もう限界!いい加減にしてください!

レス25
(トピ主0
お気に入り67

家族・友人・人間関係

ひな

義父の事で悩んでいます、どうしたら良いのか分かりません。
小町の皆さんのご意見を、お聞かせ下さい。

義父から、ほぼ毎日電話が掛かってきます。夫にも私にも。
電話は結婚してから始まり、多いときには1日に2〜3回、
私たちが不在の場合には、繋がるまで掛けてきます。
毎回ちゃんとした用事が、あるのならいいのですが、
わざわざ電話を掛けてまで、話すことでは無い内容ばかりなのです。

以前に1度この事について、堪りかねた夫と義父が話し合いました。
その直後は今よりは多少減り、安心していたのですが、
ほとぼりが冷めるとまた、頻繁に掛かってくる様になり、上記に書いた状態です。

定年退職して暇なのは分かるのですが、限度というものがあるのじゃないかと・・・
全く連絡しないで欲しいとも、思っていません。
ただ、頻度の問題なんです。何年も続いており、本当に疲れています。
これ以上、悪化しない為には、何をするべきなのでしょうか?

ユーザーID:9657137044

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • インターネットは?

    ナンバーディスプレイにして、義父からの電話は基本的に放置。着信音も最小にしておく。それしかないと思います。

    定年退職して暇だとか、そういう問題だけではないと思います。
    不安神経症かなにか、・・・・ちょっと病的な傾向があると思います。

    電話がつながらなければ、いずれあきらめると思います。
    病的傾向に丁寧に常識的にかかわっていても病気が快方に向かうことはありません。なので、電話は、本気で放置してください。

    あとは、・・・そうですね。
    義父さんはインターネットはやりませんか?ゲームでもSNSでもいいんです。コミュニケーション系の依存対象が他に出来れば、矛先を変えられると思います。

    ユーザーID:0884971039

  • 決めた曜日だけ着信拒否にする。

    ご主人からお話をされたてもダメだったということなので、今後は具体的な手段を取るべきと思います。
    「一度話したけれどどうしても実行できてないよね、これからは週末以外は電話は取れないからね」
    とでも言って、自宅の電話を着信拒否にしたらいかがですか?
    決めた曜日だけ設定を解除する。

    緊急の電話なども取れなくなりますから、その点を含めてお義父さまに判断を委ねたらいかがですか。
    これ以外方法がないならそれも仕方ないよ、というように。

    一度話をしても、その後電話に出て普通に応対にしているなら拒否の意思は伝わりません。
    デートを1回断っても、その後渋々だろうが誘いに応じれば、それがその人の意思だと受け取られます。

    迷惑であるとの意思を絶えず表示し続けなけれが伝わらない相手というのがいます。
    お義父さまは、何も言われないし、普通に電話に出るし、という今の状況を「自分の行動は許容されている」と認識しておられるのだと思います。繰り返す内に相手も慣れるものだし、不満があればまた言ってくるだろう、と思っているのかも。
    頑張って意思を伝え、対策を講じましょう。

    ユーザーID:0610999419

  • 家電をやめました

    こんにちは。
    毎日数回もとなると、履歴見るだけでブルーですね。。
    それじゃ居留守もきかなそうですし。

    うちも義姉からの攻撃に悩まされ、まず、家の電話をやめました。
    「最近、たちの悪い電話が多いので、一度解約することにしました。」と本人に伝えてます。

    それからは夫の携帯に電話をしてきているようですが、夫は基本、友人達とはメールのみなので電源を切っているそうです。なので、数ヶ月に1度くらい、気が向いた時には出ているみたいです。
    夫へは続いているとはいえ、私へはなくなりましたので、夫には申し訳ないけど精神的にものすごい楽になりました。
    肝心の義姉ですが、夫があまりにも出ないので、義親、親戚とかける先を増やし、順繰り電話しているようです。
    結局、みんなに着信拒否られても、相変わらずかけているようなので、こういう人には「かかってくる人の胸の痛み」はわからないんだなと実感しました。
    なので、悪かったかなと思った気持ちもスッキリです。
    本人が楽しみを見つけるのも、こちらが背負うのも無理なのですから、少し距離の開け方を物理的にとってもいいと思いますよ。

    ユーザーID:1720264688

  • 精神疾患かも

    それまで普通に暮らしていても、いきなり発症したり、何かささいなきっかけで精神疾患にかかることがあるようで、外見はいたって普通なので分かり難いらしいです。

    私の同級生にも同じように日に何度も電話してくる人がいて、私にはかかって来なかったけど、かかって来てた友達は迷惑してました。
    人のすすめで精神科へ行って、躁病と診断されたそうです。
    診断後燗d話をかけては自分は躁病だと延々と語ってたそうで、病気だからと優しく聞いてあげてる人もいたけど、着信拒否の人のほうがほとんどでした。

    トピ主さんの場合は義父だから、着信拒否は難しいですよね。
    義父さん、あまりひどい状態なら一度病院へ連れて行ったほうが良いかも知れません。

    ユーザーID:0382197442

  • 同じでした。

    状況が同じでした。

    電話魔の義母&義父。話す事と言えば,天気の話題ばかり。仕事の愚痴。

    結論を言うと,夫が電話線を抜きました。

    家電が留守電にもならず,呼び出し音だけが鳴るのでおかしいと思ったのでしょう。

    次に夫の携帯にかかってきましたが,夫は着信が実家だと知ると電源をオフに。

    次に私の携帯にかけたようですが,私はすでにオフになっていました。

    そういう日が何日も続き,全くかかってこなくなりましたよ。

    今では1ヶ月に2度ほどです。

    トピ主さんも頑張って抜いてみては如何でしょう?

    ユーザーID:8400232696

  • 意見聞くまでも無いと思いますが?

    再度、夫と話し合いなさい。

    ユーザーID:5598700056

  • 心の病?

    1日に複数回を毎日、というのは普通ではないですね。
    定年退職されて、心のバランスが崩れてしまったのかも。
    義母さんはご健在ですか?
    一度相談されてみてはいかがですか?

    ユーザーID:0596532291

  • 惚けてません?

    いくら暇とはいえ、日に何回も電話をかけるのって・・・
    しかも話し合って、控えていたんですよね?

    もしかしたら、惚けてる?
    定年退職ということは、まだ60代と推測いたしますが、
    この年齢でボケは早い、とは言い切れません。
    若くして惚けてしまった方も、あんがい多いんですよ。

    そうでなければ、再就職をお勧めします。

    ユーザーID:3114616532

  • 留守電にしては

     我が家は、固定電話はいつも留守電です。メッセージを入れてもらっている段階で、相手によって受話器を取ります。
     セールス電話などは、メッセージを入れないで切れてしまうので大助かりです。固定電話は電話帳に載っているので、セールス電話がよくかかってくるのです。
     義父さんの電話も急ぎのものならすぐ折り返せます。急ぎでなければメッセージは入れにくいものです。最近セールス電話が多くて困っているので留守電にしたとお伝えして、場合によってはご主人の携帯にしてもらうようにしたらどうでしょうか。不要の電話はご主人の携帯にはしにくいでしょうから。

    ユーザーID:6602111883

  • 的外れでしたらごめんなさい。

    義父さん認知症の始まりって事はないですか?
    私の祖母がそんな感じでした。
    何回も同じ話を繰り返す事はありましたが、ま、年だし!位に思ってたら、一日に複数回の電話が始まり・・・最初は「うん?」って感じでしたが、日に日に電話が激しくなり(先、電話で話したでしょ、と言えば暫く落ち着く)これはおかしい!という事になり病院に連れていったらやはり、認知症との診断。
    電話の件も、かけた事を忘れ繰り返す、用件もないのにかけてしまうのも症状の一つだといわれました。

    ユーザーID:1457690353

  • 明日はわが身

    私の叔父は80歳代で叔母と二人で暮らしていました。
    叔父の子二人は結婚して別居、夫婦とも病院通いでした。
    叔父は親戚の家へ電話をかけては長話をしていたようです。
    甥である私の家へもよくかかって来ました。
    話も近況やら昔話でしたが最低30分から1時間は続きました。
    電話に出た妻がそのまま相手をしたり私に代わったりでしたが
    私も妻も嫌なそぶりをせず相手をしていました。
    でも心の中では迷惑だなと思っていました。
    その後電話がかかってこなくなり、一度様子を伺いに行こうと妻と話を
    していた矢先に病死を知らされました。

    叔父は病気回復の希望もなく、ただ老いてゆく中で自分の存在価値を
    電話をかけることによって確認していたのかな、もっと話を気持ちよく聞いて
    あげれば良かった等と私は読経を聞きながら若く元気だった頃の叔父の姿を
    ぼんやり思い出していました。

    解決策ではありませんがこんな事実もあるということで。

    ユーザーID:3193910494

  • こちらから掛けるのは・・・

    トピ主さん、こんにちは。

    私の場合は、電話が度々掛かってきて、
    くだらない内容なのが嫌でした。
    多分、暇だったり、寂しかったりするのでしょうが。

    でも、電話に出ないのも心配です。
    体調が悪いとか困ったことがあるとか、
    電話に出なかったために大変なことになったら・・・と
    思うと、やはり出てしまい、嫌な気持ちになっていました。

    で、考えた末、こちらから一日に一度、
    電話をしてます。
    毎朝○時とか、お昼休みにとか、
    時間を決めて3分以内くらいで
    いいと思います。
    そして、掛かってきても出ない。
    だって、次の日、また掛けますから。
    最初は文句を言われたりしますが、
    そのうち慣れます。
    もし、体調が悪くても次の日程度なら
    対処できると思いますし。

    この話、友人にしたら、
    友人も義母も電話で話すのが苦手なので
    FAXのやり取りを毎日しているそうです。
    「今日は何を食べました」とか
    子供の日記のような内容だけど
    毎日の暮らしぶりがわかるし
    元気でいることさえ伝わればいいから便利と言ってました。

    ユーザーID:5979603082

  • お気持ちお察しいたします

    こんにちは。

    うちの場合とよく似ているので、お気持ちわかります。

    でもうちの場合は、それを私と主人にも求めてきます。つまり、「お前たちももっと頻繁に電話をしろ」と。

    私は、義父は嫌いではないのですが、話題が尽きてしまう、、、。で、だんだん電話をしなくなり、今では誕生日コールだけです。

    主人は父親思いなので、週2くらい電話していました。

    が、数ヶ月前、主人と義父が電話で口論(電話の件ではなく)になり、挙句の果てには「お前はなんでワシにもっと電話しないんだ!」と言われ、主人もさすがに疲れ果てて、それっきり口をきいていません。

    あとで聞くと、主人の勤め先まで毎日のように電話をしてきて、困っていたそうです。

    なんの解決策も思いつかなくてごめんなさい。

    ○もう1度ご主人に強く言ってもらう。

    ○義母に話してみる。

    これくらいしか思いつきません、、、。

    ユーザーID:7506346865

  • 私なら、

    呼び出し音のスピーカーのコード切って放置プレイですね。これでもダイヤル盤の点滅で着信わかるし・・

    ユーザーID:8464090064

  • 困りましたね

    本当に困った義父ですね。実は先日まで私も電話もトラブルで悩んでいました。参考になれば幸いです。

    私の番号を知人のものと勘違いしているおばあさんが毎日電話してきて困っていました。
    「これは私の番号です。迷惑だからかけないで」と何度言っても「なら電話をとらなければいいでしょ。○●さんが電話に出るまで何度だってかけるから」というのです。
    しかもその方は電話回線が4本くらいあるようで(ナンバーディスプレイの表示でわかる)電話機を換えては何度もかかってきます。
    もしかしたらどこかの施設に入所してる方なのかもしれません。

    そこで私は電話機の『おことわり』機能を使いました。
    かけてくる方へはお繋ぎできませんとアナウンスが流れ、私の電話は鳴らないというしくみです。
    しかもこの機能は切り替えがボタン一つでできるので必要なときにだけ手軽に『おことわり』ができるのです。

    義父の電話がしつこいときはおことわり機能で撃退したらいかがでしょうか?
    もしかしたらご病気とか、奥様がいらっしゃらなくてさみしいとか、そういう理由があったとしても迷惑は迷惑ですもの、しっかり撃退しましょう!

    ユーザーID:5193612529

  • 迷惑電話おことわりサービス

    旦那さんもトピ主さんに同感なのならば、
    「迷惑電話おことわりサービス」を利用するのが
    一番だと思います。

    ユーザーID:4745600240

  • 「迷惑電話おことわりサービス」はいけませんよ〜

    あれはストーカー対策に使うものだと思います。

    相手は義父。必要時の電話はつながなければなりません。
    面倒でも、その都度確認して放置する方法しかないと思います。

    ユーザーID:1462033581

  • お義父さんは

    独り暮らしなのでしょうか?
    文面から、そのように思ったのでそれ前提で書かせていただきます。
    もしそうなら、お義父さんは寂しさのあまり息子夫婦に依存している
    のかもしれませんね。常識を遙かに超えた回数なら、どなたかも書い
    ているように認知症の可能性もあるやもしれません。

    寂しいだけという理由なら、嫁という他人であり異性であるトピ主さんが
    負担に思うのは当然だと思います。
    ご主人とも相談して「電話をする行為」そのものを嗜めるのではなく、お義父さん
    にどうしたら充実した余生を過ごせるかのをアドバイスしてあげてはどうでしょう。

    色々な意味で「インターネット」を勧めるというのは良いアイディアですね。

    ユーザーID:9501214051

  • 大変ですね

    うちの義父さんも電話魔でした。
    毎日ではないですけど、2、3日に1回ぐらい掛かってます。

    内容は、
    ●義父さんの1日の行動を、聞かされる(全く興味がありません!)、
    ●頻繁に携帯電話の使い方を、教えて欲しいと言われる(私より、携帯会社に聞いたほうが良いんじゃない?
    それより義父さん、その携帯電話何年使ってるの?そろそろ覚えましょう。)
    ●私たちの休みの予定を、事細かく聞いてくる(そんな事を聞いてどうするの?)
    等等、、、。書ききれませんが、こんな疲れる話ばかりでした。

    不在の場合は、ストーカー?と思うほどしつこく掛かってきましたし、
    気付かずに次の日に掛け直しした時なんか、嫌味の嵐でした。

    義父さんなので、さすがに無視は出来ないので、
    留守電にしました。留守電の内容を聞き用事があるようなら、
    折り返すし、またいつもの暇つぶしのようなら掛け直さず、
    夫が帰ってきてから掛けてもらう事にしました。

    初めは出ないことに罪悪感もありましたが、今では全然平気!
    申し訳ないけどそうさせてもらってます
    トピ主さんも留守電にしてみてはどうでしょう?

    ユーザーID:8380453742

  • ひまつぶしでしょう。

    相手の都合を考えない失礼な義父ですね。そういう失礼な人には失礼で返していいと思いますよ。電話が鳴って出ても、話なんてろくに聞かなくて
    いいんですよ。生返事。適当にあいづち。で、しつこく長電話になりそうなら、「あっすみません、来客のようです。失礼します」とか、「あっもう○○時、ごめんなさいこれからでかけるんです」とか、夜なら「これから学校の連絡網が回ってくるんですよ」とか、適当にいいわけをつけて切ってしまえばいいんです。あからさまに嘘ってわかるような失礼なことはできないと思ってるかもしれませんが、そもそも失礼なのは義父のほうです。暇をもてあまして暇つぶしの相手にトピ主さんを選んでるだけなのですから。聞いてあげてるふりをしてあげるだけでも立派なものです。嫁だからそこまでしてあげるんです。嫁の立場じゃなければ「用もないのにかけてこないでください!!」ときつく言ってるところでしょ?
    うまく適当にあしらい、ストレスをためない工夫をするしかないでしょうね。

    ユーザーID:1087461759

  • メールでやり取りしてみては?

    お義父さんといえば大事な家族です。大切にしてあげて下さいね。

    ただ、日に何度も電話をしてくるのは考え物ですね。
    ここは携帯電話でもプレゼントして(ちょうどもうじき父の日ですし)、
    メールを覚えてもらってはいかがでしょう?

    そうすれば、何度連絡来ても電話ほど煩わしくはないでしょうし、
    携帯で普段から連絡とっていれば、もしもの時も安心ですよね。

    なんにせよ、大事な家族がさびしさを抱いて生活しているのは事実なんですから、
    ここは温かく対応してあげて下さい。

    ユーザーID:2519832574

  • 電話線きる

    こんにちはー。
    私の義父母かと思いました!
    うちも結婚してから1年半の間、毎日毎日電話が鳴り続けました。
    そして2時間に及ぶ長電話。毎日毎日。内容は嫌味と子供(夫)自慢。
    外出すれば、まるで監視されてるかのような帰宅と同時に(玄関のドアを開けた瞬間)鳴る電話。
    何度か居留守してみたんです。
    そしたら半日にかけて3分おきに鳴り続けてました。
    ここまでくるともう異常者ですよ。
    おかげで私、身体も精神も病みましたよ。
    「電話でなかったら義父母が可哀想だし…」って私の弱い気持ちに付込まれてたみたいです。
    その後何度いっても何度いっても彼らは電話を止めませんでした。
    そして電話線切って解決。
    電話がない日常って素晴らしいですよ。今は幸せです。

    ユーザーID:8673826278

  • こちらからかけるに一票

    私なら朝仕事に行く前にこちらから電話をし、あとはどんなに電話がかかってきても絶対でません。
    仕事に行く前なら「もう電車の時間なので〜」と切ることもできますし、本当に向こうに用事がある場合でも「仕事に行かなければならないので手短にお願いします」とも言えます。
    きっとお義父さんは淋しいんでしょうね。
    息子達は楽しくやってるんだろうなぁ、自分のことなんて忘れてるんだろうなぁ、と思っているのでしょうから「忘れてませんよ」という意思表示のためにもこちらからかけたほうが得策かも。
    それに、元気かどうかの確認という意味でもこちらから電話をするのっていいと思います。
    親孝行してる気にもなれるし(笑)。

    ユーザーID:5527291769

  • 手紙にしてみては?

    トピ主さんご夫婦から近況の写真とか同封した手紙を送って、父上には今流行の絵手紙とかをお薦めしてはどうでしょうか。連絡が週に1回ぐらいに減るんじゃないかと思うのですが。ただ「親父さんの趣味」ってときとして家族への披露・自慢が暴走する傾向があるので、毎日の電話より欝陶しいことになるかもしれませんが…。

    ユーザーID:0154034807

  • トピ主です。

    小町の皆さん、沢山のご意見どうも有難うございます。
    とても参考になりました。

    もう一度、義父にはこのことについて夫と話し合ってもらうことになりました。
    それでも駄目なようなら、レスに書かれていた、
    義父に効果がありそうなものを、少しずつ対処していこうと考えています。
    お互いが苦痛にならない程度が理想ですね。

    ユーザーID:5834059884

レス求!トピ一覧