カレセン!(駄)

レス45
トピ主のみ0

オジサンズ11

話題

カレセンを検索すると

漢字で書くと「枯れ専」。
50〜60歳の「枯れたオジサン」たちに惹かれる30代の女性をさす。
いわゆる「ちょいワルオヤジ」ではなく、本当に枯れているオジサンが好きな女性の総称…とされております。

あなたは「枯れ専」ですか?
あなたのナンバー1「枯れオヤジ」を教えてください!

私はNEWSJAPANに出てたアナウンサーの
宮川俊二さんですねぇ・・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 君の名は…

ソフトバンクのCM(同窓会篇)でお父さんに
    「まさか…」と話し掛ける眼鏡でバーコード頭の方!
    声がいい!
    あの方は誰なのかな〜

• やっぱり・・・

小日向文世、岸辺一徳さん、水谷豊さん、志賀廣太郎さん、児玉清さん
    以上の方々が私のベスト5です。

カレセン&グレセン 魅力的ですよね〜

• それ、私かも!

30代後半の独身女です。
    20代後半から30代前半までは、自分より7-8歳年上の男性とお付き合いしてきましたが、今になって何故か50代60代の男性に魅力を感じるようになってきました。

一方、昔から若い男性は苦手です。
    30代前半までは、自分より世間知らずで幼稚な男性が苦手というのが理由でしたが、すっかりおばさんとなった今は、若い男の人に気に入られると、「何この子、ババフェチ?」と思ってしまいます。
    逆に相手がおじさまなら、こんな私でもまだ優しく包んでくれそう。

有名人では誰…というのは特にありませんが、ちょいワルややたらダンディすぎるおじさまはだめです。
    ごく普通で、いやらしさを感じさせないおじさまが好みです。

• すみません。父です

11年前に亡くなった父かな。
    男男していなく、年とって枯れても魅力的でした。
    病院で最後亡くなるまで素敵でした。
    すみません。。。思い込みもあるとは思いますが。。。

• 私の友人にもいます。

爺好きっ子が!

洋画なんですけど
    「逃亡者」で逃げるハリソンフォードを追いかけるトミーリージョーンズを追いかけたい!電柱の陰から見守りたい!と宣言し

ロードオブザリングが上映されていたとき私や友人たちが
    王子様のオーランド・ブルームやヴィゴ・モーテンセンにキャーキャー言うのを尻目に
    サルマン役のクリストファーリーやガンダルフ役の美老人に夢中。

ナルニア物語の2作目にかっこいい子が出るよと話してみると
    「確かにかわいいけどあと20歳くらい年とらないと・・・」

そっか枯れ専って言うんだ〜〜。ほほ〜
    ところで枯れ専の皆様に質問です。
    一時期話題になった執事喫茶。あなたの執事になってほしい有名人は誰ですか?
    ちなみに私は故岡田真澄氏かアンソニーホプキンス氏、友人は小玉清氏でした。

• ベタかしら?

きゃー便乗させて下さい。
    カレセンって言葉初めて知りました。

昔から初老の男性の魅力を熱く語って仲間から変人扱いされて私でしたが、
    結構メジャー(?)な嗜好だったのですね?!

ワタクシのン十年にわたる憧れは
    ・パトリック・ステュワート氏(スタートレックのピカード艦長)
    ・筑紫哲也氏
    であります〜。

老けてからの
    ・アル・パチーノ様
    も素敵〜〜〜♪

• 枯れててもステキ

私の3大ラヴァーズは
    児玉清
    若林豪
    山本学
    です。
    知的で物静かなイメージで。

• 綺麗目のカレセン

やっぱり田村三兄弟でしょうか。

あと、再現ドラマに出ているオジさまたちも、素敵な方多いですよね〜。

• イチオシ

だんっぜん長塚京三さんで〜す。

• は〜い、お呼びですか?

枯れ専OLです。
    エネルギー関連の会社で男性が多い職場です。
    しかし、目で追ってしまうのは40代後半〜50代の方ばかりです。
    特に前髪が後退、もしくは後頭部がうっすら(笑)している方が
    私のストライクゾーンです。そして後姿、疲れ〜た感じが出ていると
    もう、パーフェクト!

そんな私が好きな枯れ系有名人は・・・
    温水洋一
    舛添要一(ヨウイチさん繋がり・・・笑)

• 枯れすぎ?

皆さんが挙げていらっしゃる方はまだまだ生々しいです(笑)。
    生きているからあたりまえかな。。。

私は断然、故笠 智衆さんです。結婚してほしいです。

• ショーン・コネリー

まだ出てませんね。
    ショーン・コネリー
    007やっていた頃より今のほうがだんぜんいい。
    でも枯れていないかも。

• 枯れるか腐るか

女性を「枯れている」なんで表現したら、血相変えて怒りそうな小町の住民が、男性への同種の論評には寛大ですね。

でも、私は、年配の方のことを、たとえ面白おかしく愛らしく論評するのであっても、「枯れている」なんて書くのは一線を越えた表現だと思います。せいぜい「黄昏(たそがれ)」程度が許容限界でしょう。

また、こうした表現が一般論にとどまるならいざ知らず、個人名を挙げて、「枯れている」なんて書くのは論外だと思いますがね。彼らが枯れているなら、あなた方は腐っているのではないのですか。

• アジアのリーダー

マハティール前マレーシア首相。
    鋭い眼光が素敵です。
    残念ながら我が国にはこんなカッチョイ〜政治家いませんね・・・。

• なんといっても

映画監督フィリップ・ガレルのお父様であり、ルイ・ガレルのお祖父様であるモーリス・ガレルです。
    1923年生まれですから、御年85才。その存在感は際立っていて、枯れている、なんてとても言えません〜。

• 枯れおやじ最高!

林隆三さん、寺田農さん。はぁ〜(うっとりとためいき…)
    教養豊かで多趣味、芸達者。

隆三様は30年来のファンなんです。
    ということは…カレセンの定義には当てはまらないでしょうかね?

• 黄昏のほうが・・

>はあ?さん

50代目前の男ですが、、

「枯れている」=「ギトギトしていない」=「身奇麗」なイメージにも繋がります。
    しかし、
    「黄昏」は映画のタイトルならまだしも、「黄昏れている」=「草臥れている」=「人生に失敗した」イメージにも繋がります。

私は、「枯れている」と表現されたほうがいいですねぇ・・・

男の私からですが、
    山崎努さん(もう少し若かった頃)
    なんか、渋いですね。

• 私も「枯れている」にびっくり

「ヤバイ」のように、「枯れている」というのも最近の誉め言葉なのでしょうか。
    その意味は一昔前の「渋い」、そのまた一昔前の「ダンディ」というような
    ものでしょうか。皆さんの挙げているのはそういう方たちですよね。
    素朴な疑問です。

私としては、品があって、リスペクトをこめた言い方の方が好きですが、
    大きなお世話なのでしょうか。

私がもっと年をとって、かなり年下の男性から「枯れた女性が
    大好きです」なんて言われたら、かなり傷つきそうです。

水をさすようでごめんなさい。

• 目じりの皺がたまらない

3つ子の魂100までも。
    ちいさい頃からおじいちゃん子で育った私にはたまらない話題です。
    穏やかでやさしい微笑み。時折みせる「昭和の男」な言動。
    やさしいけれど厳しい感じな人がいいです。

一番は今は亡きうちの祖父ですが(もう、大好き!)
    私のイチオシは宇津井健さん!あの目じりの皺がたまりません。
    ごくせんで、ヤンクミを温かく見守りながらも時に厳しくしかりつける
    あの男気がいい。

市村正親さん、劇団四季の飯野おさみさんも素敵です。

イマドキのイケメンには持ちえないなにかが彼らにはありますよね〜。

• 「枯れた」という意味

今年46歳の私は、日頃から「長年掛かって、これ以上成長する余地がないほど完成されている。」と言う意味で「枯れた味」「枯れた技」「枯れた芸」「枯れた技術」等という言い方をよく使っていましたし、日頃からその様な表現を耳にしてきました。まさか、否定的な意味に捉える方がおられるとは思いもよりませんでした。

今「カレセン」と言う言葉を使っている若い方々も多くは同じような感じを持たれているとは思いますが、もう少し広い意味を持たれているようにも思います。完成されてしまえば、若い頃の様に派手さも必要もなければ、他を押しのけてまで上に立つ様な行動を取る必要も無いので、この外観的な印象だけを捉えている方もあるかも知れませんが。
     他の言葉のようにマイナスイメージで使用されないことを願っています。

• 他トピでも出しましたが・・・

水谷豊さんラブです。
    相棒でハマりました。あの和製シャーロックホームズなところがも〜たまりません。
    もともとかの有名なシャーロック役のジェレミー・ブレットが大大大大大好きだったので・・・
    ちなみにポワロ役のデビット・スーシェも大好きです。

ミステリー好きってのもあるかもしれないけど。

それから、報道ステーションの加藤千洋さん。いいわ〜。
    グレーのスーツをあんなに素敵に着こなせるのはこの人しかいない!と思ってます。

三國連太郎とか、ショーン・コネリーとか、このへんも好きです。
    男の人ってやっぱり年齢を重ねると顔に味が出ますよね。
    うちの夫も年取ったらかっこよくなるといいな〜。20年後のお楽しみです。

• 侘び、寂びといった意味

横ですみません

枯れるの意味はタイトルの意味で使用されているのでは?

これって日本独特の感じ方なのかなぁ

「枯れた女」ってウェットじゃなくて、ドライな女ってことで

仕事がバリバリできる女性をイメージしてしまいました

>ame様

あ、ショーンコネリーは007時代より
    今の方が断然魅力的ですね

• 元・内閣官房長官の

塩崎恭久さん!
    内閣官房長官現役の時は、かなりな頻度で拝見できたのでシアワセでした。
    今はウェブサイトでお元気な姿を拝見するのみ。せつないです...。

• 横の横です

眠り猫さん、かなり勘違いされているようなので・・・
     じょじょさんの発言を読んでみてください。完全にマイナスイメージだと思われているようです。
     侘び寂びと枯れた・・・も随分意味が違うと思いますよ。広辞苑などを見てください。両方とも悪い意味だとは思いませんが。

> 「枯れた女」ってウェットじゃなくて、ドライな女ってことで
    >仕事がバリバリできる女性をイメージしてしまいました
    と言うのと、仰るところの侘び寂び、とどう関係有るのでしょう。凄く矛盾しているように思いますけど・・・。
    「枯れた女」という表現はあまりされないように思いますが、枯れた演技の出来る女優と言うことであれば、最近の夏木マリさんあたりどうでしょう。ギラギラしていないですが、お色気もあって良いんじゃないでしょうか。枯れているからと言って、色気のないのとは意味が違うように思います。あくまでも中身の話ですよね?

英語のmatureが近いでしょうが、何かもっとコッテリ熟した感じがします。

• 30代です

ゴダイゴのタケカワユキヒデさんです。

もともと子供の頃大ファンで、今でも好きです。
    でも私の場合は、今の姿よりも昔のキュートな風貌のがやはり好きですね。
    ですから、真のカレセンではないかもしれません(笑)

• 岸部四郎さんかな

枯れ専は30代なんですか?
    私は年代的にも、実質的にも「枯れ専」ではないですが
    「枯れオヤジ」と言えばこの方しか浮かびません。岸部シローさん。
    本当に枯れてるように見えますが・・・。テレビ用のお顔なのかも。

• グレ専。

ロマンスグレー好きの30代女性を言うそうですね。
    枯れるという言い方も、私は嫌いではありません。
    若い男性みたいにギラギラしてなくて、おとなの魅力を感じますよね。
    トピ主さんが考えたわけじゃないのですから、
    枯専という言葉批判をしてもしょうがないのでは?
    そういう方にはグレ専をお勧めします。

ちなみに私もグレ専で、北大路欣也さんとか松平健さんとか、
    小学校の頃は大川橋蔵さんが好きでした。
    当時彼はまだ30代後半だったと思いますが、
    小学生から見たら美しいおじさまでした。

でも、先日誕生日を迎えて40歳になってしまったので、
    もう自分の事をグレ専とは言えません。(泣)
    40を超えると、自分もグレーに近付くから、
    歳の離れたおじさま好きな女性にはならないんでしょうね。
    昔から、筋金入りのグレ専で、せっかくこういう言葉が出来たのに、
    もう使えないとはとっても残念です。(笑)

• ame様(ショーンコネリー)

ショーンコネリーは枯れるどころか、現役中の現役ですよね!(男性としての魅力度として。)一番好きな外国の男優です。セクシーでクラクラします。絶対ないけど、もし彼にウインクされて誘われたら、夫と子供を置いてついて行ってしまうかも!ちなみに、私の舅(フランス人)はショーンコネリーに激似です。男性的魅力が73歳にして、48歳の私の夫より濃厚です。枯れてるのは実は夫の方でしたわ・・・。

• 三國連太郎さん

カレセンって、別にこのトピックを立てた人がつけた名称じゃなくて、メディアとかが言い出した(というか広めた)言い方でしょ?
    ここで噛み付いても仕方ないと思います。

さて、私はカレセンではありませんが、渋い年上の男性は素敵だなと思います。
    三國連太郎さんは、かっこいいなと思います。
    ただ、あんまり枯れてるイメージではなく、むしろまだ脂が乗っているような気がしますが・・・。
    粋、という言葉が似合う男性だと思いますね。

• 調べてみました!日本語って奥が深い!!!!

か・れる 0 【枯れる】 (動ラ下一)[文]ラ下二 か・る
    〔「涸(か)れる」と同源〕
    (1)草木が水分を失って、生気がなくなる。
      「植木が―・れる」「花が―・れる」
    (2)(比喩的に用いて)本来の勢いがなくなる。朽ちる。
      「やせても―・れても武士だ」
    (3)人柄や技芸が深みのある渋さをもつようになる。円熟する。
      「―・れた芸」
    (4)人・虫・魚などが死んでひからびる。
      「虫などの―・れたるに似てをかし/枕草子 40」
    (5)傷口がかわく。かせる。
      「督の殿々御瘡―・れさせ給つれど/栄花(嶺の月)」

だそうです。
    PATALIROさんのレスの通り、
    カレセンの「カレ(枯れ)」は(3)の意味を取って使われてるのでしょう。

もちろんその他の意味もあるので「はぁ?」と思っても仕方ないですよね。
    (実は私も何故「枯れるなんだ?」と思った口です。恥ずかしー)
    小町って勉強になるな〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧