子供を褒めていますか?(中受)

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

分かっているけど

来春中学受験をする子供を持つ母です。

先日1回目の模試が終わりました。
平均点は五年生の時より下がりましたが、難易度が上がったので仕方が無いと思う反面、日頃の勉強の進め方に問題があるので何とかならないかなと思っています。

性格はマイペースで超のんびり、几帳面で計画は自分で立てるし気付いたら机に向かっている、受験に対する熱意も熱いです(だからと言って成績は上位ではありません)

だけど最近は中だるみの時期なのか、言われなければ積極的に課題以外(苦手分野)に手をつけようとしない、課題さえも取り掛かりが遅く気付いた時には時間が無く不消化のまま塾へ行く…の繰り返しです。

イライラせずに前向きにと思っているのですが、昨日今日と爆発してしまいました。子供の心を傷付けました。凄く自己嫌悪に陥っています。

皆さんは子供さんを褒めていますか? 腹が立った時は自分自身の感情をどの様にして抑えられていますか? どうか未熟な母に善きアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分に頑張ってるんですよ。

うちは、まだ塾に通い始めて半年程です。本人の希望で始めまた。
    未履修分野もあったので、入塾時には最下位クラスでしたが、子供は相当頑張って中の上程度まできました。

わが子のことをこういう風にいうのも変ですが、この半年間の頑張りには頭が下がる思いです。たった10歳の小学生がここまでやれるのかと純粋に感動しました。私が小学生だったころ、同じことを求められてもできなかったでしょうから。

この先、正直言って成績を上げるのは難しいでしょう。そしたらきっと「何故、出来ないの」と思ってしまうかも知れません。そのときのためにこの気持ちを忘れないで置こうと思います。

お子さんは十分頑張ってるんですよ。トピ主さんは、少しその状態に慣れて出来ないところについ目が行ってしまうのだと思います。

勉強を見てあげられるなら見てあげて、そうでないなら、生活のリズムや健康に気を配って、温かく見守ってあげてください。

• 太陽でいたいのに

るみ。さん、ありがとうございます。

>母親の私に似ていないので、色々新鮮です。
    私のできない事ができ、私に無い強さを持っています。

私の子供も私に全く似ていません。
    私の様に短気でイライラしないので、(PMS時は特に酷いんです。)
    のんびりしている所を「丁寧なんだね」と言ってやれるのですが
    時間がない時などは、怒りがエスカレートして必要以上に怒り、
    子供を送り出した後、自分の未熟さに泣いてしまう事もあります。

>「さっきは言いすぎちゃった、ごめんね。」
    と私も素直に謝ろうと思います。将来子供にそうして欲しいから。
    るみ。さんの息子さんは素直な優しい性格をされているのでしょうね。

• 勉強になります

草冠に母さん、ありがとうございます。
    子供さん、見事に志望校に合格されたのですね。おめでとうございます!

私も鬼から女神に転身したいです。
    子供の心は大人に比べてガラス細工の様に繊細なのに、子供の辛さより自分の弱さを優先していました…

>「絶対合格するから 安心して受験しておいで!」
    私も大らかになって子供に暗示をかけることが出来たらいいな。
    >「ここで感情的になったら子供が駄目になる!」と我慢して下さい。
    カッとなりそうな時は思い出して、自分にブレーキかけたいです。

子育てをしていると自分の未熟さを思い知らされ、逆に成長させられている気がします。

たこさん、ありがとうございます。
    >何でも100点満点の人なんていません。出来ないところは眼をつぶり、出来たところをしっかり認める・褒めるという態度で接した方がよいと思います。
    私自身100%じゃないのに、子供に求めて叱るなんて酷い事していました。
    別トビを教えて下さって有難うございます。
    口出し、干渉はせず、熟するのを褒めて待つのですね。

RHCPさん、ありがとうございます。

• 私はちょっと息子の事を尊敬してるんです。

母親の私に似ていないので、色々新鮮です。
    私のできない事ができ、私に無い強さを持っています。
    ホンキで驚いたり、感動したり、感心したりしてしまいます。
    だからそんな時は真剣に褒めます。

でもやはり子どもなので、間違った事や回り道をします。
    大人の目でついイライラと口出ししたり、怒ったりしてしまいます。
    本当に悪い時は反省させますが、必要以上に感情的になって叱ってしまった時。
    なんとか親の面子を捨てて、謝ります。
    「さっきは言いすぎちゃった、ごめんね。」
    息子は許してくてれます(たぶん)。

息子は高校生になったので、感情的に怒る機会が減って助かってます。
    今ではアドバイスと言う形で助言するパターンが増えてます。
    私自身もちゃんと調べたり愛を持って言っているので、必要と思えばちゃんと聞いて取り入れてくれます。

子どもが小さい頃は怒りがエスカレートしていくのが自分で分かるので、マズイと思ったら息子から離れて落ち着けました。
    愛溢れるお母様。
    息子さんはちゃんと分かってくれてると思います。
    可愛い息子さんの為に、ちょっとだけ冷静になりましょう。

• 子供は

褒めなきゃ伸びないですよ。

• 出来ないところは眼をつぶり、できたところだけ褒める

何でも100点満点の人なんていません。出来ないところは眼をつぶり、出来たところをしっかり認める・褒めるという態度で接した方がよいと思います。

「がんばったね」や「がんばれ」は禁句で、プレッシャーがかかるだけです。望ましい親の言葉はただ「がんばってるね」です。

別トビでいいものを見ました。

「東大や京大へ現役合格されたお子様」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0214/169108.htm?o=0&p=3

このトビのレスでもっとも多いのは、褒めて放任する家庭です。
    親は金はだしても口出すな。干渉してはいけません。保護だけにとどめてください。あとはこどもが熟するのを褒めて待つことです。
    参照して、こどもをもうすこし自由にしてあげてほしいところです。

• 鬼になってました〜

合格発表の日 掲示板の前で泣く我が子の姿を見たくない!
    その一心で子供の受験期には鬼になっていました。

さて一言アドバイスを
    叱るにしろ怒るにしろ感情的な言動をとるのは夏休みまでです。
    9月以降、特に10月以降絶対に叱ってはいけません!怒ってもいけません!
    子供が自信なくしますから。
    子供も不安なんです。親よりもずっと不安なんです。
    もちろん子供なので考えも行動も甘いのですが 
    それは子供らしさというもので 
    例え模試の結果が悪くとも 
    ひたすら親御さんはヨイショ!して下さい。

ちなみに 息子が励まされた試験当日の母の一言
    「絶対合格するから 安心して受験しておいで!」
    まっ『豚もおだてりゃなんとやら〜』でしょうか。
    暗示にかかったようで 志望校で楽しい学校生活を送っております。

これからいろんなことでストレスがたまると思いますが
    「ここで感情的になったら子供が駄目になる!」と我慢して下さい。

笑顔で来春を迎えられますように 
    頑張れ 受験生 と その保護者のみなさん

追伸:息子が絶対合格するとは思ってませんでした『嘘も方便』

レス求!トピ一覧