40歳からの職探し

レス2

雨上がり

働く

3月で契約が終わり、新しい仕事を探しております。
40代からの職探しは、なかなか難しいですね。
子供の教育費もかなりかかってきますので、
下の子も中学生になったことだし、どこか正社員として働いた方がいいかな?
とも考えているのですが、
40歳から正社員として働かれた方って、どのようなお仕事を
されておりますか?
参考にさせて頂きたいので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変大変厳しいですよ。でも頑張ってください

同じような感じのトピックがありますので、そちらもご参考になさってください。

そこにも書きましたが、もともと正社員の仕事探しは、どの年代でも大変厳しいです。ましてや40代。正直求人も劇的に少ない。
    派遣さんのお仕事ですらないのなら、正社員はもっと本腰入れないと無理です。

一般事務、あるいは男性とほぼ対等になるようなお仕事になると、間違いなく40代女性は過酷です。

私の仕事はあるとても狭い業界の中での、調査及び調査の補助業務等です。リストラ退職後、8ヶ月に及ぶ求職生活で応募は40社以上、書類選考が通ったのはわずか3社。2社からは内定もらいました。1社は仕事のスキルが高すぎて挫折が見えていたので辞退しました。

でもね、会社が平均年齢が高かったりすると40代女性は受け入れ率が高くなります。

私の知り合いで40代での転職成功例は、語学が堪能だったので、社長秘書、他にエステシャンがいます。

何か特技があると逆に技能の経験が豊富ということがアピールできるのも40代のいいところですね。

• 少しショックな情報です。

40代、男性です。
    大手新聞の経営セミナーで、人材コンサルタントの方から聞いた話です。

今、日本の大手企業では、大卒の新卒採用に力を入れていて、中途採用による即戦力にはあまり期待をしていないそうです。少子高齢化、労働人口の減少などのマクロ環境対策というのが主な理由なのだそうですが、本質的な理由として、「求職活動中(現在無職)の人に、仕事の出来る人が少ない」という経験則があるそうです。

例えば、転職情報誌を発行している日本最大手の就職情報会社のR社でさえ自社の正社員は”新卒で採用し育てる”と人材戦略(経営戦略)をとっているのだそうです。

最近は、過労死や残業代未払いなどの”名ばかりの管理職”が大きな社会問題になっていますが、それでも生涯年収(お金)を考えたときは、正社員の方が絶対特だと思います。

中高年層の雇用環境は非常に厳しいのが現実ですが、それでもこの”格差社会”生きぬいていかなければいけません。

互いに頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧