現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期でしょうか?悩んでいます。

野菜生活
2008年5月22日 12:45

バツイチの46歳♀です。一人暮らしをして17年になります。
2、3年前から何をするのも面倒になってきました。
仕事はそつなくこなしてはおりますが、帰宅すると食事を済ませテレビを見ながら朝まで眠ってしまいます。
仕事のあるときは入浴しますが、休日など入浴もせず洗顔もせず、一日中パジャマで過ごし一歩も外へ出ません。
いつも疲労感があり眠くて仕方ないです。
この一年間は掃除もほとんどしていません。(元来は綺麗好きです)
布団干しも、衣類の入れ替えもせず、暖房器具もしまっていません。
化粧もおしゃれも面倒です。(仕事や人と会うときは、一応気を使っています)
人に会うのも面倒です。
何もする気が起きないんです。何をするのも面倒なんです。
特に冬場は寒くて何もできなくなります。

これって更年期でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
または「私も同じだったけど克服したよ」という方、克服法を伝授してください。
本当に悩んでいます。助けてください。
(私の自堕落な生活を咎めるレスや批判はご遠慮頂きたくお願いします)

ユーザーID:0920400522  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おすすめは
ruru
2008年5月22日 14:21

更年期…とひとくくりでいっちゃうとラクかもしれませんが、
多分、これって運動すると ガラッと生活、かわりますよ。

運動しないと脳の活動も止まりがちです。
体の中の いい『気』も流れがなくなりどんどん体調も
下降気味になり、当然やる気も落ちてきます。

お金があるのならジムに通う、ないのなら
自己流でも体を動かし、カンタンなストレッチや
ヨガ的運動でもいいかと。
本当に変わりたいなら、やっぱりジムでインストラクターさんに
しっかりアドバイスをもらいながらランニングマシーンに乗ったり
いろんな筋肉鍛えると、びっくりするくらい生活に張りがでますよ。

更年期かも…と悩む前に一度試してみてください。
(同い年です)

ユーザーID:8923573148
同じでした。
moka
2008年5月22日 14:35

30代前半の主婦です。

私もトピ主さんと同じ症状でした。

更年期って頭痛・めまい・イライラ・体半分だけ発汗すると言った
症状があるらしいですが、トピ主さんもその症状ありますか?
もしあるのなら、可能性は高いですね。

でも、私の場合重度の貧血でした。
今は、婦人科に行って漢方薬を処方されてます。
その漢方薬は私に合ってるか、知りませんが飲んでると
調子良いのです。

トピ主さんも一度婦人科に行ってみてはいかがですか?
行きづらいかもしれませんが、自分の為ですよ〜。

ユーザーID:7868183900
私もそんなでした
つらいよね
2008年5月22日 14:45

49歳の会社員です。
私の場合も、仕事はそつなくこなせるのに、なぜか家に帰るとやる気が起きず、だるくて、眠くて頭痛もよくおきるし.....
とにかくだるさの塊で、ごろごろ寝てばかりいましたね。
そんな自分がすごく嫌でした。
このままではまずいと思い、婦人科の更年期外来を受診しました。
ホルモン検査の結果は、まだ基準値で更年期には入っていなかった
のですが、たまに前段階で更年期のような症状になる人が
いるらしく、私もその部類だったようです。
鬱ではないんだけれど、欝傾向....ということでそのての薬を
飲んでいます。とはいっても、ものすご〜く少量です。
更年期の治療として珍しくは無いそうですよ。5年位通ってい
ますが、今はとても楽になり、少ない薬がさらに少なくなって
います。無理のない運動も同時期にはじめ、血行も良くなった
のか、今はすごく元気になれましたよ。
野菜生活様、悩んでいないで、是非受診を!

お互い楽しい40代をすごしましょう。
(あっ...私は40代残り少なですけどね 笑)

ユーザーID:0804346598
おそうじ力で
いんこ
2008年5月22日 15:02

更年期は、軽いもの含めだと200もの症例があるとか。
ほてり・冷え・便秘等々いろいろですが、
この薬を飲めば治る!!・・・ことは
更年期ですから、残念ながらありません。
それよりも、自分の身体と心のメンテナンスに
力をいれたほうががよいと思います。

トピ主さん、まずはお部屋をキレイにしてみませんか。
汚い部屋は誰もが直視できないし、触れたくないもの。
それと同様に、汚い部屋に住んでいる人は、
自分の人生の問題まで、見てみぬフリしてごまかす
クセがついてしまうのだそうです。
騙されたと思って、不要なゴミを捨て、換気をし、
お風呂場と、台所をキレイにしてみてください。

キレイになったお風呂は、とてもリラックスできて
疲れがとれますよ。台所では、ヘルシーで美味しい
お料理がつくれるでしょう。
みんな、トピ主さんの元気の素になります。

「3日で運がよくなるそうじ力」 舛田光洋 著 王様文庫
をご一読ください。トピ主さんのような方が沢山、
よい方向へ向かわれてますよ。

ユーザーID:7709529714
ちょっとした勇気
逍遙
2008年5月22日 15:20

で変わりますよ。
トピ主さんよりちょっとだけ年上の♂です。
外へ出ることがおっくうになるとズルズルとそうなってしまいます。
英会話スクールでもいいし、ボランティア活動でもいいし、自治体が主催する様なカルチャースクールでもいいから、外に出てみること、そこでちょっと我慢してみると次を感じると思います。
next stepは最初の一歩ださないとね。

ユーザーID:2529477585
たぶん、更年期だと思います。
すず
2008年5月22日 15:50

私も、トピさんと同じ年齢になります、同じような感じですね、生理はどでしょうか、私は不規則になり、それ以来良くないですね、婦人科、内科、診療内科に受診してみては、どうでしょうか?私は心療内科で漢方を、貰って飲んでますよ!トピ主さんに、合うお薬があると思いますので医師に症状を話して相談してみては如何でしょうか?

ユーザーID:3549209543
婦人科へ
Mm
2008年5月22日 15:52

更年期障害かどうかは、婦人科に行ってみれば、わかるでしょう。
あるいは、心療内科。

その上で、対策がたてられます。
まずはその原因を突き止めなければ、アドバイスのしようがありません。

ユーザーID:7120917373
医者ではないのでわからないけど
ピンクの花
2008年5月22日 16:02

更年期障害ではなくて、軽いうつ病のような気がします。やる気がおきない、だるい、ですよね。
私も35歳のときにそうなりました。

うつになると、入浴、掃除など普段やっていたことが面倒になります。
化粧もおっくうになり、引きこもり生活になりました。

私は心療内科のカウンセリングとお薬でだいぶ良くなりました。
カウンセリングでは自分では気付いていなかった悩みなどがわかったりします。
お薬の力もあったのかもしれませんが、考え方が変わることで動けるようになりました。

更年期障害が心配ならば、婦人科の血液検査の数値で更年期なのか大体わかりますよ。
心配でしたら、まずは心療内科に行かれてみてはどうですか。

ユーザーID:5784499698
悩まないことにしました
asami
2008年5月22日 18:09

50歳になりトピ主さんと似た様な状態です。
私は仕事をしていませんので、閉じこもろうと思えば
いくらでも可能ですが、なるべく外へ出るように
しています。人と会うことを拒まず友人と映画を観たり
食事をしたり楽しく過ごせるように努めています。
でも、家事は思うように出来ません。体が
動かないのです。食事の支度は午前中にします。
掃除は2日に1回、今日はここという場所を決めて
やっています。あれもこれもやろうとしても
以前のようには出来ません。そんな自分を責めないで
無理をしないでやっています。

ユーザーID:2612660725
軽いうつかな?
更年期通過中
2008年5月23日 6:05

今から13年前 40歳の時に母を亡くして
トピ主さんと同じような症状になりました
ただただ説明がつけられないほど体が動かない
目で見て部屋が汚い 台所に洗い物が一杯 
片付けたいと思っても体が動かない そんな状況でした
当時 子供が小さかったのと 兎に角 食べさせないと必死
入浴も洗顔も面倒 着替えなど無理 一日パジャマ
今 思い出しても苦しかった 体調が落ち着いて
客観的に自覚症状を調べたら うつ症状でした
入浴が出来ない したくないと言うのは典型的な事の
ようです 今は日に3度は湯船に浸かれるようになりました
一度専門医を訪ねてみたらいかがでしょうか?
今は更年期中ですが 13年前のあの症状との違いがわかります
どうぞ無理しないでお大事に 

ユーザーID:9784333790
お察しします
53歳
2008年5月23日 15:20

48歳で閉経しました。
丁度、それまでいろいろと大変だったことが解決し、
一段落した頃と重なったので、その脱力も相乗したのかと思いますが、それまで活力溢れていた40代だった筈なのに
一気にダウンしました。

すべてに ヤル気がなくなりました。
料理大好きだったのに、食事の仕度が面倒で面倒でたまらなくなりました(高校生の娘の弁当作りだけは、よろこんでやりましたが)

それまでは、人に手紙を書くことが、得意中の得意でした。
なのに、老眼が酷くなったことも相まって、
手紙を書こうとすると、汗が噴出し、異常な緊張感で息苦しくさえなるように・・・
字体もめっきり汚くなりました。

洗濯はイヤではなかったですが、掃除が億劫で、家中放ったらかしになりました。どうせ、近々引っ越すので、どーでもイイ、と、
片付けもしたくなく、怠惰一直線でした。
気分と体調が、まるで「毎日生理一日前」の様。ハイになったりロウになったり落ち着きません。
頭がぼんやりして、いつも うつろで、溜息ばかりついていました。

本来の性格は、真面目で几帳面なのは、自他共に認められていたのに・・・
女性ホルモンの偉大さを痛感しました。

ユーザーID:7026611496
その可能性があると思います
同年代
2008年5月24日 15:12

ほぼ同年代の女性です。
私の場合も42〜3才頃から体調に変化が出始めました。
月経は順調にきていますか?
それほど生活に支障があるのでしたら、
まずは婦人科できちんと検査を受けてみたらよいと思います。

ユーザーID:0958369771
トピ主です。
野菜生活(トピ主)
2008年5月25日 14:31

皆さん、レスありがとうございます。
自分と同じように悩まれていたり、経験をされた方がいらっしゃることがわかって少し安心しました。
ご指摘いただいたように、心療内科か婦人科を受診しなくては!と以前から考えていました。
ワガママと指摘されると思いますが、受診することすら面倒になってしまって。。。
自分のためですものね。重い腰をあげなくちゃ!!ですね。

今日は久しぶりに部屋を片付けました。
衣類の入れ替えと暖房器具をしまい、ざっとですが掃除をしました。
少しでも片付くと気持ちよいものです。

ユーザーID:0920400522
思いつめないでください。
しろくろ
2008年5月26日 20:14

脈が遅くなってたり、体重が増えたりってしてませんか?
甲状腺も疑ってみてください。

いつも疲労感があってやる気が起きないって、
怠けてるって思いがちだけど、
やる気や集中力が出ない病気もあります。
婦人科、心療内科で異常がなかったら、
甲状腺科(内科)もかかってみてください。

トピ主さんのレス後でしたが、
人事とは思えず、思わずレスしてしまいました・・。
どうぞお大事にしてくださいね。

ユーザーID:0385543633
 
現在位置は
です