現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットは、体重よりも体脂肪??

大猫
2008年5月22日 5:05

私は、身長165cm、体重52kg、体脂肪19%の20代(子ども無し)です。
体重をだけを考えると、あと2kg〜4kg落としたい願望があります。
食事制限プラス運動でダイエットをすると具合が悪くなってしまい、この体重に戻ると体調が良くなります。体重にこだわることなく筋肉トレーニングなどをして、体力をつけることと引き締め効果を期待したダイエットの方が良いのかな?と考えるようになりました。
実際、過去にダイエットのストレスによる摂食障害を経験したことがあります。
私は、目標数字がないと頑張れなくていつも体重ばかりを気にしていました。やはり数字にこだわってしまう性格なのでこれからは、体脂肪に重点をおこうと思います。そこでどのくらいを目指したら良いのかまた、これ以上は体に良くないなどアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:0704146769  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現状維持
けいち
2008年5月22日 12:56

BMIは19で、体脂肪率19%で体重を落とす事で不健康になるなら
現状維持が一番ではないでしょうか?

数値だけ見てもそれ以上体重や体脂肪を減らす必要は無いと思われますが。


数値や目標にこだわりたいなら
『現状維持』で現在の値を維持する事にこだわってください。

ユーザーID:3641386843
体脂肪よりも
でぶちん
2008年5月22日 13:05

内臓脂肪と聞きますが。それに体脂肪は図り方にもよるので

ユーザーID:6524878622
その前に・・・・・
ウインタース
2008年5月22日 13:31

どうして痩せたいと思うんです?

見た目を良くしたいから?
軽くないと困るから?
それとも健康でいたいから?

このあたりをはっきりしないと、目的と手段が全然違ってくるように思います。

見た目を重視するなら、筋肉付けて引き締めた方が良いですが(ムキムキすぎると困るでしょうが)、筋肉は重いので体重では目安になりません。
軽くしたいだけなら、筋肉は少ない方がいいから、筋力トレーニングは避けた方が無難。
健康重視なら、内臓脂肪に気をつければいいのであって、体脂肪は別に減らなくてもいい(ぽっちゃりでも構わないし、膝に負担が掛からない程度ってことで)。

またこれらとは別に、正常な生活習慣を身に付け、自然でいられるようになりたいと思うのであれば、体格的な目標はかえって妨げになる場合もある。

まず「どうしたいか?」が先にありきだと思うんですがいかがでしょう?

ちなみに今の貴方の体重は、平均的な日本人女性の標準体重です。
平均より背が高いですから、痩せているというコトになります。

文章から「何となく痩せなきゃ症候群」が見て取れるような気がするんですがね。

ユーザーID:3202212281
極めて疑問符
疑問符
2008年5月22日 16:00

体調がいいっていうのは、今が健康と言う事。
ダイエットを経験して都度体調が悪くなっった
と言う前科があるのに、何故ワザワザ健康体と
不健康体にしたい? 皆目判らん。
体調がいい、って事は当然新陳代謝も今がベスト
だから、お肌にも頭髪にも一番いいと思うけどね。

もし心配ならば、体重を落とす事は横においといて、
walkingとかの軽い運動を続ける様にすれば?

しっかり食べて、しっかり運動して、無理に体重
を落とさず、ムダな体脂肪が落ちて、それが赤身
(筋肉)になっていく、って言うならば、体調を
崩す事はないと思うけどね。 兎に角体重計に
乗った際の針の動きのみを気にする様な健康管理
はもう古いっちゅうの!

ユーザーID:2735607522
体脂肪があまり減ると
はばたん
2008年5月22日 18:13

19%で十分だと思いますが・・・・・
見た目に納得いかないなら、腹筋など筋トレでしょう。
子供無しとのことですが、将来妊娠したいとかであれば
あまり体脂肪を落とすと、女性系器官に影響が出ると思いますよ。

ユーザーID:2260178403
時間をかけてゆっくり体をしぼりませんか?
琥珀
2008年5月22日 23:40

お気持ち分かります。
結婚前はずーっと47,8キロだったのに、結婚後に激太りして
163センチ51キロになってしまいました。
ただ、私の場合は体脂肪も20%を超えてしまい、犬猫さんと違って完全に肥満化してます(苦笑)。

165センチだと洋服がかっこよく決まる体重は48キロくらいですよね(もちろん人にもよりますが)。
だけど、犬猫さんは体脂肪が多いわけではないので食事制限や過酷な筋トレなどではなく
ウォーキングなどで数ヶ月かけてゆるゆると体重を落とす方向でやってみてはどうでしょうか?

周りの人は痩せなくていいよーと言ってくれますが、親と夫にはもうちょっと痩せたほうが女性として綺麗だからたくさん歩け!と言われます。

お互いがんばりましょう!!

ユーザーID:6933928804
どうして筋トレしないのかなぁ?
2008年5月23日 1:15

体重よりも体脂肪で考えるべきだと思います。
その上で筋肉もつけてください。
ダイエットの繰り返しによって筋肉が減少します。
まだ20代だからいいですが、年を取った時に困るのではないかと。
また妊娠した際にやせ願望の強い女性は太るのを恐れ、赤ちゃんに十分な栄養が行き届かないケースもあるそうです。

ダイエットするなら運動でやせて欲しいです。
自分で管理できないなら是非スポーツジムに通ってください。
ジムで色んな人の体見て理想の人見つけて、その人がどういう風な運動をしてるか観察したりすると参考になると思います。

是非身近な人に自分の体型について話してみてください。
自己満足で痩せても誰も美しいとは思ってくれませんよ。

ユーザーID:2929815358
子供ができなくなりますよ
たまちゃんママ
2008年5月23日 3:27

世の中には痩せている人もいれば太っている人もいます。
明らかに食生活が乱れている人は別ですが、それぞれみんな適正体重というものがあります。

その人ひとりひとりにあった最適な体重、あなたにもないですか?

今の体形は美容体重でいうと理想的だと思います。
今の人はやせている人が多いですから、もう少しやせたいという気持ちはよくわかりますよ。

でも無理なダイエットまでしてそれを目指す目的はなんでしょうか?

旦那さんがやせてほしいと思っている?
ただの自己満足ではないですか?

あなたの価値はもっと別の所にあるのではないですか?

辛い思いして体形を維持したって食事制限のストレスなどからまた摂食障害になる危険があります。(あれは再発率高いです)

なんといっても女性としての機能が障害される可能性が高いですよ。

結婚して自然に子供を授かる希望があるのであれば、あなたが一番自然でいられる生活をしてください

好きなもの食べるってしあわせでしょ^^

ユーザーID:3955121296
生体インピーダンス法による体脂肪率を鵜呑みにしないように
brian
2008年5月23日 23:53

あなたの言う体脂肪率って、生体インピーダンス法によるものでしょう? あれは体に微小電流を流して、電気抵抗を測ってるだけですよ。脂肪組織が他の組織より電気抵抗が大きい事から、脂肪の割合を推定してるのであって、脂肪の量を直接測ってるわけではありません。誤差が非常に大きい測定法です。

体重計のような形をした装置では、一方の足からもう一方の足に電流を流して電気抵抗を測っています。電流は足ー大腿部ー骨盤の最下部ー反対側の大腿部ー反対側の足の順に流れます。女性は大腿部から臀部にかけて脂肪が多いので、この方法では体脂肪率が高めに出る事になります。このように、生体インピーダンス法は測定誤差が大きいのみならず、脂肪の分布にも影響されてしまうのです。また、当然の事ながら脱水時には高めにでます。従って、この方法で測定した体脂肪率は参考値程度にとどめるべきで、これだけを指標に減量するのは間違いです。

あなたのBMIは19.1と正常の下限で、減量の必要はありません。むしろ、これ以上無理な減量をする事で健康を害する可能性が高いです。

ユーザーID:4145283393
筋肉と脂肪だけ?
通りすがり
2008年5月25日 12:21

体の構成要素は筋肉と脂肪だけでなく骨格もあることを忘れないように。

厳密に骨密度がどの程度下がって体重にどの程度現れるかは知りませんので、あまり断定的には言いませんが。

他の方も書いてるとおり、無理に減らす必要があるとは思えない数値だとおもいます。体重と体脂肪だけでは骨格については何も判らないはずです。その2つの数値だけを頼りに今以上に痩せる事だけを考えるのはどうでしょう。

骨の生成にはカルシウムとビタミンD(?)、さらに適当な負荷(運動)が必要だったはずです。下手な食事制限で骨痩せしてしまうと、筋肉や脂肪以上に元に戻すのはきっと大変です。女性の場合は出産も控えているでしょうから尚のことですよね。

それに市販されている体脂肪計も所詮は皮膚を通して測るものです。皮膚が乾燥しているか、湯上りかで数値は簡単に変わります。あくまでも参考数値に考えて、1%2%の変動には一喜一憂しないのが良いですよ。

要は今、とりわけ不健康でないなら現状維持を目標にするのがよいかと。それだって充分たいへんな健康管理のはずです。

ユーザーID:8951924149
同じ体重でも…
モノノケヒメ
2008年5月26日 8:31

41歳のスポーツ好き女性です。現在身長150cmで、45kg、体脂肪17%。数ヶ月前、怪我で半年間ほどまともにスポーツできなくてお腹はぷよぷよ、ジーンズもきつくなり、自分では5kgくらい太ったと思っていましたが、実は体重自体は変わっていませんでした。スポーツしていない間に筋肉が脂肪となったようで、体脂肪は最高で26%(今より9%上)でした。スポーツできるようになってからなんとか元のサイズに戻りました。その昔、大橋巨泉さんと桑原真澄選手が実は同じ身長・体重だけれど体脂肪率(前者は確か30%以上、後者は7,8%だったような気億があります)が全然違うので見た目が全然違うという、記事を読んだことがあります。

ユーザーID:0441020778
今でバッチリですよ。
N嬢
2008年10月3日 15:50

BMI19で体脂肪19%なら理想的な数値じゃないですか?今がベストだと思いますよ〜。

女性は特に30代以降の場合、女性ホルモンが少なくなって来ますが、
その女性ホルモンの分泌は体脂肪20%以上30%以下でないと活発に働かなくなるそうです。
それ以下になるとギスギスして魅力的で無い女性になりそう。。

どうしても減らしたいのであれば、20代の今の目標としては体脂肪を18%以下にならないように
キープしたら如何ですか?筋トレで減って行くと思いますよ〜!体重の数値はこだわらなくて良し!

ユーザーID:9263781279
他の数字(基準?)にこだわっては?
にこにこぷん
2008年10月9日 12:45

私は、新人の時に初めて買ったパンツがかっこよく着られるように、ウエストと太ももの引き締めを目標に筋トレ&リンパマッサージしてます。
なので、ウエスト(へそ周りと細いところ)も測ってます。目標ズボンも時々脚を通します。鏡も毎日見てます(姿勢や肌の調子、本日のシャツインが見た目に耐えられるかetc)
体重・体脂肪が減ると胸が無くなってきて許せないので、規則正しい生活と食事に気をつけ引き締めを狙ってます。

大猫さんの目的は何ですか?
体重を減らしたいだけなら私も皆さんと同じ意見で、健康のためにいまのままで良いんじゃないかと思います。

ユーザーID:1998029323
数値よりも見た目では?
2008年10月11日 14:20

20代ならまだ心配いらないと思いますけど、
体脂肪より、顔のラインが大事かな。
顔のラインが崩れちゃえば、体型が良くてもどうにもならないです・・・。

ユーザーID:6385324245
シェイプアップしましょう!
まる
2008年10月29日 20:27

BMIは体重(kg)÷身長(m)の2乗で割り出すため、筋肉が脂肪より重いことを無視しています。
体脂肪は
 食後2時間以上に測定、起床直後・食後・入浴直後・運動直後・飲酒後の測定は不可
など、些細なことで数値が変化します。
どちらもあくまで目安数値ですので、ご自身の体調を最優先にして下さい。

大猫さんはBMI指数19.1(標準値18.5〜25未満)体脂肪19%(痩せ型)ですので、ダイエット=食事制限は悪影響しかなさそうです。
そこで「意味のある食事」と共に、シェイプアップ(体型作り)してはいかがでしょうか。
 便秘回避の繊維質摂取と咀嚼回数増加のために、夕飯におからと根菜を取り入れよう!
 甘い物が食べたいから、お昼はデザートがおいしいあのお店にしよう!
なんて考えるのも楽しいです。
シェイプアップも
 女性らしい体型を目指すなら、指先の動きまで意識するダンスやヨガなど
 全身が引き締まった体型を目指すなら、筋トレやハードな運動など
運動の質を見極め、「どこの筋肉をどう動かしているか」を理解&意識すると、もっと楽しくなります。
ストレッチ&全身が見られる鏡を置くのもオススメですよー!

ユーザーID:9198380915
 


現在位置は
です