車で?電車は?

レス49
トピ主のみ6

ことね

ひと

今年になって仕事をやめご近所のママ友さんと親しくなりました。もともと知り合いで学校行事などではお話したり立ち話程度はしてました。仕事やめたこともあって出会うことも多くなり(買い物先のスーパーや近所で)その3人とあるデパートへ行こうということになりました。彼女たちは免許なしさんやペーパードライバーさんらしくいつも自転車で駅まで行き電車に乗って(1駅)行ってたそうです。てっきりそうやって行くつもりだと思ってて
うちのマンションの前が(他2人も同じマンションなので)待ち合わせ場所に
してたので行くと皆さん自転車じゃなかったのです。バスで駅まで?と聞くとことねさんが車運転するからそれで行くんじゃないの?と3人に言われました。私は通勤でも運転してましたが個人的にあまり人を乗せるのが得意ではないので事故などの可能性もありやんわりお断りしました。もちろん私が車で連れていくということは言ってないしその日までその人たちからも運転を依頼されたわけでもありません。やはりどこかでアテにするものなのでしょうか?その日は出かけるのはなしになりました。なんだか後味悪いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結果オーライだと思いましょう

確かに自分から「どうぞ」と言ったわけでもないのに相手のその態度は後味が悪いですね。
    ですが断って結果オーライだと思ってください。
    一度乗せれば次からも当然のように乗せてもらえると思われるでしょう。
    同じマンションであるなら尚更です。
    そうならないためにも最初の一回をきちんと断ったことは良いことですよ。

ちなみに私は他人の車をアテにしたことはありません。
    相手から「車出すよ」と言われても一度は「悪いからいい」と断ります。
    それでも「気にしないでいいよ〜」と言われたら乗せてもらいます。
    トピ主さんはたまたまそういうタイプの人にあたっただけだと思いますよ。
    気になさらずに。

• それは後味悪かったですね

へー…、そんな人がいるのかあ、と驚いてしまいました。
    せっかく仲良くなって楽しみにしていた外出だったのに、残念ななことでしたね。
    でも、きっとその方たちも今頃、自分たちの振る舞いの非常識さに気付いて
    恥じ入ったりしているのではないでしょうか。

非常識な振る舞いをされると、なぜかそのようなことをされた方が
    罪悪感を感じてしまい、割り切れない気持ちになりますよね。
    なんか美味しいものでも食べて憂さ晴らししてください!

• 感じ悪いですよね

トピ主さんには全く落ち度はないでしょう?
    そもそも車で行くなんて一言も言っていないし、誰もトピ主さんの車で行くという話もしてないし、トピ主さんのマンションの前が待ち合わせだったのも、ほかにもそのマンションに住んでる人がいるからというだけ。
    ほかの3人の思い込みなだけですよね。
    おまけに、トピ主さんが車を出さないとなったら行くのを中止するってなんですか?
    トピ主さんが悪いといわんばかりじゃないですか。
    私だったら「トピ主さんがいつも車だから一緒に乗せてもらえるかと思い込んじゃった、何も言わなかったのにごめんね。じゃぁ皆で電車で行こうよ。」といいますけど。
    私も車の運転は好きじゃないので、よその人を乗せるのってすごくイヤです。
    なので、こちらから「乗せてよ。」とも言いません。
    相手から申し出があってから初めて乗るものじゃないですかね。

• 図々しい方達ですね。

車を出す人が好意で「うちの車で行きましょう」とでも言わない限りは、それをアテにするなんて事は普通は無いです。

しかも出かけるのが無しになったって、どういう流れだったんでしょうか?車じゃなくても行けるのに、無しになるのがわからないんですけど・・・。その後の関係はどうなんでしょうか?

何となくですけど、車なら楽だし交通費も浮くからトピ主さんを誘った。けど断られ、だったら一緒に行く意味ないし・・・と言う事で無しになった?と想像してしまいました。

最初から車が目当てだったって事です。そりゃ後味は悪いですよね・・・。

最近は図々しい非常識な人が増えてますので、今回きっぱり断ってよかったと思います。これでOKしてたらずーっと利用されてたでしょうね。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

私が運転するのをよくみかけてるからだと思います。(子供の習い事送迎、買物等)。でも助け合ったりしてる親しい友人親子は乗せあったりしたことがあるのでそれも見たこともあったのでしょう。。。
    絶対に嫌なわけではないのですがあまりに当たり前のような態度も感じられてちょっと躊躇してしまったのです。
    その中にはどうしてもデパートで買物したいものがあったらしく私が断った時点でなしになってしまったので困ったそうです。でもどうしてもなら自力で行けばいいのでは、と心の中で思ってしまいました。いつもそうしてるようですし、車を断ってから電車で行くことを提案すればよかったのでしょうけど皆さんのあれ??とという表情を見てたら言えなくなりました・・。

• トピ主さんの対応もどうかなあ

トピ主さんが現在専業主婦ということであれば、
    買い物とかは車でいつも行かれていたのではないですか。
    出先で偶然会うことも多かったのであれば、そのときに、
    車で来ているトピ主さんをよく見かけていて、
    トピ主さんは基本的に車で外出する人なんだ、
    という思い込みがあったのかも知れません。

というより、そういう姿を頻繁に見られていないと、
    みんなで車で外出、という発想自体出てこないと思います。

もちろん勝手に車をあてにする態度は良くないです。
    しかしながら、そのお出かけ自体を取りやめてしまっては、
    そのお二人との今後の付き合いは絶望的です。
    もう少し上手い対応方法を身につけないと、
    知己が減る一方ではないでしょうか。

• 後味は悪かったかも知れないけど、トピ主さんにとっては良!

そこで車出しちゃってたら…ずっと車出させられてだでしょう。
    まず間違いなく!
    危なかったですね〜

中止になった時のママ友さんとの会話が気になりますが…

今度は電車で行きましょう!とお誘いかけてみては?
    車は(運転が)正直、苦手でと正直に話してみるか、
    もしくは別の理由(保険が切れそう、旦那様しか保険が利かないとか)を
    挙げても良いですし。

ま、今回は思いっきり期待されちゃったんでしょうね!
    モヤモヤするお気持ち、良〜く分かります!

• 断って正解だと思います。

トピ主さんから一言も車のことを言ってないのに
    勝手に乗るつもりになってたなんて、
    今回断らないで乗せてたら
    それ以後便利遣いされていたことでしょう。
    後味が悪かったかもしれませんが
    断って正解だと思います。

でもそれでお出かけを止めてしまったなんて…
    ママ友さんはトピ主さんをはなからアテにしてたんですね。
    それにしたって、電車で出かけられる時間でしょうに。
    それの方が感じ悪いですよ。

• 図々しい・・・

>どうしてもなら自力で行けばいいのでは、と心の中で思ってしまいました。

いや、本人に言ってやればよかったのに・・・

分からないのは仕方無いかもしれないけど、運転しない人達って他人を乗せて運転する責任とか車を出す手間とかに無頓着ですよね。
    ここで乗せたら、今後トピ主さんは事あるごとに運転手にさせられてた可能性大きいと思う。
    トピ主さんも負けずにすっとぼけて「え〜?いつも通り電車で行くんでしょ〜?!」とか言ってやれば良かったのに。

• トピ主です。

説明の追加をします。

何故車を出すのを断った日にデパートへ行くのをやめになったのかというと
    そのうちの一人(同じマンションじゃない人)は徒歩5分ぐらいのところに住んでます。「え?もどって自転車とりにいくの?」と。
    他の一人も「じゃあ、バス? でもあと半時間こないし・・」と。
    そんなやりとりがあってどんどんテンションが下がっていってじゃあまた今度ってことになりました。

そんなに車に乗せてもらうことって期待するものでしょうか?
    私はペーパーだった時期もありましたがそういうふうに思ったことはないです。

• いつも車でしか出かけない人

いつでもどこに行くのでも車でしか出かけない人っていますよね。
    そう言う人だと思い込まれていたのでは?

私もいつでもどこでも車で行くタイプですが、駅前のデパートなんかは駐車料金が高かったり車線が多くて道が込み入ってややこしかったりするので電車で行きます。
    さりげな〜く車を促される事もありますが、運転が下手だからややこしい所へ行くのは無理と普段からそれとなく言っています。

ちょっと気分が悪かったかも知れませんけれど、仕方がないですね。
    これからは普段の会話でもさりげなく運転は嫌いと話すのが良いと思います。

• 乗せる必要はないが、トピ主さんも一言

>彼女たちは免許なしさんやペーパードライバーさんらしくいつも自転車で駅まで行き電車に乗って(1駅)行ってたそうです。

これは、トピ主さんも聞いているわけですよね。
     だとすると、「自転車→電車が楽じゃなかった」的なニュアンスは感じませんでしたか?
     こういうことを言われて、自分が車を持っている場合、次は「乗せてって」というのがお約束です。
     だから、そうなる前に「私は人を乗せるのはダメなんだ」とか、釘をさす努力はした方がいいと思います。

もちろん、どちらがひどいかと言えばママ友さん達だし、乗せる必要もないと思いますが、余計な諍いを避けるための知恵みたいなものでは。

• 図々しいなぁ。

それともママ友の感覚だとそれが当たり前なの?
    いくら普段車で行動しているからって、車を出してもらって当たり前って考える人ってそういないですよ。
    車で行きたいな〜と思っているなら、その3人がトピ主さんにお願いしてランチをご馳走ぐらいするべきだと思いました。
    今後のお付き合いはちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

• 何故そんな話になってしまったのか?

トピ主さんたちが想定していたのは、駅前などにあるデパートなのでしょうか?それとも大型ショッピングセンターの中にあるデパートなのですか?

普段車を使う人でも駅前は混雑するし駐車場も大変だからバスか電車って人は多いと思いますよ。でも、車で来ることを想定して大型駐車場を併設しているショッピングセンターに行く予定で、車をよく使う人が一緒っていうのだったら、もしかしたら期待されてしまったのかもしれません。

でも3人そろって勘違い(しかも乗せてもらう方なのに)するかなあ?誰かひとりぐらい「乗せてもらえるの?」とか聞いてきそうなものなのにね。後味悪いですが、やっぱり後々のためにはよかったと思います。

• トピ主です

ご質問にあったのでお答えします。
    デパートは駅からも近く電車でも行っても便利です。車も時間によってはすごく混みますがどちらで行ってもまあまあ便利な場所なのです。
    私の住んでるところでは車があれば(乗れれば)車で行くだろうし、電車で行く人も少なくないと思います。

せめて連れて行ってほしいとか希望を先に言ってくれてたら考えなかったわけではないのですが・・。
    ちまたでは子供の習い事等の送迎でママ友さんたちとのトラブル(?)などもあると聞いてましたので私も敏感に反応してしまったようです。
    でもその3人は普段から図々しい人たちには思えず少し驚きました。

多くの方に落ち度はないと言ってもらえてちょっと安心しました。

• ほんとうに後味悪い・・・

結局、出かけなかったということは、
    当てにしていたアシがなくなったから、面倒だしやめとこう。ということですよね。

ことねさんは、どうしても車を出すのがイヤだったんですね。
    他の友人親子を乗せたり、買い物・通勤に頻繁に車を使っているのに
    そのママ友さんたちを乗せたくなかった。アシになりたくなかった。

私なら、みんなのテンションが下がった時点で譲歩するなか。
    (これからも付き合いたいと思ったら)
    確かに「乗せてもらう」のが当然と思っているのは図々しくていやだけど
    普段から車で動いている人に「なんで私が?」みたいな感じにされると
    なんだか「あななたちは親しい友達じゃないから乗せないの」と言われているようです。

まあ、そういう雰囲気になっても流されず「乗せない」をつらぬけたんですから
    トピ主さんは強い人です。

• 乗せない方がいいかも

トピ主さん、あんまり気にしなくていいと思いますよ〜
    だって、万が一事故(追突されるのを含む)にあったりしたら責任取れませんもん。
    私も車を使いますけど、知合いとか単なる友達レベルの人は乗せません。
    なんで?って聞かれたら、人の命まで責任持てないから、って言ってます。
    もし次に「乗せて」と言われて困ったら、
    「主人に怒られるからダメなのよー、親戚乗せたのわかっちゃった時もすっごい怒られて大変だったの。
     ごめんなさいね」
    と言えばいいと思いますよ。それでも食い下がってきたら、
    「主人が、よそ様に怪我させてお前は一生償いができるのか、って言うの。だからごめんなさい」
    とか言えば大抵はそれ以上言ってこないと思います。
    あ、ご主人には根回ししといてくださいね。

• 雨の日は車にしようと言う、私の知人

私自身はペーパードライバーです。
    だからどこでも歩きか電車、バスです。たまにお誘いいただいて、人の車に同乗することはあります。

この場合、一つの可能性ですが、「ことねさんは電車や歩きで移動するのは嫌ではないのかな」と気を回された(言葉は変ですが)ということは考えられませんか?

私の知人の事ですが、一緒にバスで出かける約束をしていた日でも、雨が振ったり、暑すぎたりすると「車で行こうか」と言ってくれます。
     最初は、私を気遣ってくれてのことかと思い断りました。でも話をよく聞くと「こんな日に歩くのは嫌」なんだそうです。
     つまりせっかく車を持っているのに、運転しない人に合わせて、雨に濡れながら歩くこともないでしょうとのことでした。

それが解ってから、その知人から誘われて出かける日は、天候に関わらず車or徒歩の選択は相手に任せるようにしています(勿論、乗せていただいた時はお礼はします)。

トピ主さんの場合も『車に乗る人だから徒歩またはバスは嫌なのではないか』と気を回されたのかもしれません。そうでなければ単に図々しいだけの方達ですね。

• 先入観も良し悪し。

小町だと人の車を期待する=非常識という意見が多いですよね。私も概ね賛同します。
     またその先入観を持って相手を見ると、相手方の態度は当然非難すべきものではありますよね。でもお互いよく知らないもの同士、そこだけに(非常識)留まらないで、うまく切り返して(車を急遽出す等)様子を見るというスキルも必要かと。

今回トピを立てた理由が、相手方は非常識だと認定(?)されて溜飲を下げるのが目的ならいいのです。でもあまりに『敏感に反応して』、『普段から図々しい人と思えない人達』との関係を不意にするのも、長い目でみると勿体無いなと思えるのです。

勿論、相手方が立てたトピでしたら「事前に確認すべき」「人の車は当てにしない」「ことねさんに一言お詫びした方がいいかも」とレスしたと思います。

2度目ですが、ぴぃさんのレスに大きく頷いてしまったので出てきました。

• それでよかったと…

思います。ご近所付き合い=仕事仲間のなかには必ず三人ぐらい図々しい人がいます。「〜さんが用事で行けれなくなったから〇☆さ〜ん車に乗せてって〜」って言う人が最近多くなってきているような気がします。私だったら最初から「もし交通事故したら他の人の分までは責任取れないから電車で(別々の車で…)行きましょう。」って言うかなぁ。どちらにしても図々しい人とはあまりかかわらないほうがいいと思います。私がそうでしたから…(笑)

• トピ主です。

ご意見の中には私が機転を利かせて車を用意したほうが・・というのがあって心に引っかかっておりました。そうしてあげたもよかったのかなって。
    そう思う反面、さほど仲がいいわけではない人たちを乗せるのもどうか・・と葛藤もありました。

色々悩んでたのですがたまたまそのご近所さんにも会う機会もないままでいましたが昨日その人の一人にマンション敷地内で会い少しお話しました。気さくに声をかけてくれて先日の話は出ず参観日の話とかをしてたのですが最後にその人が「次にことねさんがデパートに行く日に一緒に行きましょう!私たちは日合わせるから!!」と言われました。

あららららら・・っと思ってしまいました(笑)
    「いえいえこちらが合わせるわよ(日を)、晴れてたら自転車で、雨なら時刻しらべましょうー」と切り替えしてみました。

• あらら

すっかり期待されちゃってますね。
    ここは一度、キッパリ宣言された方がよろしいかと思います。
    一度でも乗せたら、雨が降ったら「ことねさんの車でいいかしら」と言われちゃいます。

• いいぞいいぞ(笑)

ちょっと・・・それって

>次にことねさんがデパートに行く日に一緒に行きましょう!私たちは日合わせるから!!
    →だから今度こそことねさんの車で行こうねっ(ハァト)

しかも「私たち日を合わせるから」って?!?!
    明らかに3人共謀でトピ主さんの送迎狙ってたんじゃん・・・(呆)

しかしトピ主さんの切り返しお見事(笑)
    その調子で図々しいママ友から逃げ切って下さいね!

• 断って正解でしたね。

車を出してほしいなら、ちゃんと言葉に出してお願いしてほしいですよね。
    さほど仲が良くないのに、何故こちらが気をきかせると思っているのか(苦笑)
    >「いえいえこちらが合わせるわよ(日を)、晴れてたら自転車で、雨なら時刻しらべましょうー」と切り替えしてみました。
    素晴らしい切り替えしです。

• トピ主さんに質問です

とっさにしかもやんわりと図々しいママ友さん達を撃退出来るトピ主さんはきっと頭の回転が早くて、今後も様々なトラブルを回避出来る方なのだろうなと羨ましく思います。
    そこでトピ主さんに質問なんですけど、親しいご友人親子は車に乗せてらっしゃったという事で、その事をその図々しいママ友さん達に突っ込まれたら(どうして彼女は乗せるのに私達はダメなの?等)、トピ主さんはどう切り返しますか?
    実は私も同じような状況になって、のらりくらりとかわしていましたが、上記の事をしつこく言われておれてしまった経験があるのです。
    本当に今思い返しても利用されたと悔しいです。
    横で申し訳ありませんが、よろしければご返答下さい。

• 悩んでないよね?

すみません。
    辛口かもしれませんが、なんだか随分見下してる感じがしてしまいました。

確かに「車に乗せて行ってほしい」と思うのは図々しいです。
    ママ友たちも図々しい事だという自覚があるから婉曲に「あなたに合せるから」と言っているのでしょ?

それを「晴れてたら自転車で、雨なら時刻しらべましょうー」とまたかわす。相手がどう出るか楽しむ余裕がある。
    なぜはっきり言わないのですか?

「○○だから車は出せない」と。(適当な理由、トピ主さんなら出せるはず)

乗せたくない理由の「あまり親しくないから」というのも、実は私にはよくわかりません。
    車に乗せてもらえるランクに格上げされるには、どんな条件が必要なんでしょうか・・・

前にも言ったけど、トピ主さんは強い人だと感じます。
    ちゃんと自分で考えて、そのとおりに行動できる人だと思います。
    「一度乗せたら後がこわい」わけじゃないですよね。

私なら、車だと自分が楽だし、向こうが都合を合わせてくれるなら
    「じゃ、車でワイワイ行きましょうか」と言ってしまいますね。

• ケチだから?

なぜそんなに便利な場所に住んでいるのに車で行きたがるんでしょうね?
    なにか大きい物を買いたいのでしょうかね?
    トピ主さんはなぜ友達は乗せるけどその人達は乗せたくないのですか?
    1回ならいいけどこれからずっと足にされるのが嫌だから?
    なぜ乗せたくないのかはっきり行った方がいいのではないですか?
    私は運転が下手なので出来るだけ運転したくないし乗せたくないです、相手にはっきりそう言います。
    乗せて欲しい人は電車代を浮かせたいのかな?
    車出してもらったら「ありがとう」で終わりなのかな?
    せめて駐車場代くらいはだすつもりなのかな?

• 自分で運転しないと意外にわからないかも。

,自分で運転しない人って、意外と運転する人の気持って解らないものだと思います。こういうことって面と向かって言われることもないし、マナー本にも載っていないですからね。

私(ぺーパードライバー)も、ここ小町で色々なトピを読んだ結果、理解できたこともあります(乗せてもらう時のマナーとか)。

だからトピ主さんが非常識だと不快に思っていることが、相手には解っていない可能性もあります。

このトピ以外にも、「免許を持っていない友人の図々しい振る舞い」に対する愚痴トピがあがったりすると、同意の嵐になりますよね。
     こんなの見て慌てている人(非運転者)は少なくないと思いますよ。

だからマナーが悪い=人間性の否定にまでヒートアップする傾向には「あれれ」と思ってしまいます。

• 次なる手は何かな?

なんだか先方は乗せてもらう手をあれこれ考えてるような感じがしますね。

私はペーパーですが、人の車を当てにすることはありません。

が、私がことねさんの立場だったら、と考えると、最初のお出かけの日、まさか車を当てにされているとは思っていなかったわけですから、じゃあ車で行きますか、とはやはり言えないかも。

だって、そのお出かけで、どのくらいのお付き合いをする相手かが初めて分かる筈だったわけで、その前に車に乗せようものなら出かけるたびに車を出す人という看板を掲げることになりますもの。

便利な車屋としてではないお付き合いをする友人だけを乗せたいんですよね。
    そういう距離感を測れない相手に下手に説明すると、かえってトラブルを招きそうです。

行くときついでに乗せて、って言う方は、駐車場代なんて出さないと思いますよ。

車を出す気が無いのが分かったら、もう誘われないんじゃないですか?
    トピ主の対応で良かったと思いますが。

• ご近所さんは気をつかっている

「次にことねさんがデパートに行く日に一緒に行きましょう。私たちは日をあわせるから。」とは言われたけど、「車に乗せてね」の言葉はなっかたのでしょ?ご近所さんは、前回、かってに車に乗せてもらえるものと思い込んだことが、はずかしくて、申し訳なく思っていたので、今度は自転車(バス)と電車で一緒にデパートに行きましょう。と誘ってくださったのだと思います。「事故などの可能性もあり、やんわりとお断り」されたのに、車に乗せてもらおうとは考えませんよ。普通は。きまずい雰囲気を解消しようと、声をかけてくださったように私には思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧