現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしてお相撲さんのおしりはつるつるなの? (真剣です。)

mojako
2008年5月22日 9:48

琴欧州のような胸毛もじゃもじゃさんでも、おしりにはつるつですよね。 実は先日、我が家のおしりまで毛深い家族に、ちくちくする体毛が原因でおしりにおできが出来、彼は一晩だけでしたが、入院、膿を出す手術をするはめになりました。 

そのあと、お相撲さんは全員、お尻がつるつるであることに気づきました。 テレビでただそう見えるだけで間近でみればそれなりにもじゃもじゃなのか、それともみなさん、剃る、などの処理をしているのか、もしそうならどうやってあんなにきれいにそれるのか、不思議に思ったしだいです。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6039043322  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
朝潮のケツ
むんむん
2008年5月22日 13:25

昔、山田邦子が「朝潮のケツ」というのをギャグにしていました。汚いというような意味だったと思います。お相撲さんのお尻がきれいというのは思い違いか、偶々だと思います。わたしの感覚では寧ろ汚い、というか、人間はあんなもんで、普通誰でもあれくらい汚いのかななんて思いますが。

ユーザーID:3114253250
知りたい!!
小染
2008年5月22日 13:26

私も知りたい!

気づきました。
私は女性ですが、生理の前後でお尻がツルツルになったり、ガサガサになったりすることを。
たぶんホルモンの関係だと思います。

お相撲さんみたいに、たくさん汗をかくと肌にいいとか??!

ユーザーID:5863274652
え?え?
はなこ
2008年5月22日 13:40

たぶん・・・何もしてないと思います。

むしろ手入れをしている方が不思議なのですが。
結構手入れしている人は多いのでしょうか?
皆さんの回答が気になりますね。

私も女性の割には全身毛深いですが、さすがに後ろ側はいじってません。

蛇足ですが、おすもうさんの腕や脇の毛は組むときにすれてなくなっちゃうそうです。

ユーザーID:0687510368
すり切れてしまうのでは?
しこふんじゃった
2008年5月22日 14:05

全くの推測です。

力士は「股割り」の洗礼を受けますよね。
つまり、開脚でペタッと座れる。
この体勢で十分な柔軟体操をすると思うのですよ。

まわしでお尻のほっぺは露出のまま、毎日毎日柔軟体操や土俵で稽古を
するうち、すり切れてしまうのでは無いでしょうか?

夫が若い頃、いつもスリムパンツをはいていたら、知らないうちに
太ももやふくらはぎの、特にすれる部分の毛が無くなったと言って
いました。

赤ちゃんも寝るときの顔の癖か、一部分だけ髪の毛が薄くなることも
ありますよね。

ユーザーID:6609564492
たしか…
でかでかぴんく
2008年5月22日 14:29

力士は土俵(土の上)で練習するから、だったような。
常に土の上でまわし姿で練習しますから、毎日練習のたびに転んだりひっくり返ったりして、擦れちゃうんだと聞いたことがあります。
おまけに土俵には塩をまいていますから、なおのこと擦れやすいんだとか。

ちなみに、腋毛もないか、非常に薄い(これも組んで練習するために擦れてしまう)と聞いたこともあります。

ユーザーID:1113711586
エステで磨いているからです。
スポーツ小町
2008年5月22日 15:06

実家と住まいと勤務先の徒歩15分圏内に、4つの相撲部屋がある環境におります。近所のスーパーの夜7時すぎの半額食品コーナーに群がるマゲの若い兄ちゃんたちとは顔なじみです。

mojakoさんがTVで見る相撲は、主に幕内の取組みですね?
幕内以上の力士はけっこう高給取りですから、最近の人はみんなエステで磨いています。永久脱毛ももちろんしてますし、お肌の手入れも欠かしません。
「だって、ハダカの商売だし。ハイビジョンでもキレイに見えないとね(笑)」と、某有名力士も言ってます。
幕下の力士は貧乏ですし、若い人も多いので、ニキビや無駄毛が目立つ人も少なくないですよ。

ちなみに、サッカー選手で時々いる「スネ毛が一本もない男」は、テーピングを剥がすときの痛みがイヤで脱毛処理した人です。
高校のとき、お母さんの家庭用脱毛機で全部処理した現Jリーガーを知ってます(笑)

ユーザーID:4395150554
焼いてる?
usi
2008年5月22日 21:51

線香で焼いていると聞いたことがあったような。
興味深いですよね(笑)。

ユーザーID:1350357362
トピ主です。
mojako
2008年5月23日 11:27

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

なるほど、擦り切れる説、エステ説、どちらも説得力がありますね。 汗かき説ですが、実は私と家族は南国に住んでいて、汗かきは一年中、それも半端な量の汗ではありません。 高湿度環境はたしかに肌には良いのですが、体毛の量にはあまり関係がないように思えます。

本人は、擦り切れ目的スパッツ着用もエステ行きも嫌がること確実なので、できもの再発防止策はない、ということなのでしょうね。 ため息。

ユーザーID:6601736125
すいません真剣なお悩みでした
usi
2008年5月23日 17:17

お相撲さんのお尻にのみ反応して気軽に書き込んでしまいましたが
深刻なお悩み内容でした。すみません。

お線香を書き込んだ者なのですが、「尻 毛 処理 焼く」など
思いついた関連言葉の組み合わせでグーグル検索をすると、
お尻の毛深さからくる悩みの掲示板が多数ひっかかりました。
いろいろ言葉を組み合わせて検索されてみては?

目的は違えど下の毛を処理したいという方々、やはりエステを利用か
自宅で焼ききるタイプの脱毛製品やお線香を用い脱毛、
毛先を丸くしてちくちくしないようにするとの意見が目に付きました。
抜いている方もいらっしゃるようです(要消毒)。
良い再発防止策が見つかるといいのですが。

ユーザーID:1350357362
ヨコかしら
悩み多き主婦
2008年5月23日 19:49

mojakoさん、大変ですね。
レスになっていないかもしれませんが
うちの夫が毛むくじゃらで・・・
お尻はもちろん、肩、背中から脚の裏側(背中側)の毛まで
私が定期的に剃らされています。
肩と背中はお風呂で100円ショップの使い捨てカミソリで。
(1回使うだけで毛が入り込むので使い捨てにするそうです)
お尻、脚は電気バリカンで。
(掃除機の先につないで、刈った毛を吸い込むもの)
電気バリカンは子供たちの散髪のために買ったのですが
すっかり夫の毛剃り機になっています。

お相撲さんは、若いお弟子さんに剃らせているのでは?
と思っちゃいました。

ユーザーID:1420242875
お手入れしてるから
blue
2008年5月23日 21:01

裸を見せる職業なので背中もお尻もきちんとお手入れしているのだと聞いたことがあります。
そのお相撲さんは、顔のお手入れに使う酵素入り洗顔パウダーなどで奥さんに念入りに洗ってもらっているのだとか。

銀座の高級お寿司屋さんが「汚くならないように」とずっと首と手のケアをしているという記事も読んだことがあります。
人前に立って素手でお寿司を握るから、やはり気を使うんでしょうね。

話は違いますが、うちの夫は時々「ふんりゅう」がたまって、おもに頭や首、顔に大きくて痛みをともなう出来物ができます。
自然と膿が出て治ることもありますが、20代前半までは何度か切っていました。
年とともにだいぶ落ち着いてきましたが。

トピ主さんのご家族も早く良くなるといいですね。

ユーザーID:2766871904
お尻の吹き出物、痛いんですよね…。
私もよくできます。
2008年5月23日 23:47

毛の処理をするのがイヤ…という事になると、吹き出物ができないようにケアするしかないように思います。

下着は通気性のいいもので、椅子やクッションも蒸れないものを。

お風呂に入ったら、手のひらにせっけんを泡立ててマッサージするように丁寧に洗うようにすると吹き出物はできにくいと思います。
タオルでごしごし洗っちゃダメです。

お風呂上りにニキビ用の化粧水などをつければさらに効果的だと思うんですが、トピ主さんは海外に住んでいらっしゃるんですね。

少し検索してみた所、「椅子に座る時には尻だけで座らずに、きちんと腰掛けて尻だけに体重がかからないようにする」というアドバイスもありました。
「尻 おでき 予防」などで検索してみると、お医者さんのアドバイスや、繰り返しお尻におできができてしまうという人の体験談がヒットします。
いい対策が見つかるといいですね。

ユーザーID:4669870916
以前
なのん
2008年5月24日 7:16

たむけんさんが言ってましたが、裸ででるようになってから
おしりがすごくきれいになったと言ってました。
特に何もしていないけど、「人に見られる」ことで
自然とそうなったのではと言ってましたよ。

そういうのもあるかも。

ユーザーID:8638253460
ん?
koko
2008年5月24日 11:56

お相撲さんは関係ない話ですね、
ご主人のお尻におできができないようにするためには
どうすれば…というトピ でしょ?

体毛が濃いだけでできたおできではないと思います。
場所が場所だけに不潔になりやすいので
汗をかいたり、不潔な状態になったときに
アルコール綿等でまめに拭けばいいと思いますよ。

また、座り仕事が長い人は、どうしてもお尻に
できものとか できやすいですよ。
通気性のいいものを椅子に敷くという方法もあります。

ちょっとかっこ悪いですが主人は『ステテコ』っぽいものを
着るようになってずいぶん改善されました。

防止策はいくらでもあると思いますが。

ユーザーID:3518811757
え?そうなんですか?(私も真剣です)
リエル
2008年5月24日 18:12

すみません・・・お尻に毛がある人って多いんですか?

私が直に見たことのある男性のお尻(父と夫ともう一人だけですが)には誰も毛は生えていませんでした。
夫は胸毛はあります。
テレビで背中に毛がある人が映っていてびっくりしたんですが、お尻はテレビでも映さないので初めて知りました。

も・・もしかして夫が風呂でお尻をお手入れしているとか??
嘘・・・まさか?10年目の疑惑が。。。

ユーザーID:0277161434
ちゃんこ鍋はコラーゲンたっぷり
マス席
2008年5月24日 21:03

一部、そうでない人はいますが、ナマで見るとお相撲さんはお肌キレイですよ。
毛深い人のほうが少ないです。
また、お肌がイマイチだと調子(=成績)も悪いです。

さて、相撲部屋の食事は鍋料理が多いんですが、大人数だからってのがありますけど、作り方とか材料がコラーゲンたっぷりです。

友達がお相撲さんと結婚してたり、叔父が相撲部屋のパトロンやってたりして、何度かよばれたことがありますが、どこの部屋のもそうです。
翌日はお肌ツルツル、便通の調子もよいです。

なので食事に1票です。

ユーザーID:7288719918
激しいけいこで擦り切れる
おうし座
2008年5月25日 9:55

毎日激しいけいこをしてるので
腋毛は擦り切れてしまうと元相撲部の後輩は言ってました。
プロの力士なら、もっと激しいからお尻も擦り切れちゃうのかな?
でも背中が毛だらけのお相撲さんもいますね。

ユーザーID:1339991232
トピ主です。
mojako
2008年5月26日 17:03

みなさま、引き続きのレス、ありがとうございました。 USIさんと「わたしもよくできます」さんのおっしゃるとおり、グーグルってみました。 清潔が一番、が定説のようですが、彼は1日に2度、Antibacterial(制菌性?)のDialブランドの石鹸を使ってシャワーをあびているのです。 谷間のところの毛のちくちくがいけないようなので、さてどうしようか、と思案していたところ夏場所をTVでみて、あれ、ない、おすもうさんはみんなつるつる、と気がついたわけです。 

谷間の体毛は仕方がないとして(ちょっと場所的に微妙)、予防には、月並みですが、清潔、適度な運動、風通しのよい服、バランスの取れた食生活、というところでしょうか。 いろいろなご親切なアドバイスありがとうございました。

ユーザーID:6601736125
 


現在位置は
です