残高8000円・・

レス72

すみこ

話題

30代後半の主婦です。
結婚して18年、毎日家計簿を付け、節約してきました。結婚してすぐ子供が産まれたので、何かとお金がかかりましたが、やりくりしつつ貯金を頑張ってきました。
夫は普通のサラリーマンで、家族思いの優しい人です。
が、お金のことは全く興味がなく、結婚当初から給料明細もボーナスの明細も封をしたまま私に「はいよ」と渡す人です。
家にいくら貯金があるかも知らず、銀行の暗証番号も知りません・・というか知る気がない、というか・・私から小遣いをもらえばそれでOKみたいな。

そして半年程前、夫がそろそろ家を買いたいな、と。
その時初めて「そういえばさ、ウチって貯金いくら?」と聞かれたので正直に答えました。
すると「えっ?そんなにあるの?すげぇ!」と大喜び。喜ぶ夫を見て、私もちょっと鼻が高〜〜く・・

・・が、元々お金に興味がない夫に本当の額を伝えたのは間違いだったのかも知れません。
土地を探し初めて、少しした頃「これが欲しい」と言いだした土地の値段(諸費用込み)は、貯金総額とほぼ同じ額。
結局、先日その土地を購入しましたが、貯金の残高が8000円に(泣)

すみません、続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い方法

ふ〜 お疲れ様です。うちもトピ主さんご夫婦と
    一緒なので気持ちがわかります。
    これまで頑張ってこられたのですよね。
    ここで一区切り、新たな一歩を踏み出す元気を
    養う為に、これまで頑張ってきた自分に
    ご褒美というのはどうでしょう。
    旅行でもいいですし、洋服でもいいですし
    プチ贅沢を1回されて仕切りなおしてみては
    どうですか。

• んーまあ

貯金が8000円ですか・・トピ主さんもご承知のように、土地はあっても上もの(家)を建てるにはそれなりの現金が必要です(頭金、税金など)。ですから、今すぐに家を建てるのは無理でしょうね。

ですが、なんら抵当権の設定されていない(ですよね?)土地を持っているというのは、住宅ローンを借りるにしても大きなプラス要因になると思いますし、社会的信用度が違いますよ。なんといっても浪費して貯金が8000円になった訳ではないのですからね・・もし万一の場合は土地を処分すればそれなりの現金は得られるはずですし(もちろん一般的には買値より減るでしょうけど)。

土地はとりあえず満足のいく物件が得られた訳ですから、あとは満足のいく家をゲットできますように、ご家族でもう少し頑張ってくださいね。あの時変に妥協しないでこの土地にしてよかった・・と将来的にはなるかもしれませんよ。

• 燃え尽き症候群?

燃え尽き症候群かなぁと思いました。しかし頑張りましたね!!今は一時的に気が抜けているのだと思います。マラソンの選手でも、いい結果を残した試合の後は目標を失って道に迷うそうです。でも暫く走るのを禁じられるとまた走りたくなるのだそう。暫くは節約をせずに日々の暮らしに余裕を持って楽しんでみたらいかがでしょう?また「貯めるぞ!」と思える費が来るような気がします。

あとは目標をハッキリ掲げるとか?私はそうすると頑張れるタイプです。

• ちょっとビックリ

でも、これが人生の転機!と思ってもう一度頑張りましょう!

土地を購入したという事は、現在は賃貸ですよね?
    ならば、なるべく早く家を建てた方がよいと思います。
    できれば土地を担保にして、頭金は少なめでもなんとかなるんじゃないかな?

新しい家で生活を始めれば、きっと新たな意欲が沸いてきます。
    僕はトピ主さんの生活力(貯金の金額を考えて)は素晴らしいと思うので
    今回はちょっと冒険をした感じですが、それも人生のスパイスですよ!(笑)

何十年か後に、きっと「あの時はどーしようかと思った!」と
    思い出話になるでしょう。きっと笑い話として。

お子さんの為にも暗い顔をせず、明るく楽しみながら家造りをしましょう!

• 土地はキャッシュで買って正解

いいと思います。お金が土地に変わったので、資産は減りませんから。今利率が低いので、貯金より固いかもしれませんよ。そしてハコモノをローンで買うのは賢いのでは。
    がっくりすることないじゃないですか。
    それにしても、なんだかホノボノしたいいトピですねえ。一生にいちど、そんなでっかい買い物するくらいいいじゃないですか。

• すごい!

また頑張ればいいじゃないですか?
    あなたなら大丈夫ですよ!

• すごいですね

つまり、土地をキャッシュで購入されたということなのですかね。
    貯蓄額を聞いてビックリしました。
    そんなに貯められたトピ主さんは、すばらしい奥様ですよ。

残高8000円では確かに不安ですよね。
    きっと、神様がトピ主さんの才覚を認めて、これからの人生も退屈しない
    よう、新たな宿題を与えて下さったのでしょう。
    (そう思う事にしましょうよ!)

病気・怪我などによーく注意して、これからも節約道を極めて頂きたい
    ものです。

• 大丈夫

いまどきは、建売住宅を購入するのに、頭金が500万ぐらいしか準備できていないって人もいます。
    そういう人は、土地と建物を購入するのに、500万しか無かったってことですよ。
    それに引き換えトピ主さんは、土地は現金で購入済みなんですから、あとは建物だけ。
    建物だけなら、土地代よりは安く出来ますし。その土地を担保にすれば、全額現金を準備できなくても、余裕でローンを組めますよ。
    18年でそれだけの貯蓄を出来たんですもの、住宅ローンを組んでも、しっかりと返済できるでしょう。
    がんばって。

• 1500万の家を建てたら・?

アキュラホームやタマホームは安いですから、そこで検討されては?
    内容にもよるけど安く出来ると思います。
    1500万なら、月6万もあれば返せると思いますよ!!
    大丈夫、出来る!!土地があるんだから・・・簡単に返せる!!

私がトピさんの立場だったら、、、、土地購入して0円かーーー
    その年齢かーーー。微妙ですね。恐らく、その年齢なら、私でも
    土地ぐらいならキャッシュで買えただろうし・・・苦しさは同じかなぁ。

もう少し家付きの安い物件にされたら良かったですね。

• がんばって!

4500万も貯めたなんて、トピ主さんスゴイよ!
    今は残高8000円というだけで、これからまた増えていくんだから。
    理想のマイホームをワクワク想像しながら貯金していくって素敵ですよ。

• そのような例は

まず土地を買っておいて、何年か経ったら家を建てる、という人はいくらでもいます。貴女の貯蓄能力とご主人の稼ぎがあれば、何とかなるでしょう。でも次からは、多額のものを買う前には、熟慮が必要でしょうね。

お幸せをお祈りします。

• 土地は減価償却しない。

そんなに問題ないでしょ。

1.借金が無くて、旦那様の給与で1ヵ月やっていけるのだから、すぐ8000円から脱却できます。
    2.マンションと違い、土地は減価償却しない。
    3.空き地を駐車場にして、地代をゲットできる。
    4.もしどうしてもお金が必要なら、土地を担保にして銀行から低利で融資を受ける事もできる。
    5.何と言っても、土地をオーナーだと自慢できる!!
    6.博打で全財産をとられちゃう人からすれば、大成功。
    7.建物の頭金が貯まるのに少し時間がかかるから、その間に、自分の建てたい家を想像して楽しめる。
    8.家族が大喜び。

いいことばかりだーーー

• shinさんの言うと通り

住宅地には減税措置がありますが、更地は優遇措置がないから高いですよ。数倍の差があります。
    更地にしておくのは無駄です。

ローン組んで家を建ててしまった方がいいと思いますよ。
    それだけの土地が担保になるなら簡単に組めます。

今後もそのご主人に流されてはダメですよ!

• dekobokoさま、まなさま、はあ?さま

レスありがとうございます。

dekobokoさま。
    そうですね、土地の勉強は少ししましたが建物に関しては全く無知で、やっと最近モデルハウス巡りを始めたところです。
    今のところ、どのモデルハウスを見てもピンとこないのですが・・
    あれやこれやと理想の家を考えているうちに「こんな家が欲しい!それには節約!貯金!頑張らなくては!」って思えるかも知れませんね。

まなさま。
    いいえ、大丈夫ではありません〜。ほんと、アチャ〜〜〜ですね。
    主人はいいのです。全く悩んでいませんし、お金はまたすぐ貯まると思っているでしょう。実際そうなのです。私さえ以前のように「貯金頑張る!」って思って節約していれば、また貯まります。家を建てても老後の資金を貯められると思います。
    それは分かっているのですが、今は、どうしても私の気持ちが後ろ向きなのです。

はあ?さま。
    私も「すごいお金の使い方をしちゃったなぁ」と思っています。あり得ないですよねぇ・・
    予定外の出費は大丈夫なんです。もう給料日ですし、来月にはボーナスですから。
    パートですか?そうですね、気持ちが落ち着いたら考えてみようと思います。

• 頑張れェ〜〜!さま、さとーさま、みみっちさま

頑張れェ〜〜!さま。
    そうですね、確かに落ち込む理由なんてないのかも知れません。貯金だって以前の様に頑張ればまた貯まるでしょう。
    ただ、どうしても考えてしまうのですよ、「今まで18年間、家計簿とにらめっこして頑張ってきたのはアノ地面を買うためだったの?」と。
    ダメですよね、こんなんじゃ。私以外はみんな喜んでいるのだから、私も喜びたい。
    はい、次は貯金を全部使わないように気をつけます〜〜。

さとーさま。
    駐車場ですか・・収入を得られるようになるまでに、なんだか、またお金が出ていきそうな予感がしますが・・どうでしょう〜?
    モデルルームは、今度からもう少し真剣に見てこようと思います。
    貯金に前向きになるには、まず夢を膨らませるところから始めるのが私には合っているのかもしれません。

みみっちさま。
    ホントですよね、8000円はないですよね。
    とりあえず、来月のボーナスには手をつけず万が一に備えたいと思います。
    今までもボーナスに手をつけたことがないので、大丈夫だと思います。
    お金って貯めるより、上手に使う方が難しいですね。

• shinさま、ぇぇと?さま、さとさま

shinさま。
    固定資産税、今まで払ったことがなかったのですが、家が建っていないと高いらしいですね。
    土地を買った時にも、売り主がすでに今年の固定資産税を払っていたので、私たちが土地を買った日で日割り計算して、売り主にお支払いしました。
    来年はウチに直接請求がくるわけですね、覚悟しておきます。
    ローンを組むときはある程度の現金を手元に残すよう気をつけます。

ぇぇと?さま。
    生命保険には入っていますが、ほぼ掛け捨て状態ですので「ナイ」のと同じかな?
    学資保険もそうですね。アレは子供の大切な資金で、解約するわけにはいかないので「ナイ」のと同じ・・・
    そうですね、すぐ50万100万くらいにはなるのだから、それで良いと、そう思わなくてはいけませんね。

さとさま。
    ほんとにどうしてあんな買い方をしてしまったのでしょう?考えが浅いからですね。
    あぁ、確かに家を建てたら新しい家電、欲しいですね。15インチのテレビはもう限界です〜。最近画面に変な横線とか入ってるし・・
    前向きにならざるをえない状態に自分を追い込むのもいいかもしれませんね。

• シルクさま、我が道を歩むさま

シルクさま。
    夫の手取りですか・・う〜ん・・ごめんなさい。掲示板だし隠すのも変なのですが、なんとなく夫に悪いような・・ただ18年間、同じ手取り額をもらっていたわけではないので、今現在の手取り額をお伝えしてもあまり参考にはならないような気がします。過去の家計簿は全て保管してありますので、本当はそちらをお見せできたら良いのでしょうけれど。
    頑張って貯めてきたからこその脱力感・・本当にそうですね。私、本当に頑張ったんです・・。
    シルクさまの最後の一文、とても嬉しかったです。

我が道を歩むさま。
    土地を買って、家も建てて、別荘もあり、趣味の旅行もされている・・お金を上手に貯めて、上手に使われているのですね。羨ましいです。私は貯めるばかりで、使い方を知らなかったようです。
    そのせいで、今、こうやって通帳をみてはクヨクヨ(←見なければいいのに)・・土地を見てはため息・・
    早く前向きな気持ちになって、頑張りたいです。

• yukariさま、プレーリーさま、ミシマさま

yukariさま。
    財テクですか〜。駐車場、コインロッカー、自動販売機・・すごいですね!
    確かにすごいけど・・下手すると大損しちゃうような匂いがプンプンしますねぇ。
    えっと、頭の片隅に「そんな方法もある」みたいな感じで覚えておきますね(笑)

プレーリーさま。
    駐車場は、上のyukariさまへのレスと同じ理由で、ちょっと・・・すみません〜。
    野菜を植えてみるのも面白いですね。上手く育ってくれたら「土地買って良かったわぁ」って思う・・・かなぁ?想像ができなくてスミマセン・・
    何か土地を活用することも考えてみたいと思います。

ミシマさま。
    そういえば、私たちも結婚したときは貯金なんてありませんでした。式や新婚旅行や新居などに本当にお金がかかりますものね。貯金なんて無くても幸せだったんですよね、あの頃。
    「貯金はできてませんが、今楽しいです。」と言えるミシマさまを見習わなくてはいけませんね。
    別に生活が苦しくなったわけでもないのに、ウジウジしている自分がイヤです。

• ぴょん吉さま、まっはさま、ののんちさま

ぴょん吉さま。
    無邪気・・・そうですね(笑)そういうところが好きなんでしょうか。なんか照れますね(笑)
    もうすでに前を向けていますか?私・・。
    終わったことをいつまでもクヨクヨしていてもダメだと思っているのですが、どうしても考えてしまいます。
    今はこんな状態ですが、必ず前向きになって、貯金を頑張って、素敵な家を建てたいです。

まっはさま。
    そうですよね。建物だけのローンで良いわけですから、そんなに高額にはならないですよね。
    土地代は頭金として支払ったと思えば良いわけですね!確かに!
    ローンの心配も特にないわけですから、あとは私さえ「私の18年が・・貯金が・・地面に化けちゃった・・」みたいな考えをやめ、しっかりこれからの節約、貯金に励もう!と前向きな気持ちを取り戻せたらいいのですよね、頑張ります。

ののんちさま。
    不動産取得税・・はい、きますよね。見逃してくれたりしませんよねぇ・・
    ちょっとドキドキですけど、夏のボーナスの次には冬のボーナスが待っていますので、支払いには問題ないと思っています。

• フローレンさま、稼ぐ人さま、ieieさま

フローレンさま。
    はい、専業主婦です。結婚してからは夫の収入のみで、やりくりしてきました。
    何かあったときの貯金は、毎月のお給料と来月のボーナスで、大丈夫だと計算しているのですが・・
    それでも、パートに出るなどして、少しでも家計の足しにできたら、また気持ちがラクになりますね、きっと。
    マイホームの夢を思い描いて、節約や貯金を頑張れるように早く前向きな気持ちを取り戻したいです。

稼ぐ人さま。
    確かに夫が病気になる可能性はありますね。今までが順調だったからと言って、これから先もそうだとは限りませんし・・
    夫の収入だけをあてにしていると、大変かもしれませんね。
    「忙しくて気が紛れる」のはいいですね。私には余計なことを考える時間がありすぎるのかも知れませんね。

ieieさま。
    なぜ判を押したのか?・・ホントに何故でしょう??
    土地も良かったし、なんか、夫が喜ぶならいいか・・みたいな感覚だったような。
    そう、だから、今さらウジウジしている私が悪いのです。
    夫の収入はそれなりにあるわけですから、早く気持ちを切り替えて前向きになりたいです。

• こなさま、takumiさま、りんごさま

こなさま。
    うちと一緒なんですね・・お疲れさまです。プチ贅沢ですか。いいですね〜。
    してみたい・・でも、結構勇気いりますね。4500万も使っておいて、まだ使うか!みたいな?
    プチ贅沢・・トイレットペーパーをシングルからダブルにするとか?(←全然ダメですね)

takumiさま。
    そうですね、抵当権の設定のされていない土地ですので、ローンは借りられると思います。
    でも、金銭的なこともそうですが、注文住宅を建てるための知識が全くありませんから、今すぐどこかと契約して家を建てるのは無理でしょうね。
    それに、今はまだ、家の方へ気持ちが向いていません。残高を見てクヨクヨしている状態なので・・
    満足のいく家をゲットするべく、一日でも早く前向きな気持ちになって、頑張りたいと思います。

りんごさま。
    燃え尽き症候群。あぁ・・そんな感じかも。私は貯金のマラソン選手だったのですね。
    18年間走ってたら、ある日突然「はい、ゴール」みたいになってしまって。
    今度は家の為、老後の為に貯金マラソンをスタートさせなきゃいけないのに、力が出ない・・そんな感じですかね。

• 春風さま、まみーさま、kenjiさま、匿名課長さま

春風さま。
    現在は賃貸マンションですが、会社の家賃補助がかなり出ていますので、ウチが負担している家賃は数千円なのです。
    それも、貯蓄を増やせた理由の1つですね。ですので今すぐ建てるのは、知識もなく、不安です。
    去年の今頃は、まさかこんな風になっているなんて想像もしていませんでした。これも人生のスパイスなんですね(笑)
    ・・が、何十年か後は笑い話にできるよう、頑張りたいと思います。

まみーさま。
    正解ですか〜?ありがとうございます、ちょっと気がラクになったような(笑)
    このトピ、ホントにほのぼのしてます??
    私としては暗〜い気持ちで立てたトピなんですが・・

kenjiさま。
    ありがとうございます。また頑張ります!

匿名課長さま。
    神様からの新たな宿題ですか?だとしたら、結構キツい宿題を出す神様ですね(笑)
    今の私は夏休み終了直前の小学生。早く宿題をしないと大変なことになるのが分かっていながら手つかず・・
    宿題しなきゃ、あぁでも遊びたい・・みたいな感じでしょうか?
    ハイ。病気、怪我などによーく注意します・・・って、やっぱり夏休みの小学生じゃないですか?!

• りらっくすさま、営業さま、お金大好きさま

りらっくすさま。
    貯金が4000万を超えたあたりから、建売住宅やマンションならローンを組まずに買えるなぁ、ローンとは無縁の人生もいいよなぁ、と思っていたので、実際には地面しか買えなかった現実にちょっとガックリきてしまったのです。
    そうですね、今まで18年も頑張ってきたのだから、また同じように頑張れば良いのですよね。頑張ります。

営業さま。
    1500万くらいで建てられる家もあるのですね。これからキチンと勉強していきたいと思います。
    ホント、家付きのもう少し安い物件だったら、こんな思いはしなくて済んだのでしょうね。

お金大好きさま。
    理想のマイホームをワクワク想像しながら貯金。楽しそうですね。
    今はまだ理想のマイホームが頭の中に出来上がっていない状態なのですが、
    これから色々勉強して、建てたい家が具体的になったら「さぁ貯金だ〜!」ってなるような気がしてきました。

• ハハハハハ・・・

通りがかかりですが・・・

はっきり言って笑わせてもらいました。
    これからの倹約術、お金の計算などは他の方の意見を参考にしてもらって、私はトピ主様のご主人に・・・

金銭感覚でだけで言えば『史上最悪の男』だと思うけど、トピ主様のご主人が友達だったら面白いなあ、と感じました。
    お金に無頓着で、封を切らない給料袋を「ハイ」と渡すご主人なんて今時、なかなか居ないと思いますよ。男気があるのか?ないのか?は解らないし、これからもトピ主様はご主人の金銭感覚に振り回されるでしょう。
    でも、魅力的なご主人かと感じます。
    トピ主には理解不能かと思いますが、私はご主人みたいな人と一生、友達でいたいという感覚を持ちました。
    ちなみに私は男です。ハハハハ・・・
    (万が一、病気や事故でお金が必要な時にご主人に「あの土地を売りたいんだけど・・」と相談すれば、即座に「じゃ、売ろう!」というご主人だと思いますよ。金銭感覚は無いけど、何が必要で、何が必要でないか?は解っているご主人だと思います)大丈夫、大丈夫!→(ただし、根拠なし!、あなたのご主人と一緒です)

• marinさま、きなこさま、ゆうかさま

marinさま。
    はい。次からは、もっとよく考えてから買います・・。
    今までの人生で買った一番高いものは30万弱の物でした(車などは持っていないので・・)。
    それだって買うときは結構考えて買ったのに、今回はなぜ、ポンとお金を使ってしまったのか。
    もっとしっかりしなくてはいけませんね。

きなこさま。
    すごいですね(笑)1番から8番まで、いいことばかりですね!
    プリントして壁に貼っておきたいくらいです〜。
    あ、でも9番を追加してもらってもいいですか?

9.万が一、今の賃貸を追い出されても土地ならあるので、究極のアウトドアライフが楽しめる。

・・どうでしょう?

ゆうかさま。
    そうですね。税金のことを考えると早く建ててしまった方が良いですね。
    ただ、注文住宅の知識がないのです。いろんなメーカーがあって、いろんな工法があって、いろんな間取りがあって・・・
    まだ何も分かっていないのに、大急ぎで建ててしまったら、後悔しそうです。
    頭金を貯めつつ、もう少し落ち着いて考えようと思います。

• 不動産取得税

不動産取得税はどんな申請か忘れましたが申請しておいて
    2年以内くらい(期間も正確ではないです)で家を建ててそこに住めばかなり減額されます
    うちの場合はほぼ0でした。

固定資産税は、更地の税金は高いですが
    家を建てて安くなる分 家の固定資産税がかかるので総額はあまりかわらないと思います。

いいかげんなアドバイスですいません、でも正確なことは自分で調べたほうがいいと思います。

そういったことも考えて期限を決めて家を建てるように行動するとモチベーションは上がりませんか?

• わかります

ご自分で稼いだお金でもないのに、まるでご自分の財布から出したような書き方が素敵ですね。頑張ってきたのはあなたではなく、ご主人。わかります。

• 土地を買って、家を建てるのは最高の贅沢です

好きな場所に土地を買って、自分の好きな家が建てられる。これは人生で最高の贅沢では?皆さん色々我慢して家を購入される訳ですから、トピ主さんはかなり幸せな方ですよ。もちろん日々のやり繰りの賜物ですけどね。ご主人の希望の土地を買われた訳ですから、家はトピ主さんの主張を全面的に押し出せばよろしいでしょう。家計の方はかなり余裕があるようにお見受けしましたので、ボーナス2〜3回を頭金に貯蓄し、住宅ローンを目一杯借りれば資金繰りには問題ないでしょう(家の価格以上に借りられるかも)。レジャー代わりに週末家や住宅設備を見学して回れば、節約にもなって一石二鳥です。土地を持っているお客さんはどこでも大歓迎です。最後に早めに税金関係を税務署に確認しておいて下さい。

• すみこさん!! 素敵〜〜♪

こんにちは。^^

>土地も良かったし、なんか、夫が喜ぶならいいか・・みたいな感覚だったような。

騙されたような土地だったら悲しいけど 「良い土地」なのだから
    買われて良かったのです。

土地は減価償却しませんからね。

ブルーになっている時間はありませんよ。
    「家作り」が待ったいるではないですか。

問題は その次です。(人生長いです。)

今まで十分頑張ったのだから これからは ご自分の為に
    時間やお金を使ってください。

パートでもして お小遣いを稼いで、遊び上手になって下さいね。

まだ お若いからボランティアの年でもないですからね。

• え!?と思ったけどやるじゃないの。

もっととんでもない話しかと思ってトピ開きましたけど、
    家を建てる迄の土地活用での副収入やどんな家を建てるかの準備の為の計画等、
    出来る事はもう山ほどありますよ。

確かに「貯蓄額」なんていう事だけで判断すれば不安になるのも解りますよ?
    でもねその土地を得た事による人生の選択の幅の広がりにも目を向けてみてはどうですか
    今の生活にはまだ大きなトラブルは無い様ですし、素直に凄いなぁと感心するくらいなのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧