慢性副鼻腔炎の手術について

レス14
トピ主のみ2

hanako

健康

「臭覚が鈍くなった」等の自覚症状があり、J医大の耳鼻咽喉科で検査を受けた結果、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の手術を勧められました。
入院は10日程度。全身麻酔ですが、手術後は1−2日は多少痛みがあると説明されました。私は臆病者なので麻酔も怖いし、手術後の痛みも恐ろしいです。
但し医師からは、年々技術が進歩して、手術後の痛みが緩和されていると聞きました。
最近、慢性副鼻腔炎の手術を受けられた方から、手術後の痛みや症状の改善等についてご教授頂けましたら幸いでございます。
痛みがあっても「手術を受けて良かった」とお考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良かったです

都内のJ医大で8年前に手術しました。
    全身麻酔です。

もう8年も経っているので、更に痛みも少なくなっているかもしれませんね。

やってよかった!と思いましたよ。すごくすっきりします!

365日24時間の快適です。私はお勧めしますよ。

• セカンドオピニオン

私も毎年冬になると蓄膿になりますが、抗生物質他薬で完治してますよ?

私の行ってる耳鼻科では薬を続けてもずっと完治しない場合のみ手術となりますので、最初からいきなり手術とは言われた事がありません。

トピさんが手術を希望されたわけではないんですよね?

だとしたら最初は薬で治すはずなんですが…

セカンドオピニオンされてみては?

• 手術

麻酔が切れたら、痛いです。

鼻から、太いミミズの様な鼻水と鼻血の混じった太い粘液が
    何本も出ました。
    これが出る時がまた痛い!粘液がズリズリっと、引っ張ったら
    出てきますので、その感触もまた(笑)

手術して、1〜2週間は痛かったような気がします。

手術後は、世界が変わりました、顔に大きな穴が開いている感じ。
    鼻から呼吸が普通に出来、嗅覚も鋭敏になり、口臭も減りました。

手術は受けて損は無いと思いますよ。

• H松のサージセンターで手術しましたが

副鼻腔炎と合わせて鼻中隔湾曲症や粘膜切除などの手術を全身麻酔で4年くらい前にしました。

私はもともと手術が怖くないぐらい症状がつらかったのですが、痛みや苦しさは手術当日くらいで後は平気でしたね。

手術後は、はっきりいって人生変わりました。
    手術を受けて良かったです。

• 良かったですよ〜!

私もふぁきあさんと同じく、慢性副鼻腔炎とその他の手術を名古屋のサージセンターで手術しました。

サージセンターは、浜松と名古屋にあります。

こちらの病院は日帰り手術も可能なので、お仕事等で、10日間もお休みできない・・・
    という方が全国からみえてましたよ。

手術後の痛みも心配していたほどでもなく、私は手術の翌日から出勤しました。

手術当日、麻酔がきれてからが少し鈍痛があるくらいでした。
    (歯を抜いた後の鈍痛に似てるかなという感じです)

手術をしてまもなく1年になりますが、鼻のことは一切気にしなくてよくなったので、本当にラクになりました。
    (お恥ずかしながら、1年中鼻をズルズルしてたので・・・)

是非オススメします。

• ありがとうございます!

トピ主です。

あぷりこっと様。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も都内のJ医大なんです。もうひとつご教授くださいませ。
    「ガーゼ交換」が気を失うくらい痛いって本当なんですか?
    それはJ医大以外で手術を受けた方のお話なんですが…
    私は、もう恐ろしくて(泣)

• 皆様ありがとうございます!

トピ主です。
    病院様。
    私も薬で治ればベストなんです。「セカンドオピニオン」これからは大切だと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    ぽんかん様。
    1−2週間は痛かったんですね?
    でも「手術後は世界が変わる」なんて素敵です。
    ふぁきあ様。
    そんなに痛くなかったみたいですね?
    それで「人生が変わる」なんて本当に羨ましいです。

• さくらこ様、ありがとうございます。

トピ主です。
    「サージセンター」のHP拝見致しました。
    手術を受けられた方々からのメッセージがあり、
    「手術して良かった!」というご意見を多く拝読致しました。

• 点鼻薬は・・

ヨコで失礼します、4便乗させてください@40代女性
    小学校4年の時に慢性副鼻クウ炎になりずっと医者通いでした。
    完治する見込みがないのか痺れを切らし、私も申し訳なく思えてきて、
    通院をやめてしまいました(すみません、今考えるとACです)
    通院で完治・・するものなのでしょうか。

それにしても人生が変わったとは本当に本当にうらやましいですね。
    いきなり「手術」を申し出ても良いものなのでしょうか。
    通院も気力がなく結婚してから子供にお金がかかるので、
    また欝気味で外出、人と接することが億劫で
    市販の点鼻薬を(使用上の注意に記してある範囲を可能な限り守り)常用しています。

• 私も

手術しましたよ。N大病院でですが、全身麻酔ではありませんでした。
    局所麻酔ですが、手術中に痛むこともなく終わりましたし、術後も、そんなに痛みは感じませんでしたよ。

臭覚は、術後すぐに元に戻りかけて、なくなりそうになりましたが、投薬で臭覚を維持しています。
    鼻づまりの圧迫感はなくなりましたよ。

かなり楽にはなると思いますよ。

• どうかトピ主さま、、

お願いがあります。
    その後もし、手術なさっておられたら
    詳細についてご報告をお願いしたいのです。
    どうか心からよろしくお願いします。

• 最近手術しました

この4月に慢性副鼻腔炎+肥厚性鼻炎+鼻中隔湾曲症の手術をしました。
    手術前にガーゼを詰めるときが一番痛かったかな。術後は、念のため座薬を1回使ったくらいで、予想していたほど痛みはなかったです。術後のガーゼ交換ですが、2時間くらい前に鎮痛剤を服用したおかげで、痛みはありませんでした。

鼻の中のかさぶたが取れたときの空気の通りの良さを実感すると、手術を受けて良かったと思います。

• 3年前に、

鼻詰まりの改善をするために手術しました。
    アレルギーで腫れた内側の肉を切り取り、鼻骨を削り、鼻茸を除去しました。

部分麻酔でも切られる痛みはありました。鼻の奥から喉へ血が流れてきてうまく息が吸えずに自分で何度も飲みこむ羽目になりました。後ですごい色の便がでてびっくり!
    でも私を本当に苦しめたのは術後に詰められたガーゼでした。
    もちろん交換は激痛です。でも痛いのは交換時だけなのでまだそこまでの苦痛ではなかったんです。

辛かったのは出血を止めるためのガーゼが水分を含むと喉の方にはみ出てくること。
    私は喉の違和感に弱くすぐえづいてしまうので、食べたものをすぐ戻してしまいそれで体力が消耗してしまいました。ガーゼの交換は医師しかできないらしくて、辛いときもずっとそのまま医師が来るのを待つだけでした。
    そういった事も出血が減るのと同時に収まっていきましたが。

手術は受けてよかったですよ!おかげで鼾とさよならしました。今は膿栓に悩んでいます(笑)
    このトピでサージセンターを知りました。今度はこちらでお世話になりたいと思います。

• 私もJ医大

6年ほど前に手術しました。
    何でもCTをとったら、副鼻腔全体に膿がたまっていて、
    基の病気でもある喘息にも良くないということで局所麻酔でやりました。
    ホントは全身麻酔の予定だったのですが、麻酔がかけられないので
    局所麻酔でやりました。
    執刀医はとても技術のある方で、1時間半くらいの手術でしたが
    世間話などしながらあっという間に終わりました。
    でも、痛み止めが使えなかったので2,3日は腫れて痛かったですが
    ガーゼ交換も噂に聞いていたより、スルスル〜と終わってしまい
    あっけなかったです。

手術をしたおかげで匂いもわかるようになり、また喘息もだいぶ落ち着いたので
    やってよかったと思ってます。

で、主さんはその後どうでしたか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧