キャリア形成と円満退社

レス1
トピ主のみ0

百花繚乱

働く

30代半ばの女性で、キャリア形成目的に転職しようと考えているものです。
現在いる事業所は、スタッフが、私も含め12 名。所長が、広報活動に熱心で、事業所自体、順調に発展してきています。私自身は、今の事業所で管理職の立場なのですが、自身のキャリア形成のことを考え、規模の大きい公的な組織のポストに移りたいと思っています。今月、機会あって、某組織の面接を受けたところ、内定してしまい、先方から、早めに来て下さい、と言われています。(内定するとは思っていなかったのですが…….。)
今の事業所では、所長にもお世話になっていますし、今後も、末永く関わって行きたいと思っているのですが、所長は、離職のことで難色を示し(当然ですが)、このままでは、内定がお流れになりかねない状況です。今後、勝手ながら、管理職でなく、嘱託で今の事業所と関わって行きたいと思っているのですが…。私自身は、これまで事業所とは全く別個に、個人事業として仕事を広げて来た経緯があり、今の事業所は、基本的に所長の事業であること、職場のポスト、給与等を考えても、今の職場では長期的なビジョンが描けない、とも感じています。
転職のリスクもありますが、今の職場に残るのも、自分にとって相当なリスクだと思います。
どんな仕事でも、代わりの人は見つかるものだと思っているのですが、所長の“辞められたら困る”という立場も分かるので、今は命懸けで、後任を探しているところです。

後任を見つけるのも、円満退社も難しいのは眼に見えているのですが、転職に際し、何か良きアドバイスを頂ければと思います。(先日、早期離職対策セミナーを聴きに行き、納得するところが多かったです。もちろん、所長には感謝しています。)何卒、宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 管理職ともなれば・・・

その責任の重さと、自分が抜けた後どうなるかくらいは、分かるのではないかと思うのですが…。もちろん、どんな仕事でも、代わりの人は見つかるものでしょうが、最低限のことをして引き継がなくては、周りに迷惑が掛かると思います。円満にというのは、難しいと思います。今まで、目を掛けて育ててきたのに、えっ!?何?というのが上司の本音だと思います。人を育てるのは、簡単にできることではないので。なかなか、じゃあ頑張れ!とは言えないと思います。

しかし、せっかく頂いた内定です。おめでとうございます。内定を頂いた会社に事情を話して、ある程度の期間をもらえないか、確認してみてはいかがでしょうか?

ちょっと辛口で申し訳ないですが、キャリアを形成するのは良いことだと思いますが、会社のことを考えて行動できない人が、内定した先で上手くやっていけるのか、そちらの方が少し心配です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧