現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師からの心ない言葉

コスモス
2008年5月22日 9:34

私は朝の血糖値は低いですが負荷検査後160くらいありました。
160の55キロで確かに太り気味で体脂肪も30は軽くあります。
でも月曜はエアロを午前と午後で2回、火曜はゴルフとジャズダンス
水曜はテニスと水泳、木曜はエアロを午前と夜で2回
金曜はテニスとジム、土曜はエアロ一回のフラダンス
日曜はテニスかゴルフ
その合間に半身欲を2時間と朝か夜1時間は歩きます。
朝はバナナとスキムミルク
昼はおかずのみ、夜は納豆か豆腐にキャベツです。
もう半年はこうです。
ランチもやめたし、おやつを食べたいとも思わない。
なのにせいぜい53キロになったくらいです。
私なりにやってるのに痩せないねえ・・・ご飯とご飯の間は
ジュースも飲んではダメだよ〜って・・・・・
私にこれ以上何をしろと言うの?
今では友人とも会えずただ痩せて血糖下げるだけのために生きてます。
まだ何か足りませんか?ご指導ください。

ユーザーID:8337843691  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
有酸素運動よりも無酸素運動
るー
2008年5月22日 13:10

身長160cmで55kg、それで体脂肪が30%を超えているのは、筋肉量が少なすぎるせいだと思います。

その状態でいくら有酸素運動をたくさんしても効率が悪いので(週のメニューを拝見すると、ジムでのトレーニングは週1回だけですよね)、メニューの組立を無酸素運動(要するに筋力トレーニング)中心に組みなおしたほうがいいですよ。

目安としては週3回(トレーニング方法はジムのインストラクターに相談)筋トレとエアロバイクで1時間程度。3か月も続けると、身体が変わってくるのがわかります。

筋力を増やしてから有酸素運動をすると、体調管理がしやすくなります。

参考までに。

ユーザーID:4920302365
私なりにじゃなく
RHCP
2008年5月22日 13:28

栄養士にでも相談してみたらどうですか?
栄養素のバランスを考えた食事についてもアドバイスしてもらえます。
専門の窓口を設けてる医者も少なくないですし。

ユーザーID:1188827126
運動はイイけれど
ピヨコ
2008年5月22日 13:51

食事のバランスが悪いように感じます。カロリーを気にして減らしているようですが
中身空っぽの食事では体に良くないんじゃないでしょうか。
やっぱり脂肪を燃焼させるにはそれなりに油脂類だって必要だし
炭水化物だって摂らないと力もつかないと思います。

わたしもダンナもダイエット中なので
ご飯は小さなお茶碗に1杯の主食+副菜2〜3品を心がけて作っていたら、
ダンナは体重が2キロ減りました。
この食事をしていたら、間食をしたい気持ちがなくなりました。

毎日の運動はご立派だと思います。お財布も体も時間も余裕がなくちゃ続きません。
でもそれに注ぐエネルギーを、食事を作ることにも費やしてみたらどうでしょうか(*^-^*)b

また、先生がそうおっしゃるなら、食事指導を受けたてみたらいいと思います。
診察の際に、適切な食事を心がけたいから食事指導を受けたいと言えば、
管理栄養士さんによる指導が受けられると思うんですが・・・。

ユーザーID:6736661463
運動しすぎかも
ルート16
2008年5月22日 13:52

私は去年の夏からほぼ毎日筋トレしていたけど、見事に何一つ変わりませんでした。
ある日、立読みした本に『使った筋肉が回復しないうちに運動すると、負荷が掛かるばかりか結局は効果はマイナスになる場合がある』と書いてありました。
なるほどと思いましたね。
トピ主さんは筋トレではないかもしれませんが、体(筋肉)の使いすぎって事はありませんか?
私は最近筋トレは一日か二日おきに変えましたし、内脂肪を穏やかにとるというサプリを飲み始めました。
サプリは<ナイシトール>に似ていて、私は同じ成分の安い製薬会社のを飲んでいます。
<防通風聖散>というものです。
飲み始めたばかりなので効果はまだわかりませんが、参考になさってくださいね。

ユーザーID:1841650218
脂肪率は?
rita
2008年5月22日 13:59

あの…最初に確認したいのですが、
53キロになられた今も体脂肪率は30パーセント台ですか?

それだけ運動されていたら、相当に筋肉もつくと思うのですが、
筋肉は脂肪よりも重いので、脂肪が減っていても体重だけで見ると
全然減らなかったり、逆に増えるように見えることがあります。

食事内容も、まるでボディビルダーが筋肉増強する為の食事のようで、
バランスが取れているとは言いがたいような…。
ランチ抜きも良くないと思いますよ。

ユーザーID:2199254848
栄養相談
マンゴスチン
2008年5月22日 14:54

一度専門科に食事の相談をされてみてはどうですか?
何かが間違っているんだと思うんですよ。
私は身長164cmですが、その生活を半年も続けたら体重は絶対40kg台になり、おまけにフラフラになります。
以前ダイエットして49kgになったときは貧血で倒れました。
でもトピ主さんは炭水化物を抜いておやつも食べず、運動もしてるんですよね。
筋肉がついてしまって体重が減ってないのかも。
でも、筋肉がつくような食事じゃないですよね。
やはり栄養士に相談してみては?
プロじゃないとわからないですよ。
でも、体脂肪30%って、女性だったら特におかしくはないですよね。

ユーザーID:9987511394
食事内容
りんご
2008年5月22日 15:05

朝・昼・夕に主食・副食そして五大栄養素をきちんと摂った方がいいのでは?
そしてそれを基本にして血糖値を下げる食材を選びカロリーも計算する。

ユーザーID:7944936045
医師は事実をいっているだけ。他力本願はダメ。あなたの体だから
2型糖尿病患者
2008年5月22日 15:06

耐糖能異常のあるあなたが、まだ肥満状態(年齢性別が分からないのでBMIは計算できませんが )にあることは事実。
耐糖能異常改善のために、さらなる減量が必要なのも事実。

別に" 心ない言葉 "ではないです。
" いいんですよ、よく頑張りましたね"
って猫撫で声で褒めてほしいんですか?

だったら医師を受診する意味はありません。

それにしても
>朝はバナナとスキムミルク
>昼はおかずのみ、夜は納豆か豆腐にキャベツです。
>ランチもやめたし、おやつを食べたいとも思わない。
滅茶苦茶な食事療法です。いえ、食事療法なんていえない酷いものです。

>もう半年はこうです。
>なのにせいぜい53キロになったくらいです。
これは完全に減量に失敗。

あなたのすることは管理栄養士の食事指導(耐糖能異常者向け)を受けることと、書物でキチンと勉強することです。

糖尿病患者さんて、他力本願ではなく自分で勉強しないとダメですよ(なかには医師よりも詳しく勉強している人がいるくらい)。
自治体が主催している"糖尿病教室"などに参加していますか?

ユーザーID:3237179915
ありがとうございます。
コスモス
2008年5月22日 16:02

私もさすがに何かが間違ってるとは思ってましたが
今でさえ痩せないのにこのペースをくずすキッカケがなくて。
確かにエアロに毎日来ている人が痩せこけたかといえば
そうは思えないですし。
くじけそうでしたがもう一回考え直してみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:5053143627
医師より
P
2008年5月22日 17:12

皆さん、同じようなことを言われます。「こんなにも運動しているのにやせない」とか、「全然食べていないのにやせない」とか、戯言が多いので聞き流しています。実際にその家族に聞くと食べている量は本人の申し出とかけ離れていることも多く、苦笑の連続です。例えば、御飯は食べていないけれど、果物を湯水の如く取っているなどです。カロリー計算はお金と一緒です。摂取したカロリーが消費したカロリーより多ければその分やせますし、逆なら増えるだけです。きちんとカロリー計算をすれば見事に計算通り体重は推移致します。他の方も言われていますが、ダイエットを効率よくするには筋肉量をあげ、基礎代謝量を増やすこと、有酸素運動を心がけ、脂肪燃焼に勤めることです。
 但し、例外はあります。病的に体重が増減する場合です。体重が減るのでは癌や慢性の感染症、リユウマチなどの慢性炎症性疾患、甲状腺機能亢進症、糖尿病などです。逆に増えるのは代謝性疾患などがあります。レスからすると病的ではないようなので、消費する分、カロリーを摂取されているのだと推察します。

ユーザーID:8782462451
体脂肪問題あり
さくら
2008年5月22日 17:28

体重はいいのですが、体脂肪30では肥満です。
主さんの年齢がわからないので、下記に標準体脂肪を参考に載せます。

年齢 30未満 体脂肪17〜24%
年齢 30以上 体脂肪20〜27%

ユーザーID:9956149951
ホントに心ない言葉ですね
みーちゃん
2008年5月22日 17:45

本当に言葉のモラルを意識せずに、気づかぬうちに患者を傷つけるような発言をする医師にわたしも遭遇したことがあります。こういう医師に助言を求めてもムダですよ。医師を変えて新しく助言を求める方が上手く行く場合もあります。
だって、血糖値や中性脂肪のことなどでダイエットが必要なら、普通は医師のほうが栄養指導依頼を出すはずです。これは患者側が求めるのではなく、医師が適切な時期を見極めて判断を下すべきです。それもやらず、患者に心ない言葉をかけるとは、見限ったほうが良いと思います。
医師を変えられない環境下にあるなら、何か具体的な手段はないんですか?と聞き返してはどうでしょうか。そこで栄養指導とか言わないようならなぜ、そう言わないのかを問うてみることも良いと思います。
また、医師に対して本当に傷ついたならば、病院にはご意見箱みたいなものがあるはずです。匿名で投書してはいかがでしょうか?

ユーザーID:7843745361
(動物性)タンパク質が足りない…
にゃん
2008年5月22日 18:40

厳しい言い方をするとP様の仰るようになりますが…

身内が医師で、でもストレスによる過食と、薬の副作用で激太りしたことがあります。ストレスは結局原因を克服する必要がありますし、薬の副作用はやっぱり根源の病気を治さないといけないんですよね。もしも思い当たる節があれば、考慮してみて下さい。

また160センチ53〜55キロは私の正常体重とほとんど変わりませんが、その体重では、体脂肪は20〜23%程度です。
トピ主様くらい運動をしていたら、有酸素系の運動だけでも、ある程度の筋肉はつく→基礎代謝が上がるだと思います。
原因はタンパク源が少なすぎる事だと思います。特に動物性タンパク質。ささみ・ゆで卵・茹でた肉(脂肪控え目)など。塩・ポン酢などを利用して野菜と一緒に食べてください。豆腐などは消化が早い(すぐお腹がすく)のに、カロリーも意外に高いです。

1〜2週間、動物性タンパク質を取ってみて下さい。必ず変わると思います。
動物性タンパクが苦手であれば、プロテインでもいいです。

頑張って下さいね!

ユーザーID:3634290724
よくわからないのですが・・・
ケロ
2008年5月22日 20:14

160センチで55キロは、それほど肥満だとは思いません。
が、脂肪率30パーセントは少し高めでしょうか。
私は、トピ主さんと同じ身長で、体重は5キロ以上重いですが(はい、デブです)体脂肪は26パーセントですよ。

トピ主さんが血糖値が高めであることは、肥満からきているのですか。遺伝などほかの要素はないのでしょうか。

トピ主さんの身長、体重、運動量で糖尿の危険があるなら、私なんて赤信号テカテカです。ちょっと心配になってきました。

ユーザーID:7877311514
いったいどこが「心ない」のでしょう
アルチンドロ
2008年5月22日 21:36

賛同してる方もおられるようですが、私には何が心ない言葉なのか分かりません。当たり前のことを言っているだけではありませんか?自分を甘やかしてくれるような言葉を期待していてはいけません。
特に慢性疾患の場合、患者参加は重要です。自分が主体的に取り組まなければなかなかよい結果は得られないものです。医師に全面的に依存しているのではだめですよ。こんなところで医師の批判をしているよりも、もっと自分で勉強して、積極的に主治医に質問するくらいでないといけませんね。

ユーザーID:3444680951
医師は仕事ですから
しんば
2008年5月23日 13:48

あなたがどんな努力をしようと、症状が改善されなければ、されても正常値まで戻らなければ、指導します。
これは、医師としての仕事です。

一生懸命されてますね。もういいですよ、、、なんていえるわけないし。

ユーザーID:6438966695
体重減は目的ではなく手段でしょ
ストラップ
2008年5月24日 2:43

ほぼ全面的に、2型糖尿病患者さんの書かれたことに賛成です。

ひとつだけ異論があるのはここ
>(年齢性別が分からないのでBMIは計算できませんが )

BMIは年齢性別に関係なく
 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
です。

ユーザーID:0995964291
栄養相談を受けてみては?
らーちゃん
2008年5月24日 15:09

 私は病院で管理栄養士として働いています。トピ主さんは運動をしたり、いろいろ努力していらっしゃるようですね。すばらしいことだと思います。
 まず、身長160cmで体重55kgは肥満ではありません。体脂肪30%はやや多めですが、体脂肪は計測時の状態や時刻等で大幅に変わってくるので、これもはっきりしたことはわかりません。
 食事メニューですが、がんばりすぎている印象を受けます。あんまり無理をすると続かないし、ストレスもたまって余計に血糖に悪い影響を及ぼしたりもします。
 入院設備のあるような病院なら必ず管理栄養士がいますので、ぜひ医師に「管理栄養士と話をしたい」とおっしゃってみてください。もっと詳しく食事内容や量・食事時刻等を聞くことで、あなたにあったアドバイスをすることができます。
 なので、ぜひ管理栄養士をご利用くださいね!

ユーザーID:4228738042
ありがとうございました
コスモス
2008年5月29日 9:11

いろいろご指導ありがとうございました。
負荷検査30分で160になりそのあとすぐ100以下になるタイプで
インシュリンの出が遅いのではとのことです。
確かに誰も糖尿の身内はないですが食事のあと母も時々低血糖みたいな
症状を起こすし。私自身一日何も食べないときはなんでもないのですが
負荷検査後3時間でかなりきつく感じすぐに病院の売店でアメを買い
なめました。
体脂肪もさすがに今は30はないです。でも25以下とかはありえない数字に思えます。
体重も相変わらず減りませんが食事を増やし運動も減らしましたが
別に53からは増えません。
私の努力はんなんでしょうね。
少し意地になりストレスかかってたかも。
今は甘いものも食べたくないですし、ランチも行きたくないです。
ランチとは友人と食べる豪華な食事のことで
家で何かは食べてます。書き方悪くてごめんなさいね。
私は50歳になります。
本当に子供じみた相談ですみませんでした。

ユーザーID:3291782038
 


現在位置は
です