子どもの書く字が急に汚く

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

気になってます

レス

• 視力は?

そろそろ学校で検査する頃かな?と思いますが、視力はどうですか?

• 私もそんな時期がありました

今もそうですが、その時の気分や持った筆記用具の種類によって字のタイプがコロコロ変わります。
    私は毛筆・硬筆を習っていて字はきれいでしたが、小学校の時は丸字が流行ってそのまねをしてみたり、隣の席の子の字ををまねしたくなってやってみたり、わざとミミズみたいな字を書いてみたり、あとギャルっぽい字もやってみましたね。
    それから、ノートの線がB(細い)の時はすごく小さい字で書いてみるとか、A(太い)のときは線いっぱいいっぱいに大きく書いてみたり、かと思えば太い線の中に2行書いてみたり、大学の時はまっさらなルーズリーフに好き勝手に書いていました。
    これ、全部気まぐれです。
    誰かに何か言われたとか、もうきれいな字は書きたくないというのでなく、その時はその字が一番好きなんです。
    お子さんもそうなんじゃないかなと思います。
    親に「もっときれいに書きなさい」って言われても、自分が変えたいと思わなければ無理じゃないかな。
    もともとちゃんとした字が書ける子なら、放っておいていいと思いますよ。
    私は現在27歳主婦ですが、TPOに合わせて字を選んで書いています!

• そうなりました

1年の時は担任もきれいな字で書くように、時間もた〜っぷりとってますが、2年になると字よりも内容重視の授業になりますし、周りの子達も汚いと同じになりました。

中高生の女の子が妙に同じ字体になってくるのと同じかなあ。

いいと思ってません、が、キチンと書かなければいけない時、文集の本番書き、とかの時書ければいいと思っています。

• 念のため病院へ

以前、新聞で同じようなケースについて読んだことがあります。
    利発で勉強もよく出来た子が、急に字が汚くなり。。。

そのお子さんの場合は亜急性硬化性全脳炎(SSPE)でした。
    これは、はしかの後遺症です。はしかが治ったと思ってから
    5〜10年経って発症します。乳幼児期にはしかにかかったこと
    があるなら、すぐ病院へ行ってください。

また、SSPEでなくとも、筋力が衰える病気などの可能性も
    (少ないですが)あります。

受診したあとで何でもなければ安心できますから、念のため
    病院で診てもらいましょう。

• 眼科を一度受診されては?

それは心配ですね。
    考えられることとして「斜視」の可能性があると思います。
    知り合いの子供がやはり字がきたないと学校に相談したら、
    校医さんから「斜視が入っていると字がきれいに書けなくなる」と言われて検査したそうです
    (その子は違ったそうですが)。
    お子さんが真剣にやってもうまく書けないのなら、一度みてもらったらどうでしょう。

• トピ主です。

さのすけさん、書道7段さん、エフ902さん、レスありがとうございます。

視力は先日の検査でかなり悪くなっており、授業中だけめがねをかけることになりました。それで眼科医に字が汚くなったのは視力のせ「かと尋ねましたが、それは関係ないとのことでした。
    本人も、何回も書き直すのはもちろんイヤなので、きれいに書こうとしているようなのです。一年生の時のノートを見せると、本人も自分の字の変わり様に驚いていました。意識的に今の字を書いているわけではなさそうです。
    宿題をやっているときも、ゆっくり書かせているのですが、ほんとに自分の思うように書けないとしか思えないのです。
    放っておいてもいいものなのでしょうか。

• とおりすがりさん+しぇぞさん

お返事ありがとうございます!

眼科は通ってるんですね。安心しました。

でも、とおりすがりさんとしぇぞさんのレスで思い出したんですが、他のサイトで「突然斜視になった」のを心配したお母さんのトピがあって、病院に行ったら脳腫瘍だったらしいんです。

脅かしてごめんなさい。
    息子さん斜視は関係ないと思いますが、一度病院へ行ってみた方が…。

• トピ主です。

とおりすがりさん、しぇぞさん、さのすけさん、レスありがとうございます。

はしかにはなったことはないのですが、とても心配になってきました。
    斜視については、大丈夫だったようですが、来週、去年と今年のノートを持って、とりあえず別の眼科医に行くことにしました。目ではないということになれば、小児科に相談してみます。
    アドバイスくださって、ありがとうございました。感謝します。

レス求!トピ一覧