現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大親友の結婚

2008年5月22日 12:57

30代独身女性です。
来年の春、大親友がめでたく結婚することになりました。
彼女には、仕事・プライベートともに、本当にお世話になり、
家庭のこと、恋愛のこと何においても包み隠さず何でも相談しあえる仲で、家族と同じくらいに大切な友人です。
これ以上の親友には出逢えないのでは、と思うほどの友人です。
一度は結婚を諦める時期もあった彼女ですが、やっと今の彼に出逢い、
結婚することが決まりました。
彼女の過去にあった辛い恋愛やいろいろなことを考えると、自分のことのように嬉しくて、いてもたってもいられません。
もちろん彼女の結婚式では友人代表としてスピーチをする予定です。
ご祝儀は相場(3万円)で包む予定ですが、他にも何か贈り物をあげたいのです。
そこで小町の皆さんにお伺いしたいのです。
大親友の結婚、皆さんは、特別に何かしましたか?
もしこういうことをした、とか、こういう贈り物をして喜ばれたなどありましたら是非、教えてください。

ちなみに、私も彼女も共通の友人がいないため、パーティをするとかそういうことはできません。
彼女は33歳、結婚相手は30歳です。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
贈り物もいいですが
さのすけ
2008年5月22日 14:35

お友達、ご結婚おめでとうございます!

もし、時間に余裕があるのなら、2人で昼食、休憩個室付きの日帰り温泉なんかどうですか?(レディースプランみたいなの結構あるんですよ)

おめでたいことですが、結婚してしまうとやっぱりいままで通りに会ったり出来なくなるので、よい思い出になると思います♪

おめでとうございます
よなこ
2008年5月22日 14:40

ご親友さんのご結婚が決まったという事で、おめでとうございます。
私の大親友も数年前に結婚しましたが
姉妹のように嬉しく思い、とても喜んだのを覚えています。
披露宴には呼ばれたのでご祝儀はもちろんあげましたが、
それだけでは私のおめでとうの気持ちが2人に伝わりきらないと思い
個人的に2人が欲しい物をプレゼントしました。

彼女達の希望がオーブンレンジだったのですが、高い物だから・・・と
1度は遠慮されたのですが、親しい仲だったので
予算を聞いて、私が出せる金額を話して、残りは本人達がお金を出して、という形で
一緒に電器屋さんに行って買いました。
とても喜んでもらえ、今でも使ってもらえてます。
ちなみに去年私が結婚した時も同じ形で、冷蔵庫をいただきました。

相手に欲しい物を聞いて、喜んで使ってもらえる物をあげるというのはいかがでしょうか?
親しき仲ならでは、って感じで私は満足できる祝い方ができたと思っています。

私は・・・
アウチくん
2008年5月22日 15:47

高校時代の親友が結婚したときはご祝儀3万円と後日彼女が大好きな画家の絵をプレゼントしました。(2万円くらい)
とっても喜んでくれてうれしかったです。もし、欲しいものが分からなければ本人に欲しいものを聞いても良いと思います。
素敵な結婚式になりますように・・・。

いいですね〜!
senko
2008年5月22日 16:17

心から祝福できるご友人がいらっしゃること、すばらしいと思います。
私は、小学校からの友人にビーズでウエディングドレスの置物(?)を作りましたよ。
インフルエンザにかかったため、当日の式には行けませんでしたが、友人には喜んでもらい、会場の受付に飾ってくれていたそうです。

私の場合...
あんじぇりーな
2008年5月22日 16:26

5才年下の10年来の親友の結婚式の時、私もスピーチをしました。

異性問題では本当にお互い苦労しあった間柄なので、私のセッティング合コンで知り合い、一年後に結婚した彼女の挙式は我が事のように感無量でした。
後に、私のスピーチで彼女のお父様が号泣したと聞かされました。

お祝いの言葉もさることながら、彼女には私の撮った挙式写真を加工した手作りの額縁を挙式後、新居に遊びに行った時にプレゼントしました。

(参考までに...)
食品トレイをリサイクル加工したゴールド塗装のミニチュア額縁に、挙式のベストショットをはめ込み立体額縁の中に入れ、二重構造式にしました。
これは、ハンドメイドアーティストの方に講習で教わったものの応用です。
フレームの内側、外側にはウェディング用の立体シールをデコレートしました。
世界にたったひとつしかないオリジナルのアニバーサリーフレームです。
彼女はとても感激してくれました。

親友だからこそ、お金には換えられないお祝いの心が伝えられるといいと思いますよ。

ブーケ
ウサギザル
2008年5月22日 17:09

高校以来の親友の披露宴に、ウェディングブーケをプレゼントしました。

私の伯母が華道師範の資格を持っているので、伯母に指導をお願いし作りました。
事前にドレスの写真を持って、伯母宅まで親友に同行してもらい、伯母の様々な資料(本やら写真やら)を参考にブーケの形、使用する花を一緒に決めました。

その時の事もそうだし、当日披露宴で、先ほど友人代表のスピーチをくださったウサギザルさんが作っってくださったブーケです、って司会の方がアナウンスしてくださった事、友人の沢山の写真に納まっていたブーケ、つたない私の手作りのブーケが親友の思い出の一日を彩るアイテムになった事、どれもこれも二人の思い出です。

形には残らない物だけど、心に残っています。

ちなみに彼女は私の披露宴に、生花をあしらったウェルカムボードを作ってくれました。

家電+手紙
kayoko
2008年5月22日 18:42

私の場合、ご祝儀+家電+手紙にしました。

家電は、あまり高くても気を使うかなあと思い、1万円相当の家電をいくつかピックアップし、こんなのをプレゼントしたいと考えてるんだけど、どれか新居に必要なものあるかな?と直接たずねてから決めました。

それから、これは自己満足かもしれませんが・・・
友人への感謝の気持ちを綴った手紙を渡しました。
私は学生時代その友人に本当に支えられ、彼女が居なかったら生きてはいなかったかもしれない…
とさえ思っているほど感謝しているのですが、照れくさくて面と向かってありがとうと言えなかったので、今まで有難う、これからもよろしくね、という気持ちをこめて。

喜んでくれた…と思います!

新婦側ですが・・・
ASTI
2008年5月23日 9:57

秋に挙式予定の新婦側です。
私にも、これ以上の親友は居ない!と思えるくらい心理的な距離も近く、信頼しているとても大切な親友が居ます。

彼女を含め、当日来て欲しい友人に結婚すると報告をした際、誰よりも一番喜んでくれた人です。

その彼女からの提案で、ウエディングベアとリングピローを作る!と。
私自身不器用で手芸なんて全然出来なくて、必要なら買えば良い・・・と思っていた矢先のことだったのでとてもビックリしました。

手間も時間もかかるから、と断ったものの「ASTIが結婚する時に作るってずっと決めてたの!」という一言に感激してしまいお願いすることにしました。(彼も彼女を知っているので、彼女の気持ちを知ってとても喜んでくれました)

ダラダラと色々書きましたが・・・
消え物よりも、見て「いい式だったね」と思い出せるもの、相手の負担(懐状態)になりにくいものが良いのではないでしょうか。

ふと思いついた案ですが・・・
・自分では買わないような、ちょっといいような花瓶(お花って部屋が明るくなりますし!)
なんてどうでしょう??

気持ちだと思いますよ♪

いいご友人がいらっしゃるのですね
ハン
2008年5月23日 10:14

今までの自分の体験&友人の体験をまとめてみました。

・ウエルカムベアー・ウエルカムボード・リングピローの手作り
・ブーケを贈る
・家電・キッチングッズ(ピックアップして選んでもらう)
・新郎新婦の似顔絵(額に入れて)

でも、さのすけさんの日帰り旅行もいいですね。
式直前だと新婦によっては体重制限してるかもしれないので、昼食には大賛成!

皆さん!!ありがとうございます。
(トピ主)
2008年5月23日 10:59

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
皆さんそれぞれいろんなことをされているんだなぁと感じました。
自分では思いつかないようなこともあって、楽しく読ませていただいてます。
旅行もいいですね。ここ数年2人で行っていないので。
ブーケとかウェルカムボードも、なるほどなぁ・・・という感じで。
手作りのウェルカムボードって、いいなぁと思いましたね。
ずーっと残りそうですし。
ハンドメイドの写真立てとかも素敵ですね。
でも、やっぱり相手に欲しいものを聞いて「家電製品」というのが、結構多いんでしょうか。

実は、彼と彼女の出逢った年の年号ワインなんてどうかなぁ、なんて思っていたんですけど(2人はお酒好きなので)・・・でも、ワインセラーがなければ長期保存できないなあ、と思って困惑中です。
ワインセラーも買ってあげようかと思ったら、破格の値段。

まだ時間はあるのでゆっくりと考えようと思いますが、
引き続き、体験談ございましたら教えて頂けると嬉しいです。

おめでとうございます
あじさい
2008年5月23日 17:34

大親友の方のご結婚おめでとうございます!!

私の大親友は趣味で知り合い、
私の披露宴の際、他の招待客に彼女と話ができる人がおらず、
彼女に確認して式のみ来てもらったのですが
ウエルカムベアーはプレゼントさせてと言ってくれて
当日の少し前に、私の大好きなキャラクターのぬいぐるみを
とてもかわいらしい手作りの衣装で飾って、
プレゼントしてくれました。

また当日に私たちのイニシャルを入れたバルーンギフトも
頂き、私の隣に飾りました。
とても嬉しかったです。
ウエルカムベアーは今でも大事に飾っています。

でも大親友だからこそ希望の品を聞いてみるのも
きっと喜ばれると思います。

おめでとうございます携帯からの書き込み
ホワイティ
2008年5月23日 23:19

私の長年の友人も来月、花嫁になります。現在二次会の幹事業に全力投球です。
同じく幹事の友人と「○子(花嫁)の二次会じゃなきゃここまでしないよね〜」としみじみ…。
でも、してあげたいんですよ!出来うる限りの事を。

それとは別に、花嫁の為に挙式、披露宴で身に着けるヘッドドレスとアクセサリーを造っています。世界に一つ。○子の為だけのオリジナルです。
幸せが続くようにと願いつつ造ってますよ。

即席だけど写真集
るる
2008年5月26日 0:16

大親友が結婚したとき、いろーんな場面の写真を撮り、すぐプリントアウトして、時系列にミニアルバムに入れて、その日のうちに宅配で送りました(式の晩、ホテルに泊まったりしないと知っていたので)

次の日はご親戚たちと食事をする予定になっていたそうですが、そのアルバムをネタに大盛り上がりだったと、とても喜んでくれましたよ。

特に自分が結婚式をしたばかりだったので、「こういう場面の写真が欲しかった、嬉しかった」っていうシーンがけっこうわかっていたので、そういうショットは逃しませんでした。(花嫁と実母がじんわりと話しているシーンとか)

画像ソフトでいろいろ加工したアルバムも素敵だと思うけど、私はとにかく「早さで勝負!」ということで、感動を翌日にお届けしました。

私の時は
嬉しいですね♪
2008年5月26日 18:31

私が去年結婚した時に何人かの友人からやはりお祝い金+品物を頂きました。(家電が多かったですが・・・)
その中でも一番嬉しかったのがキッチンツールのセット(総額3万円相当)です(欲しいものを聞かれた時にまだ持っていないと話したら『是非贈りたい』と言われました)。柳宋理のボウル、ザル、お玉などのキッチンツールからティースプーン、デザートフォーク等、毎日使う物でしかも長く使えるものが盛り沢山!これほど素敵なセットを貰えて、本当に感激でしたよ♪
ご友人が既に持っているのなら残念ですが、ご参考になれば幸いです。

披露宴の写真を
ざる
2008年5月27日 3:20

トピ主さんのお人柄が伝わってくる、ほのぼのトピですね!

私の場合ですが、友人の結婚式(挙式中は写真が撮れないことが多いので披露宴がメインですが)のアルバムを手作りして贈ったことが何度かあります。
私が使用したのはポケット式ではないいわゆるフリーアルバムで、好きな位置に写真をレイアウトできるので、写真のまわりをハートや花のシールで囲んだり色の台紙をつけたり、楽しげなアレンジができます。
作成の際はスクラップブッキングの技法を参考にしました。紙を特殊な形状にカットしたりくりぬいたりできるグッズもあり、使い方次第ではポップにもシックにもなるでしょう。

写真は、お料理やテーブルのお花、もしあれば受付に飾られたぬいぐるみなど、小物を心がけて撮っておくと、アルバムのアクセントになります。
(プロのカメラマンさんが付いていても、こういった小物までは写していないことがあるので、「料理やお花の写真がうれしかった」と言われたことがあります)
新郎新婦のお二人の、おすまし顔ではない写真がとれるのも友人の強み、と思います。

アルバムは本棚にしまえるので場所もとらず、長く大事にしてもらえそうな気がします。

ありがとうございます!!
凌(トピ主)(トピ主)
2008年5月27日 12:57

皆さん、引き続き貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、昨夜友人と話しました。

ウエルカムボードと、ウエディングベアを、とりあえずですが、
私が作ることになりました!!
小物は全て任せた!!と言ってくれました。
ウェルカムボードは、2人の似顔絵で作成しようと思っています。

でも、もう少し何かないかなぁ・・と考えていたところへ、
るる様と、ざる様のレス。
いいですね!披露宴のアルバム。
プロのカメラマンのものとは別に、私も欲しいです!!
メッセージ入れたりして、写真集でも作ろうかなぁ・・・って。
参考にさせて頂こうかと思っています!!

ドレスのアクセサリーも捨てがたいですね〜。
とっても素敵です。

結婚後、新居ではなく、友人の家へ彼が一旦住むカタチになるとのことで(友人にご両親はおらず、古い木造家屋)彼も転勤でこちらに来ているので、家電製品やキッチングッズなどは改めて新居をかまえた時に送ろうかと思います。

挙式は、来年の2月でまだまだ先なので、引き続きご意見いただけると嬉しいです!!

どうぞ宜しくお願いいたします。

祝電
ぽろっぽろ
2008年5月27日 16:11

電報をお互いの結婚式で送りあいました。
特に打ち合わせしたわけでもないですが、
他にない、自分の言葉で綴った祝電は、だいたい司会者は読んでくれます。
相手の結婚式の時ももちろん読まれて、泣いてたし、私の結婚式の時は、司会者の粋な計らいで、彼女の電報を読んだ後、実は本日ご来席いただいてるんです。と、その流れで彼女にスピーチを振ってくれて、なかなか感動的な雰囲気になり、さらに友情が深まる感じになりました。

親友の結婚式、私の結婚式
mayukurumi
2008年5月28日 15:50

ご友人のご結婚おめでとうございます!

一昨年、私の大学時代からの親友が結婚式をしたとき、私もスピーチを頼まれ、スピーチが終わった後、手紙と手作りのアルバムをその場で渡しました。
彼女とは大学のサークルが一緒、卒業してからも趣味のサークルが一緒なので、今まで撮りためてきた写真をアルバムにして、コメントを付けた想い出アルバムを作ったんです。
大学時代や趣味サークルの仲間からお祝いコメントを一人ひとり書いてもらい、チェキで撮った写真と一緒にアルバムにとじました。

ちなみに、趣味サークルからは、みんなでお金を集めて友人が希望する「ホットプレート」をプレゼントしました。

また、私の結婚式のときには、違う友人が披露宴の時の写真をとても素敵なアルバムにして後日送ってくれました。
写真に「きれいだったね!」「みんなもらい泣き」とかコメントが付いていて、かわいいデコレーションもたくさんで、プロのアルバムとは違う友人ならではのアルバムでとてもうれしかったです。
趣味サークルからは、何が欲しいか聞かれたので、「圧力鍋」をいただきました。

参考にしていただければ幸いです。

追記です
mayukurumi
2008年5月28日 15:56

続けてすみません。

手作りアルバムですが、最近写真屋さんとかで、写真10枚位でオリジナルブックを作ってくれるサービスをしているところが増えています。
きれいに製本してあり、1行コメントが印字されるので、売ってるみたいな本になりますよ!

あと思い出したのは、結婚式後友人を自宅へご招待したときに、観葉植物の鉢植え(結構大きい)を持ってきてくれました。
「二人の愛で育ててね」ということだそうです。
会場には持っていけませんが、植物が好きな人にとってはうれしいプレゼントかもしれません。

結婚式の時って友人や親戚からいろいろプレゼントをいただきましたが、どれもその人らしいものをいただいたと思っています。

凌さんらしい心のこもったプレゼントが見つかるといいですね。

現在位置は
です