年上に敬語を使われる

レス3

あき

働く

私は現在20代後半で事務員をやってます。今の会社に入って5年なんですが、ここ最近年上の上司(親くらい)の人達に敬語を使われるようになったんです。ちなみに小さな会社なので事務員は私一人で後はみんな男性です。
取引先の人(ほとんどかなり年上)にも敬語を使われるようになりました。
以前はごく普通に親しみがあるかんじで話しかけられてたので、何故なのかサッパリわからないんです。 年齢的にこんなものなのかなっと解釈しようとしてますがなんだか気になってしまいます。どういう理由が考えられるか意見欲しいです。特に私と同じくらいの年で仕事が似たような方や営業やってる方など。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社会の流れでしょ

男の立場からですが、最近はいとも簡単にセクハラで訴えられる時代になってしまいましたから、仕事関係であまり女性と親しくしないようにしています。

こちらで「親しみ」と感じて気軽に話しかけても、いきなり「不快なんです」と平気で訴えられてしまう時代になったので、仕方がないですね。

女性との関係はプライベート以外は全て「お仕事」ですから、距離はできる限りとって接しています。年下であっても敬語はまず基本ですね。

• 世の中の常識の移り変わり

ここ15年位の間にセクハラはもとより、パワハラ、モラハラなど様々なハラスメントが日本の社会にも浸透しましたね。

トピ主さんの会社でも、上司の方や取引先の方の言葉遣いが変わったとのこと。恐らく、この時代の流れに沿って、管理職研修や営業研修などの際に、「これからは年齢性別に拘わらず仕事上は丁寧語を使用するべき」との指導があったのではないでしょうか?

立場が下の者(または弱者)から訴えられるきっかけを作ることをできるだけ排除することだけでなく、親しげな言葉を使うことによって生じる親近感から始まりうる不適正な関係(不倫など)を未然に防ぐといった意味もあるのではないでしょうか。

トピ主さんに何か個人的に問題があるわけではないと思いますので、どうぞお気になさらずに。

• そう言えば、Book offの創業経営者も!

マスコミでも企業スキャンダルとして話題になりましたので会社名をあげさせていただきます。

中古ビジネスの革命児ともてはやされ、勝ち組ベンチャー企業のBook offのカリスマ創業経営者のS氏も女性従業員からセクハラで訴えられ代表職を辞任されましたね。また、アメリカでも、日系企業の三菱自動車やトヨタ自動車でもセクハラ問題で”億単位”での訴訟事件がありましたので、管理職ともなればなおさらなこと気を使うのでしょう。

例えば、日本の企業社会の中には高度成長期の1980年代中頃まではどこの会社にも、”社内お見合い制度”という習慣が有りましたが、リベラル派の女性達から、会社が個人プライベートまで踏み込むのは”セクハラである”を理由に80年代後半から90年代前半にかけて”社内お見合い制度”の習慣が風化してしまいました。

”社内お見合い制度”見たいな和やかな習慣も無くなってしまった時代ですから公私のケジメをつけて、言葉遣いは、”丁寧語”というのが当たり前の時代なのかも知れません。

仕事では、公私、特に男女のケジメをしっかりつけることが定着しつつあるのかも知れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧