私の親にタメ口で話す友人

レス5
(トピ主2
お気に入り5

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

レス数5

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスをありがとうございます

    竹の子ごはん様までレスを読ませて頂きました。
    私の質問にお返事いただいてありがとうございます。

    >花火様
    私もかなり驚いてしまったあまり、「私がおかしいの?」と考え込んでしまったのですが・・・普通はやっぱり友達の両親は目上として考えますよね。友人は多分フレンドリーなつもりだったんだと思うんですが、親しげに話すこと=タメ口と勘違いしてるのかな?とも思いました。20代後半のやはり社会人経験のある友人は、きれいな敬語を使ってでも楽しく会話していたので、余計にタメ口が目立ってしまっていました。

    >竹の子ごはん様
    うちの母も「挨拶や言葉遣いは人として大事な事だからきちんとしなさい。どんなに良く出来た人でもそれが出来なかったら半人前。」と言っていました。
    彼女はほんわかした雰囲気の人なので、悪気があっての事では無いのだと思うのですが、社会人経験があると聞いていただけに驚いてしまいました。
    私の両親の感想は、「変わった人だったね。」でした。言葉遣いについて敢えて指摘はしませんでしたが、違和感はあったようです。
    私も今後就職を控えているので、アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    ユーザーID:6514748330

  • トピ主です。レスをありがとうございます。

    欧州在住B様
    私の相談へのご返答をありがとうございます。

    やはり、友達の両親(初対面)でタメ口は無いですよね。私にも幼馴染のお母様で、もう15年くらい家族ぐるみの付き合いのある方がいるのですが、特に意識もせず丁寧語だったので驚きと同時に、自分が堅苦しく考えちゃうだけなのかな?と思ったりだったのですが、このトピを立ててみて、ご意見が伺えてよかったです。

    日本の上下関係を意識した言葉遣いや習慣から解放されたいような人達が居る、というのも目から鱗でした。
    私は20代前半で、高校卒業してすぐに海外に留学したのですが、日本の言葉や習慣って、丁寧で繊細で、離れてみて「いい言葉だな」と一層思うようになりました。
    こちらで仲良くなった同年代の友達には確かにうちの母の言うところの「うざい・だるい」系の話し方をする子も居ますが、就職活動に入ると、自分の言葉遣いを見直す子も多いのですが「日本語は難しいよね」と言います。
    他の言語でも、丁寧な言い回しや目上に対する話し方がありますよね。私も就職活動に向けて、日本語も英語もブラッシュアップして、頑張ろうと思いました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6514748330

レス求!トピ一覧