現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するに当たっての移住

ユヤ
2008年5月22日 15:32

はじめまして。
初めて投稿させて頂きます。 「ユヤ」と申します。20代です。

後出しになることのないように書きたいので、
長文になりますが、お付き合い下さい。

現在私は6つ上の彼氏(30代)と遠距離恋愛中です。
結婚前提にお付き合いを始めて、1年以上になります。
ちなみに彼は大阪、私は福岡です。

互いの両親にそういった意思で、
お付き合いしていることは話してありますが、
具体的な申し出はまだしていません。

それには理由がありまして、
私が嫁いでいくか、彼がこちらへ来るか、
どうするべきか、二人で悩んでいます。

一般的には、女性の方が男性の地元へ嫁いで行く方が
圧倒的に多いことだとは思います。
仕事のこともありますし、私もその方がいいのではと、提案しています。
けれど、彼は私の家族が好きだし、環境もいいと思ってる。
仕事はどうにでもなるし、
嫁さんの実家が近い方が、助かることも多いだろうと・・・・・。

こんな具合で、二つに一つの答えがなかなか出せないで居ます。

2へ続きます。

ユーザーID:2657515694  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
ユヤ(トピ主)
2008年5月22日 16:43

ちなみに彼は自営業です。
手に職を持った仕事をしています。

彼は幼少より家庭内において辛い経験があり、
出会った頃の彼は、両親とはほぼ絶縁状態でした。
それでも、現在は随分落ち着いて、
会いに行った時には、一緒にお食事等しています。
ご両親もよくしてくれています。

うちはごく普通の一般家庭です。
最初は、うちの“空気”?に戸惑ったようですが、
今では彼も随分打ち解けてくれました。
彼が言うにはこれまでの、「家族」「親」という
感覚がうちに来て覆されたらしいです・・・。

両親と同居するわけではないので、
書く必要はなかったかもしれませんが、
移住となれば、どちらでも付き合いが出てきますので、
念のため記載しました。


最終的に決断をするのは二人でとは解っています。
私が結婚するのは地域ではなく、彼自身だとも・・・。

彼の意見に沿うべきか、彼の環境を尊重すべきか・・・ 
私にとってはすごく難しい問題で・・・。


皆様の経験話や、ご意見を聞きたいです。

拙い表現、文章で申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:2657515694
移住って…たかが福岡と大阪じゃん…(汗)
2008年5月22日 18:13

後出しでも長文でもなんでもいいですが、福岡と大阪なんか飛行機でパスポートも休暇もいらず、
言葉もわかりゃ、美味しいものは手に入り放題、安いし、モノは便利だし、思いついたら日帰りでも行ってこれますし、家族に応援を頼んで、大阪-福岡移動ったって大した心配も配慮もいらんでしょうに。私なんか、留学すらしたことないのに、10年もヨーロッパに住んでた夫と遠距離恋愛で、結婚しちゃったんで、しょうがなくヨーロッパ来ちゃいましたけどねぇ…。しかも仕事も放り出しましたよ?飲み友達はおろか、赤ちょうちん、相撲観戦・プロ野球、私の大好きなものは何もかもありませんわ。親戚付き合いも無駄に濃いし…現地語は意味不明、孤立無援ですわよ?

それに比べりゃ、大阪-福岡なんか大したことないってば。何を怖がってるんだろ。
今日まで生きてこられたなら、ふつうの注意力も洞察力も思考力もあるんだから、命取られるような危機なんて起きません、避けてとおれます。福岡から動きたくないのは解るけど。

自信をもって! 大丈夫、大阪は魑魅魍魎のジャングルじゃないし、イイとこよ。
新しい場所で何から何まで始めるって愉しいよ?

ユーザーID:4752096179
続きを読んでませんが
アプリコットタルト
2008年5月22日 18:20

>>仕事はどうにでもなるし

これがどうも。

一般的に

・男性の方が女性より給料が高い
・転職すると給料が下がる

ため、世帯所得を考えると男性が転職しない方が有利なので、
結婚に当たって女性が男性の所に行くケースが多いわけです。

30過ぎていれば、転職がそんなに甘いものではないことぐらい、
分かっていそうなものですが。世の中、お金が全てではありま
せんが、お金がないのもしんどいものです。

(彼の職業が医者や弁護士で、どこに行っても食うに困らないとか、
大企業で希望を出せば好きな場所に勤務可能とか、トピ主さんの方が
高給取りとか、トピ主さんの実家が企業を経営していて、婿の1人
くらい取締役に据えるのは簡単とかなら、話は別ですが。)

まずは期限を決めて転職活動を行い、福岡に(一定レベル以上の)
転職先が見つかれば転職して結婚、見つからなければ大阪で結婚、
としては。

退職−結婚−福岡で職探し−見つからない−こんなはずでは、
だけは避けましょう。

ユーザーID:9388185708
難しいですね携帯からの書き込み
まー
2008年5月22日 19:34

彼は自営業との事ですが、現職業は福岡でもある職業なのでしょうか?
あれば経験者として職捜しも少しは有利になると思いますが…。

一度、福岡で職安等に行き、職を探してみてはいかがでしょう?
それによって決めた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0454993840
投稿文(続きまで読みました)だけから判断すると
みるく
2008年5月22日 20:08

大阪(彼側)がいいと思う点は
●彼の仕事のこと

福岡(トピ主さん側)がいいと思う点
●彼は自分の両親よりトピ主さんの両親が好き
(事情がわからないので想像ですが自分の両親に対して何かトラウマがある?)
●環境がいい
●トピ主さんの実家が近い方が(おそらく出産育児において?)助かることが多いだろう

ということは1対3で福岡に軍配、彼に来てもらいましょう!
・・・なんて簡単にはいかないから悩んでいるんですよね。

>彼の意見に沿うべきか、彼の環境を尊重すべきか
とありますが、彼自身が福岡へ行くことを望んでいるのであれば「彼の環境を尊重する」っていうのはおかしくないですか?現在の環境をよしとするかどうかは彼次第だと思いますが、トピ主さんから見て彼の現在の環境(家族や仕事の面で)は福岡に来るよりはるかにいいと思っているということですか?

手に職があるとはいえ、具体的な職業がわかりませんので判断しかねますが、福岡で彼の仕事がうまくいくのかどうかが一番の問題ですよね。その点がはっきりしないと答えを出すことはできないと思います。まずはその点をリサーチしては?

ユーザーID:8809412403
受け入れたら良いのでは?
菖蒲
2008年5月22日 22:46

>一般的には、女性の方が男性の地元へ嫁いで行く方が
>圧倒的に多いことだとは思います。
>仕事のこともありますし、私もその方がいいのではと、提案しています。
>けれど、彼は私の家族が好きだし、環境もいいと思ってる。
>仕事はどうにでもなるし、
>嫁さんの実家が近い方が、助かることも多いだろうと・・・・・。

あなたの言っていることは、単なる「一般」論で、
彼の言っていることは、ふたりの情況を考えての具体的な理由ですよね。
妻の「実家が近い方が助かることも多い」というのも、出産のことなど
考えると、その通りです。

あなたの言っていることは、率直に言って、あまり説得力無いです。
でも、彼の方には「熱意」を感じる。あなたと、あなたのご家族の近くに住むことが
楽しみでしょうがないという感じ。
婚約者にこんなふうに思ってくれるなんて、嬉しいじゃないですか。

彼に「手に職があり」、本当に仕事面が「どうにでもなる」なら、
来てもらえば良いのでは? 
でも、彼、本当に「どうにか」切り開いて行くような気がします。
だって、とっても意欲的でなんですもの。

お幸せにね!

ユーザーID:1809823873
ありがとうございます。
ユヤ(トピ主)
2008年5月23日 11:19

貴重なお時間を割いてレスして頂き、ありがとうございます。

距離的に『移住』という表現は、オーバーだったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

北様のよう、国外へ嫁がれた方に比べると、
私の悩みなどほんの些細なものなのかもしれませんね…。

おっしゃられるように、もう少しプラスな部分を捉え、
どんな決断をしても対応出来る自信を持ちたいと思います。
大阪は、これまで何度も行きましたが、
本当に賑やかでいい所ですよね。
やっぱり福岡と違って、都会です。笑


アプリコットタルト様、適切なご意見、ありがとうございます。
彼は医療系の仕事で現在は独立しているので、
自営業と表記させて頂きました。
なれど、今日の就職の厳しさについては重々理解しているつもりです。

「まずは期限を決めて転職活動を行い〜・・・」のという意見、
とても参考になりました。
彼に提案してみようと思います。


お二人様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:2657515694
レスありがとうございます。
ユヤ(トピ主)
2008年5月23日 16:27

まー様 みるく様 菖蒲様 のレスを拝見させて頂いたところです。
ありがとうございます。

みるく様のおっしゃるよう、彼には家族(特に両親)のことで深い傷を背負っています。
小さな頃から虐待とも言える過度の教育を受けて育った人なので・・・。
そんな彼が私の家族のことを大切に思い、親しみを感じてくれていることは、
本当に嬉しいですし、ありがたいことだと思っています。
結婚後の、妊娠・出産・産後の育児のことを踏まえた配慮も。

みるく様、菖蒲様のご意見を拝見していて
私は彼を仕事は勿論、地元から離れさせてしまうことに
勝手に遠慮しがちになってしまっていたのかもしれません。
もっと彼に自分を委ねてよかったのかもしれませんね・・・。

次回彼がこちらへ来てくれた時に、もう一度話をしてみます。
皆様にご意見頂いたよう、一度福岡で就職先に関するデータを調べ、
その上で判断していこうと思います。

先程は医療系と書きましたが、彼の仕事は療法関係です。
こちらのほうが適切だと思ったので。すみません。汗

ユーザーID:2657515694
答えは出てますよ
モカジャバ
2008年5月25日 16:55

彼の仕事さえなんとかなるなら、福岡に住むデメリットはないではないですか!!彼のご両親との関係からいっても、距離を置いて、時々会いに行くくらいがちょうど良さそうです。

私は結婚で海外に移住した口ですが、思うことはあっても移住自体は迷いませんでした。きっと彼さんもそんな感じではないのかな。

ユーザーID:2724494068
ありがとうございます。
ユヤ(トピ主)
2008年5月28日 10:36

モカジャバ様のレス拝読させて頂きました。
ありがとうございます。

今は皆様からご意見頂いたこともありまして
福岡に住んでうまく生活していけるといいな…と思うようになりました。
モカジャバ様のように、彼に迷いがないのであれば
私も迷うことなく彼の意思に沿いたいと思っています。

彼の方にも身の回りは勿論、心の準備もありますし、
かなりマイペースな人なので、すべて決定するまでには、
もう暫く時間がかかりそうです。
急かさず、焦らず、自分達に合ったペースで進めていきたいと思っています。


レスをつけて下さった
北様 アプリコットタルト様 まー様
みるく様 菖蒲様 モカジャバ様

皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:2657515694
 
現在位置は
です