兄の今後と私のすべき事についてご意見ください。

レス7
トピ主のみ0

あじさい

ひと

40才、既婚、2児の母です。私の実家には両親(年金暮らし、恩給あり)と兄が暮らしています。
兄は4、5年前に仕事を辞め現在も無職です。両親は兄が暴力を振るうようになることを恐れて何も言いません。
私が口を出そうとすれば兄を擁護し、1人になったら生活保護を受ければよいと言います。
母は父がなくなった後は兄と2人で暮らしたくないので老人ホームに入居するそうです。
これが私を最低評価してきた親の言う事なのかと情けなくなります。
結婚し実家を出た現在、兄の事やそれまで抑えていた想いが噴出し、両親とは疎遠になっています。
親子関係の築かれていない親子はそうなると他人のようによそよそしくなりました。
私は昨年に乳癌の摘出手術を受け、今後に不安も感じています。下は3歳なのでまだ死ねません。
短時間ですが仕事も始めました。それでも両親とは疎遠です。
両親や兄にどのように関わっていけばいいのでしょうか?
本当に兄は生活保護が受けられますか?主人(跡取り)や子供達に迷惑はかかりませんか?
似たような境遇の方、過去に経験された方、どう対処されたのか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生活保護は無理でしょう

病気でもなかなかおりないのに、生活保護なんてまず無理でしょう。
    どこも財政難を抱えている現状なのに。
    まあと主様に迷惑がかかることはないと思いますが。
    完全に縁を切るか、働くようにさせるかどちらかしかありません。

• 関わらないこと

トピ主さんには解決能力(兄を養う経済力)が無く、トピ主さんのアドバイスも相手には歓迎されていないんですよね。
    なら疎遠にしたままがいいでしょう。
    トピ主さんは頼られたいのですね?
    でも 実際頼られたらどうしましょうか。

どう対処も何も トピ主さんが おつらいでしょうけれど実家から精神的な独立を果たすしかありません。
    兄のことは兄の責任です。
    トピ主さんを評価しない相手を自分を犠牲にしてまで手出しする必要はありません。
    今 兄を救えば今までのことがチャラになって両親から愛されると思ってしまうのは仕方がないですが、おそらくそれは無駄ですよ。
    余計傷つくだけです。

• 泣く兄

私も不安です。私30代、兄40代です。

兄の場合は3年くらい前に仕事をクビになり、以来無職です。兄は人付き合いが下手なところがあり、両親は「可哀想だから今後就職させない」と言うのです。

私が口を挟むと、「あんたは子育てに専念してなさい!」と言ったくせに、最近は「お兄ちゃんをよろしく」と言ってきます。

兄には直接何度か言ったことがありますが、詰め寄ると「僕には出来ないよ」と泣き出します。

私も今後どうなるか心配です。
    縁を切れるなら切ってしまいたい気もしますが、そんな冷たいことは出来ないとも思います。(この辺がなかなか他の人にはわかってもらえないですよね) 

それに放っておいて、借金でも作られたら、家がゴミ屋敷になったら、「助けて〜」と自宅まで来られたら、と思うと、不安です。

法律上は関わらなくても良いようですが、実際はどうなんでしょう。

参考にならなくてごめんなさい。私も心配です。

• トピ主です

おかりな様  丸子様 
    レスをありがとうございます。
    私には解決できる問題ではないことはよく分かっています。
    実母は鬱病(入水自殺・未遂)で、実父は母と兄との間で板ばさみになり弱っています。
    私しか頼る者がなく、威圧的な態度でなんとか言う事を聞かせようとするばかりで、
    嫁いでいる娘の立場などまったくわかってはくれませんでした。
    関われば今後ずっと当てにされ、関わらなければ自殺されます。
    私も親戚との付き合いがなく、誰にも悩みを相談できず、苦しくて、苦しくて、
    精神的に追い込まれていました。
    思い切ってカキコミしました、お返事をいただいたこと本当に感謝しています。
    可愛い子供達の未来を希望に、病魔と闘いながら頑張って行きます。

• トピ主です

さんま様、ありがとうございます。
    お兄様とお話されたんですね。

私の場合は、幼少の頃から兄との関わりが少なく、
    会話もほとんどありません。
    家族の中では、私は浮いた存在でした。周りの大人(祖父母、両親)が
    そうさせてしまったのでしょうね。
    それと、普段は無口でおとなしい兄ですが、カッとなると切れやすいことを知っているので話すこともできません。

私は、両親の精神的支配下にあったので、見てみぬ振りをしているしかありませんでした。母の事でも投げ出したかったのに、
    兄までこのような状態になり、その後の親の尻拭いは一体誰がするのでしょうか?
    実親は私に、「○○してやった。」と恩着せがましいことを言います。
    何もしない兄には何も言えないのに・・・。

家庭内暴力が起きたら?借金する?生活の面倒は?実家の近所との関わりは?病気をしたら?老後はどうなる?
    同居している実親は知らん顔なのに、嫁いでいる私がこんな心配をしています。
    疎遠になった今でも両親からの電話に怯えています。
    さんま様、本当に心配が付きません。
    悔しいですが、身内だからしょうがないですね。

• わかります。。その気持ち・・・。

トピ主さま

余りに共感できたので書き込んでしまいました。
    私もトピ主さまと似たような状況で・・・。
    私は4人兄弟です。結婚しているのは末っ子の私だけです。二人目の実兄がそんな感じですが,精神系の病気です。
    私の両親はそろそろ年金暮らしに入ります。
    実兄は,国が認める病気なので毎月6万のお金が降りているらしいです。
    両親は,3万それを小遣いとして兄に与え,3万を毎月積み立てているみたいです。。
    両親に何かあったときはこのお金で施設に入れると両親は言ってますが,果たして,両親が一度に交通事故か何かで2人とも亡くなってしまったときそんなに上手く事が運ぶのかといつも心配をしてしまいます。
    死んでくれたらいいのに,といけない気持ちが沸きます。

だからトピ主さんの気持ちよく分かります。
    すいません,あまり明確な回答でなくて・・・。うちは兄の病気でお金が降りているみたいなので少しはまし・・・?なのかもしれません。

ちなみに私は実兄大嫌いで,姿を見るのも話をするのも嫌です。。
    友達も居ないのに携帯だけは持っていて,意味不明のメールばかり送ってくるので,無視したらキレられたりします。はあ。

• 貴方が親兄弟を助ける自己満足の代償として

貴方のお子さん達、ご主人が犠牲になります。

どちらを選ぶかはトピ主さん次第。

私は親をとっくに捨てて幸せに暮らしています。
    今後連絡を取るつもりもありません。

貴方がどんなに努力してもご両親から褒められたり
    感謝されることは無いでしょう。

自己満足を優先する場合は
    両親から認められたいトピ主さんのエゴのために子供を
    ご主人を失うことになる可能性も覚悟してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧