に入れる金額との差は月額7-8万にはなります。
    (2)各項目で使用額が多めの人と比べていませんか?
    友人Aは毎年海外に行くけど交際費は月2万で被服美容も月2万、一緒にでかけることが多い友人Bは交際費は月4万で海外にも行くが頻度が低いか行き先は近場、、など。。

全体的な印象にもとづく比較は参考になりません。
    自分と条件が近い人を何人か選んで個別に比較されることをお薦めします。

• 記載された内訳だけだと27万円ちょい

残りの訳7万円は毎月どうなってしまうのでしょうか?月に6万残るとして、12ヶ月で72万円。これを旅行に使い果たしてしまう、ということですね。3年間で216万円ですよ。。。また、本気で貯めるなら、洋服、化粧、美容代の月5万を少しでも減らしてみることはできないのでしょうか?ここの費用を半分にすると、年に60万かけてたとこが30万円浮きます。3年間で90万です。旅行代を全額、おしゃれ代を半分にすると、3年間で300万円貯金できますよ。もっと激しく貯めたいなら、ルームメートかな?!家賃4万浮かせて、3年間で144万。これら全部を5年間続けるとすると。。月に12.5万円貯金になるから、年に150万、5年で750万円貯まりますね。どうですか?

• 購入する心構えと行動が伴ってますか?

他の方もおっしゃってますが、他人と比べるのはあまり意味ありませんね。

まずは・・・。
    1.購入マンションの価格は?
    2.支払いシミュレーションは?
    3.自身の将来設計は?結婚や出産・親御さんの介護などは?

上記のものが揃えば今必要な金額ややるべきことがわかりますよね?
    それを毎月守ることができなければマンションを購入することはできないってことですよね?もしくは購入するには問題があるということですよね?

マンション購入は洋服や化粧品のように簡単に買い換えたり買い足したりは出来ません、長期的な計画力と実行力(忍耐力かな?)が必要です。

計画的な貯金が出来ない方や今の消費生活を捨てきれない方はマンション購入はあきらめた方がいいです。

まずは、他人に頼らず自分で今の自身の生活を根本から見直してみてはどうでしょうか?

• 32万 凄いです。

会社に財形貯蓄があればそれを利用する。
    外出時にお茶はボトルに詰め替えて飲む。
    けち臭いかもしれませんが一日150円でも
    月で計算すると大きいです。
    財布に定額を入れてそれ以上使わない。
    これは食費を削るのに有効でした。
    食費は多少 削れませんか?

私の知人は旅行に結構行っていたのですが
    やはり貯蓄できなかったみたいです。
    なので旅行は回数を控えたほうがいいと思います。

頭金がたくさんたまればそのぶんローンも楽になります。
    あと、生命保険には加入されてますか?
    ちょっとそれが気になりました。

貯蓄=消費を我慢する事 のように私は思っています。
    なので楽に・・というのは難しいかな。
    でもトピ主さんは収入が多いので削ろうと思えば削れるしとても貯めやすいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 参考になります!

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。お金のことってなかなか知人には相談できないので、客観的なご意見が本当に参考になりました!(ここで書いたような収入と相対しての話がからむと、家庭の事情や個人的な金銭感覚が伴いますから、気をつかってあまり周りの人に聞けませんでした・・・)

女中菊さんの仰るように、毎月9万円あればローンで返せるんですよね!ですので最近家賃がばかばかしくなり、年齢的なこともありマンション購入を考えていました。まずは頭金などがあるので、こちらを参考に貯金に励みたいと思います!

旅行はゆめさんと同じく、もし結婚・出産するとなかなか出来ないでしょうから、今やっておきたいのです。近年はとくに行きづらそうなヨーロッパに毎年行っていたこと、まとまったお休みがお盆と年末年始にしかとれなかったため、飛行機代が確かに高い金額でした(涙)
    友人宅に泊まったり、安宿を利用してたんですが・・・。国内旅行は減らし、出張と併せて交通費を節約でやってみます!
    続きます・・・

• 続きです

それから洋服代が節約できそうです。これまでもセールなどを利用していましたが、仕事用・遊び用と分けてたのでどうしても人より多かったと思います。なるべく着まわしの効くもの、仕事用は流行に左右されないものを選び、また手持ちの服を上手く活用します!

そして交際費&飲み代・・・まずは週1程度、残業後に誘われるまま同僚・上司と飲みにいっていたのを隔週にします。で、アドバイスいただいていたお金を使わない日にしたいです。

睡眠不足さんの仰る残りの約7万円ですが、これまで貯金に無頓着でしたので、それがいわゆる貯金で口座にそのままです。旅行・冠婚葬祭・また住民税を自分で払うのでこれで使い切ってました。恐らく・・・。反省しています。

両親は東京郊外におり、しっかりした兄もいますのでお金の面は心配いりません。子供には頼らないと宣言しておりますが、その代わり私も援助をしてもらわないようにしています。(仲はよいです、念のため)

文句言いのおっさんさん、辛口のご意見ありがとうございます。親しい人ですとなかなか思っても言ってはくれないので、本当にありがたいご意見でした。

• ボーナスから

私もトピ主さんとほぼ同じ手取りで1人暮らしです。
    家賃は私の方が少し高めかな、、、

毎月外貨貯金で3万ずつ積み立てていますが、1ヶ月にする貯金はそれのみです!いつもカードで買い物し、その支払いが膨大(15万くらいになることも、、、)になるし、外食など交際費もかかるので、生活はかなり大変になることも。

でも、毎日お弁当、とかペットボトルを買わない、とかちまちま節約していくのは性格上無理なので、そこは割り切って給料は使い切ってしまいます。
    その代わり、ボーナスから毎回50万ほどを目標に投資信託などを購入し、資産を増やすようにしています。あまった分は心置きなく使う!

こんな生活を5年ほどして、海外旅行は毎年、国内もちょくちょく出かけていますが、やっと700万ほどの貯金ができました。
    目標からするとまだまだ少ない額ですが、まあ無理ない範囲で貯蓄できたらと考えています。

• 同じ様な感じでした。

トピ主さんより手取額は少ないですが、実家暮らしなので家賃を抜いた収支の内訳は似た様な感じです。

あればあるだけ使うので、2年ほど前から気合いを入れて貯金してます。

1平日、一人の時用の小銭入れを作る。
    お昼代+αをここに入れて、ちょっとコンビニへ寄る時や駅でフリスクを買う時、会社帰りに雑誌を買う時はここから出費。スイカやEdyは使わない!使途不明金対策です。
    給料日に補充。
    残ったら貯金箱へ。(溜まったらご褒美)

2貯金口座を二つ作る。
    私の場合は、貯金口座と財形貯蓄にしました。
    財形は絶対に崩さない。貯金口座に毎月定額入れて、旅行や冠婚葬祭はここから。

貯金口座を分けないと、生活資金と余剰金の区別が付かなくて困りました。

ケチだと思われたくないし、いい年(28歳)で安い服や靴ばかりでもな〜と思って結構遣ってました。
    「みんなこれ位使ってる」と思ってましたけど、グッチのバッグを持ってる子と飲み代バンバン遣う子と旅行行く子は別なわけですよ

最初は付き合いが悪くなったと言われてしまうかもですが、取捨選択は必要ですよ〜!!

• ざっと

比較して思ったのですが。

私は主さんより40%程収入が上ですが、家賃は東京近郊でも1万程安く(2LDK)、海外は年末年始にハワイに行く位、国内はほぼなし、スポーツクラブへ月8千円、携帯は2つ持ち、ネットも6千円程です。
    毎月激務で余りお金を使わないのか、毎日外食ですが何となく毎月余ってしまいます。
    きちんと貯蓄しないと、と反省していますが、そっちのセンスがなく、普通預金に放ったらかしです。

確かに値札も見ず買い物をする時期やストレスを買い物で解消した頃は貯まりませんでしたし、クレジットカードの支払いで毎月普通口座はマイナスでした。

貯まらないのは使っているだけだと。

• 貯金かぁ…

主さんの手取り、羨ましいです。
    私は33歳、手取り15〜18万(残業で変動)
    月5万貯金しています。

家賃:58,000
    水道・光熱費・携帯など固定引き落とし分:10,000
    食費:15,000(ほぼ自炊・ときどき外食・菓子飲み物込み)
    娯楽費:残った分好きなだけ

まず給与天引きで銀行へ貯金するよう設定しています。
    キャッシュカードはつくらず、通帳のみの口座です(簡単にひけない)
    化粧・洋服・交際費・ガソリン・カードすべて娯楽費の中から捻出しています。食費と娯楽費があいまいだったりします。
    計算すれば少ないですが、この中でやりくりすれば
    自然に「今いらない物」の出費がなくなります。

小さなお金を節約するより、大きな出費を抑えるほうが効果がありますから
    主さんの場合はお洋服の衝動買いをおさえる、旅行を減らす。
    これが効果あると思います。

給料日間近になったら、いま財布にあるのも生活費の一部ですからそれを使い、口座に残っているお金は手をつけずすべて貯蓄へ。
    ボーナスはすべて貯蓄。私はこれで結構貯まりましたよ。

• 飲み代と化粧代が

9万ってのがどう考えても高いでしょ・・・
    家賃9万も高め。
    この18万が0の人もたくさんいますよ
    (会社も家賃補助と貯金で)。

飲みと化粧代を半分にしたら月5万ずつは貯金できるでしょう。

• 親の責任

貴方は貯金が出来ないのではなく、貯金をする気がないのです、貴方が育った時代は、何事も右肩上がりで、何の心配もなく、したがって貴方の親御さんは貴方に貯金の必要性を教えなかったのです、貴方は今後幸せにも何事のなく過ごせるかも知れません、しかし将来いろいろな不幸や事故などあるかも知れません、その時一番頼りになるのは貯金なのです、親兄弟、親戚、友達といえども念のため借金を申し込んでみてみなさい、全員がソッポをむくでしょう、貴方の今後約60年そのうち働けるのは30年ですね、今ではなく今後の60年を考えましょう、きついことを言いましたが、実は私の二人の娘も貯金をしません、私の育て方が悪かったのです、今は4人の孫に貯金の大切さを教えている最中です。

• 見てるかな?

32才の独身女性です。収入は同じくらいですが、私も貯金ありません…。
    私は旅行もしないし、大した趣味もなく…ただダラダラと使っていました。でも!今月から月15万円の貯金をすることにしました。17〜8万円といえば、そんなに切り詰めた生活(例えば、光熱費のことを考えて、クーラーが使えないとか)でもないはずです。これまでに散々使ってきたので、服も化粧品も売るほどあるし、日常生活にお金を使うより、もっと大きな物を自分で買ったりしたいな。と思います。
    私はとりあえず年末までは、貯金を目標に生きてみます。半年すれば、私も変われそうな気がします。その後は目的別貯金かな。
    トピ主さん!一緒にがんばりましょ〜!

• 家賃分をローンに回すのもいいけど

マンションを買ったら、固定資産税等今までなかった支払いがある事もお忘れなく!

• 実は小旅行が

一番お金がかかるって知っていますか?
    なんやかんやで出費がかさむらしいです。

なので、私はお金を貯めたいと考え出してからは
    まず「種銭」(まとまったお金)を貯めるために一年旅行に
    行きませんでした。その分貯金。絶対にすぐに引き出せないところ
    がいいです。

昼食はメリハリつけたらどうですか?
    外食が続いたら、コンビにとかね。
    さすがに、
    >外食・飲み代・交際費:4万円ほど
    > 洋服・化粧・美容代:5万ほど
    この辺は削減できそうですよ〜。
    洋服はセールでまとめ買いや、年数回季節ごと購入で予算を決めて
    ボーナスから出すとかね。
    なんとなく〜使っていると何となく無くなっていきますよね。お金は。

あと、節約やら経済、金融の雑誌、書籍を読んだことあります?
    勉強になりますよ。
    あまりケチケチするとストレスがたまるので、
    自分が使いたいことにはお金をかけましょう♪私は本とカフェ代は
    削れません。

• ヨコですが…文句言いのおっさん様

都内で昼食1000円、決して贅沢じゃないですよ。
    私30代半ば、西新宿、銀座に通勤経験あり、現在は六本木に通勤です。
    都心なら1000円以下なら万々歳、1000円で普通です。

トピ主様も都内にお勤めとのことなので、高いなぁと思いつつ、
    それが相場なのではないでしょうか。

なので、

>あなたに付き合わされてる同僚に同情しますわ。

この一言は失礼だなぁ、と(笑)。

さて、私も先取り貯金がオススメです。
    トピ主さんより5歳上で、営業職ではないため手取りは5万程低く、家賃は同じ。
    転職して5年、秘書という業種柄、大幅なベースアップはなく、
    入社してから5年間で基本給は3000円しか上がらず、今後も望めない状況(笑)。

私は先取りで毎月8万円貯金します。ボーナスもすずめの涙なので、同じく8万。
    生活費が余った時も小銭含め貯金。これで年間100万になります。
    500円玉貯金もしてます。1年で7〜8万になり、これがレジャー費用です。
    23区中央部築浅2LDK、3500万のマンションをもうじき契約します!

トピ主さん、頑張れ!!

• 他の方も書かれていますが、今のままで貯まりそうな

支出の内訳がちょっと違いますが、
    合計の収支では似たような感じでした。

貯蓄は収入の2割とかよく言いますが、
    若いうちはあんまりガツガツ貯金だけしてもつまらないと思うので、
    私は独身時代は、年100万ちょい程度だけ貯金していました。
    貯めるよりも、若いときならではの遊びに使いたいですよね。

私は、雑誌で読んだ「天引き最強」を信じ、貯金は天引きで月5万で年60万、
    ボーナスから20万ずつ年合計40万入れて合計年100万にしていました。

それでもボーナスの残りで、年間160万くらいは娯楽にまわせます。
    海外旅行や高い服や、家電などで年間そのくらい使えればOKでは?

もし余れば自然にいつのまにか貯金が増えていて楽しいですしね。

私も家購入のために貯めていたので、
    天引きは住宅財形で貯めていました。
    マンション買うときに、全額解約しました。

• 私が手取り32万だった頃

30歳独身女性です。
    手取り32万だった頃の支出の内訳を思い出してみました。

貯金 :12万 (積立口座に自動振替)
    予備費: 5万 (貯蓄口座に自動振替)
    家賃 : 5万 (都心で一人暮らし / 家賃補助がありの自己負担額)
    光熱費: 1万 (プロバイダ代含む)
    生活費: 9万 (食費、交際費、雑費等)

生活費は細かな費目を分けずに、週2万円程度を目安に消費していました。
    大きな支出は、毎月ためておいた予備費から充当していたので、実質的な貯蓄額は月12万といったところでしょうか。

• まったく貯まらない?

トピ主さんと手取りが似ているので内訳に興味がありました。

全く貯まらないってことはないと思うのですが、家を購入するには足りないって
    いうことなのかな・・・。

月々6〜7万残ると思うのですが、それを旅行代にあてたとして
    ボーナスはどうなのでしょうか。それを貯蓄すれば貯まっていくはず(理論上)。

ちなみに私は

手取り34万
    家賃9万
    食費2万
    光熱費8000円
    ケータイ・ネット等通信費3万
    交際費2万
    美容1万
    小遣い雑費(洋服代含む)6〜7万
    積み立て2万
    ガソリン代5000円

という感じです。
    トピ主さんと大きく違うのは洋服代と食費が少ないですね。
    弁当を持っていけるので節約できることと、洋服は若い頃と
    違って高いものは買わなくなりました。

残金で国内旅行を年に1〜2回(海外はほとんど行きません)、
    趣味や習い事で必要になったら積み立てから引き出す、
    ボーナスは全て貯金(年100〜150万)です。

• さらにヨコですが・・・マンゴーマンゴー様

>都心なら1000円以下なら万々歳、1000円で普通です。

私も一時期都心に勤めてたので高いのはよく知っています。だからこそ、
    「都心は高いから外食は控えてコンビニやパン屋で買う」
    のではなく、
    「高いランチを毎日食べる」
    という選択をするのが贅沢なのです。
    なので、

>あなたに付き合わされてる同僚に同情しますわ。

この一言にも納得します。
    私だったら、毎日1000円もするランチを食べるより、コンビニに行って節約したいです。

同じように、

>洋服・化粧・美容代:5万ほど

これも、
    「お金が貯まらないから洋服買うのやめよう」
    と考えるのではなく、
    「美容も化粧も洋服も手を抜きたくないから5万かかっちゃうのは仕方ない」
    と考えてしまうのが贅沢なんです。

そんな風に私は思います。

• 節約しなくても

私の友人も夫もお金があればあるだけ使ってしまいます。
    貯金って出来るひとと、出来ないひとがいるみたい。

でも、貯金できないひとも借金は返せたりします。

危険な意見かもしれませんが
    頭金貯めてからマンション買うよりも、先に買ってしまうと
    意外と早く返せるかも。

ただトピ主さんは まだ20代、結婚や子供の予定があるようでしたら おすすめしません。

• さらにヨコですが、Kimikaさま

≫あなたに付き合わされてる同僚に同情しますわ。

>この一言にも納得します。
    >私だったら、毎日1000円もするランチを食べるより、コンビニに行って節約したいです。

マンゴーマンゴーさんが言いたいのは、何もトピ主さんは同僚に1000円ランチを強要してるわけじゃないでしょうにこの言い方は失礼、ということじゃないでしょうか?1000円ランチに行くのも、コンビニに行くのも、弁当持参も、本人の自由ですから。

トピ主さんは営業職だそうですから、弁当持参は難しいだろうし、コンビニがあればあったで出先だと食べる場所がない(まさかKimikaさんは電車の中で人目を気にせず食べられるイマドキの方?)、そうなるとランチの値段をいちいちチェックしてここも高い!あそこも高い!などとやってられないのでは?

私も丸の内OLなので1000円ランチが普通です。でも毎日は高いし外食の味は飽きるので、週2日お弁当です。お給料はトピ主さんより若干少ないですが、新宿から電車で10分のところに家賃9万、貯金も毎月8〜10万。いいスーツを買えばインナーはユニクロでもバレないですよ〜(笑)。

• 昼食1000円は大きすぎ

週に1度程度ならともかく、毎日1,000円の昼食代は大きすぎますね。既婚男性のサラリーマンが500円玉の攻防を強いられることの多い現実を知ってのお話でしょうか?

その500円でさえ場合によっては「すごい!」金額です。

まぁ、トピ主さんが大食漢なら仕方ありませんが。

あと「文句いいのおっさん」さんが仰っていますが、トピ主さんはすべてに贅沢をしています。何かを妥協する姿勢がなければ貯金なんて出来ません。

それとトピには書かれていませんが、ペットボトル飲料、あれも壮大な無駄です。家でお茶をわかして、それを持参すれば1回の煮出しなんて50円もかかりません。残った飲料は家で飲めばよいのですし。

• 家計簿をつける

えっと、私も独身で30代ですが、手取りや家賃は同じくらいなのですが、食費が(お昼代:2万円+自炊:1万5千円+外食:4万円ほど=7万5千円)ほどはかかりません。
    特に毎日レシートをためておいてまとめてでも「家計簿」をつけることをオススメします。
    そうすると、無駄なお茶代など激減します。意外とチリも積もればなんですよね・・・・。で、プラス貯金通帳をマメに記入してこまめにチェックする。

そういう些細なことでも意外と節約できるもんですよー。

• 一つ読み落としていました

>オシャレとか、美味しいお店に行ったりとか、楽しみながらも貯金ができるコツってありますか?

お金を貯めるという事は、物欲を抑制するという事です。つまり何かを我慢しなければ貯金はできない訳で、オシャレとか、美味しいお店に行ったりとか、楽しみながらも貯金をするには、入ってくるお金を増やす以外の方法はありません。

しかし考えてみて下さい。私も人から聞いた話ですが、国が発展する為には経済を活発にする必要があります。高度成長期に「内需拡大」という言葉がありましたが、それはつまり「皆で無駄遣いしようぜ」という事だと。
    アメリカ等の欧米諸国には、皆がお金を使えば、それだけ市場に資金が回り、経済が発展し国も潤うという考えをする国があり、だから資産運用も日本型の貯蓄ではなく株式等の投資なのだと。

私は成る程なあと思いました。そう考えると散財は悪ではない事になります。
    そして彼はこう付け加えました。
    「皆で日本を発展させよう。その間に俺は不景気に備えて貯金するから」

• 無理にでも貯金

私がトピ主さんなら・・・
    給料からまずは最低5万円は毎月自動積み立てしますね。
    いや・・10万円したいな。
    で残りが22万円。それから生活に見合った暮らしをしますが・・

家賃をもう少し安い所にして外食を減らす。
    月に4万ってことは週に1万円使っていますよね。
    使いすぎです。
    外で飲み食いする時間があったらさっさと家に帰って自炊しましょう。
    睡眠不足はお肌の大敵!!外食費は月に1万5千円まで。

昼食も一日1000円はかけすぎ。
    1000円で1週間分のランチが作れますよ。
    例えば・・・ベーグル何個か買って冷凍しておき前日にサンドイッチを作って会社に持っていくとか・・
    おにぎりも作って冷凍しておけますよ。
    それに出来合いの冷凍おかずでもつければ立派なお弁当になるし。
    洋服・化粧・美容代も半額の2万5千円くらいまでに絞る。

ポイントは給料日に貯金をしてしまうことです。
    そして貯金には手をつけない。
    ケチケチ貧乏生活も始めると結構楽しいものですよ。
    月に10万で年に120万円。
    そのかわりボーナスは好き勝手に使い、自分へのご褒美にする!

頑張ってお金を貯めましょう!!

• 男だからかな

私もトピ主さんと同じぐらいの収入で、家賃・食費・光熱費はほぼ同じです。
    ただ、私には化粧品代とお稽古代が要りませんので、結果的に月15万+ボーナスが貯金となっています。

経験上、「月20万」というゆるい目標を立てるのが丁度良いかと思います。
    それ以上下げると心が削られてきて精神衛生上よくありません。
    無理なく節約するのが貯金のコツではないでしょうか。

• 銀行へは手数料1銭も払わない。

36歳既婚女性です。3年前まで1人暮らししてました。

簡単なことから始めましょう。
    *マネー雑誌を読んでみる。
    *手取りの1割を積立定期にする。ボーナスの一定割合を定期にする。
    *給与振り込み口座以外に貯蓄口座を開く(金利が高いネット銀行、振り込み手数料0円の銀行がおすすめ)。
    *お金は手数料がかかるので月1回しか下ろさない。手数料のかからない週日に下ろす。万一週末夜にお金が必要になったら、最低額をキャッシングして振り込み手数料ゼロの銀行より翌日返す。
    *保険は最低限の医療保険だけ。個人年金に入っていたら損しても解約する。その分自分の貯金で運用する。
    *コンビニでおやつ、ジュース買わない。
    *電気ガス電話(家賃もできれば)、旅行、買い物等クレジット払いにする。→ ポイントでギフト券をもらい旅行に使う。
    *1人で外食しない。する時はクーポン活用。
    *化粧品は、ネットオークションでまとめて安く買う。
    *美容院もクーポンのある所へ行く。
    *同僚との夜の外食を減らす。

投資に関心を持つようになれば自然に貯めようと言う気になります。30歳ならこれからですよ。

• メリハリをつけること。

ミントティ2度目、です。
    年齢=給料ということで、相応の給与を得ていると思います。
    周囲に、洋服代高すぎ、と言われても、洋服を買ったりオシャレをすることがストレス発散になっているのなら、無理にここを削ろうとしなくてもいいと思います。営業職なら必要経費でしょう。デパート積立てするとお得です。また、企業名で割り引きになる店舗も利用しましょう(給与からその分引かれてます)。

あと、外食・呑みが多すぎると、35歳になった時に、好きな洋服を着られる体型では居られなくなりますよ。外食を控えめにするのは、「美容のため」にもなります。

旅行は、少額でも旅行積立てをして行きましょう。放っておくのに自動的に貯まり楽です。

あと、国内外の旅行が欠かせない趣味なら、月のお稽古代1万は贅沢でしょうか。
    海外でのショッピングに使いすぎていませんか? モノには必ず飽きがきます。滞在経験だけでも財産ですよ。

旅行・ショッピング・お稽古毎三昧の実家住まいの同僚が普通にしているお金の使い方に影響されてはいけません。何となく無駄使いをやめてメリハリつけて下さいね。

• 所帯じみてるかなぁ〜

とにかく自炊!昼食は手作り弁当持参で、喫茶店のコーヒーorペットボトルのお茶を自家製麦茶にしてみてはどうでしょうか?彼氏が外食する代わりに彼氏を呼んで、夕飯御馳走する代わりに食料品を買ってきてもらうとか(笑)

ラブホ代を浮かした分…彼氏に光熱費出してもらうとかぁ〜。

こんなユルい解答はあかんの?

• ズバリ、もっと稼ぐ!!

もっと大局観に立ってみてください。

>>オシャレとか、美味しいお店に行ったりとか、楽しみながらも貯金ができるコツってありますか?

それにはズバリ、もっと稼ぐことです。長期的な視野に立ち、一流の仕事人として、その他大勢よりも抜きん出た給料を稼ぐにはどうすればいいのか、じっくりキャリア戦略を立ててみてください。もしかしたら、首都直下型地震で壊れてしまうマンションを買うより、大学院にでも行って複数の専門性を磨いて自分自身に投資したほうが、長い目で見れば高収入を得る近道かもしれません。

まだお若いのですから、数円や数百円を節約することよりも、年収ベースで数百万多く稼ぐにはどうしたらよいのかに、知恵を絞ったほうがいいと思います。ちなみに私は、30代のときはキャリアアップ術を相当考えて実行し、40代の現在は手取で年収1000万円ほど、年間500万円を貯金しています。これなら生活や趣味を楽しみながら、ラクに貯金できますよ。

• 楽しみながら貯金

家計簿をつけることをおすすめします。
    何ヶ月かつけて自分の使い方を把握してから、予算をややスリムに設定すると、
    ゲーム感覚で楽しめると思います。
    週毎にゆるく集計すると、
    「あ、来週はもうちょっとだけ贅沢しよう!」とか、
    「やばい!もっと引き締めていこう!」とか反省できます。
    ダイエットに似てますね。三ヶ月続ければ、効果は見え始めると思います。

節約の仕方、節約のしどころは皆さん言い尽くされた感じがありますが、
    まずは自分自身を客観的に数字で把握することではないでしょうか。

お金の貯まらない友人は、やはり色々な物の値段や自分の予算などが把握できてません。
    目標をしっかり立て、いくらのマンションを買いたいのか、
    月にいくら貯金すれば何年後に購入できるのか、などを考えてみるといいと思います。

目標は何度修正するのも自由なのですから、何度も見直して、
    自分に実現できるけど努力が必要だという目標を立てられると良いと思います。

• 大丈夫、ためられる!

私もためるの得意ではないので、つい自分と比較していまいました。

私の1人暮らし時代は、トピ主さんより10万円ぐらい収入少なかったのに、
    家賃は4万円しか安くなかったんですよ(でも地元では安い方だった)。
    毎月のお金の使い道、似たような感じです。
    しかも、超遠距離恋愛をしていたので、海外への交通費は、絶対に削れない部分でした。

そんな私でも、毎月3万円ぐらいは貯金に回していましたから、
    大丈夫!トピ主さんなら出来ます!

一番簡単なのは、他の方もおっしゃっていますが、
    くずせない貯金に、一定額を先に回してしまうのです。
    例えば、毎月7万円貯金するとしますよね。そうしたら、
    「私の月収は、実は25万円なんだ」
    と、自己暗示をかけるのです。25万円しかもらっていない…
    と思ったら、それ以上は使えないですよね。
    (もちろん、定期にしてしまえば、実際簡単に使えないわけですが)

コツは、物理的にブロックしてしまうのと、自己暗示、コレです!

• 交際費ですね

交際費4万は、多すぎるとは言えないし、削るのはためらわれるかもしれませんが節約効果の高いところと思います。
    そもそもお金がなければ会う約束しないですし、自分はそこまで切羽詰まっていないと思ってるから誘われるままに付き合けど、気がついたらこんなに使ってたてことになります。
    一回の予算を減らせないなら頻度を半分にしたが負担が半分になります。用事があるとか仕事が忙しいとか断る理由を考えておきましょう。

• 現金で買い物

カードで買い物をしますか?出来るだけ、現金にしましょう。カードでは使った感覚が無く、いくらでも使ってしまいます。現金だと、「3日前に3万円下ろしたばかりなのに千円しか残ってない」等、現金が出ていくのを実感できます。「ポイントを貯められるからカードの方が得」と言う人もいますが、現金の方が無駄な出費を抑えられるのでは。

• ご存知かもしれませんが

洋服や化粧品は、よく行くデパートがあればそこで積立てをすることをお勧めします。毎月1万円積立てると1年で12万+1万=13万円の商品券になります。3万円積立てれば1年で39万円です。
    1年積立てて翌年からはその商品券で買い物をするようにすれば、残高が目に見えるので衝動買いを減らせますし、デパートによっては会員割引も使えます。あちこち見るとそれだけ欲しいものも増えますから、デパート1店に絞るのは節約にとても効果的です。

あと他の方もおっしゃっていますが、1〜2泊の国内旅行は近場の海外旅行くらいにお金がかかりますので回数を減らせば余裕ができると思います。
    旅行代理店にも積立ての制度があるので、いつも利用している代理店があれば、そこで毎月積立てて、その金額内で予定を立てると無駄遣いを減らせます。

ちなみにトピ主様の収入は我が家の収入とほぼ同じです。
    結婚前の私はトピ主様よりも金遣いが荒かったですが、今ではこれで3人暮らし貯金もしていますので、トピ主様もちょっと頑張ればマンションの頭金くらいすぐに貯まりますよ。頑張ってください!

• 実家は宝の山

トピ主さんのご実家に、お中元・お歳暮などで使いどころが無く貯めこれたものがありませんか?

一人暮らしだと住居もスペースの余裕が無く、余分なものも溜め込まれないかと思われますが
    実家や親戚の家には緑茶・粉コーヒー・梅干・煮干などの保存食・タオル類など
    持て余してる物があるかと思います。
    帰省した際にそういったものを貰って自分で活用するようにすると飲み物代や食費の節約に繋がりますし
    相手も処分しきれずにいて困っていたものが無くなり喜ばれます。

お茶のペットボトルを買う代わりに自分で作って水筒やペットボトルに移して持ち運びすることも。
    お茶の出がらしを顔パックしたり風呂に入れるのも、美容にいいです。
    煮干や乾物はミキサーで粉々にしてふりかけに。
    古いタオルや服などは手拭、手のひらサイズに切って使い捨て雑巾などに。
    (ティッシュで何でも拭きがちな人には特におすすめ)

小まめな節約は自然と倹約意識が高まり、まとまった貯金へと繋がります。

• 何を削るのか・・・

私は地方に住む29歳の女性で現在一人暮らしをしています。
    参考までに私の場合…

収入:手取り27万円 (自動車保険・生命保険込み)
    家賃:6万円
    光熱費:1万円ほど
    携帯、ネット:1万円ほど
    お昼代:社食割引で3千円ほど
    食費(自炊):3万円
    外食・飲み代:1万円ほど
    洋服・化粧・美容代:4万ほど
    交通費、雑費など:2万
    ジム:3千円
    海外旅行に年2回

私の場合、給料の振込先を生活費と貯金に分けています。
    ボーナスは旅行以外はすべて貯金しています。
    彼と会うときは外食はあまりせず居酒屋風やカフェ風の食事を作って食べています。
    ジムは市の体育館で一回300円を利用しています。
    洋服は流行物を控えシンプルで何年も着ることができる物をアウトレットで購入するようにしています。
    エステは高いので家でナショナルの美顔器を使ってます。

働いて9年(4年間は寮でしたが…)貯金はもう少しで1000万円になります。
    私としては今でもかなり贅沢していると思ってますが…
    トピ主さんにとって何が譲れなくて何を削るのか、一度考えてみるといいかも知れません。

• ついつい無駄遣い

関西在住30代女性、手取り32万円です。
     家賃       6.0万円(築40年)
     食費       3.0
     水道光熱費    0.6
     通信費      1.3  (ケーブルTV含む)
     被服費      5.0 
     美容・ジム    1.7
     交際費      2.0
     書籍・日用品他  2.0
     貯蓄       約10万円

会社ではスーツ中心、しかも体型の変化で洋服代がえらいことになってます...それにじわじわ固定費が増えているのが反省点かな。

転勤ありなので古い賃貸に住んでいます。家計簿をつけて予算管理、ペットボトルを買わずお茶を自分で入れて行く、電気はこまめに消すなど行っています。
    何より、「自宅の友人とは違い自分は家賃にお金を使っている」ことを意識して交際費をセーブしようとしています。トピ主さんも、マンション購入のためと意識していれば、節約できると思いますよ。

• 意識と目的ですよ

仕事柄、貯蓄の相談を受けますが 「何のために貯蓄するのか?」が明確になるとそこに向かう道が見えてきて走れますが、明確でないと願望だけで終わってしまうことが多いようです。

目的が住宅購入であるならば 
    どこに いくらの住宅を購入するのか? が決まらないと 今までの出費(交際費や遊行費)を我慢してまでお金を貯めようとすることに勝てませんから、目的から逆算してゆくと近道です。
    ただ、目的が明確で腹に落ちてれば…の話です。

「そんなの分からないし今は決められないよ」ってことなら 祝子さんのように最初から抜くべきです。

お金が貯まらないのは収入にはあまり関係はなく、その方が本気で「貯める!」と決めてるかどうか だと思います。
    年収が1000万ほどあってもトピ主さんと同じことを言ってる方もいれば、トピ主さん以下の収入であっても 毎年7〜80万堅実に貯めてる方もいらっしゃいます。

「貯めたい」という願望ではいつまでたっても一緒で歳だけとっていきます。「貯める!」と決断をされた方は何らかの行動をおこしますから貯まります。

まずは意識と行動ですよ。

• OL向き節約法1

こんにちは♪営業職で忙しく、1人暮らしだと手間のかかる、いわゆる「主婦向き」の節約って難しいですよね☆OL向きの節約本って少ないし。ズボラな私がやってる事はとても簡単な事です。まずは天引き貯金。手取りの2割位ならしんどくありません。また貯金は目的別に貯めてます。「冠婚葬祭用」「何かあった時用」等。そうすればメインの貯金を崩さずに済むのでやる気も継続出来ます。

• OL向き節約法2

ところで洋服やコスメはデパートですか?それならデパート積立しましょう。月5000円から始められて、1年後には1ヶ月分のボーナスが貰えます。ちなみにコスメは必ずサンプルを貰って肌に合うのを確認してから買います。肌が強いならチープコスメもいいですよ♪意外とバカにできません!洋服も絶対に試着します。似たもの買いを防ぐ為、携帯に手持ちの服や小物の写真を保存してます。コーディネートも考えられるし便利です。旅行なら旅行積立。海外が多いなら外貨預金はどうですか?現地でそのまま引き出せる商品にすれば為替や手数料も気にしなくていいですし☆国内なら楽天トラベルや一休ドットコムなどでネット予約します。意外にかかるお土産代は生活費等の余ったお金で貯めた小銭貯金から捻出します♪

• OL向き節約法3

あと、交際費が多いようですが仕事がらみでしょうか?それとも友達が多いとか?恋人とデートとか?クーポンとかちゃんと使ってますか?お酒を飲むなら飲み放題の店にするとか幹事さん無料の店選ぶとか。外食するなら夜よりランチが安上がりですが難しいですか?1人暮らしなら持ち寄りパーティーとかも楽しいですよ♪

終電気にしなくていいですし☆デートならご飯を作ってあげるお家デートもたまにはいいかな。外出希望ならサンドイッチ等の簡単な物作って公園でバドミントンとか工場見学とかショールーム見学とか。安くても結構楽しめます♪結婚を意識した2人ならブライダルフェアがオススメ!フルコースが格安で食べられてお土産も貰えてドレスの試着も出来る♪ホテルの雰囲気やスタッフの対応もわかって一石二鳥♪

• OL向き節約法4

あと、交際費が多いようですが仕事がらみでしょうか?それとも友達が多いとか?恋人とデートとか?クーポンとかちゃんと使ってますか?お酒を飲むなら飲み放題の店にするとか幹事さん無料の店選ぶとか。外食するなら夜よりランチが安上がりですが難しいですか?1人暮らしなら持ち寄りパーティーとかも楽しいですよ♪終電気にしなくていいですし☆

• OL向き節約法5

デートならご飯を作ってあげるお家デートもたまにはいいかな。外出希望ならサンドイッチ等の簡単な物作って公園でバドミントンとか工場見学とかショールーム見学とか。安くても結構楽しめます♪結婚を意識した2人ならブライダルフェアがオススメ!フルコースが格安で食べられてお土産も貰えてドレスの試着も出来る♪ホテルの雰囲気やスタッフの対応もわかって一石二鳥♪

• OL向き節約法6

あと、営業でお弁当が難しいとの事ですがおにぎりやご飯と飲み物だけでも難しいですか?ご飯さえあればおかずだけ買えばOKだし。ご飯なんて1度に大量に炊いて冷凍すればいいだけで、これならお弁当作らなくてもいいし。それも難しいならクーポンのある店で外食するか、週1回だけお弁当の日にするとか。あと、外回りの時、折り畳み傘と替えのストッキングとシミ抜きだけは必ず持参!急に雨が降ったり、伝線したりしてもコンビニで買わずに済みます。

• OL向き節約法7

それからコンビニってよく行きます?やめられないならよく行くコンビニのクレジットカードを作ってはどうでしょうか?現金払いでもカード提示するだけでポイントがつくものもあります。トピ主さんがカードを持つと使い過ぎる性格ならオススメできませんが、そうじゃないならカードは強い味方になります。私は家賃や光熱費、携帯&ネット代等の「毎月必ずかかる物」と旅行や電化製品等の「大きな買い物」の時には必ずカード払いにしています。ポイントも貯まるし、カード専用口座を1つにまとめている為1ヶ月の生活費がよく分かります☆

• OL向き節約法8

ちなみに持っているのは海外旅行の保険が付帯してる物とコンビニカードの2枚だけでもちろん年会費無料!年会費がかかる使わない海外は全て解約しました。それ以外でやってる事は「本は図書館で借りる。見たい本はリクエスト」「映画は1日かレディースデーかレイトショー。もしくはコンビニで前売り券購入」「美容の為にエステではなく、スーパー銭湯のサウナ&岩盤浴へ行く」「贅沢したい時はホテルのレディースプラン利用」「型の古くなったスーツやコートはリフォームで今風に変える」「朝はバナナと牛乳だけでもお腹に入れてカフェやコンビニで朝ご飯は買わない」「美容室はカットモデル募集中か確認してから利用」「不要品はオークションかリサイクルに出してお小遣い稼ぎ」

• OL向き節約法9ラスト

「ピンチの時は今ある物で代用できないか考える(例えば脱臭剤がなくなったけど竹炭や珈琲カスがあるから大丈夫等)」「ブランド品を質屋で購入(笑)」「払いすぎた税金は必ず取り戻す」「習い事は市役所のHPをまずチェック」「資格取得はハローワークを最大利用」等かな☆ギスギスしなくてもちょっと気をつけるだけでお金は貯まります。楽しみながら頑張って下さいね♪

• 絶対財形です!

江東区在住、千代田区勤務、28歳です。

手取32万というのが同じくらいなのでコメントします。

私の場合、

収入:手取32万
    家賃:10万円
    財形、保険:5.3万

光熱費:8千
    携帯、ネット:1万
    お昼代:2万円(1日1,000円弱)
    食費(自炊):1万
    外食・飲み代・交際費:5万
    洋服・化粧・美容代:2万
    その他雑費:5万

という感じです。

ランチ以外の支払いはほとんどカードにしています。
    マイル貯めてるので。(コンビニもカードでEdyチャージと徹底)
    私も旅行好きですが、これで旅費がかなり浮きます!

楽しみながら貯蓄をするためには、まず天引き(財形が絶対オススメ!簡単に下ろせないし)+特典を上手く使う、だと思いますよ〜
    無駄遣いと言われようと、自分のお金の使い方なのだからストレス貯めないように貯金すればいいんじゃないでしょうか。
    女子にとってランチ時間は大事ですしね。

本気出せばもっと貯めれると思いますが、そういう時期ではないのでしょう。

ちなみに私の貯金は400万円くらいです。
    決して多くありませんが、特に焦ったりはしていません。

トピ主さんも頑張ってください!

レス求!トピ一覧