現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職にコネはどこまで通用するのか?

再就職
2008年5月22日 7:33

 40代の再就職中のものです。
10年ほどの職歴がありますが、出産して育児休暇、退職しました。
でも、また働きたいと希望しています。

これといって、スキルもありません。
職安にいっても、なかなか希望するものがありません。

同じような状況の友達は「親戚に議員がいるから」と余裕をかまして
います。

羨ましいのですが、これって就職に有益に働くものなのでしょうか?
また、どの程度の職をまわしてもらえるもらえるのでしょうか?
官公庁にも入り込めるものなのでしょうか?

ユーザーID:7120248668  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ある程度有利
むんむん
2008年5月22日 13:35

まず官公庁の公務員は年齢制限などがあって、40だと難しいかもしれませんが、臨時職員などは、まずそういう情報が入って来やすいという意味で有利だし、議員の知り合いで身元がはっきりしているから、雇うほうも問題起こさないだろうと考えるでしょうから、そういう意味でも有利かと思います。新卒の場合は、地方自治体の場合、議員の影響力は大きいと思います。

普通の企業の場合は、会社と議員の間に裏の関係でもない限り、あまり影響力はないと思います。

ユーザーID:6019647835
下衆ですね
RHCP
2008年5月22日 13:47

何議員なのかは知りませんが、地元の有力者とかいうのであれば、
息のかかった企業にねじ込むことは出来る可能性もあるでしょう。
ただし、褒められた行為ではないですよね。どう考えても。

そういったことをさせようと考えて平然としている
トピ主の友達と言う方はタイトルのような人間だと考えます。
頼みに応じて権力を振りかざすなら、その議員も同類でしょう。
もしそれをしたなら、今後は票を入れないことをお勧めします。

官公庁に入り込むと言うのは、正規の職員としてですか?
ありえないと思いますが。
ただ、非常勤の職員や業務委託といった人間はいるでしょうから、
そういった立場であれば議院の口利きがなくても手に入るでしょう。

ユーザーID:4802775019
議員=顔が広い
raira
2008年5月23日 0:22

というだけのことかもしれませんね。

私の親戚は議員でこそありませんが、
朗らかで人好きのする性格のため顔が広く、
議員やら医者やらお偉いさんの知り合いが沢山います。

この前かかった医者がゴルフ仲間だと判明し、
「俺の知り合いだと言えば待たずに看てもらえるよ」と言ってました。
が、そのカードは使うつもりはありません(笑)

ユーザーID:6049858657
知らない人より知ってる人
ケイ
2008年5月23日 10:05

私は、コネが就職の際にも物を言う時代が、そのうち来るのではないかと思っています。
お勉強ができる”おりこうさん”よりも、個性や特技やそれから得た人間関係が(少しずつですが)重視されるようになってきているように。

そのうえで「セキュリティ」や「連帯感」の概念は勿論外せませんから、どちらを選んでも良いような状況なら
「どっかの優秀らしい馬の骨」より「知ってるそれなりにデキる人」を選びたくなるのが人間だと思います。
技術職や専門職、芸術家などでないなら尚更です。

特に最近は人どうしが信用できない世の中になってきてますし、転職率も上がってます。
良い悪いだけで物を見たくはありませんが、「下衆」とか「褒められた行為ではない」とは、一概に言えなくなっていると私は思います。

実際、北米ではまさにコネ就職が一般的になっていますよね。あちらの波が遅かれ早かれ来るのでは…。

ユーザーID:7360003996
コネの種類にもよると思いますが…
アルク
2008年5月23日 16:18

例えば、トピ主さんのお友達の議員のコネは受け入れる側としてはあまり歓迎しないタイプのコネですよね?有力者の知り合いってだけで、そのお友達が仕事ができるかどうかはわからないわけだし、何か問題が起こった時の対応は容易に想像できます。
トピ主さんの場合でコネというと、10年の職歴の中に信頼できる上司がいるなら、その方に紹介してもらうといった感じでしょう。その場合はトピ主さんの仕事に対する姿勢もわかっているわけですし、受け入れる側もまだ安心できると思います。
ただ日本はまだまだコネ入社をする人に厳しい目を持っていると思われます。そのへんの問題がクリアできるならコネを活用するのは悪いことではないとも思いますが…。

ユーザーID:0579133805
コネなんて常識では。
ココセコ
2008年5月23日 17:38

私が大学時代、大手企業の役員の娘さんや経営者の子息は
全く就職活動していませんでしたよ。
でもみなさん、いい所に就職が決まっていました。
縁故、コネ就職ですね。

公務員も、力のある人知っていれば 臨時雇いから雇ってもらって
いつの間にか正職員になってた・・なんて話はいくらでもあります。

世の中能力学力も大事ですが、有力な人とのネットワーク
によっても随分人生左右できるようですよ。

でもそれなりのお礼と、こちら側にも依頼した相手が利用できる
何らかの利点がないと成立は難しいみたいです。

ユーザーID:1468689096
官公庁職員って、コネで入りこむような程度の器じゃ無理!
ざりがに
2008年5月23日 19:38

たとえば国会議員でも
40代の方で官公庁で専門・技術職でも無い限り、
一般職員にするのは不可能です。

バイトの短期であれば考えられなくもないですが、
優遇するなんて無いですよ(経験者です)。
誰だって部下は自分より年下が良いので。
筆記より面接を重視してますし。

まだ民間企業の方があり得ます。
取引先取締役の息子、まさに議員関係等のコネ組は
とりあえず最終選考手前まで引っ張って
あっさり落としました。
コネで来るような人なんて最初から
悪印象を持つ会社もありますから。
ドラマのようにペコペコなんてあり得ません(笑)。

ブランクで苦しまれてるのかもしれませんが、
友達なのに「余裕をかます」と
あまり良い表現をなさってない上で
「職をまわして」「入り込む」。
斡旋、入社ではだめですか。
こういう言い方って、
面接でぽろっと出ますので、ご注意を。

それより就職エージェントや就職SHOP等が
ある地域であればそちらにご相談された方が
良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

パートや契約社員スタートからではダメですか?

ユーザーID:1867539759
コネと人脈は違う
ねこ
2008年5月23日 21:24

コネてなんでしょう?権力、利権等をかさに押し込むというのは、採用する組織、働く側からも百害あって一利なしです。でも、人脈を使い、有能な人を探すという行為はコネではないです。コネで採用された場合、コネだった人がいなくなれば、ひどい仕打ちをされる可能性が高いですし、もしパワハラ、セクハラ、不当労働行為、労災があったとき、採用先にいろいろ要求できず、泣き寝入りしざるを得ない場合があります。はっきりいって、国家公務員の採用にはコネは効きません。でも、人脈を行使して人探しをすることは組織にとって有効であるとかんがえられます

ユーザーID:4308701773
何も能力もない人が
yu
2008年5月23日 23:35

コネで就職したらどうなるか分かりますか?
徹底的に嫌われますよ。そもそも要らないところに入り込むわけですからね。
そんな友人がうらやましいですか。

私も過去にコネで入社した人間を二人知っていますが、全く能力の無い人間で仕事もせず邪魔でした。
辞めろ明日から出てくるなといっても全く聞く耳もたずでした。

ユーザーID:4802844573
前向きになりませんか?
元経理ウーマン
2008年5月24日 1:01

そのご友人がどうなるかは、その議員とどれだけの力関係があるか、代議士がどれだけの人脈を持っているかによると思います。

就職するならコネはあったほう良いです。コネを否定したりコネを斡旋する人を下衆と呼ぶことは、甚だしく疑問です。
一流企業でも私立学校でも、どこにでもコネ枠はありますし、コネしか採用しない企業すらあります。2世議員や2世タレントなんて、コネそのものですよね。

肝心なのはコネでも正規入社でも、どう働くかは本人の心構えや実力次第じゃないですか?いくら強力なコネでも、使えない、やる気がないなら、働いている本人が辛いでしょうから。

失礼だとは思いますが、老婆心から申し上げると、とりあえず羨ましがっても批判しても、仕方がないのですから、なにか役に立つスキルの習得に集中されたほうが良いのではないでしょうか?
事務ならワードやエクセルなど、パソコンさえあれば自宅学習も可能です。

また以前働いていた会社の上司や知り合いに連絡を取って、どなたか紹介してもらうなど、ご自分でコネ作りして『余裕をかまして』みてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5497539944
議員による
tototo
2008年5月24日 2:17

まず議員が国会議員や地方議員によっても違いますし、
田舎か都会かによっても変わります。
それにどんな政党に属しているかも影響します。
田舎で与党系でかつその地域で名士の親戚がいたら、職には困らないでしょう。
なんだかんだで癒着はまだまだあります。

官公庁などは臨時職員以外では難しいんじゃないでしょうか。
最近は市役所などもコンプライアンスなどに力を入れていて、
試験の結果などを無視して正規職員に採用させるのはまず不可能ですから。

ユーザーID:4461295061
コネかぁ。。。
ぴよ
2008年5月24日 14:41

若い頃、コネで就職しようとしたものです。

両親・親戚共に強力な「コネ」を持つ環境で育ちました。
コネで入社する事がほぼ決まっていたので、勉強もせず遊びほうけてました。
筆記試験はかなり難しく、正直ボロボロでしたけど、なぜか大丈夫だと思ってました。
それこそ「おじいちゃんのコネで何とかなるっしょ♪」っとばかりに。

結果、落とされました。

いくらコネがあってもこれじゃちょっと・・・という試験結果に、
両親・親戚を激怒させ、文字通り「一族の恥さらし」の烙印を押されました。トホホ。
周囲に完璧に見放されて、見直してもらえるまでに十年以上かかりました。

職探しには有利かも知れませんが、それだけじゃどうにもならないし、
世の中がそんなに甘くない事は既にご存知でしょう。

10年間働いて、出産・育児という大事を成し遂げたトピ主さんに、
「スキルがなにもない」はずはありません。
本当に無いと思うなら、今から身につけて下さい。

トピ主さん達が現役の頃と、世の中は大きく変わっています。
コネがあるの無いの、と言ってる暇なんかありませんよ。

ユーザーID:1055775624
コネってなくても平気じゃない?
ジャンヌ
2008年5月24日 19:54

不惑の年を迎えてチョイ経ちました。
これまでの就職活動でコネ使ったことなんてありませんが、まっとうな努力と就職活動でそれなりの職を得てきました。新卒の時は大手企業の総合職に、(教育学部出身だったので全くコネなしでした。)数年後には某県の公務員試験に合格して採用されました。(それまでこの県には住民票がある以外 何の縁もなかったです。)が数年後夫の転勤で泣く泣く退職することに。時は流れ 子育てがひと段落し、先日とあるパートの面接を受けて採用が決まったところです。このパートの仕事、最初はちょっと迷ったのですが、ここで頑張って新しいスキルを身に付け、次に狙っている仕事への足がかりにしようと思っています。仕事はコネで得るものじゃなくて まずはその仕事にふさわしい能力や資格を身につけること、ねらっている仕事へのリサーチを欠かさないことだと 自分の経験の限りでは考えています。
 と、ここまで書いて気づいたのですが、トピ主さんは真剣に再就職したりスキルアップすることをお望みではなく、楽して体裁よい職場におさまりたいだけなんですよね。失礼しました。

ユーザーID:1796058404
コネだから酷い仕打ち?怖いな〜
SK5
2008年5月25日 12:16

横レスですが、ねこさん(23日 21:24)へ。
コネ=コネクション(connection)の略で、日本語に訳すと「人脈」で、同じ単語ですよ。

23日 16:18のアルクさんの仰る通り、企業にとって特になるコネと、損になるコネがあるのは確かだと思います。

私はコネ就職の多い場所・企業に勤めていますが、コネ就職でも優秀な人もいれば出来ない人もいます(当たり前ですが)。また一般就職でも、新しいコネによって引き抜きされたり、仕事ができないけれど雇用者の弱みを握って解雇を免れたり、と本当に色々です。

でも基本的に「数字が出せる人=仕事を任せる」「出せない人=任せない」という図式は変わりません。だから「コネ就職だから」という理由で特別な待遇をする人はあまりいませんね…。反応はおそらく「それでなに?」かな。過程よりも出せる結果のほうがよほど重要視されるので。

ユーザーID:7360003996
コネで面接受けました
りん
2008年5月26日 9:20

わたしは就職超氷河期世代で、入るところがなかったのでバイト先の社長の知り合いで大物議員さんに就職を頼むことにしました。
そこで紹介されたある団体での面接が決まり、受けてみましたが、落ちましたよ。

コネは単なるチャンスでそれを生かすも殺すも自分次第なんですね。。

今は全く関係のない商社で働いています。

ユーザーID:2750194996
 


現在位置は
です