となりの奥さん

レス7

ぽこ

ひと

知人の奥さん(子供なし)がほぼ毎週末になると独身の人達とのパーティーに誘ってくるのに困っています。
わたしも結婚していますが子供は居ません。でも、かと言って主人を残して週末夜に出かけるのはとっても気がとがめるので、誘われる度にお断りしています。
一度彼女にもその話しをしたことはあるのですがなぜか誘ってきます。そのパーティーは独身者(男女)だけで、明け方の3時4時まで飲んでいるらしいのです。
彼女にも旦那さんがいるのにわたしの言っていることは分かってくれないようです。
私はパーティーは嫌いでは無いのですが、独身者のような“飲み会”に楽しさを感じません。
前に一度だけ彼女に「旦那さんは平気なの?」と聞きましたが平然と「平気」と言われました。
わたし達家族ではちょっと考えられないので、どうやって言えば分かってもらえるでしょうか?ちなみに彼女と私は30代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個々の家庭の事情ですし

それとなく注意しても無理なら放置ですよ!
    自分の家庭だけを守ってください。

• わかってもらわなくても

この場合、相手にわかってもらわなくても「私はそういうのは参加できません」とだけ断ってしまえば済むのでは?
    私(既婚子持ち)もそんなパーティー行きたくないです。

• はっきり言っちゃいましょう。

たまには誘って欲しいと思っていらっしゃるなら別ですが、
    楽しくないと感じていて行きたくないのならはっきり言って
    しまいましょう。

主人だけを置いて真夜中(朝方?)まで飲んでるのは気がひける。
    主人もいい顔をしない。
    自分が同じ事を主人にやられても嫌だ。
    だからしたくない。

で十分じゃないですか。

何を言われても
    「ウチの人は嫌がるから」
    とお断りしましょう。

きっととなりの奥さんは
    同類(同罪?・・ご主人を置いて朝まで飲むという事ですよ)の人がいた方が安心するのでトピ主さんを誘うのでしょう。
    あそこの奥さん(トピ主さん)も一緒だし
    って言い訳に使いたいだけですよ。

• そっくりそのまま

はっきりとおっしゃったらいいように思いますけれどね。
    「夜、家を空けることは出来ないし、信条としてしない。うちの夫婦はこうなの。」って。
    彼女は彼女の考え。トピ主さんはトピ主さんの考え。お互いに分からないんじゃないでしょうか。
    彼女はそれが楽しい。トピ主さんはそれが楽しいと思えない。彼女はトピ主さんに対し、「夫に遠慮してる。そんな必要無いのに。」と考えて誘ってくるのでしょうから、「楽しくない」ってはっきり言えば察することは出来ると思います。

• その奥さん、後ろめたい事してる自覚があるから貴女を誘うのよ

そういう奥さんっていうのはね。心のどこかで、自分は後ろめたい事してるって自覚があるんですよ。
     だから、トピ主さんを誘うことで、その後ろめたさを共有して、乗り越えようとしてる。一人で行くのではなく貴女という「共犯者」がいることで、その奥さんは心の中で罪悪感が軽減されるのです。だから、誘うんです。貴女は、その友達のエゴの犠牲になっているんですね。

夫もいるというのに、酒盛りですか。その奥さん、感心しませんね。深酒すれば男女の事です。何かの間違いがおこるかもしれません。

貴女もね。ヒマそうにしてる(あるいは彼女の目にはそう見える)から漬け込まれるんですよ。
     貴女も専業主婦でいらっしゃるなら、ボランティアとか地域活動、習い事などに参加するなどして、相手にスキを与えないことですよ。忙しくしていれば、断る言い訳も出来ますし。
     「皆とワイワイやるほど、私はヒマじゃないのよ」というオーラを出さないとだめですよ。

正直なとこ、そんなだらしない奥さんとは貴女も早く絶縁した方がいいわよ。ご主人や家庭を気遣う貴女は正しいのです。がんばってくださいね。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

今週末にまた飲み会パーティーがあるようで、お誘いのメールをもらいました。

実際その飲み会の既婚者は彼女だけです。最初は、他のみんなが独身者だから私(彼女と同じ既婚者)を誘いたいのかなぁと思いましたが彼女は1人でも平気で行く人でした。

今回はもう一度彼女にはっきりと言うつもりです。そしてこれからも行くことは出来ないと・・・・。

彼女と壁を作る気は無いのですが、なんだか一苦労です。

• 素直に
    「せっかくの週末だから旦那と一緒にいたいの!
    ごめんなさい!」

笑顔で!
    これを言ったら大丈夫!

幸せオーラで撃退!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧