残高8000円・・

レス72
お気に入り166

すみこ

話題

30代後半の主婦です。
結婚して18年、毎日家計簿を付け、節約してきました。結婚してすぐ子供が産まれたので、何かとお金がかかりましたが、やりくりしつつ貯金を頑張ってきました。
夫は普通のサラリーマンで、家族思いの優しい人です。
が、お金のことは全く興味がなく、結婚当初から給料明細もボーナスの明細も封をしたまま私に「はいよ」と渡す人です。
家にいくら貯金があるかも知らず、銀行の暗証番号も知りません・・というか知る気がない、というか・・私から小遣いをもらえばそれでOKみたいな。

そして半年程前、夫がそろそろ家を買いたいな、と。
その時初めて「そういえばさ、ウチって貯金いくら?」と聞かれたので正直に答えました。
すると「えっ?そんなにあるの?すげぇ!」と大喜び。喜ぶ夫を見て、私もちょっと鼻が高〜〜く・・

・・が、元々お金に興味がない夫に本当の額を伝えたのは間違いだったのかも知れません。
土地を探し初めて、少しした頃「これが欲しい」と言いだした土地の値段(諸費用込み)は、貯金総額とほぼ同じ額。
結局、先日その土地を購入しましたが、貯金の残高が8000円に(泣)

すみません、続きます

ユーザーID:3967951762

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • すいません、思わず…

    「ばかじゃないの?!」と言ってしまいました。

    それじゃあ、土地はあっても家建たず…なのでは?
    諸費用込みって、あくまで諸費用で、建築費は入ってないんですよね?
    それに引越するにも、かなりまとまった金額が必要です。

    お金に関心のない旦那さまが「ほしい」と言ってしまうのは
    仕方がないとしても(とはいえ問題ですが)、
    家計を預かる奥さまであるトピ主さんがそれを制止せず
    買ってしまうってどういうことなのでしょう?

    もともとカツカツの生活で貯金もままならないならともかく
    今後何があるかわからないのに、家庭の貯金残高が
    8,000円って、心配すぎてありえないですよ…。

    旦那さまも呆れる方ではありますが、
    私はトピ主さんのほうが問題あると思います。

    ユーザーID:2196776195

  • すみせん、続きです。

    残高8000円・・・
    今まで頑張って貯めてきた貯金(4500万、株の利益も含)が全てアノ地面に化けてしまいました。
    40坪弱の小さな地面です。
    それでも「あの貯金はもともと夫の収入。夫が満足しているのならそれで良いのでは」と自分に言い聞かせているのですが、どうしても気持ちが晴れません。

    それに今回購入したのは、ただの地面。
    これから家を建てないといけません。
    また節約、貯金です。ちょっと泣けてきます・・

    あの貯金があれば、ちょっとしたマンションなら現金で買えたでしょう。
    なのに実際買えたのは地面だけ。
    モデルハウス巡りも始めたので、家はローンを組んで建てることになるでしょう。
    ローン組むまでにどのくらい頭金を用意できるのか・・
    親からの援助などは全く期待できません。

    あぁ・・考えれば考えるほど暗い気持ちになります。
    夫も、子供も、夫の両親も、私の両親も喜んでいます。私も表向きは喜んでいますが、本心は違います。

    私は、どうすれば前向きな気持ちになれるのでしょうか?
    どうすればまた「よし!貯金頑張るぞ」って思えるようになるでしょうか?

    アドバイスをお願い致します。

    ユーザーID:3967951762

  • 続きの前にレスしてすみませんでした…

    あんまりビックリして「続きます」の文字が見えず(読めず)に
    レスしてしまいました。すみません。
    さっきはすごくマイナス発言だったので、今度は前向きに。

    「どうしたら前向きになれるか」

    こうなったら預金通帳にお金が貯まっていくのを想像して
    楽しむようにすればよいのでは?!
    これまでのように、地道にコツコツと貯めていきましょう!
    単純計算で、約4年もあれば1,000〜1,500万は貯まるはず。
    これって、すごいことですよ。
    土地はもうあるわけですし、5年以内にはどうにでもなるような
    気がします。

    あとはいろーんな住宅やインテリアの本を見て
    理想の家を脳内で建てていってはどうでしょう?
    こんな設計図で、家具はこんなの置いて…と。

    ものの数年で1千万レベルの貯金ができるような
    努力家の方のようですから、目途がつくまでの間にいろんな
    「相場価格」やおトクな情報をためていって、住宅営業マンも
    ビックリするような物知りになったり、メいっぱい割引してもらう
    ワザを学んだりするのもいいかもしれません。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2196776195

  • 抵当に入れるのは??

    なんでそんな買い物を決断したかの到底理解できませんが、まぁ言っても仕方ないので置いておきます。

    土地を抵当に入れてお金を借りるのはいかがですか?
    それを頭金にローンを組んで家を建てるとか。

    ユーザーID:3088705577

  • るるるさま

    レスありがとうございます。
    そうなんですよ、土地はあっても家がないのです。ほんとバカですよねぇ・・

    ただ、続きの方に書かせていただいたのですが「どうすれば前向きな気持ちになって、以前のように貯金を頑張ろうという気持ちになれるか」をアドバイスいただきたくて・・・

    るるるさまにご心配いただいた引っ越し費用などの面は大丈夫です。
    まもなく給料日ですので生活には困りませんし、来月にはボーナスでまとまった金額が入ります。

    あとは私さえ、以前のように「貯金」「節約」を頑張ろうと前向きな気持ちになれればローンだって乗り切れると思うのです。
    なのに、今は気が抜けてしまったみたい・・・
    本当はこれからが頑張りどころだと思うのに。

    なにか良い案をお持ちでしたら、アドバイスをお願い致します。

    ユーザーID:3967951762

  • ちょっと信じられない

    ちょっと信じられません。
    貯金総額8000円って何かあったらどうするおつもりですか?
    事故や怪我、病気で2〜3ヶ月働けなくなることは十分あり得ますよね。
    (有給で間に合わない場合とか)
    突然の出費もあるでしょう。(必需品が突然壊れたとか)
    その時どうやって生計を立てるのですか?
    土地はすぐお金には替わりませんよ。

    まあ今更いってもしょうがないですけど。。。

    ユーザーID:7368146996

  • すごい、がんばりましたね。でも

    土地って、持っているだけで使っていないと、結構な税金がかかるのでは?

    なるべく早く家が建てられるといいですね。がんばってください!

    ユーザーID:7813280063

  • 調べる時間に

    いざ家を建てようとなっても、
    基礎知識の勉強や間取りのすり合わせなどで
    あっという間に半年、1年、こだわり始めると数年単位で
    時間が経ってしまいます。
    貯金をしている間は、理想の家を建てるべく
    いろいろ調べる時間にしてはいかがでしょう!

    ユーザーID:5139735473

  • トピさんだいじょうぶ???

    18年も家計を預かってきた主婦なのに・・・アチャ〜〜〜
    いったいどんなに立地条件の良い土地を購入したのでしょうか?
    それだけのお金があったなら、楽に家付き土地付き一軒家を購入できましたよ。

    ご主人も常識なさすぎですが、トピさんも常識に欠けていますよ。
    本当にご主人のことを思っていたのならば、購入後に悩むのではなく、購入前にご主人と話し合えばよかったのに・・・

    これからトピさんも、働いて家のローン返済に協力した方がよさそうですね。

    家の頭金すらないのに、家を立て、老後の資金、どうするのですか?

    ユーザーID:0126272549

  • あり得ないお金の使い方

    突然の不幸ごとなどあったらどうするんですか。香典出したら貯金なくなりませんか?
    何も現金で購入しなくても。
    まあそこは終わったことだから今更言ってもしかたないですね。

    パートに出ましょう。
    トピから判断すると現在は専業主婦ですよね?

    パートに出て働くと毎月お給料がもらえます。
    お給料をもらうと「今月も家のために頑張った〜」と満足感が生まれます。
    それを一切手をつけずに貯金しましょう。
    すると毎月数字が大きくなっていって充足感が生まれます。

    ユーザーID:7256635381

  • 残高8000円は今だけでしょ

    18年で4500万円ということは、少なく見積もって年間200万は貯金できる家計ってことですよね?
    ということは、来月の残高は約16万、一年後には残高200万。5年後には余裕で頭金貯まってるじゃないですか。
    とりあえずローンを組んで建てて、あとは頑張って繰り上げ返済していけばいいのではないですか?

    考えてみれば、4500万騙し取られたわけじゃなし、旦那さんがリストラされたわけじゃなし、家族が大病したわけじゃなし、何も落ち込む理由はないんじゃないですか?
    土地はもうあるんだからあとは家を建てるだけ。←これって楽しいよ〜。まあ、大変なことも沢山あるけど…。

    あ、念のために言っておきますが、家を建てる時にはくれぐれも貯金を全部使わないようにしましょうね。

    ユーザーID:7950462031

  • そうですね

    その状況で土地を購入したのは理解できませんが
    もう購入されたので仕方がないとして・・・今後ですが。

    私であれば家を建てるだけのお金が貯まるまで
    購入した土地は駐車場として貸し出します。

    その間はモデルルーム等の見学をして
    お金が貯まったらこんな素敵な家が欲しいとか
    想像して頑張るのが良いと思います。

    ユーザーID:6714882624

  • 全部現金が良いとは限らないのです。

    貯金へのモチベーションUPをたずねられているのに、
    そういうレスでなくて申し訳ないのですが、

    いくらその土地を買うだけの貯金があったとはいえ、
    全部現金で買うのはちょっと…

    せめて当座の生活費と予備のお金、300万くらいは残しておかなきゃ〜。
    8000円はないでしょう。

    だって今ご主人に何かあったらどうするのですか?
    病気になったらどうするの?
    そりゃあローンを組めば利息は払わなくちゃいけませんが、
    そのかわり、団体信用保険で万が一の補償が付きますよ。

    でも今更そんな事、言っても仕方ありませんから、
    カリンさんの言うように土地を抵当に入れて、家の分のローンを組み、
    今から定年までかけて、返済するのが良いのではと思います。

    その前に、一度ファイナンシャルプランナーなどにご相談する事をオススメします。
    せっかく貯めたお金、上手に使って下さいね。

    ユーザーID:9584396669

  • すぐにでも家を建ててしまいましょう

    カリンさんのアドバイスがベストと考えます。

    空き地の固定資産税は「びっくり」するほど高いですよ。

    来年の「固定資産税払いましょう通知」の金額を見て青ざめる前
    にとっとと家を建ててしまいましょう。余計な税金を払うくらい
    なら、ローンの方がマシです。

    即金で土地を手に入れただけでも立派なことです。土地建物あわ
    せて6000〜7000万円の物件を頭金4500万円で買ったと思えば良い
    ではありませんか。2500万円もかければちゃんと家が建ちます。

    土地を担保にすれば、ローンは簡単に組めます。今度の週末にで
    もハウスメーカの営業に相談してみてはいかがでしょう?

    なお、ローンを組むときは、家の建築に必要な金額より多めに組
    みましょう。家の外回りの工事で予算オーバーというのは良く聞
    く話ですし、新しい家なら家具だって新調したいでしょう?特に
    一戸建てでは照明器具やカーテンに意外とお金がかかるんです。
    それに手元に現金を残すことはとても大切ですよ。

    では憧れのマイホームに向けてがんばってください。

    ユーザーID:6583910827

  • 貯金額は

    財形や保険など、直ぐに下げられない物として貯蓄してある類も含めて8000円なんですか?

    4500万かぁ。株の種銭にしておけば、増えたのかもなのに。もったいない(笑)。固定資産税もかかりますし、建物の目処も立たないのに買ってしまったのですか・・・。まぁ、買ってしまった物は仕方ないです。

    今は8000円でも、ボーナスが近いですし、すぐに50万100万くらいにはなりますよね?なら良いのではないですか?

    年間かなり貯金可能みたいですし、直ぐに貯まるんじゃないですか?

    ユーザーID:1911488486

  • なぜそんな買い方を?!

    どうして土地と建物をセットでローンを組まなかったのでしょうか?
    お金があるからといって全て出してしまうなんてあまりにも考えが浅すぎますよ。

    ハウスメーカーだったら契約時点でいくらかお金を入れないとダメな場合もありますよ。
    結婚して18年という事なら家電や家具などもこの機会に新しいものを買いたいと思うかもしれません。
    引越し費用もあるでしょう。

    どうすれば前向きに?という事ですが、とにかく頑張らないと家が建たない事を考えれば前向きにならざるをえないのではないでしょうか?

    ユーザーID:2801730061

  • 凄いですね、本当に感心します

    18年で4500万円なんて、とてもじゃないけれど我が家では無理です。
    掲示板ならではの質問ですがトピ主さんの夫の手取りが知りたいです…。
    すみません、嫌ならお答えしなくても良いです。
    ただ、その見本をあやかれたらなぁと思いましたので。

    ところでトピ主さんが求める前向きな意見ですが、頑張って貯めたお金だからこその脱力感ってありますよ。どんな人でも折角貯めたお金を使ってしまった時には今までの我慢してきた気持ちが一気に爆発するような感覚になったりする事もあります。
    きっとトピ主さんが旦那さんの意見に同意した理由に、心の底で「もうそろそろ何かの役に立ちたい。きっとそうに違いない」って多少なり思ってしまったこともあると思うのです。それが貯金の限界みたいなものですね。
    いざ放出してしまうとスッキリしたものの、なんとも漠然な虚無感を感じるかもしれませんが、どうぞ開き直ってください。

    後はそうね、旦那さんに感謝されると良いのですけどね。
    頑張って貯めてくれてありがとう、と言われると救われますよ。
    変わりに言ってあげましょうか?頑張って貯められましたね。

    ユーザーID:7671429410

  • バブル崩壊後それだけ貯金した模範妻さん!

    大丈夫ですよ、無理しないでやっていきましょう。

    私達も先に土地を買いました、貯金叩いて。預金残高は無かったと思います、土地の持ち主の罰金徴収を避ける為至急都合した現金故お互いに都合し合って。。隣に住む御爺さん夫婦ですから信用したものの今考えると危ない橋でした。今はその子供夫婦が住んでいます。

    数年後私たちは身の丈に合った家を建て10年後に人並みにしました。
    ローンの担保が土地と家だったと思います、子供が生まれたばかりで主人には保険。(不幸の場合ローンがチャラになり私と子供たちは路頭に迷わないようにと主人がしてくれました。)

    ローンは繰り上げで返済してしまいましたが貯金癖が治らず別荘もあります。

    趣味の旅行もしますが遺跡観光など一日中かかるときは素泊まり安宿、ゆっくりする日は人並み(?)のホテルなどと使い分けて楽しんでいます。

    人並みな親でなく頼りにできなかったのですが頼られることもなく今悠々自適の生活です。
    <持ち家でよかった!>と70歳近くの近所の知人が先日私に話し掛けてきました。

    マイペースで焦らないで、夫さんに感謝されるって素敵。

    ユーザーID:2251095906

  • 新聞か何かで読んだけど

    使ってない空き地をコインパーキングや賃貸駐車場にして有効利用すれば、いざ土地を使う段になってもそう面倒なく更地にできるし収入も得られる・・・というのをどこかで読みました。
    全然詳しくはないので、土地の場所や交通量にもよるんでしょうが・・・
    もしも銀行で預けたときの利息より高い収入が得られたのなら、むしろ財テクですよ、財テク!!
    コインロッカーや自動販売機を置くのも地味に収入になると聞きました。
    知り合いのお寺さんが最近自販機を置いて、地味に月1〜2万円くらい稼いでいるみたいです。
    もちろん下手にやると損すると思うので、与太話のひとつでお願いします・・・。

    ユーザーID:4374236355

  • そうですねえ・・・

    家を建てる資金が貯まるまで駐車場にして臨時収入を得るのはどうでしょうか?
    野菜を植えてもいいですし。
    土地を活用すればやる気も出てくると思います。

    ユーザーID:0105138444

  • きっと大丈夫! 家も建てられますよ

    私の夫は月17〜20万の収入です。
    赤ちゃんと私と3人でアパート暮らし(家賃6万円)をしていましたが、このたび、実家の家をリフォームして、月約6万円のローン払いを続けて暮らすようになりました(あと15年…)。
    現在の貯金は、10数万円です。

    結婚時お互いそんなに貯金もなく、結婚式をしたりアパートを借りたりするのに少ない貯金も使い果たし、それから赤ちゃんも生まれてしばらく私も働けず、そんなこんなで2〜3人暮らし1年半で、リフォーム前の貯金は50万円くらいでした。
    今後も月6万円の家賃を払い続けていたら(ちなみに夫の収入は将来上がるとは思えない)一生アパート暮らしだと思い、赤ちゃんが大人になるまでに、そして私たち夫婦が高齢になる前に借家をやめよう、と決意し、実家のボロ家を1000万かけてリフォームしました。

    正解だったと思います。
    貯金はできてませんが、今楽しいです。

    4000万も貯金ができる家計なのですから、余裕で家建てれるじゃないですか!
    多くの人が借金(ローン)で、将来の「自分の家」作りをしていますよ(今は担保物件……)。

    ユーザーID:4068904765

  • うちの場合… 追加レス

    私たち夫婦は、貯金がほとんどない状態で、1000万円のリフォームをしました。
    親類縁者からの補助は一切ありません。

    JAでローン組みました。
    ローンを組むには、同じ場所に3年間勤務していることと、年収が300万円であることが必須でした。
    どちらの条件もギリギリでした。
    そして諸費用がかかることを予測して、1300万円借りる契約をしました。

    明治期に建てられ、それまで半端材料で建て増し・改築を繰り返してきて、柱も何もかもぼろぼろだった家がよみがえりました。

    すべては土地があったからできたことです。

    4000万の土地なんて、とてもいい土地を買いましたね。
    土地は財産です。
    もちろん担保になります。

    私の場合、ローンが返せなくなった場合は、最悪元のアパート暮らしに戻るだけです(家・土地はなくなります)。

    何か災害があって家がつぶれたら、保険に入っているのでローン分(借金)は返せます。
    その場合、もう一度ローン組んで(借金して)家を建て直せばいいのです。
    これが借地なら、そういうわけにはいきません。
    土地があるからできるのです。

    ユーザーID:1346460293

  • トピ主様、すごいがんばって貯金なさったんですね!!

    素直に「すごい!」と喜ぶ旦那様、無邪気な方なんですね。
    トピ主様はそういう旦那様の無邪気なところを
    愛してらっしゃるのだろうなと感じました。

    「どうすれば前向きな気持ちで」というご相談ですが。
    わたしはこのトピを読んで、
    るるる様は十分「前向き」な方だと感じました。

    >「よし!貯金がんばるぞ」って思えるようになるでしょうか?

    って、もうすでに前を向いた発言をなさってると思います。

    以下、科学的な根拠も何もない話で申し訳ないのですが、
    お金って「ああ、出てった、減った、どうしよう。。。」と思ってるとなかなか寄ってこなくて
    「なんとかなる」「なんとかならなくても、まあ大丈夫。なんとかなる」
    と思っているときのほうがお金のほうから寄ってくるような気がします。

    わたしは半年くらい前までは前者だったのですが、ここ半年くらいは後者になって、不思議とお金がよってくるようになりました。

    なんとなく、トピ主様は今は落ち込んでらっしゃっても、
    最終的には必ず家を建ててしまわれると思いますよ。

    科学的根拠はなくとも、そういうものだと思います。

    ユーザーID:2011929757

  • 前向きに考えると

    残金\8,000-と言うのは、まぁあれですが、前向きに考えて見ましょうよ。

    土地の購入費分の支払いは終わっているのですから、一戸建て(土地+建物)を買った総額でどうか??と考えれば、相当額の頭金を準備して一戸建てを購入した(土地の購入金額分の頭金を支払って、残りをローンで組んでいる状態)と考えられなくはありませんか??
    そうすると、かなり恵まれた方だと思いますよ。

    建物のローンにはカリンさんのコメントにあるように、土地が抵当に入りますから心配することは無いです。建物だけの残金でローンですから月々の支払いもかなり少なく済むので、楽ですよ。

    ユーザーID:8051707064

  • ご存知ですか?

    不動産取得税って、予定されていますか?
    うちは、投資目的で、物件を購入しましたが、住民票を移していないと、まともに課税されますよ。


    うちは、評価格3000万円くらいで、取得税が72万円程でした。
    忘れた頃(半年後くらい)に納付書が届くので、結構苦痛です。

    ユーザーID:5652529830

  • あらら

    貯金がもともとご主人の収入と言う事は、
    すみこさんは現在はお仕事されていないのでしょうか?

    何かあったときのために貯金は常に何百万かは必要だと思うので、
    当面働くしかないですよね。。

    でも、将来はご主人の気に入った土地に素敵なマイホームが建つんですね、
    その楽しさを思い描いてがんばってください♪

    ユーザーID:8299491232

  • 働こう!

    「結婚して18年。結婚してすぐ子供が産まれた。」とあるので、お子さんはもうすぐ大学生ですよね?その後、お子さんの結婚もあると思うので、これから何かと物入りの状況が続くと思います。

    ご主人も突然、病気になったりリストラされたりするリスクがあると思うので、これからローンを組んで家を建てるなら、トピ主さんも働きにいけばいいと思います。入ってくるお金だけを期待して、毎日、貯金がなくなった(&ローンを背負った)と落ち込んで過ごすより、働いていたほうが忙しくて気がまぎれるし、確実にお金が入ってくるので、精神的にもいいと思います。

    ユーザーID:0352621891

  • るるるさま

    るるるさまからの2度目のレスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    預金通帳にお金が貯まっていくのを想像する・・いいですね!
    今の通帳を見てもため息しか出ませんが(泣)
    確かに、私さえキチンと貯金を頑張れば、以前と同じペースで貯金ができれば、5年もすればある程度の金額になりますね。
    そう、こんな時こそ私がしっかりしなくては・・。

    色んな住宅やインテリアの本、図書館に行って借りてこようかな。
    そしてマイホームへの夢を膨らませたら、「また頑張って貯金しなくちゃ」って前向きになれるかもしれませんね。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3967951762

  • カリンさま、おかりなさま、おせっかいさま

    レスありがとうございます。

    最初にお詫びします。
    トピのタイトルがいけなかったのかもしれません。(タイトルを「前向きになるためには」みたいな感じにしていたら良かったかもしれません)
    カリンさまも、おかりなさまも、おせっかいさまも、我が家の生活費や税金などの心配をして下さっているのですが、お金の面は大丈夫なのです。土地代金を支払ったら残高8000円になってしまったのは事実なのですが、まもなく給料日ですし、来月はボーナスもあります。
    せっかくレスを下さったのに、申し訳ありませんでした。

    問題はお金ではなくて、私の気持ちなのです。
    今まで頑張って貯めてきたお金が全て、アノちっさな地面に化けてしまった・・
    また1から貯金をやり直し、頑張っていかないといけないのに、なんだか気が抜けてしまったみたいで力が入らないのです。
    どうすれば、以前のように前向きに節約、貯金を頑張ろうという気持ちを取り戻せるでしょうか・・。
    何か良い案をお持ちでしたら、アドバイスをお願い致します。

    ユーザーID:3967951762

  • 何故判を押したのか?

    旦那様が土地を欲しがっても、判を押さなきゃかえないですよね?
    なぜしっかりものの奥様(トピ主様)もOKだしちゃったんでしょうか?
    私なら絶対に反対ですが。
    だってその貯蓄は二人で貯めたものです。旦那様の稼ぎでしょうけど
    家事・節約等々をしてきてのは奥様。貯蓄は夫婦二人のものなので
    奥様の意見も通るはず。
    土地はもってるだけなら税金も高いし意味ないですよね。
    もしかして不動産屋の営業トークに乗せられて買っちゃったのかしら?
    私なら多少損してもその土地を手放して、分相応な家付き物件を買うと思います

    ユーザーID:2707533909

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧