現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食費節約の悩み

tori
2008年5月22日 11:50

20代女性です。スーパーのセールを利用して一週間の食費を4000円以内にしようと頑張っているのですがなかなか上手くいきません。
朝はトースト、昼はお弁当を作っています。夜も自炊です(大体4品)。
一人暮らしですが晩ごはんだけいつも彼と一緒に食べています。晩ごはんを食べきってしまうので、お弁当に残り物を入れることがほとんどありません。果物は常備しています。
上記の内容で一週間4000円は可能でしょうか?皆さんの節約法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3516383407  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちは夫婦2人です。
hana
2008年5月22日 14:08

基本の毎日の食事は、朝:おにぎり、昼:お弁当、夜:ご飯・味噌汁・メイン・サブ・漬物・納豆って感じです。

食費は月に2万円前後です。お米は月に15キロですが、パンや麺はあまり食べません。それと割高な冷凍食品・惣菜・加工品(焼くだけの餃子とか)も買いません。

まず最初はスーパーの選択からですね。うちの徒歩圏内エリアには4店舗あるので、安くて良い物を求めてスーパーのはしごもします。肉はA店、野菜はB店みたいな感じで☆

うちの節約術もスーパーのセール!ですよ。保存がきかない物以外は定価では殆ど買いません。
後は冷凍庫活用です。肉や魚は小分けで冷凍しますし、カレーや煮魚とかも一度に数食分作って冷凍すれば無駄がでません。

うちも晩御飯のおかずをお弁当に入れますが、食卓に出す前に先取りしてます。そうじゃないと絶対残りません。残ったらではなく先に弁当へ・・・がポイントです☆

トピ主さんは買い過ぎて食材を余らせて駄目にする・・・は無いですよね?だったら今の食費は妥当な金額なんだと思いますよ。

もちろん買い方を工夫すればもう少し抑えられるかもしれません♪

ユーザーID:2261305342
まずお弁当にとりわける
ぴよぴより
2008年5月22日 14:25

朝の忙しい時間帯に、お弁当を一から作るとは…ちょっと尊敬いたしました。でもそれってすごい大変ですよね?夕飯には、まずお弁当様にとりわけしたらどうでしょう?私は食卓に出す前にアルミの小さいやつに取り分けて、ラップして冷蔵庫に入れてます。いや〜朝、そのアルミ入れさえも面倒になる私ですから(笑)。

夕飯って結構な量を食べるんですか?
買うお店の値段比較とかしてます?私は二つのスーパーを毎日ネットでちらし見て、安そうなものだけ買いに行ってます。その品と何かを組み合わせて作るってことが多いですかね〜

あと、4品って結構作るんですね!
私はご飯、汁がほぼ毎日。で、メインもの(魚か肉)を作って、後はサラダ系のあっさりしたものぐらいですね。漬け物とかあったら、それも一品とすれば量があるように見えるかな(笑)。

…すごい手を抜いてるな〜…自分

ユーザーID:3294192208
それはね
猫草
2008年5月22日 14:35

そのまま、そっくり彼に相談した方がいいですよ。
実質2人分ですよね。無理だと\思います。
食費をもらいましょう。
これから赤ちゃんを産むかもしれない体です。
夕食は2人でゴージャスにどうぞ。

ユーザーID:5253772494
我が家は・・
ぷりん
2008年5月22日 14:44

一週間に一度「カレー」など作り2.3日もたせれる物を作ります。

あとは、カツなど卵などのせてアレンジしたりしてます。

4品にこだわらず・・丼物(親子丼)などもけっこう安上がりだと思いますので、お互い節約頑張りましょう!

ユーザーID:2547701457
がんばって!
ちょん
2008年5月22日 14:48

晩ごはん、食べる前に、明日のお弁当用に少しだけとりわけましょう!
女性のお弁当箱なら小さいものですよね。4品も作っているなら、ほんの少しだけずつでも、お弁当には十分足りるはずですよ。
同じものを食べなきゃいけないからちょっとさびしい気もするけど、お弁当ってそういうものです。

ぜひ頑張ってください!
きっといいお嫁さんになれますよ♪

ユーザーID:6123716240
できますしやっていますよ
kiyoko
2008年5月22日 14:53

4人家族でお弁当を作っています。お米、酒、調味料を
除いて1週間で3〜4千円の副食代ですが
十分足りています。食材も余ります。
献立は予め考えておきます。

お弁当用に買うのは冷凍食品2品くらいです。
例えばですが、ある週のまとめ買いメモを
披露します。牛乳、卵、白菜、人参、大根、じゃが芋
油揚げ、トマト、レタス、きゅうり、玉ねぎ
豚肉(もも、ひき肉)鶏もも肉、牛肉、ピーマン、にら
もやし、豆腐、きのこ、かぼちゃ、お弁当の冷凍品等(2品)
魚 2種類 これで4千円あれば足りるでしょう。

上記で
豚汁、カレーライス、唐揚げ、野菜サラダ
野菜と肉炒め、肉じゃが、炊き込みご飯
魚料理2回、かぼちゃ料理、シチュー等々
作れます。残り物は気温上昇の折
お弁当は、こふきいも、卵焼き、野菜炒め
等々、食材があるもので作り足りない場合のみ
冷凍食品を利用してはどうでしょう。

カレールー、シチューの素等は別枠で
安売りのときにまとめて買っておきます。

ユーザーID:5683415073
彼氏から食費はもらってるの?
いら
2008年5月22日 17:19

毎食彼がただ食いしているとしたら変だと思います。
御飯を作るのに光熱費だってかかるんだし。

アルコールを飲まないで週4000円はできない事もないと思いますが、
その彼氏が晩御飯が貧相だとか言ったらすかさず言ってやる事です。

「食費を出して」

彼氏も食費を出していて、「これでやりくりして」
と言うのだったら、相当のしまり屋?

ユーザーID:8415393386
土曜に「市場」を利用。
パイナップル常備
2008年5月23日 7:44

 卸売りの市場ではないのですが、飲食店の人が買いに来るような、プチ市場に行っています。スーパーと比べると
 ・旬の野菜・果物が多い
 ・旬でない野菜・果物はない
 ・形が多少悪いが、モノはいい野菜が多い
 ・安い
 ・営業時間は朝早く〜夕方なので、平日は行けない
 ・日曜はお休み
です。
 毎週土曜に、旬の野菜や果物を少し多めに買ってきて、それを中心に献立を考えています。

ユーザーID:2085545809
彼氏が食べ盛りかどうか
あすぱら
2008年5月23日 9:25

 自分はともかく、彼氏さんは結構食べるのではないでしょうか?
 そこで、彼氏さん用に「腹持ちがよく低コストの食事」をお勧めします。パンよりご飯、キャベツの千切りはいっぱい、ハンバーグを一枚焼いて彼だけ一皿多く、という感じです。
 そして、細かいおかずは自分のお弁当用に取り分けておくことです。

 彼氏に「質より量」って、申し訳ない気もしますが、お漬物やドレッシングやハンバーグソースをこまめに変えればそこそこだまされてくれます。
 また、彼氏さんは夕食なら作ってもらえるからと朝食・昼食を手抜きにしている可能性があります。一日一食だと太りやすいですし、彼氏さんの健康のためにも三食のバランスを取ってねと言ってさしあげてください。

ユーザーID:2085545809
若い男性と一緒で食費節約は無理では
カモミール
2008年5月23日 10:20

彼氏と毎晩一緒で、夕食代ってもらってますか?
夕食って食べたら眠くなるから今日は泊まってく、となって結局半同棲の生活になっていませんか?(ひとり暮らし女性がよく陥る状態)。私は、半同棲は3ヶ月と決め、彼から5万円もらってましたよ。

晩ご飯を食べきってしまうのは彼がいるからです。
彼から食費、そして半同棲になっているのなら家賃や光熱費の何割かを請求しましょう。そして半同棲状態ならいっそのことちゃんとした同棲→結婚へ向けて動いた方がいいです。

20代30代の男性は、肉もご飯の量も女性とは比較にならないほど食べます。経済的でボリュームのある餃子、シュウマイ、春巻き、ミートソース等は加工品ではなくまとめて手作りするといいでしょう。後は野菜の天ぷら・かき揚げ(お弁当にも)。親子丼。お好み焼きや野菜大目のちゃんぽんうどん。具たっぷりの炊き込みご飯など。

節約しながらの料理はストレスです。彼までストレスになってしまいますよ。若い男性の夕食込みで週4000円は無理、彼と結婚を考えているなら食費についても自覚させましょ。

ユーザーID:7283590797
すごいですね。
たまじ
2008年5月25日 23:37

ひとり暮らしでお弁当を持って行かれてるのには感心しちゃいます。
私は相棒?と二人暮しで、料理の腕もないので他の皆さんのような
アドバイスは出来ませんが…。

お買い物場所の工夫をなさってみてはいかがでしょう。
自宅の近所にスーパーが2軒ありますが、土地柄、高くてビックリ!
なので最近はもっぱら、相棒の休日に車で安いお店へ買い物に行きます。
お肉や魚は業務用スーパーで買い、冷凍保存しています。
卵、納豆、食パンはドラッグストアが安くてオススメです。
調味料やふりかけなどの乾物は100円ショップを利用しています。

お勤めしていると平日は行けないかもしれませんが、
食費代わりに彼に車を出してもらって(ガソリン高いですからね)、
休日は買出しデートしてみてください。

ユーザーID:0690217372
食費はあまり削らないほうが…
H2
2008年5月27日 12:23

18歳のときから20年以上一人暮らしをしてきた男性です。学生時代はお金がなかったのですが,食費は1日1000円,月3万円と設定していました。どんなに自炊して節約しても,これくらいはかかります。男はやっぱり食べるので…。toriさんの場合も,週4000円は,きついと思います。

食費を節約するより,ほかのところで節約できないか,検討してみてはいかがでしょうか? 住居にかかるお金を節約するのが一番効果的です。

人間の身体は食べ物でできているので,食べ物が十分でないと,つらいです。

H2

ユーザーID:7004144508
絶対無理!!
たつこ
2008年5月28日 3:42

私の場合は、週1万円でも不可能です。
2人暮らしで、今年から月10万円以内の目標を掲げ努力していますが、
最近です、ようやく10万円以内で収まるようになったのは。
(理想は週1万5千円以内、月6万円ですが、道のりは遠いです)

ですから、私からみると、トピ主さんは相当努力してらっしゃると思います。

想像でしかないので、どれほど効果があるかはわかりませんが、
夕食4品を3品に減らして、その分、ご飯を多めに炊くというのはどうでしょう?
(なんとなく、米代の方が安上がりな気がするのですが、そうでもないでしょうか…)

個人的にはもう少しハードルを下げて、
目標を週5000円以内にしてもいいのではないかと思います。
達成できることから始めた方が、モチベーションが高まるし
息切れせずに続けられると思います。

ユーザーID:1696763891
みなさんレスありがとうございます
tori
2008年5月28日 21:11

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私が食費の予算を週4000円にした理由は、子どもが2人いる姉から「うちは家族4人で日用品込みで週4000円以内だよ」と聞いて、2人でもそれ以上なのにいつか家族が増えたらやっていけないんだ・・・と心配になったからです。
幸いなことに彼は白いごはんと豆腐とぽん酢があればOKという人で、食費も出してくれています。私が料理好きなので、食費は無理して削らなくてもいい、その分稼ぐからいいよと言ってくれています。
しかし姉の言葉を思い出すと将来のことが不安でこのトピを立てたのですが、皆さんからいただいた客観的なご意見のおかげでまだまだ工夫できることが分かって気持ちが楽になりました!
・お弁当のおかずは先に取り分ける
・近隣のスーパーと市場を比較する
・一週間の献立を決めて無駄遣いをなくす
・セールを利用する
これらは早速実行しています。小町で相談するまでは予算が守れなくてストレスを感じていましたが、これからは無駄遣いでなければ気にし過ぎず頑張ろうと思います。皆さんありがとうございました。

ユーザーID:9200677509
 


現在位置は
です