現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ちいさい子(人)」って言いますか?

はるこ
2008年5月22日 11:21

42歳既婚です。身長約148cmです。

10代の頃からよく人から言われたのですが学生のときはバイト先や社会人になってからは会社で今はパート先でよく言われます。ただ私の特徴をいうのであればそう表現するのでしょう。いわれるのはお客さんに当たる人たちなどです。お客さんなどでたまたま私が担当したり接客した方がたに言われます。

例えば上司がその人たちにどの者が担当したかを聞くときにたいてい「ちいさい人です」とか「あのちいさい子に頼んだ」と言った具合です。名前を忘れることもあるでしょうけど私ならそういった言い方はしないと思います。大柄な人におおきい人とかふくよかな人に太ってるとか決して言いません。

かなり失礼だと思うのです。それを言われる度に私は不愉快になります。
友人、知人にならやめてと言えてもお客さんへは言えません。。。
名前を覚えてくれたら助かるのですが知ってる人でも面倒なのかそう言われます。(もちろん全員からではありません)

スルーするべきなんでしょうけどいやないやな気持になってしまいます。

ユーザーID:4160867909  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しょうがない携帯からの書き込み
まーち
2008年5月22日 14:09

なんの仕事かはわからないですけど、客の立場から言えばいちいち従業員の名前覚えないです。

トピ主さんは、太ってる方がいてどうしても名前が思い出せないとき、どうやって表現するんですか?

ユーザーID:4484582648
お客だったら言うだろうなあ
さと
2008年5月22日 14:50

どんな職種なんでしょう。
販売とかならよほど通いこんでいないかぎり相手の名前とかは覚えないと思うので、もし「どんな人ですか」と質問されたら
「小さい人」「大きい人」「ふくよかな人(さすがに太った人とは言わない)」「若い人」「年配の人」と外見でわかりやすい特徴を言うと思います。

「どの者が担当したか」を言う必要がある業務ならば、とにかく名刺を渡すとか、その都度何かカードを渡して、そのカードを渡すだけでいいとか、名前を言わなくていい方法を考えてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3742636374
気持ちはわかります。でも…
Reico
2008年5月22日 15:13

失礼だとは思います。でも悪気があるのではなく、単に思いついた事を言っているだけだと思います。
誰でも「あんな感じこんな感じの人だった」というよりは、きちんと名前を言う方が的確なのはわかっていますから。

私も一度だけですが、特徴で言った事があります。それは、電話でのコンビニへのクレームでした。
複数名でしたが名札を見て名前はわかっていたので、「○○さんと××さんと△△さんという女の方達」と言ったところ、応対に出た店長(男性)が、「どんな体格の人だったか、わかりますか?」と聞くので、「小柄な人」と「ぽっちゃりした人」と「顔立ちのはっきりした化粧の濃い人」と答えました。すると「ああ〜(納得)その3人。はい。わかりました」。
特徴を聞いた店長は、やっと店員の名前と顔が一致したのだと思いました。

トピ主さんが体型の特徴で言われるのが不愉快だったら、「“はるこ”が担当しました。次回ご来店の際は“はるこ”にお申し付けください」と言って、「“はるこ”さんですね?」と相手が確認するまで印象づけるとか。
それでも改善されなければ、デリカシーのない人なんだな…と思って気にしないことです。

ユーザーID:5293686444
悪気はないんでしょうね
kop
2008年5月22日 15:22

太っている、不細工である、などは失礼な言葉というのは
皆さん承知でしょうが、体格が「大きい、小さい」は特に
悪いと思わないで使っているように思います。

私は女にしては大柄なほうなのですが、「背の高い人」ならまあ
許せるけど「大きな人」は嫌ですね。

あと、体型に関してでなくても、友人は「メガネの人」って
言われるのが嫌だと言っていました。

ユーザーID:3381387788
大きい人です
あぷりこっと
2008年5月22日 15:31

168cmなのですか、「大きい人」ですねー。
言われますよ、「あの大きい人」って。

仕方ないんじゃないですかね。

背の高い人という言い方なら、よりいいと思いますが、
背の低い人というのは、低い人は、嫌でしょ?

小柄と大柄なら、大柄は、嫌ですねー。

私は、大きいの嫌です。

なので、気になるんですよね。
トピ主さんは、小柄なの、嫌なんですよね?
だから気になるんですよ。

ちょっとムカっとしつつもスルーしましょ。

ユーザーID:0030879564
わかります。嫌ですよね。
hana
2008年5月22日 15:48

私も同じ身長で、30代半ばになるのに、
まだ、身長に対するコンプレックスから抜け出せません。
背が低くて得したことより、損したことのほうが多いからです。

でも、私と同じ身長なのに、
その、自分が背が低いことが気に入っている女友達、
結構いるんですよね。
たぶん、歌手のaikoさんもそうじゃないでしょうか。
歌詞に「小さいあたし」って良く出てきますよね。
私は、その歌詞、すごく気になるのですが。

だから、言うほうも言われたほうが気にしていると思っていないんでしょうね。
私も、逆に、「あの、背の高い男の人」となら言うのではないでしょうか。長身の男性がそこにコンプレックスを持っているとは思っていないですから。
だから一般の人たちも男の人に対しては
「小さい人」とは言わなくても、女の人に対しては気軽に
「小さい人」って言うのでしょうね。

でも、嫌ですよね。すごく気持ちわかるのでレスしました。


解決策は、名札の文字を太字に目立つようにして、
鎖骨あたりにつけるしかないですね。
私はそうしました。かなり効果ありました。

ユーザーID:5429247194
トピ主です。
はるこ(トピ主)
2008年5月22日 17:24

まーちさん、さとさん
レスありがとうございました。

私がいないときなどにどの者か説明するときなどの表現方法ではつかうのかもしれません。
たとえば私が少し離れたころにいたりして呼ぶときに他の従業員に「あのちいさい子をよんで!」とか、私が過去に接客して説明したことに対する質問を他の者に確認するときに「あのちいさい子がこう言ってましたよ」とか
言うようです。ちょっといやなのは「ちいさい子の制服は特注?」と聞かれることです。せめて「小柄な・・」とか違う言葉でもいいように思うのですが・・・気にしすぎでしょうか?

ユーザーID:4160867909
逆もいやですよ〜
エッフェル塔の娘
2008年5月22日 20:54

175センチです。
私の場合は痩せているので「あの背の高い人」「あののっぽな女性」などと言われます。
「電信柱みたいな人」とも言われます。
「大きい人」とだけは言われたくないので、55キロ死守です。
制服だって特注です、もちろん。だってつんつるてんなんだもん。
小柄な人はいいですよ〜。袖や裾をまくればいいんですから。
私なんて袖や裾の布を足すわけにいかないじゃないですか。
白衣などは男物を着させられてぶっかぶか。みっともないったらありゃしない。

ただ、なぜか「大きい人」より「小さい人」の方が、「痩せてる人」より「太っている人」の方が
傷つく、という意見が巷では一般化されているので、
私が小柄な方やふくよかな方のことを指すときは本当に気を使います。

ひどいことを言われているのにもかかわらず、そんな苦労をしている人間もいるということで。

ユーザーID:7552269037
名前で呼んでください
Reico
2008年5月23日 14:10

その職場は、各自を名前で呼ばない特殊な職種なのでしょうか?
単に『男』『女』『若者』『年配』『大きい』『小さい』みたいに外見で判断するような、あるいは名前を呼ぶ一瞬の隙もない危険と隣り合わせのようなところですか?
トピ主さん以外の人にも、同じように特徴で呼び合うのですか?

先日、私は『お客さんには悪意がないのでは』と書きました。
でも最新のレスを読む限りでは、社内で頻繁にトピ主さんが「小さい人」と言われる事や「小さい子の制服は」の件に関して、人間扱いがされない環境のように思いました。ちょっと非常識ですね。
それに、148センチだったら150と変わらない。確かに小柄ではあるけれど、そのくらいの人はけっこういるし、小さい小さいと言われるような体型ではありません。

「私は小さい人ではありません。名前で呼んでください」と言ったり、小さい人と言われて不愉快ですと意思表示はしていますか?
もしそれが不可能な職場なら…私がトピ主さんだったら我慢するだけ無駄。辞めてしまうかもしれません。
頭ごなしに小さい人呼ばわりされる筋合いはないし、一般的な職種は名前で呼ぶのが普通です。

ユーザーID:5293686444
トピ主です
はるこ(トピ主)
2008年5月23日 21:42

すみません!説明不足でした。

私のことを「ちいさいちいさい」というのは同僚たちではありません。
サービス業なのですがお客さんや取引先の人たちです。
まあ、皆さんに名前を覚えてもらえるとは思いませんが彼らも
名前を覚えてない場合もたいてい「△△担当の人」
という言い方を通常しておりますが何故か私のときは「ちいさい子」となってしまうようです。彼らはかかわりがない同士なので合わせて私をそう呼んでるわけではありません。男性からはまず言われませんのでほとんど女性です。それも私と同世代が上の人が多いです。

子供の頃から背が低いのをからかわれたことはありますが相手は体の大きい、または太った同性です。彼らからみたら小柄な私はおもしろいのでしょうか・・。しかも女同士だから容赦ないのでしょうか。

ユーザーID:4160867909
気持ちは解るんだけど・・
ゆう
2008年5月24日 16:50

個人のコンプレックスからごく普通の言葉に不快感を覚えるって話だからねえ。

トピ主さんの心でなんとか処理してもらうしかないよ・・。

ユーザーID:2227438726
他意は無いと思います
鯵缶
2008年5月24日 17:22

お客さんや取引先の人達なら、「小さい人」と表せばトピ主さんだと判り易いから言ってるだけ。代名詞みたいなものですよ。
「綺麗な人」や「脚の長い人」など、一般的に褒め言葉として遣われる表現なら気にならないでしょうけど、コンプレックスの部分を言わるから不快感を覚える、その気持は解ります。が、

【子供の頃から背が低いのをからかわれたことはありますが相手は体の大きい、または太った同性です。彼らからみたら小柄な私はおもしろいのでしょうか・・。しかも女同士だから容赦ないのでしょうか。】

これは被害妄想強すぎです。

私も言われますよ。
「細い人」「痩せた人」「ひょろっとした人」「頭の小さい人」など。
全部パッと見で判る私の身体的特徴です。
同僚たちも「大きな人」「丸い人」「イチロー似の人」などと言われてます。
コンプレ部分を代名詞として使われる事もありますが、それをする当人に他意はないので気になりません。

それより、トピ主さんは42歳にもなられるのに、「子」と言われるのは気にならないんですか?
20代後半の私でも、「子」なんて軽く見られているようで不愉快ですが。

ユーザーID:3578619874
「小さい」がネガティブに受け取られていることに気がついてない
やせてます
2008年5月24日 18:24

>小柄な私はおもしろいのでしょうか・・。
>女同士だから容赦ないのでしょうか。

「小さいと言うこと」自体がいきなり「容赦ない」のですか?
それはちょっと普通の感覚ではない気がします。
またおもしろいわけでもないと思います。

ただ、誰でも言われたくない言葉ってありますよね。
容姿に限らず結婚/子供に関することなどNGワードがいっぱい。

言われて嫌だと思うことはちっとも悪いことではありません。
そして、「スルーすべきことでもありません。」

要は主さんが「小さいと言われたくない」ことがまるで伝わっていないのですよ。

お客さんには言い方に工夫が必要かもしれませんが、
具体的な提案レスも既に出ていると思います。

取引先の人には冗談めかして、
あるいはニュートラルに「【小さい人】はやめて下さい」と言えませんか。
まずはその場で自己表現していきましょう。

私も痩せていて、よく言われるのでお気持ちは分かりますよ。
こっちが言っても尚言い続ける人は「悪意ある輩」ですから、
心をピタッと閉じ軽蔑しておけばよろしいのです。

自分がしんどくて言うのが面倒な時はスルーするのも大切ですが。

ユーザーID:6302111975
大きい人ですが二度目です
あぷりこっと
2008年5月24日 22:51

私の友達は、小柄な人多いですよ。
146cm〜152cmくらいまで、ざらにいます。

私の妹も実母も150cm無いですし。
無二の親友は、150cmですしねー。

バカにした事なんてないですねー。

一般的には、男性は、小柄な人のほうがいいと思ってるんじゃ
ないかなと思ってます。
なので、今度生まれ変わったら『小柄で華奢ねー、
守ってあげたい』って言われてみたいですね。
大きいと守ってあげなくても平気そうでしょ。

小柄な特権もあると思います。
もちろん、大柄な特権もあります。(満員電車でも息が苦しくない…くらいかな)

太ってる人に言われたら「太ってるよりいいかもっ」とか、
大きい人に言われたら「大きすぎるよりいいかもっ」とか、
スルーですよ。

前のレスにも気にしないって書きましたが。

ユーザーID:0030879564
私はちいさい
ちーちゃん
2008年5月25日 3:11

私は149ですけど、ぽっちゃりだから「小さい子」
知人は151だけど、細いから「小柄な子」
と、言われたことがあります。
納得したんですけどね・・・
「はるこさん、体重は?」って意味じゃなくて、パッと見での小柄の線引きとかあるんじゃないかな・・て思って。
個人差でしょうし、それをあだ名みたいに呼んじゃうのはなーって思いますが、
お客さんならしかたないかも・・
担当さんでも、名前が出てこない・・でもちいさいで通じた、ってなったら、そこから名前にチェンジは出来ないかも。
悪気は無いでしょうけどね。

それに「ちいさい、可愛いじゃない!」って思ってる方も居るでしょうしね。
アザ、ホクロ、薄毛、体重等で表現されたら、嫌ですけどね・・。

ユーザーID:7978967234
失礼ですね。
ぷくこ
2008年5月26日 2:45

たとえ本人が気にしていなかったとしても
体の特徴を言うのは良くないと思います。
小学校ぐらいで教育されると思いますが・・・。

ちなみに私は、名前がわからない時は
着ていたものや、やっていた仕事などで
どうにか伝えようとします。
たとえば『青い上着を着ていた方』
『レジを打っていた方』等です。
そうやって一生懸命説明したのに
『ああ、あのデブチャンね!』
なんて明るく言われてしまう時もありますが(笑)

トピさんは悩んでいらっしゃると思いますが
言っている人は、悪い意味では無い気がします。
(それでも失礼ですが)

・・・・役に立つアドバイスが無くてすみません。

ユーザーID:1589880534
小さいは失礼じゃない
ベリー
2008年5月26日 17:21

小さい=可愛い=失礼じゃない
そう思ってる人が多いんだと思います。
私も背が低くて小さいと言われる事が凄く嫌で友人に話してみた所上記のように言われました。
「あの小さい人」
「本当に小さいよね。何センチ?」
「お父さんお母さんも小さいの?」(ハイ、小さいです)
何回も言われる度に無神経に人の体の事言うな〜と心の中で怒っていたけれど言ってる人は悪気はないみたいです。
でもトピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。

ユーザーID:8907104544
言う方が悪いと思います。
1
2008年8月3日 8:17

私も、仕事上、ダイレクトに身体の特徴を表現した言葉を聞くと、自分が言われている訳ではないのに、少し不愉快な気持ちになります。

例えば、今の時代であったら、容姿的に「長所」「褒めるべき点」と受け留められる様な言葉。
例 目がぱっちりした人・目が大きい人・
(体が)細い感じの人・背の大きい人

等と言う言葉であっても、余りそうやって言わないで欲しいな。
と心の中で思っています。

もし自分であれば言う人がちょっとな・・・。と思います。

ユーザーID:9399033332
 
現在位置は
です