コレって無断欠勤???

レス433
お気に入り1,122
トピ主のみ6

パート

働く

同じシフトの同僚(先輩パートさん)に電話で8時頃
具合が悪いので欠勤しますので宜しくお願いしますと連絡し病院に…
10時頃 店長より携帯に留守番電話 「○○さんより欠勤の件は伺いました。会社に連絡して下さい」
暫くして携帯メールに「欠勤連絡は会社にしましょう。社会人として常識だと思います。声が出ないようでしたらメールでも結構です」
そんな留守電やメールを見たら余計に具合悪くなり何も連絡しないで居たら
「連絡が出来ないほど具合が悪いと判断させて頂きます明日、明後日はお休みください」
とメールが入ったので連絡しないで休みました。
翌日、同僚(パート)から電話があり
「どうして電話しないの?入院して連絡が出来ないのかなって心配してるよ」って…
仕方なく会社に電話したら「大丈夫ですか?入院したのかと思った」って…
「入院なんかしていません!あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです」って言ったら
店長は「会社に連絡できなかったのですか?無断欠勤になりますよ」って…
同僚に連絡して私が休む事が伝わっているのに無断欠勤って???

ユーザーID:2026435223

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数433

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はいぃ?

    トピ主さん学生ですか?
    社会人としての常識に欠けています。
    会社の言い分が正しいですよ。
    普通は会社に連絡するものです。
    先輩に連絡できたのならなぜ会社に連絡しないのですか?

    >あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです
    何ですかその言い訳?

    ユーザーID:7878953386

  • それは無断欠勤かも

    こんにちは。

    仕事を休む連絡って会社にするものです。
    同僚あてに言うのは正式な報告にならないでしょう。
    建前だったとても、休むには会社に連絡して、上司の「許可」が必要ですよね?
    会社に連絡もせずに休むなんてだめですよ。社会人として恥ずかしい事です。

    ユーザーID:3800210057

  • ダメ。

    あなたの対応はとてもマズイと思いますよ。

    私も欠勤の連絡は会社にするのが当たり前だと思います。
    でも、それを知らなかったのであれば仕方ないのですが、その後の対応がとても悪い。

    会社に連絡してください、と言われた時点でちゃんと連絡しましょうよ。
    余計に具合が悪くなった…は、仕方ないけれど、元はと言えばあなたの連絡の不備が招いたことなんですよ。

    >同僚に連絡して私が休む事が伝わっているのに無断欠勤って???

    この話の本質は、こんなことじゃないと思いますよ。

    ユーザーID:7476235534

  • これは・・・

    非難のレスの嵐でしょうな。

    「欠勤報告は会社にする」
    こんな当たり前のことも理解せずに今まで仕事してきたんですか?!
    「同僚に伝言」はあくまでもその場しのぎ(時間が早すぎて会社には誰もいないからとりあえず同僚に伝言をしておいた等)の対応ですよ。
    言うに事欠いて「留守電やメールのせいで余計に具合が悪くなった」だなんてよく言えますね?失礼極まりないですよ。
    会社も、明日も明後日もどころか、永久に休んでてほしいと思っているんじゃないですか?

    ユーザーID:6944332275

  • そうなるのかな・・・

    やはり休みの連絡は本人が会社にするべきでしょうね。
    なるべく早く連絡をと思って同僚の方に連絡したのでしょうけど。

    私なら朝イチで会社に休む旨を連絡し、病院に行ってお昼か夕方には
    「明日はどうするか」の連絡を入れますが。

    >「連絡が出来ないほど具合が悪いと判断させて頂きます明日、明後日はお休みください」
    >とメールが入ったので連絡しないで休みました。
    >「入院なんかしていません!あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです」
    >って言ったら
    ・・・この対応はまずくないですか。休むことで心配も迷惑もかけるのだから、こちらから
    連絡するなり謝るなりするのが社会人のマナーではないでしょうか。

    ユーザーID:9696647667

  • お仕事に向かない方ですね。

    仕事は、会社と貴方との約束事です。
    「〜日の〜時から〜時まで働く」という約束をしているのですから、
    どちらか一方の意思表示で、簡単に約束を反故に出来るものでは
    ありません。

    責任者に、電話をして、欠勤してもいいかどうか、
    代わりの人間の手配は自分でするべきか、店長に任せていいかの
    指示を貰い、許諾を得て、初めて休めるものでしょう。
    関係の無い同僚に電話して「休むって伝えておいて」って
    無責任にも程があります。

    この時、1人欠ける事により、業務に支障が出て、
    代わりのシフトに入ってくれる人間が居ない状況でしたら、病気でも、
    出て来いと言われても仕方ない。お仕事とはそういうものです。

    なお、私は店長さんと同じような仕事をしておりますが、
    当日や前日に欠勤の連絡を遣すような人間は、
    (例え都合よく、代わりの人間が見つかったとしても、急な出勤を
    お願いされる、他のバイトさんにとっては迷惑ですから)
    体調管理の出来ない人間として、シフトを少なめに組みますし、
    査定も悪くします。

    ユーザーID:6276324940

  • 同じようなレスがつくと思いますが

    基本は会社(上司)に連絡するのが筋というか
    普通ではないでしょうか。

    まぁ、店長の対応もちょっと・・・と思う部分もありますが、
    やはり基本は会社、店、上司にだと思います。

    ユーザーID:4527186501

  • 社会人として常識でしょ…

    いやいや、驚きました!!
    会社にも連絡するのが常識ですよ。
    同じシフトの人は、休む許可を出せるほど
    偉い人じゃないですよね?
    私の会社にもそんな人がいて、「常識ハズレだよね」って
    同僚と話しました。
    他にも、「運転中だったので遅刻の電話連絡が出来ませんでした」
    とか平気で言う人も。
    「じゃ、停車してかければ?」って言いながら、
    この人、アホだって思いました。

    ユーザーID:7110794041

  • 店長が正しいと思うけど…

    私自身、病欠する時はまず同僚に連絡。その後、上司に
    必ず電話入れていました。
    逆に、同僚から’休みます’メールが来た時は、
    『上司にも電話入れておいてね』
    って返信していましたよ。やはり、社会人としてはそれが
    常識ではないかと…。
    上司としては、きちんと部下の状態を把握しておく義務も
    あるので、直接本人から話を聞く必要があるんだと思います。
    声で体調の程度を知る事もできますし…。
    会社によっては、忙しい朝に電話は迷惑だから、メールで
    OKというところもあるかもしれません。でもそれも、
    上司にメールを入れるのが常識だと思います。

    いきなり無断欠勤だって言われるのは、多少同情もしますが、
    それがその会社のルールなら、従うべきだと思うな。。。
    今回の事はあまり気にしないで、今後は割り切って上司に
    連絡しましょう。

    お大事に!

    ユーザーID:6866265532

  • だめですよー!!

    私もパートで働いて6年になります。
    私達は会社に雇われているんですよ。雇い主に連絡するのは当然の事です。
    同僚の方に連絡しただけでは会社に連絡したうちには入らないですよ。パート様が何歳が存じませんが、覚えておいたほうがいいです。
    でもだからってメールで連絡も本来なら駄目ですよ。声が出ない等の場合は仕方ないですけどね。
    パート様の場合は無断欠勤と言われても仕方ないと思います。それが社会の常識ってもんです。
    以後、気をつければいいんではないでしょうか?あまり続くとクビになりかねません・・・。

    ユーザーID:6234876271

  • やっぱり会社にするべきでは

    会社がまだ開いて時間ならFAXやメールで欠勤する旨を連絡し最後に『病院が終わり次第経過報告します』と付け加えればよいのでは。
    もしホントに痛みや意識喪失などでそれも無理なら家族が連絡、同居人がいない場合は意識が回復した時点で病院関係から会社へ電話してもらう(←私が一回やりました)など。
    同僚に電話するのはちょっとヘンかも。シフトを代わってもらう為ならまだわかるけど。

    ユーザーID:6731151899

  • 無断欠勤です

    トピ主さんは、社会人として失格です。
    店長さんは、会社に連絡してくださいってわざわざ、留守電もメールもくれたのに、あなたは連絡しなかったんですよね?
    そもそも、仕事を休むなどの重要な連絡は、直属の上司などに連絡すべきです。
    自分が連絡しなかったら、相手にどう取られてもしょうがないですよね。
    店長さんの言うように、社会人として常識だと思いますよ?

    うちの会社にも以前いました。
    言いやすい同僚に連絡してきて、上司には連絡してこない女の子が。
    入社後4ヶ月で解雇されましたけどね。

    欠勤というのは、どんな理由であれ、一緒に働いている同僚に迷惑がかかる行為です。
    特に、従業員を管理している店長さんが、一番気を使うはずですよね。
    普通なら、「大変申し訳ございませんが、体調が悪いので本日はお休みを頂きたいのですが」と店長さんに直接言うべきです。
    トピ主さんが非常識だと思います。

    ユーザーID:4942471725

  • はい。無断欠勤とみなされます。

    同じようなレスが大量につくと思いますが、

    欠勤、遅刻等の連絡は「直属の上司」にするものであって、「同僚」ではありません。
    社会人としての常識です。
    伝わってりゃいい、ってもんじゃないです。

    しかも、店長さんからわざわざ「直接連絡下さい」と指示があったにも関わらず無視。
    この時点でアウトですね。

    厳しい会社なら、このような行動は「規範を乱し」「上長の命令無視」ということで、解雇条件に当てはまる可能性もありますよ。

    ユーザーID:6126706484

  • 会社へ連絡

    働くのは初めてですか?

    欠勤する際、会社に直接連絡をするのは常識だと思いますよ。

    店長さんのおっしゃることはごもっともです。


    トピ主さんは、きちんと謝罪をすべきだと思いますよ。

    しかし、こんな常識的なことが欠落している人がいるのですね・・・おいくつですか?

    ユーザーID:6564500731

  • 甘えた考えですね。

    明らかに無断欠勤ですね。

    職場は学校でもサークル活動でもありません。
    一人一人の役割と責任で成り立ってます。

    同僚の方は同僚として連絡を受けた以上責任者に連絡しました。
    店長もアナタからの連絡を待ちましたが、連絡がないので今後の職場を潤滑に運営するために必要な判断をしました。

    同僚も店長さんもすばらしい方だと思います。

    ワタシはそのような立派な店長さんの下で仕事ができるなんてとても恵まれていることだと思います。

    『体調が悪かったとはいえ、連絡が遅れてスミマセンでした。以後気をつけます。』自分なりの簡単な言葉でいいので店長さんに伝えてみてください。
    きっと店長さんもその言葉を待っているんだと思いますよ。

    大人でも自分の非を認めることは難しいことですが、明らかにこれは社会通念的に間違っています。

    『改過自新』・・・過ちを改めで新しい自分に生まれまわる。この気持ち忘れないでくださいね。

    ユーザーID:4392233519

  • ふつう…

    欠勤する場合は、個人でなく会社へ連絡しませんか?
    トピ主さんの場合、同僚に電話をしたために
    ややこしくなったのだと思います。
    店長さんから直接連絡をもらったにもかかわらず、
    掛け直さないのもどうでしょう。
    私なら、具合が悪くなっても店長さんに連絡します。
    お給料をもらっている立場として当たり前の事ですよ。

    ユーザーID:4306799753

  • はい、その通りです

    無断欠勤に間違いありませんね。
    最初に休む時に、トピさんは何故同僚に連絡したんですか?
    もし、急に休むと同僚に迷惑が掛かるからという事ならば、
    同僚に電話(メール)し、尚且つ上司(会社)にも連絡すべきでしょ。
    しかも、上司から「連絡下さい」と言われて、無視したんですよね?
    なんか・・・自分の都合の良いように解釈して、ねじまげてますね。

    ユーザーID:3378812860

  • 社会人として・・・

    同僚への連絡はあくまでも伝言です。
    病院での診察後や
    待ち時間の間にでも
    ご自分で会社へ連絡を入れるのが
    一般社会人としての常識です。

    トピ主さんはマナーの一部を欠落させています。
    にも関わらず
    あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです 

    この発言はいかがなものでしょうか?

    私なら恥ずかしくてこの職場では二度と勤務できません。

    ユーザーID:8206306071

  • 伝われば良いってもんじゃないです。

    なぜ最初の「会社に連絡してください」という留守電(指示)に対して
    アクションを起こさなかったんですか?
    メールでもかまわない、と更に気を遣ってくれているのに、
    なぜそれを知りつつ無視したのですか?

    同僚はトピ主の欠勤を許可できる立場にあるんですか?
    休みを許可するか否かの判断は誰がするんですか?
    そういう立場にある人に連絡するのは当然だと思うのですが。

    トピ主は、そういった責任や権限を持たない先輩に「休みます」と
    告げただけであって、休みの許可を得たわけではないです。
    許可を得ずに休む以上は当然、無断欠勤でしょう。

    伝えた=許可を得た、だと思っていたのなら正した方が今後のためです。

    ユーザーID:4238100674

  • え?

    欠勤・遅刻の連絡は会社にするのが普通ですよ?

    同僚だっていつ具合が悪くなるかわからないのに、自分のことは自分で責任持ちましょうよ。

    ユーザーID:9543969624

  • はぁ?

    トピ主さんを雇っているのは同僚ではなく、会社ですよね?
    であれば、会社(直属の上司)に連絡するのは普通のことではないですか?

    >「入院なんかしていません!あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです」って言ったら

    単なる逆ギレですね。開いた口が塞がりません。
    普通に社会人として生活していれば余程の事がない限り、自分の口で会社を休むことを伝えるのが当然です。
    少なくとも私の周りにいる人間はそうやって対応してますよ。
    (正社員だけではなく、派遣スタッフやアルバイトも含め)
    もう一度、社会人いや大人としての常識を学ばれた方が良いと思います。

    ユーザーID:1751784979

  • 同じレスつくと思うけど、あなたが非常識

    同僚に言えば良い?
    その同僚が正社員で責任者であったのならともかく、
    先輩のパートさんに言って終わり?
    店長が不在だったのなら、何であとで店長宛にかけ直さなかったの?

    そりゃ、あなたが非常識。
    「たまたま」パートの先輩が店長に言ってくれた、ってだけで、
    もしその先輩が店長に言わなかったら間違いなく無断欠勤でしょ?

    >「連絡が出来ないほど具合が悪いと判断させて頂きます明日、明後日はお休みください」
    >とメールが入ったので連絡しないで休みました。

    そもそも、翌日あなたはどうして休んだんですか?
    これじゃ「連絡が出来ないほど具合が悪い」ということを認めたことになりますよね?
    だとしたら、「入院した」と思われても仕方ないでしょ?

    >「入院なんかしていません!あんな留守電やメールが来たから余計に具合が悪くなったんです」

    …逆ギレでしょ? どう考えても。
    店長のメールや留守電は至極真っ当なものですよ?
    それで具合悪くなってとか、気分悪くなって、ってどんだけ自己中なんですか?
    おいくつだか知りませんが、もう少し社会を知った方が良いと思います。

    ユーザーID:6963850921

  • 結果的に無断欠勤です。

    貴女は今迄「学校を休むのにも、友達に電話をしていた」のですか?

    さて。

    本質的には、最初から「会社に連絡をしないのは何故ですか?」と言う話と言うか、「当たり前」で「言われる迄も無い」話であって、
    そこに「考慮すべき事情」はあっても、「議論する余地は寸毫も無い」と、私は思います。

    尚、本件の感想としては「店長、お疲れ様でした」…です。

    ユーザーID:4597635074

  • 社会人として常識がない

    27歳女性です。
    社会人になって6年目ですが、体調不良で休む際は
    必ず会社に電話して、部署の所属長にかわってもらうか
    いないのであれば伝言をお願いします。
    その日すべき仕事があれば指示したり、他の人にお願いします。

    会社に連絡するのが普通(常識)だと思っていたので
    同僚に言えばOK的なトピ主さんの考えがわかりません。

    おいくつかしりませんが店長がいうことはもっともだと思いますよ。
    無断欠勤とは連絡なしにという意味なので無断ではないと思いますが
    今回のことで信用を失ったのはトピ主さんでしょう。
    店長をはじめ、職場の方に常識ないなと思われてるでしょうね。
    非常に恥ずかしいことです。

    ユーザーID:6766003043

  • 同僚に連絡しただけでは

    純粋な「無断欠勤」とは言えないまでも、すくなくとも欠勤する場合は、雇用上の上司(あるいは部署)に直接連絡をしなければマズイです。
    というのは、その「欠勤させてください」の連絡の際に、たとえば体の具合の把握に絡んで今後の業務の予定なども多少詰めることなどができますが、同僚の方に通知してもらったのでは、それが一切不可能になるからです(一方的通知になってしまう)。

    いろんなケースがありますが「休ませてください」だけで一方的には済まない場合も世の中にはあり、それを懸念している今回の(店長・会社側の)対応だと思います。

    とはいえ、店長さんの

    「会社に連絡できなかったのですか?無断欠勤になりますよ」

    だけでは、あなたが「???」と感じられたのに無理もないとは思いますが。。ただ、これ(一方的な形で欠勤通知をしないこと)は常識の範囲内だと思いますよ。

    ユーザーID:4046423947

  • 常識がないと思います

    はい、会社の方の言い分が正しいと思います。

    むしろ、メールでの連絡でも良い、と言ってくださる会社の方は気配りしてくださってるのでは?

    プライベートな集まりならいざしらず、働いて給料を貰っているのなら、報告するのが当然だと私は思っています。

    ユーザーID:5917750236

  • 無断欠勤じゃないですか?

    サークル活動でもあるまいに。
    同僚に言付けて「今日は休む」って。学校でも無断欠席扱いになるのでは無いですかね?
    自分の立場や主張が最優先で、
    人が迷惑する事や、心配する事が想像できないのは、社会人としてどうかと思えます。

    どうして頑なに会社への連絡をしたがらなかったのかは判りかねますが、
    きちんと手順を踏まなくては、ペナルティが与えられるのは当たり前だと考えます。

    ユーザーID:3675619974

  • 社会人何年目でしょうか?

    トピ主さん学生バイトじゃないですよね。

    なら、言われなくてもわかってて当然だとおもうのですが。。

    欠勤の連絡は会社にしますよ普通。
    そしてそれを丁寧にご指摘いただいているのですから、
    素直に連絡すればいいでしょう。

    2度目のメールは「会社に連絡もせず欠勤して、これだけ催促しても
    まだ連絡がないのは、よほどの理由があるのか、もしたいした理由も
    ないならクビですよ」って意味です。

    同じ失敗は繰り返してはいけませんよ。

    ユーザーID:2849753788

  • 無断欠勤ではありません

    >10時頃 店長より携帯に留守番電話 「○○さんより欠勤の件は伺いました。」

    これは無断欠勤ではないという証拠になりますが、欠勤の連絡は上司に直接するのが基本ですよ。
    同僚から店長に伝わっているにしても、連絡してくれと言われたのだからそうすべきだったと思います。
    どういう症状で何日くらい休まなければならないのか、など知りたいのは当然だからです。

    ユーザーID:5993047925

  • まず一言でも謝ったのですか?

    まず、当日になって欠勤を申し出たことを、申し訳ないとは思わないのですか?
    体調不良はやむをえないと思いますが、厳しく言えばそれも自己管理の問題です。
    『具合いが悪いんだから仕方ないじゃないか』と思っているのですか?

    >「大丈夫ですか?入院したのかと思った」
    という、心配していたという内容の言葉に対して
    >「入院なんかしていません!」
    …何怒ってるんですか?迷惑をかけておいて。

    また、
    >欠勤連絡は会社にしましょう。社会人として常識だと思います。
    これは当たり前のことです。あなたを雇っているのは先輩ではなく、会社です。
    同僚や先輩に、あなたの欠勤を許可する権利はありません。
    同僚や先輩に連絡をして休みたい、と伝えても、その時点で許可を取ったことには
    なりません。伝言してくれるだけ。
    決められたシフトに出られなくなったら
    「これこれこういった事情なので休ませていただけませんか?」とお伺いを立てるのが
    常識的な社会人です。「休みます」と勝手に決められるなら、シフトの意味はありませんから。

    ユーザーID:3815592263

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧