日本に一時帰国。日本脳炎の予防接種のことで思案しています。

レス6

ちゃぶ台

話題

北欧在住で、この夏、来月3歳になる子供と日本へ3週間ほど一時帰国する予定です。子供は夏に日本へ行くのは初めてで、日本脳炎の予防接種をどうしようか考えています。当地の医療機関3軒に問い合わせたところ、全て「そのような短期滞在では必要なし」との回答を得ました。現在日本では接種奨励をしていないことや、新しいワクチンを開発中であることもこちらでは知られているようで、回答のうち2つは免疫学が専門の医師からのものです。当地では重度の副作用が出た例はないそうで、ワクチンは韓国のメーカーのものが使用されています(でも韓国製かは不明です)。接種数が日本より圧倒的に少ないので、日本とは比較できませんが、特に必要のないと思われる予防接種を見極めることも大切だと言われ、迷っています。

接種するならこちらですることになりますが、日本脳炎がない地域にお住まいの方、日本に一時帰国の際はどうされていますか?ちなみに子供は、日本で行われている他の予防接種はほぼ全て在住国で接種済みです。

以前、似たようなトピがあったのですが、レスがついていなかったので再度投稿してみました。ひとつでもレスがつくと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本のどの地方に

滞在されるのは西日本or東日本どちらでしょう?
    日本脳炎が特に発生するのは中国、四国、九州地方が多いようです。
    私の住む中国地方は毎年日本脳炎感染者が発生するので、我が家は任意接種をさせました。
    もし東日本であれば、(滅多におこらないであろう)副反応を恐れて受けさせなかったと思います。

現在、日本国内では積極的に接種は行っていませんし、私の周りも受けていない子は多いです。

滞在される地域に養豚場があり、コガタアカイエカが発生する地域であれば接種した方が安心かもしれませんね。

• 困った・・・

医療機関の意見より、家庭の医学優先ですか?

• ヨコでごめんなさい

今、日本では日本脳炎のワクチンは入手が困難になっているそうです。
    もし、接種をお決めになったら、すぐに病院へ電話して手配をしてもらって下さい。
    私は予約から半年待ちでした。

• 日本在住ですが

日本在住で、日本脳炎はいわゆる風土病なのでぜひ予防接種したいのですが。
    何年か前に、予防接種後に死亡か、後遺症が出たのか。すみません、覚えてないのですが。そのせいで、役所が慎重になりました。
    現在も、予防接種は行っていませんし。
    もし、それでも受けたい場合は市役所に予防接種を受けたいと申し出て「予防接種を受けたことによって、健康への被害などがでても一切の文句はいいません」と書かれた誓約書にサインをしてから受ける事になっています。
    我が家の場合は、旦那がそこまでサインして受ける必要があるか?ということで保留になっています。

• 東京在住ですが

夏休みにはいつも関西へ帰省します。
    小学生の息子は日本脳炎の予防接種を受けさせていませんが
    先日小児科で相談したところ、
    九州へいくことがないのなら
    今の所、接種はしないでいいだろうとのことでした。

• レスありがとうございました

関西地方に滞在予定ですが、ブタの感染率は高いようなので思案しています。日本に住民登録がありませんので、接種させるならこちらの医療機関でするつもりです。在住国では旅行用の予防接種という位置づけですので、東南アジア諸国に二週間以上渡航する人には勧めているそうですが、日本なら3ヶ月以上の滞在か、山奥でテント暮らしとかいうのでない限り、必要ないと言われました。

日本で滞在する市の担当機関にメールで問い合わせましたが、返事が来ません。一度電話もしましたが、担当者不在ではっきりしたことがよく分かりませんでした。近所に養豚場はないですが、媒介蚊が発生する地域なのかはちょっと分かりません。

とにかくもう少し考えてから決めようと思います。ありがとうごさいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧