年上のママ友には敬語?それともタメ口?

レス22

働くママ

話題

小学生の子供のママです
子供同士は仲がいいのですが
ママ同士はそれほどでもなく
(会えばあたりさわりなく話はするくらい)

そんな子供を通しての年上のママ
には敬語を使うべきなのでしょうか?
それとも親しげにタメ口でいいのでしょうか?

今はどっちにしていいかわからず
敬語とタメ口が入り混じった
話し方になっています・・・

みなさんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年上は敬語&タメ口

年齢の上・下関係なく最初は敬語、少し経てば敬語&タメ口ですね。
    で、年上はほぼずっと混ざったままで、年下や同い年なら完全にタメ口に移行します。

私はさすがに年上の人にタメ口のみで話すのは気がひけます。

• 私は・・・・

会えば、当たり障りなく話をする程度であれば、
    私の場合は、年齢に関係なく、敬語で話しています。
    でも、たまに話の中で敬語じゃなくなったりはしているかも。
    基本は敬語です。

• 最初が肝心

こどもがいようがいなかろうが、
    自分が接する人間には丁寧に礼儀をもって臨んでいれば、
    そんなことで迷う必要はないと思いますけど。

知り合っていきなり初対面でため口利くような人は、
    その程度の人か、とわたしは思いますが、
    トピ主さんは思いませんか?

結婚して子どもをもって、と
    社会的に一人前になったのですから、
    どんな方に対しても丁寧にって心がけた方が、
    いちいちつまらないことで悩まずに済むと思います。

いろんな行事やイベントを通じて仲良くなっていって、
    打ち解けていった先に、気安い会話が出来るのだと思いますけど。

基本的に、年上の方には敬語まではいかずとも、
    丁寧語を使った方が、印象は良いはず。

• 敬語というよりは

丁寧語で話すかな。
    誰にでもため口はよっぽど仲良くなってから。

ため口はそばできいてても聞きいいものではないですよ。

• 「子供の友達のお母さん」だけなら

子供同士が仲が良くても、トピ主さんと相手のお母さんは友達ではないですよね?それなら敬語がいいと思いますが。

• 丁寧語かな。

子供絡みのクラブでは、相手が上かしら〜と思ったら
    最初は丁寧な言葉で普通に話かけて相手の反応に合わせていきます。
    子供の同級生なら、対等な立場にいるし
    特に何も考えずに、素で話ますが
    学生時代の友達に話すような感じにはしないですね
    ため口というよりフレンドリーに丁寧語を使ってという感じでしょうか。

ねねね?クラスでこんなことあったらしいけど聞いた聞いた?
    じゃなく
    クラスでこんなことがあったそうだけど、何か知ってる?
    みたいに変換するかな。

お話したのがきっかけで仲良くなっていくこともありますしね
    それからはお友達口調になりますよ。

• わっちは・・・。

年上年下に限らず初対面の人には
    敬語、丁寧語で話します。
    かなり親しくなってから、ため口です。

• 友達じゃないので。

敬語もしくは丁寧語です。
    ママ友でも一緒に遊んだり旅行する仲の人は
    年齢関係なく、普通に話します。
    「タメ口」はあまり好きでないので。

• ママ友との距離によるでしょう

同じ立場の人(サークル仲間とか、子供同士が同学年とか)だったら、年上でも年下でも挨拶程度の人なら丁寧語を使うし、仲良くなればタメ口に移行するでしょう。逆に先生や上司など、どんなに仲良くなっても同年齢でもタメ口にならない立場の人もいますよね。

基本的にタメ口というのは、相手に気を許している証拠だと思うのですよ。
    私は自分より年上のママ友も年下のママ友もいますが、最初は敬語や丁寧語を使っていても、仲良くなればなるほどタメ口になっていってます(相手も同じ)。挨拶程度の人なら丁寧語からは抜け出せません。

立場が同じという前提なら、年上だから敬語を使う「べき」とか、同年齢だからタメ口で話す「べき」なんてないと思います。

• 丁寧語はどうですか?

親しき仲にも礼儀ありなんで私は丁寧語を使ってます。タメ口はとても親しい人にしか使いません。

• 相手による

挨拶程度の相手なら、無難に敬語かな。
    ランチしたり、遊んだりするくらいの仲になったら、
    相手によってはタメ口にします。
    私自身、年下と思われる人から、けっこうタメ口を
    きかれるのですが、あまり気にしたことはありません。
    むしろ、仲がよくなってきた証拠かなと嬉しく思います。

ですが、年下なのにタメ口?と腹を立てる人もいます。
    どこに地雷がひそんでいるのか、わかりません。
    どんな場合も相手を見て・・・って感じですね。
    それなりに仲良くなったのに、いつまでも敬語を使われてる
    としたら、この人にはタメ口はきけないと良い意味、悪い意味の
    どちらかで気を使われてるのかもしれません。
    年齢に関係なく、タメ口でおしゃべりできる相手がいると
    会話も自然な感じになるし、楽しいですよね。

• 年齢関係なく

小学生の子持ちママです。
    私は会えば話す程度の人なら
    相手が年上だろうが年下だろうが
    ほぼ敬語で話します。

• 人として考えたら

相手とどのくらいの親しさか、時と場において使いわけませんか?
    私は小学2年生の母ですが、シングルで働きながら生活しています。
    保育園の時から(1歳)一緒で仲良く子供の事以外も話せるくらい親しいママにはため口です。でも保護者会など発表の場でそのママと話す時があればもちろん敬語です。1つ上や一回り上のママ友達もいます。
    TPOですよ。働くママさんならそれくらいわかりますよね?

もしかして貴方は年下のママには例え普段会釈程度の人でもため口なのでしょうか?私は同学年でまだ年下のママに出会っていないのですが、私に敬語のママもいるしため口のママもいます。

もちろん親しい人しかため口になりませんよ。
    まぁ親しき仲にも礼儀ありなので悩まず常に敬語なら間違いではないのでは?

• 丁寧語

なぜ敬語かタメ口かの両極端な選択しかないのかが不思議なのですが、丁寧語ではダメですか?
    私だったら「会えば当たり障りのない話をするくらいの年下の方」から、いきなりタメ口をきかれたら顔には出さずとも引きますね。
    かといって、よそよそしい敬語も違うような。
    一番無難なのは、丁寧語ではないでしょうか?

• 敬語じゃないほうがいい

初めてのかたには年下、年上は関係なく丁寧な言葉で話します。
    年下でも、お互い大人なのですから、慣れなれしい言葉にならないようにします。

ただ、何回もお会いしているのに、ずっと敬語で話されると寂しいです。
    こちらは同じ歳くらいかな、と思ってくだけた口調で話すようにしても
    、頑固に丁寧な言葉でしか返してこないお母さんっていますよね。
    ほかの方にもその調子ならいいですけど、自分だけになら、距離を置こうしているのかな?それとも、私ってそんなに老けてみえる?って勘ぐっていまします。

ある程度、くだけて話すのも礼儀かと思います。

• 娘の通うプリスクールでは

ママさんたちは敬語〜丁寧語で会話します。年上年下関係ありません。大人になったら、大人同士相手が年上でも年下でも同じように尊重するのが礼儀かと思います。

トピ主さんに質問なんですが、年上か年下で話し方を変えるために、いちいち相手に年齢を確認しているのですか?

• 私の場合は

ずっと丁寧な言葉でお話しています。
    親しくなってもそうですし、年令が上でも下でも関係ありません。
    廻りの人は、私を「そういうキャラ」だと理解しているので、堅苦しくは感じてないみたいです。

たまにですが、年下の人がこちらに気を使ってるなあと感じる時や、タメ口の方が場が和むと感じる時は、がんばって「〜ですね」を「〜よね」にしようと試みます。
    でも不自然でしゃべりにくくてたまらないし、胸のあたりがキュ〜ッとなって、話し終えた後に死ぬほどグッタリするのです。
    その時一体どんな話題を話していたか「?」になるほどくだけた口調に全力投球しなければなりません。
    自分がイヤになりますが、こんな人もいるので(私だけかも)、くだけた話し方ができなくても、どうか許して下さい。

• 常に敬語

私は歳に関係なく、家族と学生時代の友人以外には常に敬語を使います。まして「会えば当たり障りなく話するくらい」の関係であればなおのこと。あえてタメ口にする理由もメリットもありません。他人とは一定の距離を置きたいので。

関係ないですが「敬語というよりは丁寧語」「敬語もしくは丁寧語」「タメ口では失礼、敬語はよそよそしいので丁寧語」なんて発言がこんなに多いのはなぜ? 皆さん国語で習われたように、丁寧語は敬語の部分集合であって、タメ口以上敬語未満の独立したカテゴリではありませんぞ。

• みなさん礼儀正しいのですね

私は、タメ口が苦手で相手の年齢に関係なく
    タメ口は使えません。

が、園のお母さんはタメ口が多いように
    思うし、お互い気持ちよいならタメ口でも
    いいのではと思います。

私自身の年令は上のほうですが、知り合って
    ある程度時間がたっていればタメ口でも全く
    気になりません。
    問題は私のほうが完全なタメ口がきけないこと
    なのですが…。

ただ、初対面に近い人がタメ口だったので
    少しびっくりしましたが、うちの園(決して
    柄の悪いところではありません)では
    OKのようです。

• 敬語のみです

自分の家族やリアルで同級生とかじゃないと、くだけた言葉って使えなくて・・・
    子供の親同士なんて大人になってからの知り合いだから、敬語を使っていて間違いはないかと。

でも私、真面目そうで冗談通じなさそうに見えるらしいから、たぶん他人は「きちんとしてるけどそれだけの人」と見てると思う。

• お子さんのためにも・・・。

タメ口自体が子供の教育上よくないので年齢に関係なくきちんとした言葉遣いが望ましいと思います。

子供っていい言葉を覚えるのは時間がかかりますが、汚い言葉はすぐに覚えて使いたがります。
    親が使っている言葉なら自分も使ってもいいと思い込むものです。

敬語・丁寧語では難しいようなら『です、ます』でお話すれば問題ないと思います。

堅い・冷たい・真面目と云う印象を持つ方も中にはいますが、将来のお子さんのことを考えたらそんなことどうでもいいことですよね?

子供の手本となる言葉遣いをイメージできればいいと思います。

• もろタメ口は育ちを疑ってしまいます

>ただ、何回もお会いしているのに、ずっと敬語で話されると寂しいです。
    こちらは同じ歳くらいかな、と思ってくだけた口調で話すようにしても
    、頑固に丁寧な言葉でしか返してこないお母さんっていますよね。

丁寧な言葉遣いを「距離をあけている」「寂しい」感情的にと捉える人がいるのですね。びっくりしました。

>ある程度、くだけて話すのも礼儀かと思います。

どんなに親しくなっても丁寧にお話するのが礼儀かと思いますよ。くだけて話すのが礼儀、という「礼儀」はないと思います。

結局、同じ日本に住んでいても文化常識が違うということなんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧