現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟姉妹仲の悪い方いますか

虎馬
2008年5月22日 9:36

兄と弟がいます。住所も分かりません。冠婚葬祭以外にもう会うこともないと思います。
なぜこうなってしまったのか、仲良くできないのかと父母は憂ていますが、(人のせいにはしたくないが)こうなった一番の原因が父母の育て方にあったという思いを捨てられません。飲み込みの早い、聞き分けのいい子は厳しくしつけ、病気がちなわがままな子は甘かったと。

しかし、父母は「私達は育児に一生懸命だった」と主張します。まあ、間違ってはいないでしょう。病気の子もいたし、彼らにはそうなんでしょう。
しかしそれを正当化して私達に仲良くしてほしいといわれても困るしいまさらなんだと腹が立つのです。
こういった今までの経験から、私は自分の子どもは一人と決めています。夫も納得しています。それがまた父母は気に入らないようで、「兄弟はいたほうがいい」などといいます。私に言わせれば「兄弟はいないほうがいい。そう育てたのは、父母、あなたたち」といいたくなります。

同じような方、いらっしゃいますか?
そういった場合やはり親の育て方に問題があるように思われますか?
また、兄弟仲良いかた、一人っ子の方などのご意見も伺いたいです。

ユーザーID:8731631483  


お気に入り登録数:244
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上辺だけのつきあいです
エルモ
2008年5月22日 13:03

40代女性で、年の近い兄がいます。
小さい頃から非常に仲が悪く、お互いに嫌っています。
たとえ兄弟であっても人間同士は相性の問題があるだろうとは思います。でも、大きな原因として親の育て方はあるんじゃないかなと。
年の離れていない兄と妹ではありがちなことかもしれませんが、男の子は概して精神年齢が低く、女の子はその逆なので、実際の精神年齢は逆転してたのかもしれません。でも母は「おにいちゃんなんだからしっかり」とか「妹なんだから従いなさい」的なことをいってましたから、兄も私もフラストレーションたまっていたと思います。私の方が勉強も運動も優れていたことは兄のプライドを相当傷つけました。私が悪いわけではないですが、無責任に比較する人が結構いるんです。
ささいなことで殴り合いの喧嘩になりましたし、一緒に楽しかった思い出、優しい言葉、兄弟がいて良かったと思うことなど、一切ありません。
ただお互い大人ですから、親にとやかく言われないよう、表面だけおつきあいしています。
私には息子が一人いますが、仲良しになる保証のない兄弟を産む気持ちはありません。

ユーザーID:0514378910
仲悪いです(こちらから一方的に)
人生楽じゃないね
2008年5月22日 13:34

3歳上の兄がいます。
タイトル通りですが、むこうは私がここまで嫌っているとは気づいてないと思います。

兄は母から溺愛され、何でも『兄・兄・兄』でした。
出来が良かったから仕方ないのかもしれませんが。

その点私は両親の悪いところばかりとって生まれたようで、常にほっとかれましたね。「アンタは何でも自分でできるやろ。女の子やのに何でも自分でしなあかんで」と・・。
真剣に自分がどこかで拾われてきた子かもしれないと、悩んだこともありました。

そして、親が病気になったとき、あんなに大事に育ててもらった兄が、ほとんど何もせずに私に世話を押し付けてきた時には殺意を覚えましたね。
家が遠い(高速で1時間ですが・・・)からしょっちゅう行けないと。
でも電話もせずに、こちらに来たのは数えるほどでしたね。

母が死を前にして言いましたよ。
「アンタには何にもしてやってないのに、こんなに苦労かけて・・。○○(兄)はあんなに手をかけたのに、こんなにほっとかれるとは思わへんかった。育て方を間違えた。」と。

今思うことは、兄がいても自分は一人っ子と同じだということです。

ユーザーID:3990684902
客観的に見て同意しますよ〜
うましか
2008年5月22日 13:50

主人は弟と縁切りたいそうです。
主人は良くも悪くも正義感が強いタイプで弟は口先で調子良く世の中渡ろうとするけど自爆するタイプ。
義両親の話では主人は同居の祖父母から格別に可愛がられ、弟は疎外されたそうです。
だからよく主人の悪戯をチクったりして追い落としに励んだそうです。
結局逆効果で余計「可愛くない!」と言われたようですが。

弟のいじけた性格はそれだけが原因ではないと思うんですよ。
両親は弟が可哀想だと思っていたのにフォローは殆どなかったようで。
祖父母に気を遣っていたからだそうですが。
でも私から見ても明らかに義母は主人のほうが可愛いようです。

義弟夫婦は祖父母が亡くなった途端、揃って影で親戚に悪口言ったりして長男追い落としに励んでるようです。
自分のほうがいい人生だと一生懸命主張する姿は痛々しくて、過去を知った私には可哀想に感じる事も。主人は呆れてますが。

いい年した息子達に「兄ちゃんなんだから我慢してやれ」だの「弟だから我慢しろ」だの言ったって今更無駄だよ!って思います。

「面倒だから弟に跡継がせたらいい」と主人が言うと義両親は焦ります。

ユーザーID:5691539667
トピ主さんの気持ちよく分かります
mimi
2008年5月22日 14:01

兄が一人いますが、、、、もう何年も会ってないし、会ったとしてもあまり口もききません。たった一人の兄なのに、こんな風になってしまったのは悲しいです。でも今更どうやって関係を修復すればいいのかわかりません。なぜこんな風になってしまったかというと、、、両親が原因です。育て方というよりは、両親の仲が悪く、長年家庭内別居にも関わらず離婚しなかったこと。幼い頃、ちょうど両親の仲が悪化し始めたと同時に私たち兄妹は徐々にお互いに口を聞かなくなりました。そのまま現在に至ります。両親は喧嘩ばっかりで私たちのことなど構わなかったくせに、今になって「兄妹なんだから仲良くしてね」といいます。
>いまさらなんだと腹が立つのです。
全く同感です。兄のことが嫌いな訳ではありません。ただ、こういう兄妹に育てたのは両親です。両親は自分たちのせいだとは思っていないようです。自分たちのことで忙しすぎて家族のための時間がなかった結果が私たち兄妹です。残念ながら両親が生きている間は兄と和解することはないと思います。
私は結婚していますが、子供が欲しいか分かりません。親になって、両親のようになるのが怖いのかもしれませんね。

ユーザーID:3872424790
両親のせいばかりにするのは酷かと。
Joker
2008年5月22日 14:06

私には弟が居ますが、これがどうにも父と相性が悪く、子供の頃から衝突を繰り返していました。
と、いっても父も真っ直ぐなら、弟も真っ直ぐな性格で、お互い愛し愛されている事は承知の上です。
ただ、それでも「人間が合わない」という事はあるのだと、子供心に理解しました。

実の親子ですらそうなのですから、兄弟ならば尚、
そんな「相性が悪い」なんてケースもあるのかも知れません。
しきりにご両親に原因を求めていますが、そもそもの相性が悪いのかも知れませんね。

「何でこうなったのか」なんて探究しても、
解決に結びつかないのなら、衝突の種になるだけで何も育たない気がします。

ユーザーID:4999567963
その通り
たこ
2008年5月22日 14:20

その通りだと思います。

親が子どもを支配的に、親の所有物のように、子どもに厳しく、
事あるごとに他人と比較して、さらに兄弟間で比較して
達成した事は褒めずに、できないところを叱咤・否定しながら、

育てると、そうなります。

そして、成長してからも事あるごとに子どもに ○○してやった という恩着せがましい言動が多いと、子どもは実家に寄り付かなくなります。まあ言い方によっては一家離散状態ですね。

ただそのように育てられた方は、自分も子どもをもつと同じようになることが多いです。反面教師として、自分の子どもには逆のことをしてあげましょう。

「むやみに怒らない、急がせない、子どもを否定せず褒める、他人や兄弟と比較して育てない、子どもに恩着せがましい発言をしない」です。

これならたくさん子どもがいても、お互いを思いやる仲良い兄弟姉妹になるでしょう。難しいことではありません。

少子化時代です。子どもは一人と決めずに、成り行きに任せてみれば。

ユーザーID:5043909681
全く同感です!!!
コラーゲン
2008年5月22日 14:44

私にも兄がいますが、仲は良くありません。
一時期は確実にお互いに嫌いあっていたと思います。
今はお互い結婚し、大人になったので衝突はありませんが
冠婚葬祭以外、連絡を取るという感覚は皆無です。

そして、トピ主さんと同じ意見です。
その仲の悪さ、相手への無関心の原因のひとつは
親の育て方であったと私も思います。
うちの場合は片方を引き合いに片方を叱っていたことと
(どうして妹はできるのに・・等)
影で親がどちらかの悪口を吹き込んでいたことが
絶対に絶対に大きく影響しているように感じてならないです。
親は認めませんが。

たった二人の兄弟なんだから・・と
嘆いているようですが、もっとお互いを思いやるよう
育ててほしかったです。
あれだけ植えつけられればお互いが憎い存在になって
当たり前。

私も子供は一人と決めてます。
一人っ子はかわいそうと言う人がいますが
兄弟がいてもかわいそうな人もいますよ。
一人っ子がエゴなら、たくさん産む人だってエゴです。
少なくとも私は一人っ子でも構わなかったと
ずっと思っていました。

ユーザーID:1340187864
4人兄弟でも連絡取り合ってません。
2008年5月22日 16:13

私には3歳上の姉、年子の弟、10歳下の妹がいます。
せっかく兄弟多いのに 他人の様な関係。
姉は 昔から寡黙な人で 話さない。
弟とは 子供の頃から仲が悪く17年くらい会ってません。
家の家族は 皆で一緒に何かするということがなかったな。
夕食も 出来たら子供達で食べて その間母は 洗い物。
一緒に座って いろんなことをおしゃべりしながら食べるとか
無かった。テレビ見ながら食べてた。 日常も 今日学校でどんな事したの?とか親に聞かれることも無く。
家族の団欒という思い出がありません。愛されてたって実感したことがありません。母はとにかく身体面での育児で精一杯だったのかも。(食べさせる、洗濯してアイロンかける、洗い物 etc)精神面には気が回らなかったんでしょうね。
結婚してからも 子供なんて絶対いらないって思ってました。私って異常かなって悩みました。
子供を持って家族を作るということに魅力を感じないのは
生い立ちにも原因はあると思います。少なくとも私の場合はそうです。

ユーザーID:0929688707
お気持ちわかります。
メープル
2008年5月22日 16:47

私も変わり者の兄弟と疎遠ですが、
親はそのことを悲しく思っているようです。
私は「冷たい」と言われます。

でも親の産み方や教育の仕方で人と上手くやっていけない兄弟ができたのだから、
その責任と言うか、煽り煽りを私が受けるのは嫌なんです。
結婚してからは余計にそう思います。兄と無理に交流して、新しい家族に変なストレスを与えたくないのです。

冷たくてもいいです。疎遠のままでいたいです。

もともと一人っ子のご家庭もたくさんあるのだし、
そういう意識でいてくれれば楽なのにと思います。

>住所も分かりません。冠婚葬祭以外にもう会うこともないと思います。

普段目に入らなくていいですね。羨ましいです。
うちはここまで離れてなくて、家族の話題にもよく出てくるのでとても疲れます。

普段言えない事を書いてすっきりしました。
不快な思いをされた方がいたらすみません。

ユーザーID:8736960544
コラーゲンさん、同感!携帯からの書き込み
まる
2008年5月22日 18:01

うちも母親と精神を病む妹がタッグを組んでうざかったし、親の夫婦仲も悪かったせいで、いつしか全員気持ちはバラバラ。

母と妹は内弁慶のくせに外面がよく、家族なんだから何を言い合っても大丈夫、という考えなのです。

母は妹を腫れ物のように触る半面、私をストレスのはけ口にし、「あんたは強いから何をいっても平気でしょ」と。
私の妊娠中も私と妹を比べて、やれ配偶者は妹のほうがイケメンだ、あんな貧乏人に嫁いで、とここに書くのも嫌なことを言われ続けました。

私も言い返しはしましたがその時の自分の醜さに嫌気がさし、もう関わっていません。

それからは平穏な日々が続いています。
かわいい息子と主人と穏やかな生活です。

たまに主人と喧嘩すると、口調を注意されます。
お母さんみたいな言い方しないでね、と。。
その度に気をつけなくては、と思います。

ユーザーID:3239533864
意外と不仲な方いらっしゃるのですね、、、携帯からの書き込み
不仲姉妹
2008年5月22日 21:19

私も2つ上の姉と全く交流がありません。

皆様は将来が不安ではありませんか?私は両親が死んでしまったら、私たち二人だけだと思うと(二人とも未婚30代、結婚の気配がありません)この姉とどう向き合っていけばいいのかわかりません。

ユーザーID:0706309192
上辺だけです
りょう
2008年5月23日 0:13

 3才下に妹、10才下に弟がいます。昔から疎外感を感じてはいたけれど、父が事故で突然亡くなりそれからは以前に増して私以外の家族は仲良しです。なんか、私とは合わないみたいです。

 ちなみに私と妹は既婚です。

 先日は友達と行った焼肉屋さんで偶然、母・妹・弟に会いました。

 友達もビックリしていました。私抜きでの外食は薄々知ってはいたけど、実際その場に遭遇するとやはり気分いいものではありません。

 寂しかったです。

 

ユーザーID:4655310930
妹と絶縁しました
ocean
2008年5月23日 8:57

私は昨日、妹に絶縁宣言し、携帯の着信拒否をした所です。

医師の妹は両親にちやほやされ続けたせいか家庭内で暴君と化し、例えば私にメールをよこす→10分以内に返事をよこさない→逆上して電話をかけ、あらん限りの罵声を浴びる、といった状態です。

私は普段、妹の言葉の暴力を避けるため、実家に寄りつきませんが、一時期失業して実家にいたことがありました。その間、妹から朝な夕な罵詈雑言を浴び続け、うつ病を発症しました。幸いすぐに遠くの土地で仕事が見つかり、家を出たところあっという間にうつ病も回復しましたけどね。あの時は妹に殺されると思いました。

一昨日の夕方、また妹からメールが来たのですがこちらも仕事で忙しく、夜まで返事が出来ないでいたところ、間もなくして妹から私の人格を否定するメールが届き始め、15分おきに何と夜中の1時まで続きました。そのせいで寝不足となり、翌日の仕事に支障を来したので、我慢もここまでと、ついに今後貴女と一切付き合いません、と宣言。

妹という暴君には親も手を焼き、かつての友達も次々に彼女のもとを離れて行っている様子です。自業自得でしょう。

ユーザーID:9932282389
親の育て方のせいだけではないでしょう。
アルク
2008年5月23日 11:22

私も妹がいますが、性格も嗜好も真逆なので正直仲は良くありません。
たまたま姉妹となったから付き合いはありますが、これが他人なら近寄ることすらないでしょうね。
両親の育て方というよりも本人の資質の問題だと私は思っています。

ユーザーID:7169972483
同じです。
つゆだく
2008年5月23日 19:03

親を恨んではいません。私も親になり、悩みながらの子育てだったのだろうと想像できるからです。
しかし皆様が仰るとおり、比較する&叱咤激励の育て方では兄弟ではなく、ライバルにしかなりま
せんよね。うちは妹がそうでした。
幼少から、何をしても姉の私よりも優秀だったために、母は私に「妹はできるのに、姉のあんたが
なんでできないの?」といつも比較して、叱咤激励してました。
でも私はマイペースなので、できないのではなくて、やれと言われていることに興味がもてなかっ
ただけなので、聞き流してました。

やがて成長して、色々困難なことが出てくると、私よりも妹のほうが大変そうでした。
親から「あんたはすごい」と言われ続けたせいで、誰にも愚痴をこぼせないんですよね。
頼りない姉の私には弱みを見せられないと感じているようで、姉ちゃんより偉いという
上から目線でつきあってきます。
気に入らないことがあるとすぐに「縁を切る!」と息巻くし。「追いかけられてるみたいで嫌」とい
って電話を持たないので連絡取れないし。兄弟って、一番遠い他人かもしれない。。

ユーザーID:2710548580
だから、子どもはひとりというのは、親にとってしんどいかも
はてな
2008年5月23日 20:37

親の育て方によるのか、ということについては、もちろんそうだと思います。でも、ご両親が一生懸命育てたのもほんとうでしょう。
誰だって、初めて親になるのだもの、そんなにうまくはできません。
わたしも概ね、トピ主さんの同じような感じで育ちました。
病弱ではなかったけれど、わがままで手のかかる兄の方に、親の関心もお金も行きました。
兄は身勝手なオトナになり、私が一番困っているときに裏切り行為をしました。当然、仲は悪いです。
トピ主さんと同じ理由で、私も子どもはひとりに決めました。
子どもにとってはよけいなストレスがなく、よかったかもしれないけれど、私にとって、わがままな子どもがひとりいるだけ(もうオトナですが)という結果になり、つらいです。
母が「子どもがふたりいてよかった。お兄ちゃんだけだったら大変だった」と言っていたのを思い出しました。
子どもはふたり以上の方が、親にとってリスクの分散になるかもしれません。ちょっとトピずれですが、そういうこともあるということで。
老婆心ですが、お子さん、甘やかしすぎないようにね。

ユーザーID:8398036894
うちも全く不仲です!
チュート
2008年5月23日 20:57

2つ離れた姉がいますが、姉とも思いたくありません。
物心付いた頃から共働きの両親の目が届かないのをいいことに、散々陰湿ないじめを受け続けました。子供部屋が一緒だったので、学校から帰るのが地獄でした。
何度も母に訴えましたが、所詮姉妹げんか、子供同士のことだからと私の苦しみを分かってくれませんでした。
年頃になり各自の部屋を持つようになっても、薄い壁の隣に姉の気配を感じるだけでかなりのストレスでした。
同じ家に暮らしていても、顔をあわせることを避けあい、朝の身支度も洗面所やトイレで鉢合わないようにタイミングを計る毎日…玄関さえ共有するのが苦痛でした。自分の家なのに、姉がいる限りやすらぎを感じることなんて一日もありえませんでした。
数年前に結婚して家を出ると、姉のいない生活ってこんなに開放的で良いものかと幸せでしたが、困るのは、帰省の時。
いい歳で未だ独身の姉は、私たち夫婦のごくたまの帰省を嫌い、帰ると大人気ない嫌がらせの態度を取ります。(夫には結婚前から一度の挨拶もなし、その事で夫の親から非難をされて恥ずかしい思いをしています)
自分の実家に帰るのが憂鬱なんて、悲しいですよ

ユーザーID:8649474774
私も姉が死ぬほど嫌い!
こまより
2008年5月23日 21:26

私も昔から姉が大嫌いです。

いつも自分のことしか考えず、レベルの低い配偶者一族に嫁いだにもかかわらず、なんか「私はあんたより幸せ。結婚してるぅ。」みたいな不陰気を出しておりました。

しかし、私は今年結婚したおかげで、今まで心配だった「もし引っ越したとき部屋の保証人はどうしよう?・もしかしたらお金に困ったとき頼るのは姉しかいないな・・・」と思っておりましたが、もうそんなことから開放されました。

旦那様の家系はとても立派ですし、旦那様も大手に勤めていて貯金も姉の家庭より倍ありますし、何より、

<姉といつでも縁切れるのよぉ!!!>
という強い立場になれました。

質問者様もどうぞ、ご両親が他界したときが兄弟縁の切れ目ですから、
楽しみにして日常を過ごして下さい。

兄弟いえとも所詮他人です。親の育て方どうのというより、
結局は個人の人間性だと思います。
私は人生の中で、姉という人間と縁切れることが一番幸せです。

レスした記念に、今日が姉の命日とさせて頂きます。

今日から姉は死んだので、私の記憶からは姉は消えていくのです。

らぶり〜♪

ユーザーID:5181532222
今はそれほど考えないようにしています。携帯からの書き込み
たま
2008年5月23日 21:51

うちの場合は兄が一人です。あまり付き合いしてないので、向こうがどう思っているか分かりませんが、正直心の底から恨んだ時もあります。好き放題生きてきた兄ですから。両親は私も好きに生きればいいと言ってますが、私が支えていかなければ両親の年金まで使い果たしてしまいます。兄弟だから元気にやってくださいぐらいは思いますが、お金に関して私に迷惑かけるなら絶交したいとおもってます。

ユーザーID:9395461995
兄妹も他人の始まり
今回は匿名
2008年5月23日 21:55

同じような方が多くて驚きました。そして皆さんのレスに賛同です。

私は3つ上の兄がいますが、もう10年会っていません。
散々家族に迷惑をかけ、危うく家庭崩壊寸前までいきましたしね。
大学受験を控えてた大事な時期に暴力を振るわれたことがあります。
今でも許せませんよ。
自分の結婚式にも呼びませんでしたし、旦那とは一度も会わせてません。

母はそんなボンクラ息子でもかわいいのか、定期的に連絡を取ってるようです。
私の結婚が決まったとき、これ幸いと無断で私の携帯番号を兄に教えてました。着信拒否して絶対出ませんでしたけどね。

私は地道に、親の機嫌をこれ以上損ねないようにと気を遣って今日まで来たのに、無償の愛を注がれる兄が気に食わないんですね、正直なところ。
また、そこまでしても兄を追いかける母に嫌悪感を抱いてるんだと思います。

ただ両親には感謝しているので、老後の面倒は私一人でみるつもりです。
兄とは今後も絶縁続行するつもりです。

血のつながりも時には諸刃の剣だと思う今日この頃。

ユーザーID:4955179497
 
現在位置は
です