現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわり体験 募集!!

お豆
2008年5月22日 10:39

現在妊娠2ヶ月目のお豆と申します。
この時期になってもまだつわりが始まりません・・・
現在はフルタイムで仕事をしているため、いつつわりがくるのか毎日が不安でたまりません。

私のようにつわりが遅かった方や、ものすごいつわりを乗り切った方、つわりの対処法などなどぜひ体験談を聞かせてください!

ユーザーID:0823319422  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現在、妊娠3ヶ月携帯からの書き込み
あまね
2008年5月22日 13:03

双子を妊娠中です。
つわりで殺されそうです。1日に20回くらいは嘔吐。
食べたもの飲んだものは全て吐き、水すら吐き、胃液や血も吐くような状態で毎日病院に通い点滴してます。
辛くて苦しくて、生きているのがやっとで、1日でも早くつわりがおさまってくれないかと思ってます。

ユーザーID:5111898028
食べづわり
haruka3
2008年5月22日 14:22

私は1ヶ月と10日辺りでつわりが始まりました。
食べづわりって奴で、常に何か食べていないと気持ち悪くて吐きそうなのです。

コンビニで買い込みまくって1日中常に何か食べていたなぁ。食費はかかるし2ヶ月で8kg太るし、ほんと色んな意味で最悪でしたよ。

しかも最初妊娠している事も気付かず、当然これがつわりだという事さえ知らず、
突然ドカ食いする病気にでもなったのかと本気で焦りました。(食べづわりなんてものがある事すら知らなかった)

食べづわりは治まりましたが、その後普通のつわりになって3ヶ月は続きました。
仕事もフルタイムですが何とか乗り切ってました。今7ヶ月ですがまだ仕事してます。


でも世の中つわり自体が全く無い人っていますよ。逆に出産間近までつわりみたいな重い人もいるし、
2〜3ヶ月ベッドから起きれなかった人もいるくらいです。
私もつわり3ヶ月目には、いい加減母から「アンタまだつわりなの?もう大丈夫でしょうが」とか言われてなかなか堪えました。

こればっかは個人差としか言いようがないですからねぇ。。。

ユーザーID:9591914014
助けて〜〜
へろへろ
2008年5月22日 14:35

まさにツワリ真っ最中です。
さっきまで死んでましたが今は少し楽になって
パソコンやってます。
・・・多分すぐ疲れるだろうけど。。

私も妊娠に気づいた2ヶ月過ぎは、何の症状もなく
ただ単に生理が遅れただけというものでした。
ご飯も美味しいし、ひょっとしてツワリがないタイプ?と
仕事も続けてましたが3ヶ月になる頃に突如朝ごはんを受付なくなり
そこから現在の5ヶ月まで終わる気配がありませんー!!

仕事は休んでます。
ホントにこんなに辛いなんて聞いてないよ状態。
一人っ子ね、とすら思います。。
(一人目妊娠です)

ユーザーID:7088581849
長かったです
みゃんちゃん
2008年5月22日 17:23

上の子のときは、6か月まで食べづわり、その後も生まれる前日までむかむかしていました。
産後、気づいたらおさまっていました(当たり前ですが)。

下の子のときも6か月までつわりがひどくてろくに食べることもできず、入院するほどではないものの、「死人のよう」と言われるほど青白い顔をしていました。
8か月まで気持ち悪かったです。

日本なしやコーラは、吐くときもさわやかでおいしい感覚が味わえるので、食べづわりの方はお試し下さい。

ユーザーID:0011882051
私の場合
rei
2008年5月22日 19:48

長女を妊娠した時は6週目から軽く吐き始め、8週目で心音確認できる頃には殆ど食べれなくて、1日中トイレにこもってました。睡眠中でも突然気持ち悪くて目覚めトイレ直行。体重も1週間で4k落ち、即入院。点滴を受けるも体力が落ちているからかそれも辛くて。お腹と背中がくっつくんじゃないかと思いましたが、7ヶ月を迎える頃にはおさまりました。
次女の時は食べれはしましたが、やっぱり吐いてました。つわり止めの点滴を受けたら、吐き気はあるのに吐けなくて、これまた辛く…以後受けませんでした。途中、軽くはなりましたが産む寸前まで続きました。

不思議なのは、2回とも食べれる物が同じだった事。あと、長女の時は無性に歯磨きペーストが食べたくなりました。

ユーザーID:5255682653
絶対に真似をしないでください。
新世紀
2008年5月22日 20:57

私は妊娠8ヶ月まで悪阻がありました。
海外に住んでいますので、外国人産婦人科医にかかっていました。

その医師のアドバイス:
「私の患者の中に、やはり新世紀さんみたいに悪阻がひどくて長く続く人がいてね、その人がある日パタッと悪阻が治ったと言うんだ。で、聞いてみると“シャンペン”を毎日飲むようになったら治ったらしい。医者としてアドバイスをするのでは無く、一知人としてアドバイスさせていただくよ。」

アルコールは好きだったので妊娠中は我慢していたのですが、コレを機にシャンペンをグラスに一杯ずつ毎日飲んでみました。
偶然だったのかもしれませんが、悪阻は軽くなりました。

生まれた子供は現在中学生ですが今のところごく普通に育っております。

でも、体質によると思うので軽はずみに真似しないでね。

ユーザーID:1951599638
子育て中です
モビス
2008年5月22日 21:28

2月に出産し、育児格闘中です。
私の悪阻は、まず5週目あたりから始まり、

・とにかくフラフラで立ってられない(貧血ではありませんでした)。
・ずっと気持ち悪い。食べないと気持ち悪いけど、食べても気持ち悪い。
・パソコンやTVで酔う。
・ネギが嫌いになった。

・・・が、5か月まで続きました。
もう子供なんていらない!
って絶望的になってたもんです・・・
旦那にもいろいろ助けられたな。

料理も出来ず、1日ボーッと横になって、時々口にいれて、トイレ行って風呂入って寝るって日々。
レンジでチンで食べられるチャーハンなど食べまくってたおかげで、
今はあのレトルトが大嫌いになりました・・・
あの悪阻を思い出してオエッってなりそうで・・・

ユーザーID:3668467892
臨月ですが携帯からの書き込み
みか
2008年5月22日 21:29

未だ吐いてますよ。ピーク時に比べたらだいぶマシになりましたが。ピーク時はトイレの前に布団敷いて横になりたいくらいでした。実際はアパート住いで狭くて無理。毎日吐いて吐いて臭い全てダメ、横になる以外は何にもできない。来客、携帯着信全て無視、ほぼ鬱状態。10キロ痩せてどうなるかと思ったけど6ヶ月入ってから食べれるようになったら体重激増!今でも吐くんですが体重は増える一方。。

ユーザーID:5836939463
つわり、ほとんどありません
カール
2008年5月22日 22:25

妊娠5ヶ月目に入ったところですが、私は幸いにも、吐き気などのつらい症状はほとんどなく過ごしています。経過も今のところ順調です。

ただ、3ヶ月の頃はとにかく眠くて仕方ありませんでした。睡眠時間は多めに取っていたはずなのですが、昼過ぎ〜午後には昼寝せずにいられず、夜も21時くらいに眠くなっちゃってました。
在宅の仕事なので、納期さえ守れば時間の融通はきくので助かりました。

食事も今まで通り。味覚というか嗜好の変化も特にはないようです。

初めての妊娠で夫婦でワクワクしている状態ですが、夫には「私はつわりがなくてラッキーだけど、すごくつらい妊婦さんもいるんだよ。私が普通だと思わないで、電車とかでそれっぽい人がいたら助けてあげてね」と言ってます。

私が言うのも変ですが、なければラッキーくらいに気楽に考えて、10ヶ月間の妊娠生活を楽しみましょう。
3ヶ月くらいになったら、職場の上司だけにでも妊娠を打ち明けておくと良いですよ。体調が良くない時などに相談できる人がいると心強く、仕事に打ち込みやすいですから。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう!

ユーザーID:8879273895
壮絶でした〜!!携帯からの書き込み
モモ
2008年5月23日 0:30

妊娠2ヶ月からつわりが始まり、6ヶ月まで続きました。

何も食べられず、無理矢理飲んだ水分さえも吐いてしまいました。毎日毎日胃液を吐き続け、吐きすぎて喉が切れて血を吐きました。身長166センチで45キロだった体重が37キロまで落ち、入院になりました。『あなたの場合は、ただのつわりではなく重症妊娠悪阻という病名がつけらるつわりです。入院して点滴をし続けないと、あなた自身の体がもたない。』と言われました。
かなりしんどくて、ノイローゼ状態でしたが、6ヶ月を過ぎたら落ち着いて、産んだらスッキリさわやかになりました。

子供は目の中に入れても痛くないほどに可愛いけれど、またあの壮絶なつわりを体験するかもしれないと思うと、一人っ子でいいかも。本当に本当に辛いつわりでした〜。

つわりが全くない人もいるので、どうかトピ主さんもつわりがないか軽くすみますように。

ユーザーID:2511862932
真っ最中。。。
nami
2008年5月23日 8:29

現在2人目妊娠中、7週目です。つわりが始まったのは5週目から。

一日中ムカムカと戦っています。食べづわりかと思えば、時々吐いたり。。
毎日寝たきり状態です。外にも出る気になりません。今少しだけ楽なので、小町やってます(笑)。この後また寝ます。。。

もう本当に何も出来ない状態なので、私は日本の実家から母親を呼ぶことにしました。料理なんて持ってのほか、キッチンに近づくだけで気分が悪くなり、上のこの面倒も見るのも大変。夫は休みの時はそれは一生懸命手伝ってくれます。

が、やはり、一人目妊娠の時とは違い(一人目の時はもっと軽かったし)、どんなに辛くても上の子の面倒があるので、これはもう母に頼るしかない!と決断しました。。。

食べられる物も本当に限定されますね。日本だったら美味しい物沢山あるのになあと羨ましい限りです。とにかく、キッチンで作った料理がどれも受け付けず、最近はサブウェイのサンドイッチやマック等を繰り返し食べている状態なんです。栄養とか考えてる余裕がありませんよね。
今は日本の美味しいお惣菜パンが恋しいです。。。

ユーザーID:8566371624
人生で一番つらい3カ月間
ぷっピー
2008年5月23日 11:51

娘を妊娠中、本当につわり、ひどかったです。
妊娠発覚時から体重は10キロ減、検診ではケトン体がプラス3だか4だか出て、
お医者様に「そく入院」を言い渡され、妊娠悪阻で2週間、点滴入院。
退院後もほとんど何も口に出来ず、吐くものなくなって、胃液・血も吐いてました。
(多分、のどが切れてたんだと思います)
吐きづわりと同時によだれづわりもあって、くちの中からあふれ出るよだれにも
困りました。

とにかく壮絶でした・・・でも、ホント不思議なもので、ある日突然、急に
終わるんです。ホント、何だったの???と言う感じ。
その後のマタニティライフは、もしかしたら人生で一番幸せな6カ月間、
かも知れません(笑)
ご飯が美味しい、胎動が愛おしい、赤ちゃんの顔を想像してにやける幸せ・・・。

ホント、妊娠ってすごい体験ですね。つわりは十人十色なので、なくても心配しなくていいと思いますよ〜。

ユーザーID:1850783873
現在7週です
とくめい
2008年5月23日 16:06

4週ごろは昼間なんだか妙に眠くて、5週で歯磨きの時に気持悪くなりました。(→このあと病院で妊娠確認)。
6週、無性にオレンジが食べたくなりました。食べるとムカムカが押えられました。
7週現在、空腹になると少し気持悪くなるので、何かしら口に入れてます。今日はチョコを食べてしまって反省してます。
(でも、まだ吐いたことは一度もありません)

これからどうなってゆくのかは判りませんが、今のところ、今回の悪阻は軽そうに思えます。
前回(4年目に双子を産んでます)の時は、5週〜15週頃までゲーゲーやってました。
悪阻のせいか判りませんが、腰が痛くて歩けなくなる事もままありました。
もうあんな思いは嫌だなー。出来れば、このままゆるい悪阻で行って貰えると有りがたいなと思ってます。

ユーザーID:8976875529
今回はつらかった…
すももんが
2008年5月23日 16:54

3人目、現在8ヶ月です。
今回はつらい…。

1人目:勤めて、出産直前に退職。いわゆる食べつわりで、つわりらしいつわりを感じず、せいぜい毎日よく食べていた&眠かったくらい。

2人目:専業主婦。1人目の離乳食時期にあたったため、結構つらかった。でも1人目の育児にまぎれて、気がついたらなくなっていた…。

3人目(現在):初めて毎日朝起きてむかむかするという体験。暖かいスープを飲んで胃を落ち着かせようとしたら逆効果。汚い話ですが、「台所で洗い物をしながら吐く」(とまらないんですわ、ケロッピが…手は洗剤&食器でふさがっていて、もう立ちながらケロケロと…)を常にしていた。
現在も、朝一番の吐き気はおさまらず(吐くのは空腹時のみ)。夫の弁当を作りながら、立って軽食を取りつつ他の家族の食事の用意。


いや〜、今回は長い。びっくり。

ユーザーID:4277669048
5人の子持ちです
nako
2008年5月23日 19:18

もともとつわりはひどい体質のようです。
妊娠によって全く違うのですが、つわりがひどくならないコツみたいなものは、なんとなく体得いたしました。

最初の妊娠は味が濃いもの以外受け付けないつわりでした。
でも食べると気持ち悪い。5ヶ月の中ごろで終わったのですが、つわりは辛いものだと思いました。
2人目3人目は重症妊娠悪阻。生理が来ない??と思ったらいきなりの嘔吐。
あまりの気持ち悪さに病院にも行けず、やっと行ったら「まだ5週の終わり」って「えええ??」と思いました。
まだ2ヶ月の中ごろなのにこの辛さは??っていう感じでした。
産むまで続き、体重は8キロ減(164センチ49キロから41キロまで減りました)。
でも赤ちゃんは1人目よりも大きく健康体。
4人目はなんとなく妊娠している予感があったので、朝起きたらまずクラッカーを食べる。
毎日そうしていたら、あまり辛くありませんでした。5人目も同じ。
2、3人目は妊娠初期が夏だったので、余計ひどくなったのですが、妊娠初期の空腹が一番の敵です。

妊娠したい人は、初期の頃は意識して空腹を避けると良いと思います。

ユーザーID:5615807047
つらかったです
こたつねこ
2008年5月23日 19:41

双子だったせいもあるでしょうが、3ヶ月から5ヶ月位がピークで、ひどい時は1日中洗面所の前でへたりこんでました

空腹がいけないのですが、何を食べても即戻してしまい、水道水を飲みながらはき続けてました、吐くものがなくても胃液をはくので苦しくて水を飲んでました・・


仕事から帰ってきた夫が洗面所で座り込んでる私をみつけて大騒ぎに(笑)今となっては笑い話ですが、当時1ヶ月で10キロ減りました
その後、臨月まで10キロしか増えず優良妊婦だとほめられました(笑)

つわりがつらいのは、匂いに敏感になりすぎて、スーパーにもいけませんでした、スーパーってありとあらゆる匂いが充満していて、空腹なのに何も食べられないでしたね

でもある日ケロッとなくなりましたーその後の食欲は・・(笑)今度は限度ない食欲との戦いですよ!

ユーザーID:9479492013
産まれるまで つわり
raisu
2008年5月23日 23:15

妊娠4週からず〜っと つわり でした。
ピークは3〜6ヶ月くらいでしたけど、それほど差がなく
ず〜っと つわり。

鼻は犬のように敏感になり、油モノは食べられなくなり、
食欲自体もなく、少し体調を崩しただけで
一日で3kg痩せました。

笑えたのは、チャーリーとチョコレート工場のCMさえ
気持ちが悪くて見られなくなった事かな。

こんな調子なので体重増加は出産時で +4kg で
その後はとっても楽でした〜。

ユーザーID:2616564720
生まれるまで
子ママ
2008年5月24日 0:02

生まれるまでつわりで吐き続けました。

体調はよいとも悪いとも言えない状態が終始続きました。
食べては吐き、食べては吐き、ニオイを感知すると吐き、と・・・

栄養面でかなり心配がありましたが、食べないよりマシとのことで、食べる気になったものなら何でも食べてくださいと言われました。
食べてたのはとにかく楽なもの。ヨーグルトみたいな飲み込めるものだったり、時には外食して準備しなくてよくしたり、インスタント・・・な事も多かったです。体調がマシな日は、気合入れて栄養のあるものを作って食べました。

吐いて吐いて吐きまくって、食べたもの全部吐いてるように思っても、とりあえず胃に入れておけば体に吸収されるものはゼロじゃないから。とのことでした。

体重は、胎児分しか増えませんでした。
出産後は母乳が大量に出て、体重はさらに落ちました。

太らなかった、と言う意味ではこんなつわりもよかった気がします。
でも、あの頃は若かったから・・・とも思います。(19歳でしたので)
今なら寝込むと思います・・・

ユーザーID:4250248173
つわり、全くなし。
3児のママ
2008年5月24日 0:24

3人を出産しましたが、一度もつわりはありませんでした。ムカムカする感覚も一度もなし。
妊娠中、職場で先輩男性に「つわりはいかがですか?」と聞かれ、「全然ないんですよ。あ、でも、歯ブラシがノドの奥の方へ入ってしまったとき、少しオエってなったかな?」と答えると「それはみんなそうです」と。そりゃそうだ、がはは。
空腹になると気持ち悪くなるから食べ続ける、ってタイプのつわりもあるようですが、私の場合は、気持ち悪くなるから食べるのではなく、とにかく食べたくてしょうがなく、食パンなら1斤ペロリ、白飯だけで1合ペロリ、牛乳1日1Lゴクゴク、毎晩みかん10個以上。体重は見る見る増加→産婦人科で叱られ・・・。(3人の妊娠時、各々バカ食いしたくなるものが変わってました)
でもつわりがなかったおかげで、妊娠に対する恐怖とか全くなかったですね。

ユーザーID:4440951011
あー、そういえば
さざんがきゅー
2008年5月24日 0:27

3年前に妊娠、出産をした私なので、ツワリってもう忘却の彼方。でも思い起こせば、3ヶ月間は盛大に吐いてましたねぇ、と身もふたも無い言い方でスミマセン。スーパーに入って、食材の匂いをかいただけで吐き気を催したこともありました。でも、3ヶ月を過ぎた途端、ピタッと止まりました。

ユーザーID:4764602984
 
現在位置は
です