一時保育の予約時、保育園の対応に不満

レス254
トピ主のみ29

momo

子供

皆様こんにちは。30代前半、1歳半男児の母です。
息子を一時保育にお願いしようと予約の電話をした時の園の対応について、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思いトピをたてました。

息子が断乳しましたので、独身の時から通院していた実家近くの皮膚科で治療を再開することにしました。毎週水曜日になります。
私の両親はフルタイムでハードに働いています。兄弟もいないため、近くに頼れる人がいません。なので子供を預けるのは保育園の一時保育を利用しようと思いました。

園に電話をし、まず6月11日と18日の2回の予約をお願いしたところ、ツンツンとした言い方で細かい理由、細かい駅名(電車で片道1時間半かかります)、予約時間を聞かれました。

園の回答は「11日はまだ空きがありますが18日はわかりません」でした。
もし誰にも息子を預かってもらえない場合は、母に仕事を休んでもらわなければいけないので予め母の予定を聞いていました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公立?

その保育園は公立でしょうか?
    それならば、まぁそんな対応でしょうね。
    役所の窓口もそうじゃありませんか?

ベビーシッターなどサービスとしている業者のほうが
    対応はいいですよ。

まぁ細かいことを聞かれるのは
    どちらも同じですけど。。。

• トピ主です 続き1

母は「18日は仕事を休めないけど11日なら何とか…」と言ってくれたので、できれば18日は預かって欲しい旨を園に伝えると「じゃあお母さんにいつ仕事が休めるのか正確に確認してからまた電話してください」と言われました。母は11日でないと休めないので、18日に預かってくださいとお願いすると、あっさり「では18日でいいですね」と予約を入れてもらえました。
    しかし空いている11日は予約をしてもらえませんでした。

空きがあるのになぜ断られたのでしょう?母の仕事を休ませる行為が許せません。

さらに「18日は何時頃預けに来ますか?」と言われたので、9時前後になると思いますと言うと、「病院の予約時間は2時ですよね?そんなに早く預ける必要はないですよね?」と言われました。予約が2時からでも家へ一度戻って準備や家の事をしてから出かけるので…例えばお化粧もそうですし(私の治療には前準備が必要です)と言うと、「お化粧なんて1時間もあれば十分ですよね?」と言われました。そして「長時間子供を預けるとかわいそうだと思いませんか?」まで言われました。

続きます

• トピ主 続きです2

皮膚科へ行くと丸一日が潰れますので、夕食の支度をしていかないと料理の時間などないですし(子供を迎えに行って帰るとすぐに夕食、お風呂です)、家事などやることがたくさんあります。
    一時保育は、1日(8時から17時まで)2200円で一か月に7日までの利用か可能です。母親のリフレッシュ目的で利用するのも可能です。しかし私は通院なのに1日断られました。どうしてそこまで細かく言う必要があるのか?と聞いたところ「決まりですので」との返答でした。
    私の認識での決まりは、上記の述べた事だと思ってます。

電話を終え、疑問に思ったので市の保育課へ問い合わせてみましたところ、保育課の認識も私と同じものでした。
    保育課の担当の方が、園に電話で11日の空き状況を確認してくれたところ、空いているのでもう一度園に予約の電話を入れてくださいと言われ、園長さんの対応で結局すんなり予約を入れてもらいました。

もし皆さんが、この様な対応をされたらどう思いますか?
    そしてどのような対処をしますか?
    ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

• トピ主です 続き2

皮膚科へ行くと丸一日が潰れますので、夕食の支度をしていかないと料理の時間などないですし(子供を迎えに行って帰るとすぐに夕食、お風呂です)、家事など色々とやることがたくさんあります。

一時保育は、1日(8時から17時まで)2200円で一か月に7日までの利用か可能です。母親のリフレッシュ目的で利用するのも可能です。しかし私は通院なのに1日断られました。どうしてそこまで細かく言う必要があるのか?と聞いたところ「決まりですので」との返答でした。
    私の認識での決まりは、上記の述べた事だと思ってます。

電話を終え、疑問に思ったので市の保育課へ問い合わせてみましたところ、保育課の認識も私と同じものでした。
    保育課の担当の方が、園に電話で11日の空き状況を確認してくれたところ、空いているのでもう一度園に予約の電話を入れてくださいと言われ、園長さんの対応で結局すんなり予約を入れてもらいました。

もし皆さんが、この様な対応をされたらどう思いますか?
    そしてどのような対処をしますか?
    ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

長々と失礼いたしました。

• トピ主です 園長と話しました1

トピの続きが反映されなかったので、その間に保育園へ電話してみました。
    私の電話に対応した保育士が、どういう意図があったのかを園長に確認してもらうため、いくつか質問をしました。

1 なぜ細かい場所(駅名)まで聞くのか。
    2 なぜ11日も空いているのに予約を入れてくれないのか。
    3 なぜ母の仕事を休ませようとしたのか。
    4 なぜ朝9時に子供を預けるのがかわいそうなのか。
    5 なぜお化粧なんて1時間で十分という発言をしたのか。

園長が本人に確認し、折り返し電話をいただきました。以下回答です。
    1 いきすぎでした。
    2 予約を入れなかったわけではない。
    3 お母様が預かってくれると言う話だったので、休ませようとしたわけではない。
    4 前回預けたときに、ずっと機嫌が悪く泣いていたため。
    5 いきすぎでした。

1と5については本人の言葉ではなく園長が答えてるだけのようです。本人からの謝罪などもないですし、特に私が気になったのが4です。
    恐らく、この一時保育担当の保育師は前回の息子の様子で預かりたくなくて、これまでの発言をしたように感じました。
    続きます

• トピ主です 園長と話しました2

その言葉を園長から聞いた時は、まさか保育士の発言とは思えなくとてもショックでした。
    前回預けた時は私の急な発熱です。とても息子の相手ができる状態ではなかったので一時保育を利用しました。
    確かに私が息子を迎えに行った時は、おんぶされて泣き疲れたのか放心状態でグッタリしていました。
    昼食も食べずお昼寝もしなかったとの事ですので、それが原因だと思っていました。
    しかし帰宅してから、今度は息子が40度の熱が出てしまい本当は保育園でも具合が悪かったのだと思います。

こういう細かい事情などを知らずに、うちの息子を拒否されたのはとても許せません。
    次回は泣かずに過ごせるかもしれません。
    たとえ、どんなに息子が泣く子だったとしても拒否するのはおかしいと思いますし、それをみるのがプロの保育士の仕事ではないでしょうか?
    園児の名前を確認してから預かる、預からないを決められた事に腸が煮えくりかえりそうです。

ちなみにここの保育園は公立です。

• 続きは読んでませんが

保育園の一時保育でしょ。通常の園の業務があって、その”ついで”に行っているようなもので、一時保育専門の担当もいないと推測します。通常の仕事だけでもすごく忙しいと思うので、一時保育にまで「お客様いらっしゃいませ〜」という愛想の良さを求めるのは無理だと思いますが。
    両親ともフルタイムで働いて、頼れる兄弟もいないのって、保育園では珍しくありません。両親すら遠方にいて親戚は誰も頼れない核家族だって当たり前。
    皮膚科の治療も大変でしょうが、骨折や怪我のような外科系の通院よりも緊急性が低いですよね。

何を期待してましたか?

• 続きを読みましたが

前回預けた時に、お子さんがぐずったのは体調が悪かったことは、保育園は知りませんよね
    お母さんと離れて泣き叫んでいたという認識でしょう
    毎日預けるのなら、慣れなければいけませんが
    一時保育ですし、預ける理由が、急病でもリフレッシュではなく、皮膚科への通院です
    子どもの為に、預る人がいるのなら慣れた人に預ける、預けても、時間はなるべく短くする
    というのは自然な考えのように思えます
    病院は2時からなのに9時に預けると聞けば,誰でもえー?と思います
    化粧も夕食の準備も、預ける前に出来ますよね

それにしても、朝から預ける理由の中にメイクが入ってるのがすんごい驚き
    病院受診するのに、時間をかけたバッチリメイクですか?

• 民間サービスを利用しましょう

momoさんがお住まいの自治体で、一時保育をしている公立園が幾つあるのかわかりませんが。

私が住んでいる自治体も、同じ制度があります。

でも、園によって対応が全然違うんですね。

いかにも、「市からの要請で格安に預かってやっている。手間のかかる子は2度目はお断り」という園と、
    「どうぞどうぞ。折角の制度だからどんどん利用して下さいね」という園と。

でも園の立場になって考えれば、市の母子支援活動の一環として要請を請けて行っている
    “サービス”なんですよね (料金が民間の半額以下)。
    そう考えると、余裕がない園にとっては、重荷の制度なのかな〜と。
    ですから、一度依頼して対応が悪かったら = 余裕がない園と考えて、すぐ他の園に切り換えます。
    幸い、私の住む市は、一時保育預かりをする公立園が複数ありますので。

もし、momoさんがお住まいの地区で、他に一時保育を利用出来る公立園がないのでしたら、
    民間の託児所やベビーシッターサービス等に登録して、利用されてはいかがですか ?
    こちらは大切な「お客様」ですので、不愉快な思いをされることはありませんよ。

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。

某主婦。様
    確かに公立の保育園です。役所と同じ感覚なのでしょうね。民間の方が親切です。この体質はどうにかならないものかと願うばかりです。

さくら様

愛想の良さなど求めておりません。
    園には一時保育の担当者がいます。
    その保育士に対する人数で、受け入れる定員も決まっています。
    (ちなみに今回の園は定員15名です。)
    私は、利用目的を心得て利用を決めました。
    この制度は“ついで”ではなく、『育児疲れ、リフレッシュ、保護者の疾病・通院、介護、冠婚葬祭、学校行事の参加他』となっています。
    保育課へ問い合わせた時も「どなたでも多くの機会で利用して頂きたく設けている制度です」との回答でした。

それと通院の件ですが、緊急性が低いと利用できないのでしょうか?
    利用目的によって、空きがあるのに利用できないことを疑問に思っているのです。
    私の通院理由は書きませんが、長期治療が必要です。
    授乳中は治療ができないためにとても辛かったのです。

もっと建設的なレスを求めてますので、推測や通院に関しての批判はご遠慮ください。

• トピ主です 

momoさん、レスありがとうございます。

文字制限のために省きましたが、化粧というのは例えばの意味でとっさに出た言葉で、本当は治療の下準備があると言いたかったのです。
    担当者とのやり取りで、なぜここまで強く拒否されなければならないのだろう?治療内容も細かく説明しなくてはいけないのか?
    と電話中なのに色々考えてましたので、いい例えが出てきませんでした。

もちろん治療は顔ではないので、多少お化粧はして外出しますが、いけないことでしょうか?

今後は毎週預けなければいけないので、子供にも慣れてもらわなければなりません。

それから母は、フルタイムで深夜まで働くときもあるようなバリバリのキャリアウーマンです。仕事を休むのも部下に迷惑がかかります。
    たかが皮膚科の通院(小町の方の意見ですよね?)で母を毎週休ませるわけにはいきません。

皆さんが私と同じ立場なら、書いてくださっているように家事も通院も育児もできるのでしょうか?
    私は未熟者ですので完璧にこなせる自信がありません。
    なので一時保育を利用しようと思ったわけです。

後だしですが、特殊な皮膚疾患です。

• えー!!

みなさんのレスを読んであまりの冷たさにドン引きです!

トピ主さんは悪くないですよ。
    私は私立保育園を経営する会社で働いてますが、そんな保育士、正直いりません。

子供を預けて下さるんです。
    それで生計が成り立ってるわけです。

うちは一時保育はお休みの先生をひっぱり出してでもお断りすることはありません。
    (そこは公立との違いなんでしょうか?)

トピ主さんは堂々と一時保育を利用してください。

• お願いだから

2度目のレスです。普段から公立保育園を利用しています。
    保育園の仕事って本当に大変そうで、私の利用している園の場合、朝7時台から夜も19時台の延長保育まであります。その時間帯で子供の健康的で規則正しい生活を送らせ、病気や怪我のないよう注意しています。そのためには先生方の早番遅番に加え、朝と夜は補助のパートさんも入り、本当に職員さんの管理だけでも大変だと思います。

私達のように毎日保育園を利用してる親にだって、保育園に対しての不満や要望はあります。最初からうまく行っていた訳ではありません。毎日子供を介して顔を合わせる中で、園側と親とが歩み寄ったり妥協したりして、子供に一番良い方法を模索して来ているんです。
    たった数回の利用が意に染まなかったからと言って、鬼の首を取ったように不平不満を言い立てるのは止めてください。トピ主さんと市役所への対応で、忙しい保育士さん園長先生の貴重な時間がつぶれたかと思うと可愛そうです。

それと皮膚科の通院になぜお化粧が必要なんですか? 通院のためにノーメイクなら分かるのですが。

• momoさん、がんばれ。 1

私は「しずさん」の考え方に賛成です。

保育士にもいろんな人間がいますからね。

腹を立てるだけ損損。助けを必要としている人間に不安材料を与える保育士、まだまだ成長の余地ありですね。(笑)

皮膚科に行くのだって(患部が顔じゃないなら。)ばっちりメイクだっていいじゃない。
    電車に乗って1時間半かかるところだったらきちんとしていきたい気持ち、理解できる。

ゆっくりお洋服選んで身支度したっていいじゃない。
    2時の予約でも9時から預けたっていいじゃない。
    コーヒー飲んでから行ってもいいじゃない。

骨折などの怪我より皮膚の治療のほうが緊急性がないとは思わないよ。
    家族のためにお夕飯の支度をしてから出かける、普通のことかもしれないけど私はmomoさん偉いな、とおもう。

夫婦でフルタイムで働いている人に対して引け目に感じる必要はないと、私は思う。
    ってmomoさんだってフルタイムで我が子と向き合って子育てしてるんだから。
    フルタイムで外に出て働いている人には解らない大変さもあると思う。

続きます

• ひどいですね

ひどい園ですね。
    でも、しずさんの書き込みで「そういうこともありえるのかも」と思いました。

私の市の公立には一時保育は3ヶ所あります。
    そのうちの1つでしか利用したことがないですが、とても良い所です。
    なのでトピさんの書き込みにはビックリ。
    市役所に確認、その後の園への確認は正しかったと思います。

ヨコです。
    2008年5月23日 15:44 に書き込まれた方へ。

トピさんの皮膚科内容が分かりませんが(別に公表する必要はないですが)、重い皮膚病等の方もいらっしゃることを忘れずに。

大きなあざ、火傷による広範囲のケロイド、大きな傷痕、手術痕等。
    形成外科(美容整形ではない)的なものでしたら尚更です。
    もしそうであれば、一言「お化粧」といっても、一般的な化粧とは意味が違います。

• momoさん頑張れ。2

私、少し前まで子育てしながらフルタイムで保育士していました。

日本で4年、海外で4年。

(現在はフルタイムで子育て中。魔の2歳、元気いっぱいの男の子です。)

日本の保育園の一時預かりは園によって実に捕らえ方が違いましたよ。

「一時預かりは名目上のものでありはっきり言って『迷惑』」という園。

「保育園とは子どもと子どもを育てる家族を支援する場である。よって美容室に行きたい、

通院、引越し、親のリフレッシュ、一時帰国、どうぞどうぞ利用してください。」という園。

2つ目の園の一時預かりではいろんな理由で来ている子ども達がいて、自分のクラスに招いたり、一時預かりのお部屋に自分のクラスの

子ども達と遊びに行ったりして楽しかったです。

担当の先輩保育士の子どもと父母を見るその眼差しはとても柔らかくて。

「利用する家族には会える回数が多くはないけどその中でどうやって関係を築いていけるか、一時保育の求められている

役割を果たしているかいつも模索してるの」とおっしゃっていました。

• 皮膚科くらいなら

皮膚科受診くらいならお子さん連れて行けばいいと思います。

また、保育園、保育士さんもピンキリだと思います。
    私だったらそんな低レベルな保育士がいる保育園に自分の子を預けられないですね。不安で。

あと午後2時の受診のために朝9時から預けるというのはマナー違反ですよ。
    保育園には日ごろの業務もあるんです。一時保育だけのために人手を置いてるわけではないはずです。
    便利で助かるからという気軽な感覚で利用しないほうがいいです。

そういう意味でも、今回の皮膚科受診、お子さん連れで行かれては?と思うのです。

• momoさん頑張れ。3

海外の保育園はこれまた寛容で、預ける理由は何であれみんないらっしゃいでした。(ただし共働きもしくはひとり親家庭最優先などのルールはありますが)

(まぁこれは国の労働背景、考え方の違いがあるのでおまけで。)

なんか長くなってしまいましたがmomoさん、もし選択肢があるのならしずさんのおっしゃっていたように

その公立の園に拘らずに私立、その他に当たってみるのがいいかもしれませんよ。

1人の職員がそのような対応をしたということは100%ではないかもしれないけど、園の大半の人間が一時保育に対してそのような認識を持ているのではないかと私の経験から思うのです。

momoさんが安心してお子さんを預けて治療にいけますように。お祈りしています。
    一時保育に情熱を傾けている保育士もいますからね。今回のことでトラウマになりませんよう・・・。

お互いに子育て頑張りましょう!

• トピ主さんとは別人のmomoさん

トピ主さんと同じハンドルネームはややこしいですね。ちょっと変えた方が他の閲覧してる方も混乱しなくて済みますよ。

トピ主さんのお化粧のことを指摘してましたが、皮膚科に受診に行くとのことなので、もしかしたらオシャレメイクではなく顔の皮膚の状態が化粧が必要な場合なのかもしれませんよ。トピ主さん失礼な書き方してごめんなさい。
    ええと、つまり化粧するとかしないとか、そういうトピ主さんにはトピ主さんなりの細かい事情とか都合とかあるわけで、よく知らないのだから遊びに行くようなばっちりメイクで浮かれてる…みたいな決めつけた解釈はどうかと…。

• その一時保育って

公立だったら8時間で2200円で見てもらえるんですね。
    うちの近くの公立は4時間で2000円でしたがそれでも安いと思いましたよ。(預けたことは無し)

わたしが一時利用している園は認可外です。
    当日電話してもすぐに快く対応してくれます。
    理由は一切聞かれませんし、前回ものすごく泣いていても一日の様子を書いた用紙に
    この時は泣き止んでいましたよ、と必ずプラスのことが書かれてあります。

迎えに行った時に子供が保育師さんに抱っこされていて娘が泣いていたのでおんぶするか聞くと
    頷いたのでおんぶしていました(恐らくずっとです)と笑顔で答えてくれた日もありました。
    ちなみに料金は二歳で一時間860円です。

合わない園に入れるより子供にも合う園に入れるほうがいいと思いますよ。
    うちも別の園に預けた時に怪我させられて血だらけになっており連絡も無く病院も連れていって
    くれていないことがあってそこは止めました。

• そりゃ断るな〜

泣き叫んでご飯も食べず…
    ですよね?
    そう言う子供は脱水症状になって死んでしまう子もいるんです。
    私も保育士ですが、ウチの園でも断る時がありますがそう言うお子さんです。
    責任持てませんからね。
    泣き叫んぶお子さんに水分補給って出来ないんですよ。
    吐いちゃいます。
    もちろん私もプロの保育士で子供も居ますが
    そう言うお子さんは断るように言いますよ。
    何度も言いますが責任持てませんから。
    子供の脱水症状の恐ろしさは身を持って知ってますからね。
    そう言うお子さんは何をしてもダメなんですよ。
    民間の託児所でも公立でも同じですよ。
    死んだら責任持てません。

• トピ主さんじゃないmomoさんへ

トピからはハッキリわかりませんが、『皮膚科』で『治療を再開』なんだから『治療上必要なメイク』かもしれませんよ?

トピ主のmomoさんへ
    上記、ぼかして書いてあるのにわざわざ出てきてスミマセン。
    また、まちがってたらごめんなさい。

それから、園側にどんな事情があっても、『リフレッシュで』『8時から』『月7日まで』預けていいと掲げているなら、保育園の対応は間違ってるとわたしは思います。
    制度があるのなら使わなければ意味がないし、人がたりない等は保育園や市側の不備です。
    利用者(実績)が少ないから、人が増えないのかもしれないし。

私は幸い(?)預ける機会がいままでありませんでしたが…、公共に期待したらダメですか?

• 「保育」に対する認識の違い

行政や園長先生の回答を得たことで、もう解決した問題だとは思いますが、
    おそらく、最初に対応した保育士さんは、良くも悪くも「古いタイプ」の
    方だったのでしょう。対応の是非はともかく、「保育園は保育に欠ける
    時に利用するもの」「子供が保育園に慣れないのであれば、保育時間は
    短くすべき」という原則論に乗っ取った対応をしています。

一方、トピ主さんは、一時保育は「リフレッシュでも利用可能」と
    いう前提で、今回の予約をしたのですから、そこに、認識のギャップが
    あったのだろうと思います。

もちろん、情報をアップデートしなければならないのは、保育園の方
    なのですが、一方で親の仕事の都合で長時間頑張っている子供を面倒
    みているのに、「診察は2時なのに保育は9時から」と聞けば、保育士
    として「それはどうか」と思われる方は今でも多いのではないかと
    思います。

トピ主さんに非はないのですが、一時保育の「自由化」を決めた役所と、
    現場の保育士との間にも、意見や認識の相違があるのだろうと思います。

• momoさん、がんばって!

「たかだか皮膚科受診くらいで」と書かれている方達、トピ主さんの発言をよく読みましょう。
    私は別に熟読したわけではありませんが、「たかだか皮膚科」とはいえないご病気なんだと最初から認識していました。
    「化粧」のくだりでも、ばっちりメイクなんて思われるほうが早とちり!
    対応された保育士は、意地悪いレスをつけられている方達ほどの認識しかないのでしょうね。
    「皮膚科くらいなら子供連れていけば」という意見もありましたが、待ち時間、治療時間に周りに迷惑をかけたくない、という配慮がなぜいけないのでしょうか。
    「病院で騒ぐ子供」には、しつけがなってない、親の意識も低い、と批判するのに、おかしいですね。
    momoさんのその後の行動は非常に冷静で立派だと思います。
    投稿された文章も判り易く、客観的に書かれています。
    妊娠・授乳期間中はつらくても治療できなかったとのこと、ご病気が早くよくなられますように。

• 保育園の対応について

momo(トピ主)様、不愉快な出来事でしたね。
    今回の対応はもちろんその保育士さんが間違っています。
    でも、その園が悪いかといったらそれは分かりません。
    このような苦情がよくある、問題保育士である可能性も捨て切れませんし。

私の場合は延長保育(一時利用)の申し込みでしたが、
    同じように不愉快な思いをしたことがあります。
    その時は対応した保育士さんの認識不足が問題でした。
    結局、制度と現場での認識が一致していないことも原因の一つのようです。

皮膚の疾患は、ほとんどの場合痒みを伴いますし、
    母乳の間は薬を使えないとなると、相当辛い状況でいらっしゃったことと思います。
    これからの治療でのご回復を心よりお祈りします。

最後に一言。
    トピ主さんは保育園の対応について意見を求めており、
    お子さんを預けることの是非を問うているわけではありません。
    ・皮膚の疾患は緊急性がない
    ・皮膚科くらいなら、お子さんを連れて行けば?
    などのご意見は、第三者である私が読んでも的外れな上、不愉快です。
    見当はずれなご発言で見ず知らずの方を傷つけて楽しいですか?

• 仕方のない部分もあると思います。

通常通園している園児は保育園に通い始めるときに慣らし保育をすることが多いです。
    一日1,2時間から初めてだんだん長くしていきます。
    そうしないと子どもに負担がかかるのです。
    慣れていない人のところに放り込まれる子どもの負担を考えての一回予約の可能性があるのでは?

確かにその保育士の方の言い方は配慮が足りません。
    けれど保育士の方も勝手な親に辟易している部分があるかもしれません。
    通園児の場合、
    仕事が休みなのに預ける(子どもはそれを察し不機嫌)
    具合が悪いことを伝えても迎えに来ない(他の子どもにうつる危険がある上別室待機になるので人手を取られる)など。
    一時保育では
    虚偽の理由や
    トピ主様の場合は違いますが通院を理由に頻繁に必要以上の時間預ける親なども。

可哀想なのは預けられる子どもです。
    誰よりもそのような子どもを可哀想だと思うのは保育している保育士なのかも。
    だからといって邪険な対応の理由にはなりませんが、
    認証保育園にとって保護者はお客様ではありませんのでへりくだる必要もないのかと。
    丁寧な対応をご希望なら民間サービスの方がいいと思います。

• 大変でしたね・・・

保育士をしています。
    その園の対応が不誠実なものだった様で、残念です。
    トピ主さんは一時保育の概要をきちんと理解した上で利用しているわけですから
    同じ内容だったとしても(断るにしても、時間を減らすにしても)
    最初からきちんと理由を説明して、誠実な対応をしてくれたら良いのにと思います。

トピ主さんの疑問、私がわかる範囲でご説明しますね。
    まず、「一時保育に、優先順位があるのか」と言う点。もちろんあります。
    緊急の場合は当日急でも預かる準備があります。
    (例えば、母親自身が事故や急病で倒れた。ご主人が亡くなったetc・・)
    逆に言えば、そういう緊急の場合の人のために、ある程度の人数分、
    (定員を満たしていなくても)予約の時点では空けておくことになっています。
    「他に預かってくれる場所がある人」(トピ主さんのようなケース)
    は、申し訳ないのですが、優先順位は低くなってしまいます。
    お母様が簡単には休めない仕事なのか比較的有給が取り易いのかまでは
    保育園では分からないので、預かり先があるか無いかで判断するしかないのです。
    (長くなったので続きます↓)

• そう怒らずに

昨年まで市の一時保育を利用していました。
    私の住むところでは一時保育は仕事をしている人で週3日まで利用可能9時30分から4時30分まででした。
    実家の仕事を手伝いをしているため利用していました
    その他にリフレッシュ保育制度があり「育児から一息つきたい方やトピ主さんのように通院などで利用する」というものでした。
    一時保育は働いているところで証明書などを提出しなければいけませんでしたが二人目以上の出産の場合2週間くらい利用できたようです。
    トピ主さんの地域の一時保育の制度内容は通院などもOKでそんな嫌な対応をされるような必要もないのに辛かったとおもいます
    ただ、いつも思うのですが保育園、幼稚園、学校などの対応で理不尽だとしても園や学校の先生に食ってかかるとこに疑問を感じます
    可愛い我が子を預ける場所に恐ろしくて保護者としてそんなに食ってかかるの怖くないですか?我が子を人質にとられているようなもんです
    疑問や意見はもっと冷静にしたほうかいいような・・・
    先生方も人間です媚を売る必要はないと思いますが
    感情的にならないほうがいいと思います
    参考にならなかったらすみません

• うーん

5歳の女児がいます。私の親は死別してる、夫の母は障害者、夫は海外出張で月の半分不在なので通院、美容院いろんな理由で民間の認可保育園や託児所の一時預かりを利用してます。
    来月の週末も1時間1,800円で5時間預けます。
    公立なら9時間で3,000円ですが

私は区の一時保育は利用した事がありません。
    理由は公立の園は先生、施設いろんな意味で容量が一杯だからです。
    高価でも私立で手の行き届く託児所を利用してました。
    1歳6ヵ月の男児。手のかかる子は本当に掛かります。
    公立は、あくまでもサービスです、同じサービスで預かるなら母子分離のできた楽な子供が良いに決まってます、
    安いからの理由だけで公立の保育より行き届いた民間の方が私は良いです。
    それに料金の高い方が本当に必要な時間のみ預け自分も効率よく動けるからです。
    同じ預けるなら子供が楽しく相手してもらえる園が良いと思いませんか?
    自分を主張して預けたら保育士さんも人間です。
    あの親の子供かってみられるかもしれませんよ?

• 大変でしたね・・その2(続き)

それから「泣く子は、保育士が面倒だからなのでは?」と言う疑問。
    面倒と言うのではなく、
    「(一時保育の)保育時間は、出来る限り短くしてあげたい」と
    言う言い方が、しっくり来る感じですかね。
    一時保育と言う性質上、お子さんが預けられている間、全てのお子さんが
    他の子(通常通園している子達)と一緒に楽しく過ごしているわけでは
    無いと言うことを、お母様にはご理解戴けたらと思います。
    お母さん恋しさに何度となく寂しくなって涙が出たり、
    「ここはどこ?」「お母さんはどこ?」「この人達は誰なの?」と、
    不安で不安で・・・我慢して、頑張って過ごしているのです。
    前回預けた際、お昼ご飯も食べずに、お昼寝もせずに、
    ずっと泣き続けていたというお子さんなので
    「保育時間を少しでも短くしてあげたい」との思いから
    2時の通院ならば朝から預けなくても・・との言葉になったのかも。
    夕飯の支度もしておきたいと言うのも、気持ち的には分かりますが、
    例え外食やお弁当になってしまったとしても、お母さんに早く会いたい
    と願うお子さんの気持ちを優先させてあげたいと思ってしまうのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧