人の話が理解できません

レス4

みなみ

ひと

私は仕事の話、少し難しい話、町内での会の手順等、説明的な話をされると理解できません。
話のくだらない一文にこだわって次の話に行かずに脳がストップしてしまったり、勝手に思い込んで飛んでしまうようです。
特に緊張すると余計にスイッチが入ったようにこんな風に脳が変になってしまいます。

人とのコミュニケーションも苦手で、あまり親しくない人には、なぜか話しかけてもらえません。こちらから話しかけても一言で続きません。
ですが一度親しくなると普通に長続きします。が、基本的には長い間一緒だと疲れるので、一緒に旅行とか行くのは嫌です。会話が疲れるのです。

もちろん仕事ができません。もし主人がいなくなったりしたら、私ひとりで子どもを育てていく自信もなく。本当はパートがしたいけれど、過去の事を思い出すととても怖いです。毎回、どの職場でも年下にまで馬鹿にされ、町内の役員でも馬鹿にされ、友人関係でも多少・・・本当に辛いです。
人の気持ちや良し悪しはわかり、家事は普通にこなせ、単純な会話では話も楽しめますが、自分がいつ理解できなくなるか。何回か聞き直せば理解できるのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恐れずにあたってくだけろ

このレス読んで今、私が悩んでいる事とそっくりそのまんま同じなのナ
    ちょっとびっくりです。
     私もコミュニケーション能力がまったくなくて、誰と話しても会話が
    続かず、困ってしまって無理やり何か話そうとすると、突拍子も無いこと
    を口ばしってしまい墓穴を掘ってしまいます。
    主人には、行動を起こして場数を踏むことが一番の克服の方法と言われますが、人がこわいのです。理屈ではなく初対面の人でもまず欠点を見つけてしまうからだと思います。
    ネガティブが体に染み付いているのでなんとか直したいと毎日思い悩んでいます。

• 大丈夫だと思いますが

混乱されているようですが、あなたが考えているほど状況は悪くないと思います。
    トピ主さんの文章を読めば、トピ主さんが一定以上の知識と知性と表現力をお持ちなのがわかります。

人の気持ちや良し悪しがわかり、家事は普通にこなせて、単純な会話では話も楽しめるのなら、人として十分だと思うのですが。

トピ主さんの問題は、「人の話が理解できない」というよりも、シチュエーション(慣れない場所など)によっては、集中力が欠けてしまうことがある、ということではないですか?

町内での会の手順や説明的な話は、メモをとるくせをつけたらいかがですか? あるいは、ボイスレコーダーでこっそり録音して、帰ってから聞きなおすとか。落ち着いてだんだんと慣らしていけば、きっと理解できるようになると思います。
    外国語の練習だと思ってがんばってください。

• 違っていたらごめんなさい

もしかしてLDという可能性があるのではと思いました。

LDとは
    http://ww6.enjoy.ne.jp/~washu-maru/info_ld/info_ld.html

知的には正常だが能力にでこぼこがあって書くことが苦手、読むのが苦手、聞くのが苦手など様々な症状があるようです。

俳優のトム・クルーズもこのLDだと言われています。台本を読むのが苦手なので読む人を雇って読み上げた台詞を聞いて覚えるのだそうです。

ひとつの個性だと思って、ご自分が暮らしやすいように工夫してみてはいかがでしょうか。パートなら言われたことをすぐメモする癖をつけるとか、「聞くことが苦手なので」とカミングアウトして書面で指示してもらうとか、あまり話さなくてもいい仕事を選ぶとか。

また、とくに働かなくてもいい状況ならそのまま家事や趣味を楽しまれては?

どんな人にも得手不得手はあるので自信を無くさないでくださいね。

• 私もそうです

みなみさん、文章を読ませて頂いて私とよく似ているなあと思いました。私も人の話が理解出来ない事が度々あります。私の場合、子供の頃からで先天的なもののようせす。そのせいかどうか分りませんが学校の成績はさっぱりでした。

ほぼ何においても理解出来ないので自分の事を長年デキの悪い人間だと思って来ましたが、最近もしかしたら脳に障害でもあるのかなあと考える時があります。人付き合いも苦手で、努力もしましたが何分話の内容が理解できないのでコミニュケーションもうまくいかないのです。

私には21才の息子がおりますが『お母さん、オレの言っている意味がわかっているの?会話にならない!頭大丈夫か・・・』とよく言われています。私としては息子の話を一生懸命に聞いて理解するように努めているのですが、何を言っているのか本当にわからないのです。

仕事は短時間のパートに行っておりますが幸い人と接する事がほとんど無く助かっております。こんな私ですので友達はいませんが、唯一、夫が話し相手になってくれ、何とか暮らしております。ただ電話は困ります。特に学校関係で役員をしていた頃はリレー電話などの時、理解出来ず落ち込む事がありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧