現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋人に贈る絵本を探しています

すみれ
2008年5月22日 9:26

こんにちは、みなさんのお知恵をお借りいたしたくトピを立てました。
私達の状況は・・・

・私34歳、彼26歳で遠距離(お付き合い歴1年少し)
・精神的支えになってくれている彼に感謝の気持ちを伝えたい
(言葉では何度かトライしたのですが。。。)
・私を理解してくれる(心療内科に以前通院していました)
・彼が精神的に大変な時は(今年は仕事が大変らしい)私がほっとできる存在になりたい。
・彼と出会ってから、以前より自分が好きになり、性格が明るくなった
・彼といると元気になりいつも笑顔でいられる(←これを一番に伝えたい!です)

私のこのような気持ちを代弁?してくれるような絵本ってありますでしょうか。
また絵本にカードも添えようかと思いますが、絵本+カードだったら、相手が「重たく」感じないでしょうか。

できましたら、男性の方々の意見もおまちしています。
「こんな内容なら喜ぶよ」「やめた方がいい」的なアドバイスもよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
白いうさぎと黒いうさぎ
にゃんたろう
2008年5月22日 12:56

タイトル名そのままの絵本があります。

絵本と言っても絵が写実的と言いますか、リアルに、だけれどもかわいらしく描かれているので男性にとっても読みやすいのではないかと思います。(ピーターラビットのような感じ)

内容は、白いうさぎと黒いうさぎがいつも仲良く遊んでいるのですが、ことあるごとに白いうさぎは立ち止まってしまい、悩み始めるのです。「どうしたらずっと黒いうさぎと一緒に楽しく過ごせるだろうか」と。細かい箇所は忘れてしまいましたが、何度も同じようなこと(ずっと一緒に二人で過ごしたいが故に、その為に自分はどうするべきなのか悩み、笑えなくなってしまう)で、立ち止まってしまう白いうさぎに黒いうさぎは「そんなの簡単だよ。」って、森のみんなに祝ってもらって結婚式をする…というようなものだったと思います。

私は白いうさぎにとても共感してしまったので、温かい気持ちにさせられましたよ。

メッセージを添えても重くないと思います。
むしろ男性に絵本だけを渡しても「?』と思われるかもしれませんし、補足程度に。

一緒ですね♪
お勧め絵本
2008年5月22日 13:09

私も彼(今の主人)と遠距離恋愛4年してましたが、誕生日やクリスマス等に絵本を贈り合っていました。きっかけは彼がクリスマスにプレゼントに添えてくれた飛び出す絵本です。
「あなたがいてくれるから」というくまちゃんの絵本なんですが、すごく嬉しかったのを覚えています。
それから私も書店で良さそうな絵本を手に取って、お互い記念日に贈り合うようになりました。
今のトピ主さんにお勧め出来そうなのはないかなぁ〜とみてみたんですが、
これなんてどうでしょう?

「だいすきなあなたへ」田村みえ:著

一番最後のページに自分のメッセージが書き込めるようになっているので、わざわざカードを添える必要もないですよ♪

他にも書店に色々あると思うので、お気に入りを探してみて下さいね♪

オリジナル絵本。
あるふぁ
2008年5月22日 13:23

トピ主さんの希望の文章や気持ちを具体的に書かれたものではありませんが、
ウイッシングブックという物があります。

絵本の物語のひな型があり、ストーリーを選んだら、登場人物の名前の所に実際の人の名前を入れられるようになっています。
相手の名前、自分の名前、友達の名前、具体的な場所(○○中央公園とか)、入れられます。

姪と甥の誕生日に作りましたが、しっかりとした本格的な絵本に仕上がっていましたよ。
(自分の名前が活字になっているのは感激したみたいです)

これに大人用の物もありますので、お好みに合えば・・・。(大人用は数が少ないですが)

こんな感じです。→→ http://www.ehon-pictus.com/view/view.php?ehnno=8

「オリジナル絵本」「ウィッシングブック」などで検索するとたくさん代理店が出てきます。
ご参考までに。
良い本が見つかるといいですね。

うーん??
チャミー
2008年5月22日 13:27

「やめたほうがいい」的なアドバイスでもいいということで・・

26歳の男の人が、絵本もらってよろこびますかねぇ・・?

もちろん、感謝の気持ちを伝えたかったというトピ主さんの気持ちは喜んでくれるかもしれませんが、
私だったら彼の誕生日なんだから自分の「あげたいもの」より、彼の「欲しいもの」は何かを考えますね。

感謝の気持ちのプレゼントなら、彼のイベント日ではなく普通の日に渡します。

あくまでも私の場合ならの話ですので、お気にされましたら申し訳ありません。。

おすすめ
ゆう
2008年5月22日 13:37

おすすめは 
「ビッグ・オーとの出会い」です。
大人のための絵本です。

これを友達にプレゼントしたときに、読んで泣けた〜と言っていました。

トピ主さんの探してるものとしてぴったりかなと思います。

続編もあります。

『幸福な質問』 おーなり由子
はな
2008年5月22日 15:11

たぶん、すみれさんの気持ちってこんなじゃないでしょうか・・?

が。
男の人がこの絵本をもらって喜ぶかは。。その人の性格によるかも。

ちなみに私も夫に絵本をお誕生日にあげたことがあります。
『泣いた赤鬼』
これは彼が前に「子供の時好きだった。」と言っていた絵本です。とても喜んでくれました。彼に頼まれて寝る前に読んで聞かせてあげましたよー。もしすみれさんが彼が子供の時好きだった絵本をご存知だったら、その本にカードを添えてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

トピ主です
すみれ(トピ主)
2008年5月22日 17:17

今朝トピを立ち上げたばかりなのに、
何人もの方からアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです!

色々吟味したいと思いました。
また「オリジナル絵本」というアドバイスがありましたが、
自分では考えも及ばないアイディアでした!
併せて検討したいです。

ちゃみー様
彼に絵本を贈ろうと思っているのは誕生日ではありません。
来月彼と久々に会うので、その帰りの新幹線に彼が乗る時に
サプライズで渡そうか・・・と思ってトピを立てました。
(誤解させる文章ですみません、もっと詳しく書くべきでした)

26歳の男性に絵本はやっぱり子供っぽいでしょうか。

引き続き、男性のご意見も伺いたいです。

手紙ではだめなの?
えりか
2008年5月22日 17:31

これから気持ちにぴったりの絵本を探すのは難しいと思います。
どの程度のカードを想定しているかわかりませんが、例えば私の気持ちです。と書かれても謎かけのようになってしまいませんか?

その感謝の気持ちそのままに手紙に書いてはいかがでしょう?
このごろはメールですませてしまうので、いざ手紙となると書くほうも迷ってしまうと思いますが、そこを素直に思うように。
なかなか手紙をもらわない現代だからこそ素敵だと思うのです。
重いでしょうか。

手紙をメインに、何か手元において欲しいささやかなものを送ってはいかがでしょう。

絵本は子供が生まれてから
クロ
2008年5月22日 19:59

26歳の独身時代に絵本を読もうなどという気持ちになったことはありません。

恋人が、たとえば「これ面白かったよ」という感じで自分が読み終えた本を貸してくれるという風情なら絵本でもありかもしれませんが、プレゼントとして絵本では「いったい彼女は何を考えているのだろう」と頭の中が混乱してしまうと思います。

ティーンエイジャー同士ならばあばたもえくぼで喜ぶかもしれませんが、8歳年上の彼女から絵本のプレゼントなど、あなたの精神年齢を疑わせるような結果にしかならないような気がします。

もちろん、世の中には様々な人がいますので、トピ主さんの彼は私のようには思わないかもしれませんが。

>・彼といると元気になりいつも笑顔でいられる(←これを一番に伝えたい!です)

一番伝えたいことは、あなた自身の言葉で、ご自分の口から笑顔とともに伝えるのが最良だと思います。会うたびに何度でも言ってください。

星野道夫
しろくま
2008年5月23日 10:55

星野道夫さんの『アラスカ光と風』などの写真絵本はいかがでしょう?
絵本といっても対象年齢が中学生から(アラスカ光と風)になっていますし
中学生の息子や友人も星野道夫さんの作品が好きだと話していましたので
彼の作品でしたら男性にも手にとってもらえると思います。

男性が絵本を読んでいる姿
ろびん
2008年5月23日 13:32

新幹線の中で絵本を読んでいる男性・・・しかも嬉しそうで、ちょっと涙ぐんでいるかもしれない。。。

客観的に、あまりいい姿では無いかも。
人によっては、「遠距離の彼女からかな?」と思って、微笑ましく思ってくれる人もいるでしょうが、大半は違うように思います。
彼の容姿に左右される部分も大きいでしょうが。

私も、手紙の方が良いと思います。
素直な気持ちを手紙にたくす方が、より伝わるし、相手も嬉しいと思います。
何度も出す話題ですが、男性は、遠まわしな表現ににぶいので、絵本のメッセージを読み取れない恐れもあるかも。
分かりやすい言葉で伝えるのが一番と思います。

どうしても絵本にしたいですか?
ことだま
2008年5月23日 16:59

私は子供の時から絵本が好きです。
30代になった今も好きで、宝物としている絵本が何冊もあります。
しかし成人男性がもらって喜ぶ物、とは思えないんですよね。
その人が昔美術系の学校で、ファンタジーやメルヘンな絵を好きで描いていた、とかならまだしも。

私は高校生の時に友人に「絵本が大好きだって言ってたから」と、彼女のお気に入りの絵本を誕生日にプレゼントされました。
彼女のその気持ちはとても有り難く嬉しく、そして素敵なお話の絵本でした。
ですが絵が全く好みでは無く、複雑な気持ちになりました。

ロフトなどに行くと、綺麗なカードやはがきが沢山売られていますよね。
絵や写真だけのものから、手書き文字風の感謝の言葉入りの物まで。
メールのやり取りが多い今の時代、カードにトピ主さんの手書き文字で「何時も有り難う」、の気持ちを書いた方が、じーんとするのではないでしょうか……?

私も、白いウサギと黒いウサギ
もも
2008年5月23日 21:24

子供によく読み聞かせをしています。
思いやる気持ちを大切にする内容です。

が、この本は元々日本のものではなく英語で「The rabbits wedding」というウサギの結婚という題名の本なのです。

結婚の文字は文中に出てきませんが、二人でずっと一緒にいようね、という内容です。
なので、結婚を意識させたりするかもしれないです。
それが問題なければいいのですが、感謝の気持ちを伝えたいのに妙に結婚を意識させてしまうことにならないか、ちょっと気になります。

一度、内容をお確かめになってみてくださいね。

きみが住む星
なっち
2008年5月24日 2:34

失礼ですが…。ほかの皆様がレスをしているように、26歳の男性は、あまり絵本には興味を持たないような気がします。

絵本よりは、ブルーデイブックシリーズのような、ほんわかした動物写真+気の利いたコメント、という「癒し系」の本のほうがまだ受け入れられやすいかもしれません。

私のオススメは、池澤夏樹の『きみが住む星』です。
美しい風景写真をバックに、旅先から恋人への手紙という形式で短文が綴られています。
装丁も素敵で、プレゼントとして最適です。

君のためにできるコト
ほたる
2008年5月24日 12:32

良いですね!
私はとても良いアイデアだと思います。
以前、彼氏に絵本をプレゼントしたときは、泣いて喜んでくれましたよ。
まあ、一般的に男性が喜ぶかどうかはわかりませんが、もちろんすみれさんの彼氏さんが喜ぶかどうかはすみれさんにしかわからないでしょう。
私はプレゼントする相手が他の男性だったら絶対に絵本というチョイスはなかったと思います。
相手の性格や好みを把握してるからこそできるプレゼントですね!
良いものをプレゼントできることを祈っています。
あと、もしプレゼントされるなら、最終的に何を選ばれたのかとかお相手の反応もぜひ教えていただきたいです。

私のおすすめは
「君のためにできるコト」
です。
くまこちゃんが大好きなくまおくんが一生懸命つくすのですが、口下手なくまこちゃんはなかなか喜びを伝えられない。
そして不安になったくまおくんが離れていくけど、最後には仲直りする、というようなお話です。
候補の一つになれば、と思います。

あと、大きめの書店ですと、大人向けの絵本コーナーがあったり、絵本の最後が空白でメッセージを書き込めるタイプもありました。

名目を変えては?
含羞草
2008年5月24日 18:52

「26歳男性のプレゼントに絵本?」という疑問の
コメントがあり、それは否定できない面があります。

なので、「今の私の気持ちにぴったりな絵本を見つけ
ました。よかったら読んでください」とメッセージを
添えて、「後で開けて」と、「プレゼント」ではなく
「絵本型手紙」という形で渡すのはどうでしょうか。

これなら「プレゼントに絵本って」という部分が
かなり解消されると思います。

なんで絵本?
まお
2008年5月24日 23:18

恋人なんですよね?しかも女性から男性へ。
その方、児童書関係の研究をしてるとか、好きな画家がいるとかなんですか?
「ありがとう」とは言ってくださるかもしれませんが、一回目を通して終わりになりそう。
子供だって男の子の好きな絵本は見つけるの難しいのに、その年の男性。
もっと恋人らしい贈り物はだめなんですか?
手紙をそえて(トピに書かれたそのままでOK)、CDとか叙情的短編集(日本の作家の方が男性はよく読みます)とか。
あ、お菓子に「ベホマ」って書いて贈ってる人みたことあります。疲れたら食べてね、と。
何か和むしいいなぁと思いました。
どうしても絵本というのならエロール・ル・カインの「魔法使いの娘」とか、自分の居場所を見つけ出す話だったしと思うのですが、男性にはどうでしょう?
トピ主さんの気持ちを代弁してくれるような「絵本」は思いつきません。
ストレートに伝えた方が彼も喜ぶと思います。

人によるのではないでしょうか。
ぽぽ
2008年5月25日 3:01

私の仲良い友人の男性7名ほどは(20代前半6人、後半1人、学部、職業様々)おそらく絵本を贈っても喜ぶと思います。彼らは本や物語、(絵本も)が好きです。「こんないい本あったよ!」と連絡しあってます。そんな男性もいるんです。
 私自身、本や絵本が大好きなので、自然とそういう人が周りに集まってくるのだと思います。
 トピ主さん自身が絵本や本が好きで彼ともその話で盛り上がったりしたことがあるなら、絵本を贈っても、大丈夫だと思います。でもそういうことがあまりないのなら、無難にお手紙も良いと思います。
 ちなみにこの間、ある女友達に会ったら、彼女も彼女の彼も本には殆ど関心がなくて、そんな話したことないといわれました。色々です。
 自分の知ってる絵本の中でぴったりなものを今浮かべようとしましたが、出て来ないです。探せば何かありそうですけどね。
 個人的には気持ちのこもった手作り絵本を貰うと嬉しいし、私の周りの男性は手作りものを貰うのが好き(好きな人からのに限る)な人がが多い気がするので、そちらをお勧めます。

トピ主です
すみれ(トピ主)
2008年5月26日 10:09

週末寝込んでおりまして、今日トピを確認いたしましたら、
たくさんのアドバイスがあり感謝しております。
本当にありがとうございます。

絵本ではなく、普通の贈り物にメッセージは?というご意見、ありがたく存じます。
(そうですよね、男性は遠回しな表現が苦手ですよね)
私達は逢う時に、頻繁にプチギフトを贈り合ったりしています。
なので絵本であれば、いつもとは違った感じで印象に残るかな?と思いましたし、
彼は本好きで、ハリーポッターのようなファンタジー系?もよく読みますので「絵本」と言う事に違和感は感じませんでした。

そうは思いましても、やはり年相応のプレゼントがいいのかとも考え始めています。

彼は私が秘書をしている研究所の研究員でした(現在彼が転勤して遠距離ですが)
いつも緊張感がある中での業務ですので、
彼の「癒し」にもなるような贈り物をとも思いましたので、トピを立てさせていただきました。

素敵な贈り物ですね。
ねここ
2008年5月26日 16:22

「成人男性に絵本はちょっと…」という意見もありますが、
トピ主さんのような素敵な方を愛している彼でしたら、
きっと絵本のプレゼントを喜んでくださると信じています。

これがいい!と言えるものがすぐには思いつかないのですが、
クレヨンハウスという絵本の専門店が東京・青山にあります。
とてもたくさんの絵本がありますので、そこで探すこともできますし、
同社が出している『絵本town』という雑誌にはテーマ別に
絵本が紹介されています。参考にしてください。
私個人のおすすめとしては
ガブリエル・バンサンの『くまのアーネストおじさん』シリーズ。
繊細で可愛らしい絵と心温まるお話が魅力です。

他の方も述べているように、絵本だけでは伝わりにくいかもしれないので、
心を込めて書いた手紙も添えましょう。

現在位置は
です