後悔しています。

レス12
トピ主のみ3

れれ

働く

新卒で勤めて10年を過ぎますが、5年間いた総務課から異動させられました。1年前から来ている派遣社員(10歳ぐらい年上)とそりが合わず、雰囲気を乱したためです。その派遣社員は上司が不在の際、上司から直接指示された仕事がなければ1日中インターネットをしていました。他の職員から仕事を頼まれると急激に不機嫌になり、見ていて不快だったため、もう少し柔軟に仕事をやってくれるよう話をしてほしくて上司に相談した結果、私が一方的に派遣を嫌っていると受け取られ、総務職の前にやっていた仕事に異動ということになってしまいました。
以前やっていたとはいえ、元々やりたかった内容でない仕事に戻され、やりがいを感じられずにいます。その上、席の移動があり(事務所の奥の方の席)今までうまくやっていたお局に妬まれ、人間関係もおかしくなってしまったこと、総務での仕事に未練があること等を考えると、上司に言わずに我慢してやりすごしていればよかったと後悔しています。あまりにも精神的ダメージが大きくて、夜も眠れなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あら、まぁ。

後悔先に立たず。覆水盆に返らず…ですねぇ。

その経緯で移動したのなら、もう総務課には戻れないでしょうから、後悔しても仕方ないですよ。
    それでもしてしまうのが後悔なんですが…。

でも、その彼女の勤務態度は酷いものです。
    なのに派遣の彼女でなく社員(ですよね?)のあなたが飛ばされた?
    なんか変ですねぇ。
    トピ主さんがどんだけ下手な話し方をしたのかわかりませんが(笑)、それにしたって…やっぱり変。
    ひょっとしてトピ主さん、上司に嫌われてました?
    派遣は期限が来たら切ればいいんだけど、社員のトピ主さんはそうは行かないからね。
    これ幸いと飛ばされちゃったのかも。
    でも、今更考えても真相は判らないですよね。

とにかく。
    やってしまったことは仕方ありません。
    前を向きましょうよ。
    どうしても総務の仕事がやりたいのなら転職したっていいでしょ?
    がんばれ!

• 派遣ってどういう雇用形態か御存知でしょうか。
    業務内容の取り決めで契約を交わしております。業務の範囲も契約の内です。

御存知の通り、社員より安価で働いていますし、ボーナスも交通費も基本的にないのですよ。

「もう少し柔軟に」
    と、いう希望を随時のんでいては、派遣で働くメリットがなくなってしまいますし、
    そのような扱いは単なる安い労働者と言ってるもの同然です。

指示される仕事がない場合、「自由にしててくれ」と指揮命令者から言われているのかもしれませんし、調べ物の時間としてインターネットをしているのかもしれませんよ。
    一日中インターネットはよくないことですが、職場の指揮命令者にもう少し業務を増やすように、促すべきだったと思いますよ。
    派遣さんを責めるのには、順番が違いますね。

• ぜひプラスのエネルギーに

社員で総務5年の経験と新卒からの転職歴ゼロなら総務としてほしがる会社はあると思います。
    くやしがらずにこれがチャンスだと思って転職活動してみてはいかがですか?(会社は辞めずにね)

たぶんですが、トピ主さんが派遣さんを嫌ってるから上司は気を遣って部署を変えてくれたのかのしれません。

悩んでばかりじゃダメですよ。
    戻りたいなら戻れるような環境を自分でつくるか、新たな会社を探してみるか。

頑張ってください。

• だから「派遣」なんです。

タイトルは少し乱暴に書きましたが、派遣社員の中にはいわれた事しかしない方が少なからずいます。私も派遣社員でしたし、こうして派遣のイメージが悪くなるのは残念です。

普通は派遣が解雇されるのですがね、上司には理解していただけるまで何度も説明しなくてはいけなかったですね。お辛かったでしょう…
    むしろ正社員よりも派遣を選んでしまう会社など辞めてしまった方が楽かも知れませんよ。キレイさっぱり忘れて、転職のチャンスと思えばですが。

でも、中には正社員と同じように働く派遣もいるということも心の隅においていただけると嬉しいです。

• レスありがとうございます

この上司は女性で思い込みが激しいタイプなので、話し方も考えながら伝えたつもりなんですが、普段意見を言うほうではない私がこういったことを言ったので、必要以上に大きくとらえられてしまったようです。そんなに派遣社員を嫌いなら変えてあげましょうと・・・。
    後悔しても仕方がないのはわかっているのですが、自分が望んでいない方向にここまで進んでしまったため、とても混乱してしまって毎日泣いています。
    気持ちを切り替えられるようになるまで、しばらく時間がかかりそうです。

• 一つの見方

同じ仕事を5年もやっていればマンネリになり成長も止まるので
    わざわざ異動させることもよくあることです。

異動があった社員のその後の仕事ぶりを人事は特に気にして注目しています。
    仮に誤解による左遷的な人事であったにしても敗者復活のチャンスは
    必ずあります。ここで腐って投げやりな仕事をするのか、新たな
    気持ちで頑張るのかによってあなたの価値がわかります。

どの部署に替わっても陰日向なく全力で仕事をこなしていれば、
    見る人は見ています。後で必ず報われます。

それと余計なことかも知れませんが、他人との協調性も重要です。
    コミュニケーションを円滑に行うためには欠かせません。
    話しかけられやすい雰囲気を醸しだすのも仕事の能力のひとつです。

マイナス思考は今日で終わりにして、この異動を成長のチャンスと
    捉えて一回り大きくなって見ませんか。応援しています。

• 私と似ている…

私も異動になったばかり、そしてなんだか気がふれたと言うか何かが刺さった感じがして今まで真面目に勤めた数十年の会社を無断欠勤…今は何にもする気が起こらない。もうダメだね。終わってしまったという気持ちです。トピ様の気持ちわかります。

• トピ主です。

通例の異動であれば前向きに考えられるんですが、今回は自分の言動が元となり、しかもいろいろな人に迷惑をかけてしまったことに今さらながら気づかされ、更に後悔しています。もっと広い視野で物事を考えていたら・・・と。今さら反省しても仕方ないし、これからの教訓にするしかないですね。

• 分からない

トピさんのお話をそのまま信じるとしたらなぜ正社員であるトピさんが
    異動になったかが分かりません。しかしトピさんはなんの理由からかは
    分かりませんが目をつけられていて、いいきっかけだとばかりに異動に
    なったのかもしれません。(一種のリストラでしょうか)ここで負けない
    で新しい部署で出来る限りやってみてください。それでもどうしても
    うまくいかなかったらそれはそのときまた考えたらいいです。

• レスありがとうございます。

別部署に変わって2ヶ月経ちますが、やっと薬に頼らず眠れるようになりました。相変わらず元上司、派遣社員、私の代わりに派遣社員のお世話係になったお局とは気まずいままですが・・・。どこに行っても人間関係が難しいのは同じだと思うので、この会社でがんばろうと思います。

• 指揮系統

>その派遣社員は上司が不在の際、上司から直接指示された仕事がなければ1日中インターネットをしていました。
    >他の職員から仕事を頼まれると急激に不機嫌になり、見ていて不快だったため、もう少し柔軟に仕事をやってくれるよう話をしてほしくて上司に相談した結果、私が一方的に派遣を嫌っていると受け取られ、総務職の前にやっていた仕事に異動ということになってしまいました。

派遣社員の立場はどうなっているのでしょう。
    あなたの上司の下にあって、仕事はその上司から指示されるのですよね。
    それとも、あなたや他の職員の下にあって、その人たち全員の指示に従う立場なのでしょうか(そういう複数の人間の下という立場は普通無いと思います)。

つまり、あなた(および他の社員)はその派遣社員に対し、指揮系統の上位ではないにもかかわらず、自分(達)の仕事を押し付けようとしたということでしょうか。そうであれば、不機嫌になりその仕事をしなかったというのは当然です。

「上司から直接指示された仕事がなければ1日中インターネット」云々は仕方のないことと割り切るしかないと思います。

• 貴方は期待されている

貴方が飛ばされて、派遣が残った。
    なら、今まで貴方は「派遣でも出来るような仕事」をしていたってこと。

なので、もっと生産性のある業務(総務は間接部門だからね)をさせようという判断ではないのでしょうか。
    会社として正しい判断です。正社員としても成長できるチャンスですよ。

期待されています。頑張って。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧