おいしいゴーヤ

レス13
トピ主のみ3

dondon

話題

ゴーヤが好きでよく買います。
また、家庭菜園をやっている方にもいただきます。
でも、沖縄産のゴーヤはあまり苦くないのに、そのほかの産地のゴーヤは、なぜ苦いんでしょう?水にさらさないと、食べられません。
暑くないと苦くなるのかと思いますが、宮崎産でも苦いのです。

ごぞんじのかた、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゴーヤの季節になりましたね

近頃ではゴーヤもスーパーで簡単に手に入るようになり我が家では夏バテ防止には欠かせない食材となってます。

沖縄の方から聞いた方法ですが、スライスした後、塩をまぶし少し置き、その後少し揉んで水洗いをし水気を絞ってから使うと苦味が軽減されると聞き私はその方法で料理しています。

実家の母は塩もみした後一度軽く湯通ししてから料理に使っていますね。

一度試してみてください!

• 家庭菜園のは苦くない

神奈川県に住んでます。毎年ゴーヤの苗を買って庭で育てます。今も盛んに伸びています。
    毎日食べごろが出来るので毎日ゴーヤ料理を食べますが苦みは少ないです。
    獲りたては苦みが弱いのかもしれないですね。
    お店で買うと自家製より苦いと感じます。
    先日見た番組ではゴーヤの苦みを鰹節が押さえると教えてくれました。
    確かに沖縄で食べたゴーヤチャンプルは、鰹節が入ってました。

• ゴーヤーの種類

沖縄産のゴーヤーと言っても、いくつかの種類がありますよ。
    いわゆる「あばし」というのは、粒々が大きめで、太めっちょのは、それほど苦くない。
    細めでつぶつぶが細かいのは、より苦いです。

ゴーヤーを庭に植えたいのなら、前者をお勧めします。
    それと、ゴーヤー単独より、野菜や卵を絡ませて炒めると、苦さが和らぎます。
    野菜と卵(かつお節、ツナ缶など。)

ちなみに、私はその苦さが好きなので、塩もみをせずにぱっぱと炒めてますが。

• 皆様、ありがとうございます!

>Mmさま
    ゴーヤに種類のあるのは知りませんでした

>みなみさま、ももんがさま
    沖縄産以外は塩もみもしております。
    チャンプルーの時は、鰹ぶしも入れます。

以前沖縄物産展の売り子さんは、ポーク(スパム)も入れるといっていましたが、これは今ひとつでした。めんつゆを使うと簡単でいいとも教えてくれました。

「あばし」という種類を探して植えてみます。
    我が家はもっぱらチャンプルーですが、叔母は醤油漬けです。
    これもなかなかなんです。

他にもおいしい食べ方って、ご存じないですか?
    多少苦いのは嫌いじゃないです。

よろしければ、引き続き教えてください。

• スパム入りチャンプルー

私は好きです。

今、時期的に新玉ねぎが出回ってますよね!
    ウチは玉ねぎを入れてます(甘みが出る)よ!

かなりうまいです♪

• 失敗例ですが...

こんにちは。私も夏になると緑のカーテンを兼ねてゴーヤ作ってます。トピ主様はおいしい食べ方を募集しておられますが、私の失敗例をひとつ。
    トピ主様の叔母様のように醤油漬け&味噌漬けが美味しかったので、糠漬けにチャレンジしたところ....本体のゴーヤだけでなく、いっしょに漬けたすべての野菜がゴーヤの苦い味に。あの苦味が糠床いっぱいに広がってしまい、結局その糠床は回復できませんでした。

ご自宅でゴーヤ栽培するなら、食べ頃に収穫できないこともあるかと思います。そのときは、ゴーヤがオレンジ色になるまで待って、種の周りの赤い部分を食べるとトロピカルフルーツ系の味がします。試してみてください。

• ありがとうございます!

こんな地味なトピに書いてくださる方、お気に入りに入れてくださる方、ありがとうございます。

>Mmさま
    ひょっとして、沖縄の方ですか?
    ゴーヤーが正式名称で沖縄の方はそういわれると、友人が教えてくれました。

>徳光様
    新タマネギ入れてみます。

>AWAさま
    昨日まさに、赤い種をしゃぶっておりました。
    紅茶に入れてみたらどうなんだろう、と思いついたのですが、
    全部、なめたあとでした・・・・

• レシピも!

ゴーヤの天ぷら美味しいですよ!
    輪切りにして天ぷら粉であげるだけ。

• あばし

初めまして。主人が沖縄出身の妻です。主人の母も”あばし”がいいよといっていました。中のワタは綺麗にそぎ取り軽く塩を振ってなじませ洗わずに炒めます。なので塩加減は薄くして後は入れる具材によって加減します。私がお勧めなのはゴーヤーをそのまま1cmぐらいの厚さに切って中をくり貫いて肉詰めをして小麦粉、卵、パン粉の順につけてじっくり揚げるのが最高でした!!じっくり揚げるので苦味もほとんどありませんでした。手間かかりますがお時間あるときにして見てください。

• ゴーヤのサラダ

ゴーヤの薄切りをさっと塩ゆでして、ツナ缶とまぜ、マヨネーズ・酢・醤油少しで好みの味に和えるだけです。

以前3本のゴーヤの苗から山ほどゴーヤが採れていたときは、毎日作って食べていました。
    おかげで(?)その年の夏は夏バテ知らずでした。

でも、ちょっと環境が変わって、昨年もゴーヤ栽培、失敗しちゃったんです・・・
    今年こそ、リベンジして夏バテ知らずに復帰したいです。
    ついでに、子どもからは、ゴーヤチップスをリクエストされています。

• 作ってみました!

我が家のゴーヤ(といっても、近所に住んでいる叔母が主に作っていて、私はたまに手伝ってるんですが)まだできないので買ってきました。
    ここんさま、ゴーヤ大好き様
    天ぷらと、サラダ、好評でした。
    天ぷらにすると苦みがさわやかです。
    サラダは夫と子供はツナとマヨネーズだけの方が好きだそうです。
    ふたばさま、次は、肉詰めも挑戦します。

もとはといえば、夫は「毎日でもOK」だったのですが「チャンプルーはもう飽きた!」と息子が言い出したのです。
    でも、ツナゴーヤサラダは、息子もすごく気に入ったようです。
    以前作ったチップスとかジュースはダメだったのですが。

ホームセンターのチラシにあばしの苗が出ていたので買ってきます。
    ああ、夏が楽しみです。

皆様、本当にありがとうございました。
    レスをくださった皆様のところも、おいしいゴーヤができますように!

• 最盛期には

成り出すと もうどんどん黄色くなってぱっくり割れてお化け屋敷の壁のようになってしまいますね。
    他の方に差し上げても限界があるので、そんなときはジュースにして飲んでいます。
    緑色のところだけをすりおろして絞って我が家ではシークワサー果汁と炭酸水で割って飲んでいます。一人半本でコップ一杯分です。
    先日雑誌で見たレシピではリンゴジュースで割っていました。

• やっぱり「あばし」です。

ゴーヤも最近、人気がでてきて産地もたくさんありますが、やっぱり
    沖縄産のあばしゴーヤが一番です。にがみの少なさ、肉厚さ、ジューシー
    さなど他とは比べ物になりません。大きいものになるとフットボールほど
    の大きさになります。新鮮なものは、そのままスライスし鰹節をかける
    だけでおいしいですよ!ただ、売っているお店が少ないですけどね。
    沖縄専門のお店ではけっこう扱ってますよ。
    わが家では、自家菜園であばしゴーヤを作ってますが、他のゴーヤより
    作るのがむずかしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧