家族・友人・人間関係

相性が合わない友人はいますか?

レス9

まい

ひと

習い事をきっかけにできた友人A子がいます。お互い体が丈夫ではなく 理解できる関係だと思っていたのですが、
相手は私のことをあまり良く思っていなかったようです。あるサークルに入っていたのですが、街でサークル仲間がA子を見かけ 
今日はまいさんと一緒じゃないんですか?と言われたらしく それを私に報告してくれたのですが、その時にA子が 私 いつも
まいさんといるわけじゃないんだけどと言われました。その言葉に引っかかってしまいました。私が先に 結婚してからはさらに
態度が冷たくなり、用件があるので 都合のいい時間帯をメールで聞き電話しても なかなか出てくれなく 嫌そうな対応をされました。

今 A子は再就職のため頑張っているところなので心の余裕がないのかもしれません。当分連絡はこちらかはしないつもりです。

知り合いの人いわく 彼女は割りと人とトラブルがある人なんだと言ってました。
彼女から見れば 私は苦労知らずに見えているのかもしれません。(私なりに苦労もしてきているのですが)相性が悪いのでしょうか?
今は 距離を置いてそっとしておいた方がいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 待つのみ

>その時にA子が 私 いつも
    まいさんといるわけじゃないんだけどと言われました。

この発言に特に問題を感じませんが・・・?

どうして、そんなに友人Aさんにこだわるのですか??

トピ主さんは、少し上から目線のような気がします。

相手が冷たい態度なら、それなりにトピ主さんに非があるのかもしれませんし。
    距離を置いて当然じゃないでしょうか。
    うざいって思われてるかもしれませんよ。。

もし本当の友人なら、そのうち向こうから連絡があるものだと思います。

• 何とも言えませんが

>彼女は割りと人とトラブルがある人
    という人もいるようですし、直接知っているわけではないので何とも言えませんが、
    もしかして…と思うことがありました。

「私はいつもまいさんと一緒にいるわけじゃないんだけど」

これです。
    もしかしてトピ主さん、「私達って2人とも体が丈夫じゃないから分かり合えるよね、仲間だよね!」と
    トイレにも一緒に行く女子学生のように始終べったり(表現が悪いですが)!
    なんてことは、ありませんでしたか?

少なくとも、周囲に2人セットに思われるほど行動を共にしていたんでしょうし、
    A子さんは「仲が良くても誰かとセットにまで思われたくない」と思っていたんでしょうね。
    または、「色々な友達がほしかったのに、まいさんとセットに見られて他の友達が作りにくい」とか。
    勝手な想像ですけどね。

• 相性が合わない友人?

相手からみたらトビ主さんは「友人」ではなく、「知り合い」「顔見知り」程度だったってことではないですか?

相手の態度は明らかに嫌がっているようなので、そっとしておくというか、もう関わらないでおけば良いと思います。サークル内の用件なら別の人に頼めば良いでしょうし。

相性が合わない人なんて、友人の部類に入らないと思うのですが?

• 距離をおく

相性の良し悪しではなく、A子さんには精神的に
    ゆとりがないのだと思います。
    A子さんから連絡があるまで、そっとしておきましょう。

• 友情も片思いは続きません

幼馴染や親友でなく、大人になってからの友人は 親しくなるのがなかなか難しい印象があります。

結婚や就職・健康状態など、生活の根本的な問題、プライドに関わってくる問題と対峙している時、

人に説明を求められたり、説明をしないと続かない関係ってうっとおしい以外の何者でもありません。

タイトル通り、友情の片思いもしんどいですから、お互いがフィフティーフィフティーに求めている関係じゃなかったら自然消滅がいいかも。

お互い精神的に自立していて、「大人の関係」が築けるものです。

あなたはこの友情に何を求めていますか?

苦労や嫌な思いをしなくてもお付き合いできる友人関係が双方にとってプラスだと思います。

去るものは追わず、だと思いますが。

• トピ主です。

mimikoさんのおっしゃるとおり 去るものは追わずがいいのかもしれませんね。サークル活動の時はよく一緒にいましたが それぞれ別の友人もいました。でも 言い方なんですよね。 私といつも一緒にいると思われるのが嫌というのを何も私に直接言わなくてもと思ったのです。
    逆のことを私が言ったら 彼女はどう思うのでしょうか?
    後 私だけではなく 結婚した友人には冷たいというか メールの返信もなかった子や 会わない?と連絡したら 落ち着いてから連絡しますと返信したきりスルーになった人など。対応にも問題があるなと感じています。

• よくわからん。

結婚したかしてないかは問題じゃないでしょう?まいさんには「あの人、私が先に結婚したから僻んで連絡しなくなったのね」って意図が読み取れます。そこまで深読みしないと自尊心を保てないんですか?何でも結婚に結び付けたいんですか?

>会わない?と連絡したら 落ち着いてから連絡しますと返信したきり

お友達と遊んでいるほど暇じゃないってことです。仕事してるなら尚更でしょう?別に普通だと思いますけど。

• 相性が合わない、というより互いに好きでない

相性が合わない=友達の範疇ですが、
    互いに好きでない=友達ではない。です。私の場合は。

どうもお二人のやりとりや、投稿の内容から察するに、
    互いに相手をあまり好きでない、という印象。

なんだか、そんな友達(というか知人)関係続けているの、
    無意味な気がします。

彼女の物言いもエピソード自体も、小学生の女の子同士みたい。
    ちょっと他愛なさすぎ、くだらない。
    そんな印象です。

• トピ主1

お互い独身同士の時は 定期的に会っていたりしていたのに、友人が既婚者になると手のひらを返したような態度になるのが 引っかかるのです。
    連絡しない件も 結局しなかったんよね〜と明らかに忙しいというより 会う気がなかった口ぶりでした。 
    新婚旅行のお土産を渡すときは 体調が悪くても出てきました。日持ちがするものだし 今度でもいいよと言ったのですが。
    友人の赤ちゃんを見に行った時ですが、3人で焼き菓子とロールケーキを手土産に持って行きました。 すると ロールケーキが食べたかったのに
    出してくれてもいいのにと後で延々言われ、お土産として渡しているのに何を考えているのだろうと思いました。
    ちょっと自己中心的に思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧