小5娘の無駄毛処理

レス33
トピ主のみ1

あさ

子供

「子供の無駄毛処理まで、親が心配するな」
的なレスはごめんなさい・・・いりません。

小5の娘は、割と体格が良く、下も脇もかなりしっかり毛がはえています。
クラスの子に「お母さんみたい」と指摘を受けたらしく、自分でも少し気にしているようです。
そろそろ半袖や水着の時期ですので、脇の毛の処理だけでも教えてあげたら良いのかな・・・とも思うのですが、
どんな方法を教えたら良いのかわかりません。

いずれ、自分にあった処理方法を見つけるでしょうから、
とりあえず剃るのが良いのかな・・・?
除毛クリームなどはどうでしょう・・・?

これが正解、という回答でなくともかまいません。
「わたしはこうでした。」という感じで十分です。
参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうでした〜

思い起こせば小6あたりから脇がモサモサ生えてきて、すごく気にしてました。
    元々腕やすねも毛深かったので既に剃っていた記憶があります。

すぐに生えてくるけど、電気シェーバーが便利かも。
    かみそりよりも安心だし、肌にやさしいです。

私の頃は電気式のコイルで毛を巻きつけて抜くタイプとか
    色を変えて目立たなくする脱色剤(オキシドールでも色が抜ける)、
    ベリッとはがすワックス、除毛クリームが主流でしたが、
    どれも一時しのぎです。

どうしても気になるようでしたら、レーザー脱毛で処理してしまうのが一番です。

• 中学生の娘は

そっています。

うちも早かったもので私も悩みました〜!
    電動カミソリなども試しましたが、本人はT字カミソリが一番よいようです。
    部室でも「あ〜!やばい!今日剃り忘れた〜!」なんて
    娘の周りはそんな感じみたいです。

• 悩むほどのことでも…。

あささんご自身はどうなさってるんですか?
    まさかノースリーブや水着を着ないからそのまま、じゃないですよね?

私の場合は別に親から手入れ方法を教えられたわけではないですが気になって剃り始め、去年から光脱毛に通っています。
    もう30代半ばで、それこそノースリーブや水着を着ることもないですが、身だしなみとして手入れは必要と考えています。
    ただ2,3日に一回の処理が面倒になってきたので脱毛しました。
    別にお嬢さんにエステに通わせろとは言いません。とりあえず剃ることを教えてあげればいいんじゃないでしょうか?
    それなりの年齢になれば自分で情報も得るでしょうし。
     ただ、毛抜きで抜くのは止めておいたほうがいいです。毛穴が引っ張られて皮膚がボコボコになりますから。

• 私も気になってました

中2の頃ですが。
    父の、T字のひげ剃りでお風呂の時脇を剃ってました。
    しかし段々濃くなる濃くなる…。
    一つの毛穴から二本づつの剛毛な毛が生えてくるようになりました。
    後悔しました。
    剃ると濃くなるのです!Vゾーンもです。
    ですので、ビックカメラやヨドバシカメラなどで7000円〜18000円位の『ソイエの脱毛機(シェーバー付)がお勧めです。』
    毎年出るので最新のは高いですが、型落ちしたのは安いです。
    抜く機械なのですが、慣れるまでは涙が出ちゃう位痛いですが直ぐに慣れます。
    高校卒業後就職してから買いましたが、今も28になっても買い続けてますよ。
    凄くいいです。脇真っ白です。二日に一回位抜いてます。
    小学生ですが、早すぎるということはないと思います。
    ある程度早熟な娘さんを持っている方は皆さん使っていますよ。私は脱毛機デビューが遅かった位です。

• 気になりますよね

まだ小5とのことで、除毛クリームは肌に刺激も強いし
    あまりおすすめではないような。
    それに脇はともかくうっかり下に使ったりすると良くないです。
    やっぱり最初は電動シェーバーですかね。
    危なくないし手軽で経済的です。

あと毛抜きで抜くと多くなります!
    私は自ら試した結果、片方だけが倍増してしまいました。
    注意しておいてあげてください。

• なつかしい。。。。

私もそんな年頃にしましたね。
    無駄毛処理。
    私は親に内緒で剃ってましたよ。苦笑。
    昔の人ですから、親は「何故?」と思ったみたい。

お子さんはどう思っているのかしら?
    一度、母娘でドラックストアーなどで相談してみてもいいかも。
    初めてのブラや生理用品みたいな感じでいいと思いますよ。

• 永久脱毛はどうですか?

脱毛サロンをお薦めします。

私は中学生くらいから、親には言わず(恥ずかしくて言えず)事後処理(剃る、抜く)を10年くらいしてました。
    この 剃る、抜く は面倒なうえ肌や毛穴をすごく痛めてしまいました(T_T)。

社会人になってからサロンの永久脱毛(レーザー)に通い、ようやく自己処理から解放されました。
    でも自己処理をずっとしてたので毛周期がバラバラで時間がかかりました。

5年くらいかかってようやく全部なくなりました!

でも…自己処理の毛穴の黒ずみとかが汚くてコンプレックスです。
    もっと早く永久脱毛できてたらって思います。

昔は高かった脱毛も ワキだけなら3万円くらいでやってるサロンもあります。
    学生さん率も高いですよ。
    トピ主さんが永久脱毛反対でなければ
    娘さんとも相談して
    「こういうのはどう?」

って是非聞いてみてあげてくださいね。

がんばって!

• もうすぐ13歳の娘がいます

6年生のときにシェーバーを二つ買っておきました。一つは女性用のワキ・手足対応のもので価格は4千円ほど。高いけど安全に使えそうな商品を選びました。あと顔用の「フェリア」です。
    今まで鼻の下を軽く剃ってあげていましたが、中学に上がって手足も気になりだしたようなので、先日使い方を説明して渡しました。

• 思い出します。

現在34歳の私も子供の頃からそりゃもうすごい毛深さでした。
    今2歳の娘もなかなか立派な無駄毛が生えてきそうな気配が
    漂ってきている今日この頃です。。

さてどうするのがいいですかね?
    私自身は毛深い事を親に言っても、
    「そんなの気にする事ないの!」
    で終わりでした。
    子供心分かってないですね。
    親の援護がなかったので、小学生では除毛剤を買うお金もなく
    結局剃ってましたね。

小学生ならかみそりでお風呂の時に剃るのでよいのでは?
    ムースなどが付いてるのもあるのでお肌にも優しいでしょう。

私は髭も濃く、小2の時に父親に電気髭剃り当てられましたよ。
    でもそれがクセになり、親の目を盗んで電気髭剃り当ててたら
    男の人のようにチクチクした髭が生えてくるようになり濃くなりました。
    これは中学生になったら毛抜きで抜き始めましたが。

眉・髭・腕・足と悩みましたねー。
    学生時代は結局剃るか抜くかで済ませてたような。

社会人になってから自腹で両腕・ワキはレーザー処理して今はすっきりです。
    足だけはお金が回らず未だ剛毛ですが・・・。

• 失敗談ですが

私も腕、足と非常に濃く
    体育の時間など
    友達と比べて気にしていました。
    なので小6のある日、誰もいない洗面所で
    何もつけずに、カミソリを乾いた肌に当てて剃りました。

その後、切り傷とカミソリ負けで苦しんだのは
    言うまでもありません(苦笑)

でも毛がなくなったことが嬉しかったです。

誰も教えてくれなかったから、失敗してしまいました。
    お母さんからそう言ってくれるのは、嬉しいです。

今後、自分で処理することになるでしょうから、カミソリ徐毛がいいと思います。
    いま私は「イントゥイション」という、ボディーソープ付のカミソリを使ってます。

簡単で、ソープ付なのでツルツルになります。

• お!タイムリーな話題です

はじめまして!同じく小5女児の母のけちょと申します。
    うちの娘はまだうっすら・・・という感じなのですが、
    週1でスイミングに行っていることもあり、本人が気にしだしたので、
    先日除毛クリームを買ってきました。
    あささんも言われるように、剃るのはちょっと・・・と思ったので。
    (自分は剃ってしまうんですけどね。 まだ子供なので・・・)
    ドラッグストアに一緒に行き、なるべく低刺激そうなものを選び、
    お風呂に入った時に一緒に使いつつ教えました。
    それ以後は、気になったら勝手に処理しているようです。

我が家はこんな感じですが、他の方々の意見もお聞きしたいので、
    便乗で申し訳ありませんが、このトピ参考にさせてくださいね。

• うちの場合

うちは6年生ですが本人がまったく無頓着だったので困りました

ですが、何回も「脇が目立つと男子にからかわれちゃうぞ〜」と言い続けてやっと最近1回だけですがお風呂の時に石鹸をつけてT字剃刀でそーっと剃ったようです

あまり剃ると肌に良くないのは私で実証済みなのであくまでそーっと剃らせながら様子を見ようと思ってます

もう少しお姉ちゃんになったら脱毛も有りかなと考えています

自分の親には言われたことがなかったので初めはどうしよう・・と頭をかかえましたが。

• 安全カミソリかレディースシェーバー

私は安全カミソリ(滑り止めがついてるT字型のタイプ)ではじめました。
    母は、なにもそういうことを教えてくれなかったのでよくわからず、薬局でじーっとみて、一番手軽(安い)ではじめやすそうだったので・・・。
    その後I型のタイプも試しましたが、難しかったです。T字型のタイプが一番使いやすいと思います。

今はレディース用のジェルなども売っていますが、石けんをあわだてて使っていました。
    清潔に使うことも一緒に教えてあげたほうがいいと思います。
    (ばい菌が入って赤くなったことがあります。)

でも一番安全なのはもしかしたらレディスシェーバーかも。
    ただ、基本はやっぱりカミソリなのかな、と思います。

ご自身はどうされていますか?自分がやっているときに、一緒にやってみる、のもいいと思います。

---
    抜く、脱毛、除毛などはこれから先の選択肢かな、というのは私の私見?
    うちはなんかそういうのがタブー視されてたところがあって、ブラも遅かったので・・・
    適切な時期に適切な情報、女同士で交換できるのってうらやましいなって思いました。

• 最初は教えてあげなくちゃ

過保護だとは思いませんよ〜。
    今の子って成長早いから、昔はある程度「無駄毛」とは
    何か、どうするかを知識として先に知ってから、処理が
    必要になってたけど、今は何も知らない状態で、手入れ
    が必要になってるんじゃないかな。
    うちの子は薄毛?なせいか、中2ですがほっといても全然
    目立ちませんが、聞かれたので「兎に角毛抜きで抜くのが
    一番」と答えましたが。(1.2本の毛なので)
    わさわさするぐらいだったら、お母様が剃ってあげれば。

• 手っとり早いのはカミソリでしょう

中1の娘がいます。

腕と足は小5から脱毛フォームで処理しています。

今年の夏、初めてわき毛の処理をするつもりです。

やはり、手っとり早いのはカミソリでしょう。

脱毛フォーム(クリーム)は結構刺激が強いです。

娘も、ピリピリする〜といいながら腕や足を処理しています。

わきの皮膚は弱そうなので、薬品系はパスしてカミソリにします。

カミソリは、ちょっとお高いのがいいです。1000円前後くらいのが。

3本入りとかのはきれいに剃れないし、剃る時痛いので・・・。

• 私の場合

自分の子供の頃どうだったかなぁ〜と考えてみました。

うちは電池で動く女性用シェーバーを母からプレゼントされた覚えがあります。
    結局大人になっても壊れるまで使いましたし良かったですよ!

・・・除毛クリームとかは痒くなってダメだったので使えませんでした。

• 女性用むだ毛そり用のカミソリを使ってます

ウチの娘たちはクラシックバレエを習っているので、
    わき毛にはかなり注意していました。
    上の娘は6年生から、下の娘は5年生から女性用の安全カミソリを
    使っています。
    電動のレディースシェーバーを購入しようかと思ったのですが、
    先々、例えば旅先で電動のものが使えないような場合があることも
    考えて、安全カミソリを使わせるようにしました。
    使い方さえきちんと教えれば、危ないことはありませんよ。

除毛クリームですが、以前私が使っていたものは、塗ってから
    少し時間を置かなくてはいけなかったのと、臭いがどうしても
    好きになれず、使うのをやめました。今は、もっと良いものが
    でているかもしれませんが、とりあえず参考ということで(^^)

• 剃ってました。

うちはまだ子供が小さいので、私自身の事ですが…私も成長が早いほうでしかも毛深いたちで、週一回位母親に剃って貰ってました。除毛クリームも数回使いましたが待ち時間が長いし臭いし、うまく全部除毛出来なかったり(今は品質改良されてるのかもしれませんが)大変だったので、中学生位からは自分で剃ってました。小学生の時は母親とお風呂一緒に入って剃って貰ってましたよー
    大人になってから脱毛しました。

• 永久脱毛は???

永久脱毛はどうでしょうか?
    私は脇に毛が生えてきませんでしたので、お気持ちは分りませんが。
    シェーバー等で処理をさせるよりも大人になったお祝いにエステ等に連れて行って差し上げたらよろしいのではないでしょうか?
    今でしたら脇だけでも5万円くらいで済むようですし。
    お嬢様も脇の処理で精神的にショックを受けるより、大人になった気分で幸せなのでは?

• 脱毛はおすすめです

女の子ですし、デリケートなことなので
    最初はお母さんが教えてあげて処理できるように
    してあげたらよいと思います。
    もう成人してますけど、うちの娘は自分で女性用のカミソリ買って使ってたような気がします。
    どなたかも言ってらっしゃいましたけど、私も脱毛はいいと思います。
    娘も私も去年脱毛しました。ワキだけなら2〜3万でできると思います。
    ほとんど生えてこなくなるのでとても快適です。

• エステか皮膚科で脱毛

今、皮膚科がやっているエステの脱毛に通っています。
    2ヶ月ごとに6回通って、残り10本くらいでしょうか。
    そこに小学生のお子さんが通っていますよ〜。

毛抜きは毛穴がポツポツのチキン肌、カミソリだと肌まで剃ってしまうので黒ずみの原因になるし、レーザー脱毛は芸能人のようなスベスベ脇で良いですよ。

ただエステシャンの方がおっしゃるには、ホルモンバランスができる高校生か20歳くらいにするのが一番良いそうです。
    若いとどんなに通っても、次々と生えてくるので時間がかかるみたいですね。

• 参考になります〜〜♪

すみませんトピ主様。
    当方、いいトシこいた30過ぎ女なのですが、無駄下処理にはず〜〜っと悩み続けてまいりましたので、こちらのトピ、ものすごくためになります。
    ちゃっかり便乗してお勉強させていただきましたが、お許しください。

私自身、気にしだしたのは娘さんと同じ小学校高学年のころです。
    しかし当時は自分だけが変なのではと思い、誰にも相談できませんでした。
    おおっぴらにバラエティで話題にすることでも無かったですしね、当時は。

それで無知で貧乏な小学生は、母の顔そりカミソリを時々失敬して使っていました。
    しかしT字じゃないので使いづらく、力加減を誤ると足の肉までえぐってしまったこともありました。
    (表面を薄くですが・・・今考えると自分の無知さにぞっとします。)
    石鹸剃りという行為を知ったのは16歳くらいのとき。
    親に恥ずかしくて相談できなかったので、シェーバーだのエステだのは夢の話。

ウチの母は昔の人で、顔以外の無駄下処理という概念がいまいち無かったようで、母から何か言ってくれることはありませんでした。

お母さんが気にしてくれるの、良いと思いますよ。

• わたしも小5でした。

元々毛深いせいもあってか、脇は小5くらいから気になって処理していました。

脱毛クリームは肌に合わず荒れてしまったので、カミソリでした。
    ワックスも試しましたが使い方がよく分からず、簡単だしカミソリのみで処理していました。

他の子がまだ生えていないのに自分だけ生えてると、気になるし指摘されて傷つく事があったので、トピ主さんみたいに気にかけてくれると嬉しいです。

まだ先の話だろうけど、お子さんの希望があれば永久脱毛も視野に入れてあげるのもいいと思います。

• ヨコレスですが

私も発育が良く、やはりそのくらいの年齢にはわき毛が生えていました。
    たまたま夏で半そでの横から腋毛が男子に見えたらしくからかわれ
    ついたあだ名が「ワキゲマン」でした。当時はとっても傷つきました。
    だからトピさんは是非娘さんがそんな心無い言葉で傷つかないように
    ちゃんと処理を手伝ってあげてください。私は親にも言えず(かみそり
    も使えず)いつもわきを閉じて学校生活を送りました。

• 我が家も

小六の娘があり、そろそろ処理が必要になってきました。
    私自身は20代のころに某サロンにて、永久脱毛し、その後とても楽なので、娘にもと思っているのですが、心配なのは年齢が早すぎないかということです。
    ホルモンなど体への影響を考えると、レーザー等の治療はある程度の年齢まで待ってからのほうがいいのかなとも思ったり。
    まだ生理もきていないので、脱毛が影響しても良くないかなと。

便乗で申し訳ありませんが、永久脱毛の際の年齢的なものや、ホルモンへの影響など、詳しい方がいらしたら教えてください。
    また、この年齢で永久脱毛して、10年くらい経っている方がいらしたら、
    影響があったか教えて下さい。

• 悩みだしたらきりがないので

高校生以降になれば、自分で学校帰りにでもエステに通えますしね。
    中学卒業までと決めて娘さんが自分で処理するのはいい経験になると思います。

私も小6から除毛クリーム、毛抜き、カミソリ、ナ○ョナルの脱毛器...いろんな除毛を試した挙句、
    結局は20代後半でレーザー脱毛を始め、1年後くらいから自分の毛が気にならなくなりました。
    今もシェーバーは使ってますが、以前のような3日に1回なんて頻度でもないし、これで充分です。
    娘さんは気にしないのが一番なんでしょうが、なにしろお年頃なのでね。

娘さんもいろいろ試してみるのがいいと思いますが、
    数年の短期間だし、まだ若いので私はレディースシェーバーが一番いいと思います。
    くれぐれも外国製の除毛スプレー(ちょっと前によくTV通販でよく見かけました)には、気をつけて。
    私は2週間かぶれました(泣)

• うちの娘気にしてなくて

我が家の娘も5年生。
    そろそろ脇もシモの毛もうっすら生えてきました。
    親の自分はそのころ恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がなかったのに、
    なぜかうちの娘は一向に気にしだす様子がありません。
    先日もノースリーブで塾に出かけ、友達に見つかったそうなんですが、
    お友達からも「いいなー、早くて」って。
    それに対して、娘も「下もだよー」と発言したそうです。
    私には目がテンな話。
    こういう場合も、対応はこまったものです。
    恥ずかしいものだという意識を与えたほうがいいんでしょうか・・・?

• 優しいお母様ですね

こんにちは。
    私自身が小学生の頃から悩んでいました。
    カミソリでそっていましたが、
    母は「子どもはそんなこと気にするな!」
    という感覚だったので余計悲しくてこっそりやっていました。
    途中から見てみぬふりをしていたようですが、
    おかげで(?)正しい処理方法を知らず肌を傷つけたし、
    毛も余計に濃くなってしまったように思います。

私もオススメは電気シェーバーです。
    肌への刺激が少なく、手入れも楽です。
    すぐ生えてきますけどね。。
    そして保湿クリームなど処理後のお手入れも
    しっかりとしてあげてくださいね。

永久脱毛をすすめていらっしゃる方も多く、
    楽なので最終的にはおすすめですが、
    小学生なので慎重になったほうがよいと思います。

エステや皮膚科も「20歳すぎ」をすすめています。
    受け入れてくれるところもあるでしょうが
    脱毛での皮膚トラブル問題も少なくないそうですよ。。

コンプレックスをもったままだとかわいそうなので
    あくまでも「大人の女性の身だしなみだよ」
    と教えてあげてくださいね!
    優しいお母様でお嬢さんがうらやましいです!

• 沢山のレスありがとうございます!

すべてのレスを、じっくり読ませていただきました。
    皆さん、様々な方法で処理されているんですね。
    なるほど〜なるほど〜の連発でした。

そして、いろいろ考慮した結果、娘には女性用のT字カミソリを買ってあげることにしました。
    私が使っているような安物ではなく、高くても良さそうな物を選ぼうと思います。
    良〜く泡立てて、優しく当てるのですね。
    自分の時は大雑把なのに、娘の場合は気を使いますね。

毛抜きはダメとのご意見が複数ありました。
    薄々そうかな・・・とは思っておりましたが、やはりそうですよね。私はたまに抜いていましたが、もう止めようと思います。娘にも、その事は良く言ってきかせます。

娘がもっと大きくなって、自分のやり方を決めるまでは、T字カミソリの刃の替え時チェックはかかせませんね。
    みなさん、どうもありがとうございました。

• 小5で永久脱毛はお勧めできません

以前皮膚科でレーザーでの永久脱毛をしたことがあるのですが、
    その時に永久脱毛についてのパンフレットのようなものをもらって、
    そのパンフレットには「18歳未満の方へのレーザー脱毛はお勧めできない」
    というようなことが書いてありました。
    理由は、まだ成長段階にあるため、成長期にレーザーなどの永久脱毛処理をしても、
    その後に毛根が成長し、また発毛する可能性が高いからということでした。

ただ、新しい毛根が出来るまでの間は毛が生えてこないので、
    経済的に問題がないのであれば、脱毛も一つの手段かとおもいますが…。

今では医療レーザーなどの脱毛の方法もあるようですので、
    医療レーザー機具を取り扱っている専門の皮膚科の医師などに
    相談されてみてはいかがでしょうか?
    かみそりなどを使用すると皮膚が黒くなったり剃った後の毛が皮膚内に
    押し込められてしまう病気もあるようですのでくれぐれもご注意を…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧