現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私と主人言っていることはどちらが正しい?

aiko
2008年5月22日 2:43

まあ、厳密にというわけでもないのですが
先日このことで揉めたので腑に落ちないなぁと
言い返したことをちょっと聞いて頂きたいと思います。
現在子供なしの夫婦2人、歳を取った犬がいます。
現在私は週に2〜3日、電車で1時間ぐらいのところへ仕事に出ています
手取りで10万程度です。
不定期の休みなので土日が休めるとは限りません。

仕事が終わればすべての家事をやります。
朝も早くから起き、犬の散歩、洗濯も軽い掃除もしていきます。
家に帰れば休む暇もなく夕飯を作り、終われば皿を洗い、明日のゴミだしをして、また犬の散歩で1日が終わります(今ぐらいの時間に)
休みの日は朝からいつも出来ないような掃除や買出し、銀行に行ったりも
食材のまとめ作りなどをして過ごします。
アイロンもこのときにまとめてかけ

私が仕事で夫が休みの日にはお昼ご飯も用意して出かけます。
つまり仕事をしつつ家事一切も私がやっているわけです。
夫は頼んでもやってくれません。
もちろんこんなご家庭は沢山あると思いますが
私は自分の働いたお金を家計に入れていません。

続きます

ユーザーID:9002876062  


お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:240本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
aiko(トピ主)
2008年5月23日 0:45

夫のお給料は頂いています。
その中から夫にも小遣いが出ています。(月3万)
ですが私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。

先日それで夫から抗議されました。
お前は自分の働いた分を全部自分で使っている、オレの小遣いより多い。
オレも同じぐらい小遣いが欲しいと
なので家事を手伝ってくれるのなら私の給料も生活費に入れ
考慮して2人の小遣いを出してもいいといいましたが
それは受け入れられないようです。
元々私が働くことをよしとしていなくって
家事がおろそかにならなければという条件付でした。
なので働き出して数年、決して文句を言われないようやってきました。
実際に不手際があったかと聞けばないというし、でもそれは主婦として当然だそうで

じゃあ働いている分は私の余暇の時間でやっていることと
そう思ったら給料は全額自分の物だと思いませんか?
家事がおろそかにならない程度と言っておいて、私が手元にお金を持っていると文句を言う
おかしいですよね?
夫と休みが一緒でも私はまったく休めない。
休日にコーヒー1杯も私の為にいれたことがないんです

ユーザーID:9002876062
お付き合い程度のレス、
あいあい
2008年5月23日 14:16

生活費(衣食住)は誰が出していますか?
離婚した場合、ご主人には生活力があるかど、あなたにはありますか?
良く考えてみられてはいかがでしょうか。
おんぶにだっこ状態で、自分かってな考えが許されるのは中学生までですよ。

ユーザーID:4111928852
一言だけ
独身女の感想
2008年5月23日 14:39

 お互いに思いやりがないですねぇ。

ユーザーID:6485554120
決めなくちゃだめですか?
お友達夫婦
2008年5月23日 16:22

どちらが正しいか決めなくちゃだめですか?

30代の子供いない夫婦の私の意見です。
1夫婦二人なんだから、楽しく二人で家事すればいいのに・・一緒に皿洗いでも洗濯物干しでも、しゃべりながらだと楽しいのになあ・・
2ご主人の月収がわからないけど、お子さんいなくて教育費もかからなそうなのに、旦那様のお小遣い3万円ってすくなくないかしら・・
3aikoさんは、手取り10万のうち、3万円以上自分で使ってるのかしら・・家事全てやっていても、生活費は夫持ちで、養ってもらってる形だからなあ・・
4ご主人は家事するが嫌だから、働くのをよしとしないのかしら・・
5もしaikoさんが社員で働いたら、ご主人以上に稼げるのかしら・・
私なら、ご主人のお小遣いを5万(←増えた分は妻のおかげ)、自分も5万にして、二人で犬の散歩、ゴミ出しや休日の自分のお昼(←これくらいはできるでしょ)など家事を手伝ってもらうかな・・

夫婦で歩み寄って、楽しく過ごせるといいですね〜

ユーザーID:5555176563
夫は自分の生活費として
あいらびっと
2008年5月23日 18:02

給料マイナス3万円の金を家計に供出している。

トピ主の生活費分は?
まさか夫の給料マイナス3万円分と等しいだけの価値が
余暇の時間で行う家事にあるとでも?

ユーザーID:5890613720
どちらも・・・
しろ
2008年5月23日 18:28

「働いている分は私の余暇の時間でやっていること、そう思ったら給料は全額自分の物」と思うなら、ご主人の余暇であるべき時間に働いた給料である残業代相当の給料は、ご主人のお小遣いにしましょうね。

家事を一切手伝ってくれないご主人もどうかと思いますが、週に2〜3日働いたぐらいで自分だけご主人の3倍以上のお小遣いを持つトピ主が決して正しいとは思えません。
どっちもどっちですが、ご主人の方が気の毒に感じます。

ユーザーID:9943485507
素直な感想
はらほれ
2008年5月23日 18:51

トピ主さんは、働いているとはいえ、週に2〜3日。
ゆえに、他の日に十分家事ができる。
働いているといっても、その金額では、生活はできない。
10万全部お小遣いに使えるということは、ご主人の働きで十分生活できる。非常にありがたいことである。ご主人に感謝すべきところを、自分だけ家事をやって、不公平などど抜かしている。
ご主人のお小遣いが少なすぎるし、トピ主さん使いすぎ。
現在の生活が成り立っているのは、誰のおかげだろうか。
労働日数、稼ぎからいって、トピ主さんが、家事全般を担うのは、当然。

トピに書かれた日常が毎日だったら、大変だが、週2〜3日であれば体力的に問題ないと思われる。

最後に、もっと感謝の気持ちをもっていただきたい。(非常に恵まれているんだよ、トピ主さん)

ユーザーID:3315663057
その理論だと
含羞草
2008年5月23日 19:11

>実際に不手際があったかと聞けばないというし、でもそれは主婦として当然だそうで
>じゃあ働いている分は私の余暇の時間でやっていることと
>そう思ったら給料は全額自分の物だと思いませんか?

その理論だと、基本給だけで生活が成り立って支障がない
場合は、旦那さんは残業代は全部自分のものですね。

残業代は全部旦那さんに残した上で、3万円お小遣いあげてますか?
それならトピ主さんが正しいです。

ユーザーID:4591211084
どちらもなんか・・・
チョコボ
2008年5月23日 19:47

私の感覚では、トピ主さんが週2〜3日の勤務なら、休みの日に家事出来るのでは?
と思います。どうなんでしょうか?

>私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。
10万円まるまる遣っているということですか?
それで家計が成り立っているのなら、相当ご主人は稼いでいるのかなと思います。
せめてお小遣いは同額にしてあげては?

自分が出勤でご主人が休みのときは、食事は勝手に食べてもらった方が
ストレスにならなそうですが、他のことに関しては正直トピ主さんに賛同しかねます。

主婦業を完璧にしているから、生活費は出してもらって当たり前。
働いたお金は自分のものって、ちょっと自分勝手な理屈に感じます。

主婦業より、2人分の生活費稼ぐほうが、よっぽど大変だと思いませんか?
(私は社会人も主婦も経験してます)
全く家事しないご主人も問題ですが、トピ主さんの考え方も問題だと思うんですが。

ユーザーID:8468530372
相変らず何もしてくれそうに無いのなら
シルク
2008年5月23日 20:06

この条件を変える事はできませんよね。
休もうと思えば幾らでも休む事ができたけど、ただ家事を任されるだけの生活は寂しさが募る事もありますし、そこを理解して貰いましょう。
少しでも何かしようとしてくれる気持ちが救われたりするのですから。

今の状態が続いて、お小遣いだけ変更されたらトピ主さん生活できますか?
きっと心が苦しい生活になるのではないでしょうか。
遣り甲斐とかそういうのを失ってまで変更する意味があるのでしょかね。
旦那さんに尋ねてみてください。
給料を同一化させるのは構わないけど、その時はたまには家事をやってくれるようになって貰いたい。それが出来ないと言われてしまえば、私ばかり損するようでとても嫌である事を言えばどうでしょうか。

改善とは二人で協力し合うものじゃないか、と問えばどうでしょうか。

ユーザーID:9728247967
私と一緒
緑一色
2008年5月23日 20:36

 私も自分のパート代は、全て自分のものにしています。

 うちは結婚する前に、「私は専業主婦になること」、「もし働いた場合は、稼いだお金は全て私の個人財産とすること」を決めましたので、
夫から文句が出ることはありません。(家事は全て私がやっています。頼めば何でもやってくれますが。)

 ただ、結婚前にそんな細かい約束を交わすカップルの方が珍しいでしょうから、トピ主さんご夫婦はなんの取り決めもないという事なのでしょうね。

 ここは「妥協」してみてはいかがでしょう?例えば、「トピ主さんの稼ぎ10万円の中から、ご主人に2万渡す」なんてどうでしょう?結果ご主人のお小遣いは5万円。
ご主人はおそらく、トピ主さんのパート代を家計に入れることより、ご自分のお小遣いがアップする方が嬉しいんじゃないでしょうかね?
あとは、もしトピ主さんが、「アタシには自由になるお金が毎月10万え〜ん!」なんて浮かれて散財しているなら、それを止めるとか。

ユーザーID:0097250851
その理論だと・・・・
りんりん
2008年5月23日 20:37

トピ主さんは週3日外で働いていて、後は家事をしている。夫はフルタイムで外で働いている。トピ主さんが、週3日外で働いている給料を全額使っているのであれば、夫も週3日相当の給与を割り出してお小遣いとして使用する事ができると思います。

ただフルタイムで働く夫にパートの主婦が家事の手伝いを求めるのはちょっとおかしいと思いました。恐らく、トピ主さんがそういう考えだからご主人はコーヒーの一杯も入れたくなくなるんだと思います。

ユーザーID:1730676327
どっちもどっち
ころぼっくる
2008年5月23日 20:39

なんだか・・寂しい夫婦ですねぇ。
どっちが正しいか?と聞かれたら、「どっちも間違ってるかも?」
って思ってしまいます。

生活費の全てを出して貰っているのに
自分の稼ぎは全て自分のものだと言い張って、お小遣いに使って
しまうってのは、トピ主さん、ちょっとワガママかな?って思う。
そしてご主人も、トピ主さんが仕事で自分が休みなら
犬の散歩とか、出来る範囲でちょっとやってくれても良いよね。
2人で生活してるんだからさ。助け合っていたいじゃない。

ぜひ、「私のお給料は、2人で旅行する為に貯金してるの!」
ってな可愛いこと言ってみてはどうでしょうか?
そうしたら、ご主人も、コーヒーの一杯くらいトピ主さんの為に
いれてあげたくなっちゃうかも。

それから、犬は誰が飼いたくて飼っているのかな?
仕事が忙しくて散歩が負担ならば、飼わないという選択もあります。

ユーザーID:1512430204
よくある話ですが
熱線
2008年5月23日 20:39

家事全てをやるのが条件でトピ主さんのように働いた分は自分のものとしている家庭はよくありますよ。
そういった家庭は旦那さんが妻が働くことに賛成で忙しくてかまってあげられない方などが多いみたいです。

トピ主さんの場合は旦那さんが働くことに不服で、家事も分担する気がないみたいですね。
でもそれを全て受け入れる必要もないと思います。
10万と3万の差は多すぎると思うので、旦那さんの小遣いを多くするか
平等に10万ほしいと言われれば、それは厳しいなと思うなら、トピ主さんの給料を少しでも家計に入れてその分に見合うような、ささやかな家事をやってもらいましょう。

あなたのお金を家計に入れた時点で、ある程度の家事の分担は必要です。
家事平等はおかしいですが。
妻が働いている日に旦那が休みなら、その時の昼食やゴミ捨てなんかは自分でやってもらわないとと思います。二人で飼っている犬なんだし、散歩も連れて行ったらいいと思います。旦那さんが。

現状維持というのは、流石に10万という額が一般的には多いと感じるので旦那さんが嫌がる人ならどうにか譲歩しないとまずいと思いますよ。

ユーザーID:6057624209
はぁ・・・・
さとー
2008年5月23日 20:44

どちらも間違ってる部分があると思いますが
その間違っているレベルはトピ主さんの方が上だと思います。

個人的には夫婦仲良く家事も出来る範囲で協力すれば良いと思いますけどねぇ。

まあ、ご主人については
・家事を一切手伝わない
のがどうかと思います。
(休日のコーヒー等は自分で入れてと言って良いレベル)

トピ主さんには
・私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。
が非常に駄目だと思います。

ぶっちゃけ、私(男)がトピ主さんの立場でゆるされるなら
ぜひなりたいですよ(苦笑
(仕事週に2,3日+家事全部、余裕です。)

トピ主さんの自由に使えるお金(お小遣い)は多くても
ご主人と同じ3万かそれ以下が妥当でしょう。

ユーザーID:9540459673
トピ主様の家事代は高いんですね・・・
piyo
2008年5月23日 20:52

ご主人はいくらフルタイムで働いても3万円の小遣い、
トピ主様は家事+パートで10万円の小遣い。

そうかー。トピ主様は家事のほうが大変なのよ!ってお考えなのですね。
私がご主人の立場だったら、働く気力がなくなってしまうかも。
どうせいくら働いても、俺は3万円の小遣いなんだよ、妻は10万円だって。

私も含羞草様の案くらいが妥当だと感じますが、きっとトピ主様がキーッってなってしまうことを予想…(涙)

私達夫婦は、夫婦共働きで収入は同じ、家事は私が8〜9割で(夫は帰りが遅いので、できるときにお願いして手伝ってもらう)、小遣いはほぼ同じです。

ユーザーID:8146258954
提案
2008年5月23日 20:54

トピ主さんの収入で、食器洗浄機を購入、アイロンがけが必要な衣類はクリーニングに(家まで集荷・配達してくれる業者で)、食材は宅配、ご主人が仕事で不在の日にこっそりハウスクリーニングを頼む。

銀行は、ネットバンキングに申し込めば振込みなど大抵の事は自宅パソコンで出来るし、引き出しや預け入れならコンビニで出来ます。毎月銀行に行く必要はありません。

・・・などなどで、家事はおろそかにする事なくトピ主さんはゆっくり休めるご自分の時間を作れますよ!

ユーザーID:7521318299
追伸
piyo
2008年5月23日 20:56

「私の余暇の時間でやっていること」ですが、貴方に余暇を作るためには、ご主人の給料を使っていることを、お忘れなく。

・・・難しいですか?

ユーザーID:8146258954
使いすぎでは‥携帯からの書き込み
ルル
2008年5月23日 21:02

自分だけ月に10万円もお小遣いをもらっているのですか?それに対しご主人はたったの3万円‥。どういう意味で、そんなに金額の差をつけているのですか?
夫が稼いだお金も、妻が稼いだお金も、夫婦共有の財産なのでは?自分が稼いだお金だけ分離して考えるのですか?
家事に関しては、お金のこととは切り離して考えたらいいと思います。週2、3回程度の勤務でしたら、分担というより、少し手伝ってもらうくらいに考えたほうがいいと思います。仮に家事を手伝ってもらえないとしても、主さんのお小遣いだけを10万円にする理由にはならないのではないでしょうか?

ユーザーID:8303010463
悪妻系?携帯からの書き込み
こまりんこ
2008年5月23日 21:08

休みが3〜4日もあって小遣い10万円!?
いいな…。
本気で羨ましいです。
私はフルタイム勤務子育て中、家事育児は私7:夫3位の割合。
小遣い夫2〜3万円。
私2万円。
って感じです。
毎月貯金は20万以上はしてますがね…。

トピ主さんはすごいです。
私の常識からはかけ離れた主婦像です。

ユーザーID:0401281481
 
現在位置は
です