現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

稽留流産の疑いありと言われ不安です

くまちゃん
2008年5月22日 15:28

現在妊娠8週目です。
7週の時に初診を受けて、そのときに先生から胎嚢10mmと言われました。
そして1週間後に再度検診に行ったところ、11mmほどしかないと言われ、稽留流産の疑いがあります。と言われてしまいました。
週数にしては小さいらしく(排卵は通常より1週間ほど遅れていました。)、また1週間経過後にほとんど大きくなっていないのは稽留流産の可能性は高いのでしょうか?
心の準備が必要かな・・と思いつつも、気持ちのどこかに(来週にはもしかしたら育ってくれてるかも)という希望もあります。
また、同じような経験のある方で、9週目から胎嚢の成長や胎芽が確認された事のある方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:3573756882  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
9週目でやっと心拍が確認できました
さつき
2008年5月22日 16:17

私は8週と5日目でもまだ赤ちゃんが見えない、胎嚢は大きくなっているけれども流産の可能性が高いと言われました。一応入院・処置の説明などを受けて2日後にもう一度確認のために検査すると、ちゃんと育っていたんです。受け持ちの先生とは違う先生に診ていただいたのですが、「××先生(受け持ちの先生)、びっくりしはるわあ」とおっしゃっていました。膀胱に尿が溜まっていたり、そういうようなことでも見えないことがあるらしいです。トピ主さんの赤ちゃん、どうかご無事でありますように。

ユーザーID:5103322304
あると思います
営業
2008年5月22日 16:35

私も週数の割には小さくて成長してないのもあり、結局流産してしまいました。先生は後から
「前の段階でそうなるんじゃないかと思ってた」
と仰いました。8週なら心音とかもそろそろ聞こえる時期では無いでしょうか?そちらが聞こえる方が安心だと思います。

ユーザーID:7214056356
がんばれ!
1%の子供
2008年5月25日 22:41

私も長男のときに、7週くらいで流産するかもしれないと言われました。
そのとき、私のショックがきつくて泣いてしまったので、お医者様は私には直接言われなかったのですが、主人には「母親のショックがきついので念のために入院させて様子を見ますが、お腹の中で99%死んでいます」と言われました。
私は、そんなことを全然知らないで、入院中お腹をさすりながら「がんばれ!出てきちゃダメだよ」と言い続けていたら、2週間ほどして生きているのが確認でき、1か月後には退院でき、その後阪神大震災にあったのにもかかわらず、しっかり生まれてきてくれました。
うちみたいに、99%死んでいると言われた子供も、生きていたということもあるので、まだ可能性はあるかも知れません。
親があきらめてしまわずに、お腹に向かって頑張れ!と言ってあげてくださいね。
くまちゃんの赤ちゃんも、元気に生まれてきてくれることを祈りしています。

ユーザーID:9373806970
トピ主です。
くまちゃん(トピ主)
2008年5月27日 17:38

メッセージほんとにありがとうございました。まとめてになってごめんなさい。
1週間後の診察の前の日に腹痛と少量の出血で病院に行くことになり、超音波で診ていただいたところ、いまだ胎嚢のみで大きさは変わらず、流産が確定されてしまいました。
その後すぐに血液検査、手術の説明をされ、31日に手術となりました・・。
やはり願いは届かなかったようです。
しかし、この現実を受け止め、次は元気な子で生まれてこれるように頑張って行こうと思っています。
ほんとに優しいメッセージを下さり、ありがとうございました。

ユーザーID:3573756882
くまちゃんさんへ
Paper Moon
2008年5月29日 21:54

私も、くまちゃんさんと同じ流れで流産しました。
血液検査のための採血で、注射針が刺さった瞬間に涙がザァザァ流れてきました。
手術で入院したときも、悲しくて一晩ベッドの上で泣いて、結局、一睡も出来ませんでした。
それでも、それからもう1年が経ち、まだ妊娠はしていませんが、なんとか立ち直ったように自分では思います。
くまちゃんさん、手術は怖いし、今は、不安と悲しさで胸が押しつぶされそうになっても、大丈夫ですよ。時間が忘れさせてくれますから。
時々、星になってしまった赤ちゃんを思い出すことはありますが・・・。

ユーザーID:8814136776
 
現在位置は
です