恋愛・結婚・離婚

「お母さんがほしい」と言われました

レス111
お気に入り306

つづら

男女

6年前に奥様と死別された男性と交際して3年になります。

彼の娘さんが先々週、私と二人の時に「お母さんがほしい」と言いました。
「どんなお母さんがほしいの?」と聞くと「家に居て卵焼きを作ってくれる人」と。
彼には娘さんの発言について話していません。

娘さんは現在、小学2年生。
彼の実家で彼の両親と暮らし、彼は近居に住居兼仕事場で暮らしています。

1年生になってから、彼と共に何回か一緒に出かけたり食事したりしました。
ですが基本は彼とだけの時間を持ち、交際当初から私と彼は結婚を前提としていません。

私と娘さんは「歳の離れた知り合い」といった感じで付き合い、一緒にいる時はそれなりに楽しく過ごしています。
でも私は一人で仕事をしていますし、ライフスタイルも人生設計にも「家庭を築く」つもりはありません。

このまま何もなかった様に私たちのペースで交際すべきか、娘さんの希望を含めて今後の事を彼と話し合う方が良いのか考えます。
私の希望は前者です。

ご相談とアドバイスをお願いします。

ユーザーID:9010881923

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数9

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    短時間の間にたくさんのレスを頂きまして本当にありがとうございます。
    個別のお返事は出来ませんがお礼申し上げます。

    私と彼が交際を始めて半年頃に彼のご両親とお会いしました。
    ご両親は彼がまた人を愛し、真面目に交際できるようになった事を喜んでいました。
    私の仕事のスタイルや結婚を視野に入れていないことも「二人が良いように」と。
    ただ娘さんとの関係はよく考えてほしいと。

    娘さんから会いたいと言われ、去年のGWに初めて会いました。
    開口一番に「パパとは結婚しないよね?」と問われ「しないよ」と答えると安堵していました。

    娘さんに会いたいと私から積極的に動いた事は一度もありません。
    この1年で会ったのは7回(今年は2回)です。

    去年の夏、日帰りで彼と3人でTDRへ行きました。
    私と娘さんは好きなキャラクターが同じで凄く楽しく盛り上がりました。
    来月、泊りがけでまた3人で行きます。
    その予定を立てて申し込みに行った帰りに「お母さんがほしい」発言がありました。

    続きます。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 2

    長くなって申し訳ありません。

    その後10日ほど激務で私自身全くこの発言の事を考える余裕はありませんでした。
    ですが一段落つき、この週末に彼と会うかもしれないと思うと色々考えてしまって。

    彼はいいお父さんです。
    朝は一緒に居るようし、娘さんを学校へ送る時間を大切にしています。
    メールや夜の挨拶も細やかです。

    「愛する人を力の限り愛したい」

    と奥様を亡くされてから強く思い、実行している彼です。

    彼が家庭を築く女性を探すなら私は身を引くと伝えています。
    先日の娘さんの発言とみなさまからのレスでその日は近いかも・・・・
    そう思うとやっぱり寂しいし悲しいです。

    申し込んでしまったけどTDRも中止も検討した方が良いのか悩んでいます。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 3

    引き続きご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。
    みなさまのお陰で色々考えられています。

    ご自身の経験談や立場でのお話は身につまされました。
    ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。


    >トピ主さんは彼が他の人と結婚しても平気なのでしょうか?

    平気ではありません。
    でも彼が娘さんや自身の将来を考えて「家庭を築く女性が必要」と思えば私の自尊心をかけてきれいに別れたいと思っています。

    >>彼が家庭を築く女性を探すなら私は身を引くと伝えています。
    >これに彼は「そうしてほしい」と言ったのでしょうか?

    「そうしてほしい」と彼からは言われていません。


    私は過去の闘病で子供が産めません。
    大学時代と20代の交際で私の病歴が理由で別れた事もあります。

    若かったせいもありますが、今思い出しても辛くなる位、当時の私は傷つきました。
    私はもう二度と結婚を考えるような交際はしたくない、出来ないと思っています。

    私と彼は4年前に仕事関係で知り合いました。
    互いの過去もトラウマもスタンスも話し合った上で交際を始めました。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 4

    娘さんの事は彼と彼の両親が考える事だと思っていました。
    私と娘さんが会うのは彼らの判断の上だと。
    ご相談させて頂いて「会うべきではなかった」と初めて気付きました。

    今週末、彼が酷い風邪で寝込んでほとんど話は出来ませんでした。

    用事で彼のご両親がいないので娘さんは彼の家に居ました。
    私がヘルプでいく事になり、娘さんと丸2日近く一緒にいました。
    こんなに長く一緒に二人きりの時間はなかったのですが、私にとっては色々考えられる有意義な時間となりました。

    この先も娘さんと会うかどうかは彼ときちんと相談しようと思います。
    彼の体調がマシになり、時間を作って必ず報告させて頂きます。

    来月のTDRは行きます。
    娘さんはすごく楽しみにしていますし、どんな風に過ごすか一緒に計画を立てたので。

    私が思っている以上に娘さんの心の中に私の存在を受け入れてくれているのだと知りました。
    彼から私がいかに家庭的でないか聞いているらしく、ちょっとした料理や家事をしている私に驚いていました。

    私に「お母さん」は無理だと知ってるようです。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 5

    親身になって考えて下さっているみなさまからのレスに感謝でいっぱいです。

    彼の体調が思わしくなく、話はまだ出来ていません。

    彼の看病と娘さんと過ごした2日後はどっと疲れが出ました。
    「今まで以上の濃い関係は無理かも・・・」と弱気(?)に。

    その後、彼から感謝のメールが今までにないくらいの長文。
    ラブレターのような内容。
    そして娘さんからの暖かいメッセージも。

    自分でも驚くほど嬉しく、そして疲れが吹き飛んで元気が湧いてきました。
    反面、娘さんと深く付き合う事の不安や重圧に耐えられそうにないとも感じています。

    私は今年31歳。
    もっと形振り構わずに自分の事だけに没頭したい欲望もあります。

    >トピ主は病歴で自己評価が低いのでは?

    「子どもが産めない」事は悲観していません。
    私に「生きてくれてるだけでいい」といって励まし支えてくれた両親と姉たちがいますので。
    でも結婚や交際で私の病歴と身体は「選ばれ難い人間」だという現実を体験しています。
    だからと言って私を好いてくれる人にしがみ付く様な真似はプライドにかけてしたくありません。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 6

    彼のお母様は料理上手だそうです。
    その中で彼や娘さんは卵料理を大絶賛。
    「母(おばあちゃん)より美味しい味に出会ったことがない」そうです。

    娘さんの希望する「お母さん」はお祖母様以上の愛情を与えてくれる存在なのかな?

    彼はまだ亡くなられた奥様を愛しています。
    奥様とだからこそ年若くして(もちろん就職してからですが)結婚し、娘さんを授かったそうです。
    二人で試行錯誤に家庭を築き、娘さんが生まれて可愛い盛りに短い闘病であっという間に奥様が亡くなられ。

    娘さんは奥様の生き写しだとか。
    もちろん今も奥様のご両親やご兄弟とも交流をもたれています。

    私にも「彼に愛されてる」という自信はあります。
    でも私との結婚を望んでいるとは思えません。

    レスの中で「別れるべき」という言葉を見ると胸が締め付けれられます。
    私は自分で思っている以上に彼との別れは怖いのだと気付きました。

    まとまりのない文章を長々と失礼しました。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 7

    引き続き貴重なアドバイスをありがとうございます。

    彼と話しました。
    結論からいうと私の望んでいた「今までとおり」です。

    ただ、ここで相談させて頂いて私自身がこの交際で「見ようとしなかった内面」を見直せました。
    本当にありがとうございます。

    彼とは交際を続けますが、話し合って少し失恋に近い気分を味わいました。
    それと同時に重荷が降りたような感じもあります。

    まだ気分が落ち着いていません。
    冷静になってからご報告とともにお礼を申し上げたいと思っています。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 8

    仕事が忙しくなったのと、少し彼の事を考えたくなくてご報告できないでいました。
    引き続きご意見くださった方々にお礼申し上げます。

    今週末から彼と娘さんと旅行に行きます。
    娘さんにとって良い旅行になるようにしたいと思います。

    これを最後に今後は娘さんとは会わないようにしたいなと、私は思っています。
    そして彼と別れたいな、と思うようになってきました。
    こんな風に自分でも考えが変わってきた事に驚いています。


    「娘のとこは君は考えてくれなくて良い。
     気持ちはありがたいが、ありがた迷惑になる」

    上記の内容をもう少し長く、優しい表現で彼から言われました。
    肩の荷が降りた気がしました。


    彼のご両親は「息子夫婦」との同居はしないと決めています。
    結婚すればもちろん、彼と娘さんは同居。
    娘さんはそこにジレンマがあるそうです。

    彼も今は良いけど将来を考えると家庭を築くかどうか悩んでいるそうです。
    今は私の事が好きなので、他の女性は考えられない。
    でも「私と結婚はしないし、出来ない」のが彼のジレンマ。

    ユーザーID:9010881923

  • トピ主です 9

    私は彼と「結婚」したい訳ではありませんでした。
    でも「これからもずっと愛していきたい」と思っていました。
    彼にとって私は「今、好きな人」なだけでした。


    娘さんと会わせたのも、私が自分の甥や姪と接し、子どもに慣れていたから。
    外出先で(とくにトイレ)「子どもを絶対に一人にさせちゃいけない」とわきまえていたから。
    娘さんにとっても祖母とは違う楽しさが私とは味わえたから。

    良くも悪くも彼と娘さんにとって私は「都合のいい女」でした。



    >死別者と付き合う覚悟が足りない

    全くその通りだったと反省しました。
    「覚悟も配慮もいらない」と彼からは言われていましたが・・・。


    今、ここに投稿する前から感じていたモヤモヤが晴れた清々しい気持ちでいます。
    楽しい旅行にしてきます!
    3人にとっていい思い出になる旅行にしてきます。


    みなさま、本当にありがとうございました。
    すぐには無理かもしれませんが、彼と別れたらまたご報告させて頂きます。

    ユーザーID:9010881923

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧