• ホーム
  • 話題
  • 私と主人言っていることはどちらが正しい?

私と主人言っていることはどちらが正しい?

レス240
(トピ主10

生活・身近な話題

aiko

まあ、厳密にというわけでもないのですが
先日このことで揉めたので腑に落ちないなぁと
言い返したことをちょっと聞いて頂きたいと思います。
現在子供なしの夫婦2人、歳を取った犬がいます。
現在私は週に2〜3日、電車で1時間ぐらいのところへ仕事に出ています
手取りで10万程度です。
不定期の休みなので土日が休めるとは限りません。

仕事が終わればすべての家事をやります。
朝も早くから起き、犬の散歩、洗濯も軽い掃除もしていきます。
家に帰れば休む暇もなく夕飯を作り、終われば皿を洗い、明日のゴミだしをして、また犬の散歩で1日が終わります(今ぐらいの時間に)
休みの日は朝からいつも出来ないような掃除や買出し、銀行に行ったりも
食材のまとめ作りなどをして過ごします。
アイロンもこのときにまとめてかけ

私が仕事で夫が休みの日にはお昼ご飯も用意して出かけます。
つまり仕事をしつつ家事一切も私がやっているわけです。
夫は頼んでもやってくれません。
もちろんこんなご家庭は沢山あると思いますが
私は自分の働いたお金を家計に入れていません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

夫のお給料は頂いています。
    その中から夫にも小遣いが出ています。(月3万)
    ですが私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。

先日それで夫から抗議されました。
    お前は自分の働いた分を全部自分で使っている、オレの小遣いより多い。
    オレも同じぐらい小遣いが欲しいと
    なので家事を手伝ってくれるのなら私の給料も生活費に入れ
    考慮して2人の小遣いを出してもいいといいましたが
    それは受け入れられないようです。
    元々私が働くことをよしとしていなくって
    家事がおろそかにならなければという条件付でした。
    なので働き出して数年、決して文句を言われないようやってきました。
    実際に不手際があったかと聞けばないというし、でもそれは主婦として当然だそうで

じゃあ働いている分は私の余暇の時間でやっていることと
    そう思ったら給料は全額自分の物だと思いませんか?
    家事がおろそかにならない程度と言っておいて、私が手元にお金を持っていると文句を言う
    おかしいですよね?
    夫と休みが一緒でも私はまったく休めない。
    休日にコーヒー1杯も私の為にいれたことがないんです

• お付き合い程度のレス、

生活費(衣食住)は誰が出していますか?
    離婚した場合、ご主人には生活力があるかど、あなたにはありますか?
    良く考えてみられてはいかがでしょうか。
    おんぶにだっこ状態で、自分かってな考えが許されるのは中学生までですよ。

• 一言だけ

お互いに思いやりがないですねぇ。

• 決めなくちゃだめですか?

どちらが正しいか決めなくちゃだめですか?

30代の子供いない夫婦の私の意見です。
    1夫婦二人なんだから、楽しく二人で家事すればいいのに・・一緒に皿洗いでも洗濯物干しでも、しゃべりながらだと楽しいのになあ・・
    2ご主人の月収がわからないけど、お子さんいなくて教育費もかからなそうなのに、旦那様のお小遣い3万円ってすくなくないかしら・・
    3aikoさんは、手取り10万のうち、3万円以上自分で使ってるのかしら・・家事全てやっていても、生活費は夫持ちで、養ってもらってる形だからなあ・・
    4ご主人は家事するが嫌だから、働くのをよしとしないのかしら・・
    5もしaikoさんが社員で働いたら、ご主人以上に稼げるのかしら・・
    私なら、ご主人のお小遣いを5万(←増えた分は妻のおかげ)、自分も5万にして、二人で犬の散歩、ゴミ出しや休日の自分のお昼(←これくらいはできるでしょ)など家事を手伝ってもらうかな・・

夫婦で歩み寄って、楽しく過ごせるといいですね〜

• 夫は自分の生活費として

給料マイナス3万円の金を家計に供出している。

トピ主の生活費分は?
    まさか夫の給料マイナス3万円分と等しいだけの価値が
    余暇の時間で行う家事にあるとでも?

• どちらも・・・

「働いている分は私の余暇の時間でやっていること、そう思ったら給料は全額自分の物」と思うなら、ご主人の余暇であるべき時間に働いた給料である残業代相当の給料は、ご主人のお小遣いにしましょうね。

家事を一切手伝ってくれないご主人もどうかと思いますが、週に2〜3日働いたぐらいで自分だけご主人の3倍以上のお小遣いを持つトピ主が決して正しいとは思えません。
    どっちもどっちですが、ご主人の方が気の毒に感じます。

• 素直な感想

トピ主さんは、働いているとはいえ、週に2〜3日。
    ゆえに、他の日に十分家事ができる。
    働いているといっても、その金額では、生活はできない。
    10万全部お小遣いに使えるということは、ご主人の働きで十分生活できる。非常にありがたいことである。ご主人に感謝すべきところを、自分だけ家事をやって、不公平などど抜かしている。
    ご主人のお小遣いが少なすぎるし、トピ主さん使いすぎ。
    現在の生活が成り立っているのは、誰のおかげだろうか。
    労働日数、稼ぎからいって、トピ主さんが、家事全般を担うのは、当然。

トピに書かれた日常が毎日だったら、大変だが、週2〜3日であれば体力的に問題ないと思われる。

最後に、もっと感謝の気持ちをもっていただきたい。(非常に恵まれているんだよ、トピ主さん)

• その理論だと

>実際に不手際があったかと聞けばないというし、でもそれは主婦として当然だそうで
    >じゃあ働いている分は私の余暇の時間でやっていることと
    >そう思ったら給料は全額自分の物だと思いませんか?

その理論だと、基本給だけで生活が成り立って支障がない
    場合は、旦那さんは残業代は全部自分のものですね。

残業代は全部旦那さんに残した上で、3万円お小遣いあげてますか?
    それならトピ主さんが正しいです。

• どちらもなんか・・・

私の感覚では、トピ主さんが週2〜3日の勤務なら、休みの日に家事出来るのでは?
    と思います。どうなんでしょうか?

>私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。
    10万円まるまる遣っているということですか?
    それで家計が成り立っているのなら、相当ご主人は稼いでいるのかなと思います。
    せめてお小遣いは同額にしてあげては?

自分が出勤でご主人が休みのときは、食事は勝手に食べてもらった方が
    ストレスにならなそうですが、他のことに関しては正直トピ主さんに賛同しかねます。

主婦業を完璧にしているから、生活費は出してもらって当たり前。
    働いたお金は自分のものって、ちょっと自分勝手な理屈に感じます。

主婦業より、2人分の生活費稼ぐほうが、よっぽど大変だと思いませんか?
    (私は社会人も主婦も経験してます)
    全く家事しないご主人も問題ですが、トピ主さんの考え方も問題だと思うんですが。

• 相変らず何もしてくれそうに無いのなら

この条件を変える事はできませんよね。
    休もうと思えば幾らでも休む事ができたけど、ただ家事を任されるだけの生活は寂しさが募る事もありますし、そこを理解して貰いましょう。
    少しでも何かしようとしてくれる気持ちが救われたりするのですから。

今の状態が続いて、お小遣いだけ変更されたらトピ主さん生活できますか?
    きっと心が苦しい生活になるのではないでしょうか。
    遣り甲斐とかそういうのを失ってまで変更する意味があるのでしょかね。
    旦那さんに尋ねてみてください。
    給料を同一化させるのは構わないけど、その時はたまには家事をやってくれるようになって貰いたい。それが出来ないと言われてしまえば、私ばかり損するようでとても嫌である事を言えばどうでしょうか。

改善とは二人で協力し合うものじゃないか、と問えばどうでしょうか。

• 私と一緒

私も自分のパート代は、全て自分のものにしています。

うちは結婚する前に、「私は専業主婦になること」、「もし働いた場合は、稼いだお金は全て私の個人財産とすること」を決めましたので、
    夫から文句が出ることはありません。(家事は全て私がやっています。頼めば何でもやってくれますが。)

ただ、結婚前にそんな細かい約束を交わすカップルの方が珍しいでしょうから、トピ主さんご夫婦はなんの取り決めもないという事なのでしょうね。

ここは「妥協」してみてはいかがでしょう?例えば、「トピ主さんの稼ぎ10万円の中から、ご主人に2万渡す」なんてどうでしょう?結果ご主人のお小遣いは5万円。
    ご主人はおそらく、トピ主さんのパート代を家計に入れることより、ご自分のお小遣いがアップする方が嬉しいんじゃないでしょうかね?
    あとは、もしトピ主さんが、「アタシには自由になるお金が毎月10万え〜ん!」なんて浮かれて散財しているなら、それを止めるとか。

• その理論だと・・・・

トピ主さんは週3日外で働いていて、後は家事をしている。夫はフルタイムで外で働いている。トピ主さんが、週3日外で働いている給料を全額使っているのであれば、夫も週3日相当の給与を割り出してお小遣いとして使用する事ができると思います。

ただフルタイムで働く夫にパートの主婦が家事の手伝いを求めるのはちょっとおかしいと思いました。恐らく、トピ主さんがそういう考えだからご主人はコーヒーの一杯も入れたくなくなるんだと思います。

• どっちもどっち

なんだか・・寂しい夫婦ですねぇ。
    どっちが正しいか?と聞かれたら、「どっちも間違ってるかも?」
    って思ってしまいます。

生活費の全てを出して貰っているのに
    自分の稼ぎは全て自分のものだと言い張って、お小遣いに使って
    しまうってのは、トピ主さん、ちょっとワガママかな?って思う。
    そしてご主人も、トピ主さんが仕事で自分が休みなら
    犬の散歩とか、出来る範囲でちょっとやってくれても良いよね。
    2人で生活してるんだからさ。助け合っていたいじゃない。

ぜひ、「私のお給料は、2人で旅行する為に貯金してるの!」
    ってな可愛いこと言ってみてはどうでしょうか?
    そうしたら、ご主人も、コーヒーの一杯くらいトピ主さんの為に
    いれてあげたくなっちゃうかも。

それから、犬は誰が飼いたくて飼っているのかな?
    仕事が忙しくて散歩が負担ならば、飼わないという選択もあります。

• よくある話ですが

家事全てをやるのが条件でトピ主さんのように働いた分は自分のものとしている家庭はよくありますよ。
    そういった家庭は旦那さんが妻が働くことに賛成で忙しくてかまってあげられない方などが多いみたいです。

トピ主さんの場合は旦那さんが働くことに不服で、家事も分担する気がないみたいですね。
    でもそれを全て受け入れる必要もないと思います。
    10万と3万の差は多すぎると思うので、旦那さんの小遣いを多くするか
    平等に10万ほしいと言われれば、それは厳しいなと思うなら、トピ主さんの給料を少しでも家計に入れてその分に見合うような、ささやかな家事をやってもらいましょう。

あなたのお金を家計に入れた時点で、ある程度の家事の分担は必要です。
    家事平等はおかしいですが。
    妻が働いている日に旦那が休みなら、その時の昼食やゴミ捨てなんかは自分でやってもらわないとと思います。二人で飼っている犬なんだし、散歩も連れて行ったらいいと思います。旦那さんが。

現状維持というのは、流石に10万という額が一般的には多いと感じるので旦那さんが嫌がる人ならどうにか譲歩しないとまずいと思いますよ。

• はぁ・・・・

どちらも間違ってる部分があると思いますが
    その間違っているレベルはトピ主さんの方が上だと思います。

個人的には夫婦仲良く家事も出来る範囲で協力すれば良いと思いますけどねぇ。

まあ、ご主人については
    ・家事を一切手伝わない
    のがどうかと思います。
    (休日のコーヒー等は自分で入れてと言って良いレベル)

トピ主さんには
    ・私は自分のお給料をそのまま自分の趣味や小遣いに使っています。
    が非常に駄目だと思います。

ぶっちゃけ、私(男)がトピ主さんの立場でゆるされるなら
    ぜひなりたいですよ(苦笑
    (仕事週に2,3日+家事全部、余裕です。)

トピ主さんの自由に使えるお金(お小遣い)は多くても
    ご主人と同じ3万かそれ以下が妥当でしょう。

• トピ主様の家事代は高いんですね・・・

ご主人はいくらフルタイムで働いても3万円の小遣い、
    トピ主様は家事+パートで10万円の小遣い。

そうかー。トピ主様は家事のほうが大変なのよ!ってお考えなのですね。
    私がご主人の立場だったら、働く気力がなくなってしまうかも。
    どうせいくら働いても、俺は3万円の小遣いなんだよ、妻は10万円だって。

私も含羞草様の案くらいが妥当だと感じますが、きっとトピ主様がキーッってなってしまうことを予想…(涙)

私達夫婦は、夫婦共働きで収入は同じ、家事は私が8〜9割で(夫は帰りが遅いので、できるときにお願いして手伝ってもらう)、小遣いはほぼ同じです。

• 提案

トピ主さんの収入で、食器洗浄機を購入、アイロンがけが必要な衣類はクリーニングに(家まで集荷・配達してくれる業者で)、食材は宅配、ご主人が仕事で不在の日にこっそりハウスクリーニングを頼む。

銀行は、ネットバンキングに申し込めば振込みなど大抵の事は自宅パソコンで出来るし、引き出しや預け入れならコンビニで出来ます。毎月銀行に行く必要はありません。

・・・などなどで、家事はおろそかにする事なくトピ主さんはゆっくり休めるご自分の時間を作れますよ!

• 追伸

「私の余暇の時間でやっていること」ですが、貴方に余暇を作るためには、ご主人の給料を使っていることを、お忘れなく。

・・・難しいですか?

• 使いすぎでは‥

自分だけ月に10万円もお小遣いをもらっているのですか?それに対しご主人はたったの3万円‥。どういう意味で、そんなに金額の差をつけているのですか?
    夫が稼いだお金も、妻が稼いだお金も、夫婦共有の財産なのでは?自分が稼いだお金だけ分離して考えるのですか?
    家事に関しては、お金のこととは切り離して考えたらいいと思います。週2、3回程度の勤務でしたら、分担というより、少し手伝ってもらうくらいに考えたほうがいいと思います。仮に家事を手伝ってもらえないとしても、主さんのお小遣いだけを10万円にする理由にはならないのではないでしょうか?

• 悪妻系?

休みが3〜4日もあって小遣い10万円!?
    いいな…。
    本気で羨ましいです。
    私はフルタイム勤務子育て中、家事育児は私7:夫3位の割合。
    小遣い夫2〜3万円。
    私2万円。
    って感じです。
    毎月貯金は20万以上はしてますがね…。

トピ主さんはすごいです。
    私の常識からはかけ離れた主婦像です。

• 私の感覚では

余暇で稼いだお金、と言っていますが、その余暇があるのは旦那様が基本的な生活費を出しているからこそある余暇ですよね。おんぶにだっこで稼いだお金にそんなに強欲になっちゃダメですよ。

私の感覚でくと、家事+パート代=旦那様が差し出している生活費、となるので、私ならお小遣いは二人とも同額にします。

ここからは感想になりますが・・・、それにしても、お互い思いやりがないですよね。私だったらいくら自分が稼いだお金といっても、自分のパートナーより3倍以上もお小遣いを使っている状態で平気でいられないし(たぶん、自分の仕事の方が大変でもきっとお金あげちゃう気がする)、旦那様も自分が休みでトピ主さんが仕事なら、昼食くらい自分でどうにかして、さらには夕飯くらい作って待っててくれてもいいのにね。そういう関係だったらトピ主さんだってこんなに、自分のお金お金、って言わなかったかも?と思いました。

• 別問題では??

そもそも、旦那が家事やらないことと、小遣いは別問題だと思います。
    夫婦の間には、お互いの生活を自分の生活の一部として、
    相手方が自分と同じレベルの生活を続けていけるように扶養するという「生活保持義務」があり、夫婦はその資産、収入その他の一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する義務があります。
    分担だから、あなたも生活費出せと言われたら?
    その分、旦那は、出さなくていいですから、小遣い増えます。
    ですから、小遣いに対する旦那の反論は当然です。
    全く、家事やらない旦那はまちがってるけど、
    だからと言って、小遣いに差をつけるのは、あなたも間違ってます。
    家事やらない旦那を選んだのはあなたでもあるのだから。

• 我家は

我家も子供ナシ5歳の愛犬がいます。

私はスーパでパートしてます、当然土日出勤あり
    昨年の年末は31日も出勤でした。

主人は家の仕事はまったくしません
    やってくれるのは、高い所の電球の交換ぐらいです
    もちろん、ゴミ出しなどはしてくれた事はありません。

私の給料は食費に消えます
    主人からも、生活費として月7万円貰ってます
    私の給料と7万足して、食費、雑費(クリーニング代、愛犬の餌代、ビール代、医療費(2万))などを、まかないます。

ボーナス時に私の、お小遣いとして20万位頂きます。
    月3万位が私が自由に使えるお金です。

我家は主人がお財布を預かってくれてます
    貯金も沢山貯まってると思います。

不満はありません。

• 正しいのはご主人

だと思います。

• 何が正しいかは家庭しだい

こういう場合、何が正しいのかは各家庭で決めることなので、どちらが正しいのかは判断つきません。ただ、ご主人に不満がある、ということで正しくはないのではないかと思います。
    世の中には「私が笑顔でいることが大切」という専業主婦と、仕事も家事も子育ても夫が担当になっている場合もあるそうですが、夫がそれで納得しているのなら、それは「正しい」のです。

まず、ご主人に何が不満であるか聞くことではないでしょうか。思うに、自分が3万しかお小遣いをもらってないことが気に入らないのではないかと。
    ならばご主人から、生活費という形で貰うことにしては?そうすれば、それ以上の分は双方好きに使っていい分として納得できるのでは?

• 私が同じ状況なら、

私のお給料に手をつけずに生活できるのはアナタのお陰よ♪
    とばかり、給料の半分を夫のお小遣いにしますね。
    そして夫の給料から出ていた夫のお小遣い3万を貯金します。
    私はかなり夫に甘やかされている妻ですが、その状況でさすがに給料全額自分のもの、という発想はないですね。

• 一人暮らしを経験すると良い

半年、いや3ヶ月でもいいです。一人暮らししてみてください。
    住居や光熱費など、一切に人に頼らないで生活してみてください。

ご主人の稼ぎのおかげで、
    独身時代の実家暮らしと同じ生活ができるという事実を実感できるでしょう。

この手のトピを見ていつも思うのですが、
    「家事をやってるから養われて当然」という考えの人は、
    一人暮らしの人は掃除も洗濯もゴミ出しもやらないとでも言うのでしょうか?

家事はご主人のため「だけ」にするのではなく、
    大部分は自分自身のためにやるものだと思うのですが。

• なんか・・・

最近、ホント、トピ主さんみたいな「権利意識が肥大した女」増えてきましたね。

男尊女卑から男女平等への過渡期である現代社会ならではのあだ花っていうか、
    今しか存在が許されない矛盾っていうか。

「小町」は(検閲のおかげで)良識のある掲示板だから、
    ちょくちょく読んでますけど、トピ主さんのような感覚ははびこってますよね。

• 続きです1

トピ主です。
    まず夫はどんなことがあっても家事をしません。
    私が風邪を引いて寝込んでもやりません。
    結婚した時に私は仕事を辞めてくれるよう懇願されやめました。
    理由は自分の親も共働きで母親が授業参観など来てくれなかったからだそうで
    当初子供を望んでいたので、夫の意見に賛同しました。
    けれど結果子宝には恵まれず
    私は毎日家で恐ろしく手の込んだ料理を作ったり
    家の中を隅々まで掃除したりする日々で
    耐えられなくなり仕事がしたいといいました。
    私はもし夫と離婚しても1人で食べていけるだけの技術があります。
    今はそれを使って仕事をすると軽く夫の扶養枠から外れてしまうので
    事務として働いていますが、職場復帰はしようと思えば出来る技術(資格)です。
    扶養から外れるなと言ったのも夫です。

夫に残業はほとんどありません
    残業代がすでに組み込まれた給料で働いていますが
    残業をしていないので定時には職場を出ています。
    また、小遣いの3万は本当に純粋な現金であげているぶんで
    それ以外に買ったものはすべてカードで切ってきます。

• お小遣いが3万?

ご主人の不満わかりますよ。

aikoさんの論理は、夫のものは(夫の稼ぎ)私のもの。
    私のものは私のものっていってるようにしか聞こえませんが?

どちらが正しいかというよりも、、、家事は文句言われないようにやってやってる。
    だから、自分の稼ぎは自分だけのもの、どう使おうと勝手よね?
    だって、やることやってるんだから、、。

ならば、ご主人は一日中働いて、その稼ぎは家計に全額、お小遣いはたったの3万!!(まさか、昼代込み?)
    これじゃ、会社の付き合いも出来ないですよね〜

なんだか、ふに落ちないのはご主人のほうでしょ?

レス求!トピ一覧