パートの仕事について

レス4
トピ主のみ1

はなっち

働く

パートの仕事について教えてください

昨年の4月に正社員で10年働いた会社を辞めました
男の子2人兄弟(当時5歳と2歳)を育てながらの
損保会社(自動車事故対応)の仕事は本当にきつく
精神的にも体力的にも辛く辞めました
(育休明けてから初めて事故対応の担当になり、仕事も覚えるのも
大変だったですし、内容もクレームばかりのきついものでしたが
1年間は頑張って続けました)

昨年秋からパートでの仕事を始めたのですが
パートで働いたことがなかったのでよくわからないのですが
今まで一緒に働いたパートさんたちは
責任のある仕事はしないことになっていました

でも今の仕事は損保経験者と言うところから
ちょっと責任が重い気がしています
朝も始業時間10分前の朝礼に出て、社員と同じように1分間スピーチも
しなければなりません
派遣さんは9時半出勤なので同じように9時半で希望を出しましたが
それは困るとの回答でした 理由は??です

他の会社ではパートはどのくらいの仕事をしていますか?
どのくらい責任のある仕事をするものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も違いが知りたいです。

はなっちさんは、現在パートで何の仕事をしてますか?損保の同じ仕事をパートでしていないようですが、損保経験をいかせる仕事のようですね。
    私は、信用金庫で10年正社員で働き、結婚して、半ば寿退社を強引に押し付けられて退職させられました。そして、退職日が決まったとたん、退職日翌日からはパートで来てくれないかな?と上司の言葉。パートと正社員の仕事の差がほとんどないように感じでいたうえ、正社員では残さない。という方針が納得いかなかったため、断って退職しました。
    あえて、差があるところを上げると、
    1基本は定時に帰られる。朝も、正社員より遅くていい。ただし、子供がいなければ、残業も普通に頼まれる。
    2お客さんとの行事ごと(土日に行なわれる旅行、飲み会、レクレーション)に参加しなくてよい。
    3資格試験等を取得しなくてよい。(ですが、正社員と同等の知識レベルは要求されてました。)
    4ノルマが課せられない。...くらいでしょうか。
    私はその後、損保会社で契約受付のパートをしていました。14は同じでしたが、23はなく、おまけに立場が弱く正社員のしたミスのせいで一人削減になり、私が対象になってしまいました。

• レスありがとうございます

ちくでんさん
    レスありがとうございます
    お礼が遅くなってごめんなさい

ちくでんさんも10年正社員で働いた会社を
    辞められたんですね
    でも、正社員では残せないけど、パートで来て欲しい
    仕事はあまり変わらず・・なんてちょっとおかしな感じですね

私の今パートで働いている会社はやはり保険関係です
    最近出来たような感じなので
    書類(お客様に送るものとか)も何もなく
    私がた〜くさん作りました
    元になるものがないので、結構大変でした
    それに私のところは資格試験を取るように言われています
    パートなのに?と言う気持ちと
    子供が小さくて手がかかるからパートにしたのに
    試験勉強する時間なんて・・と納得いかない感じです

ちくでんさんはその後お仕事はされていますか?

• たぶん・・・

はなっちさんは、会社から期待されているのではないでしょうか。
    雇用形態が違うだけの話で、正社員でも期待されていない人もいれば、
    パートさんでも「この人に任せておけば大丈夫」と思われている人もいると思います。
    嬉しい話でもありますが、それだけのお給料もらってないけど?!って
    思いますよね。
    私もパートで働いていますが、勤務年数が長いせいか、
    他のパートさんには絶対させない、運転や残業(←任されている仕事量が
    多いので)etcをお願いされます。
    うまく使われてるのかも・・・って思いますが・・・
    でも「期待されてるからお願いされるんだ」って思って頑張ってます。
    ただその分、ボーナス時期には正社員とのあまりの違いに凹みますが・・・

もしはなっちさんが???と思うのであれば、
    きちんと話した方がいいと思いますよ。

• 会社によって違うと思いますが・・・

やはり期待されていると思いますよ。今まで一緒に働いたパートさんたちが、責任のある仕事はしないことになっていたのは、任せられない人たちだからではないでしょうか!?

会社の方針として損保経験者のパートを増やして、どんどん任せていきたいということもあるかもしれません。その先駆けかもしれないですよ。

どこの会社も近頃は大変なので、パートさんや派遣さんへの比重が高くなっていくのだと思います。是非、頑張ってほしいなと思いますが…。

ちなみに、うちの会社のパートさんは、かなり責任は重いです。正社員のやっていた仕事を半分くらいは、やってもらっています。しかし、見た目は正社員とパートさんが同じ仕事をしているように見られがちですが、やはりその違いはあります。そして、パートさんの子供が手が離れるようになったら、正社員への登用を上司も考えています。

また、現場によっては正社員一人で残りはすべて請け負いや派遣、パートでまかなったりもします。そうしなければ、会社が成り立たないのです。

ここは譲れないというところは、話しておいたほうが良いです。そうすれば会社側も考慮してくれるはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧