残高8000円・・

レス72

すみこ

話題

30代後半の主婦です。
結婚して18年、毎日家計簿を付け、節約してきました。結婚してすぐ子供が産まれたので、何かとお金がかかりましたが、やりくりしつつ貯金を頑張ってきました。
夫は普通のサラリーマンで、家族思いの優しい人です。
が、お金のことは全く興味がなく、結婚当初から給料明細もボーナスの明細も封をしたまま私に「はいよ」と渡す人です。
家にいくら貯金があるかも知らず、銀行の暗証番号も知りません・・というか知る気がない、というか・・私から小遣いをもらえばそれでOKみたいな。

そして半年程前、夫がそろそろ家を買いたいな、と。
その時初めて「そういえばさ、ウチって貯金いくら?」と聞かれたので正直に答えました。
すると「えっ?そんなにあるの?すげぇ!」と大喜び。喜ぶ夫を見て、私もちょっと鼻が高〜〜く・・

・・が、元々お金に興味がない夫に本当の額を伝えたのは間違いだったのかも知れません。
土地を探し初めて、少しした頃「これが欲しい」と言いだした土地の値段(諸費用込み)は、貯金総額とほぼ同じ額。
結局、先日その土地を購入しましたが、貯金の残高が8000円に(泣)

すみません、続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題ですかね〜

なんの問題も無いんじゃないですか??
    とゆ〜か家を買うのに4500万頭金入れて6500万の
    家買ったって思ったらいいんじゃないですか。
    (2000万の家としてですよ)

土地付き一戸建てを注文住宅でローンがたった2000万って思ったら
    普通の家のローンに比べたら全然楽でしょう。

土地があったら頭金もいらないし、これだけためてたのがすごいですけど
    私からしたら逆にうらやましいぐらいですよ。

今まで貯金できていた人なんですから、ちょっといい家建てちゃった・・・
    って程度で全然いいんじゃないですか?

• すみこさんなら大丈夫ですよ!

ダンナさん、いい奥さんをもらわれましたね

「奥さんの金遣いが荒い、なにか手はないか?」というようなトピも多い中、ご夫婦の信頼の元きちんとすみこさんが貯蓄され(それもすごい金額!)、久しぶりにいいご夫婦像を見せてもらったな、と思いました

土地はいざとなったら二束三文でも売れますよ
    すぐに現金化できる〜ぐらいに思ってれば、気も楽になりませんか?
    もしかしたらまたバブルが来るかもしれないし、もしかしたら公共事業のため国が買い取ってくれるかもしれないし
    ↑まぁー空想だけでも楽しいですよ

なんだかあんまり為にならないレスで申し訳ないですが、応援してます

• すみこさん、すいません

2回目のレスなんですが、1回目のレスで折角購入された土地を「二束三文でも売れる」なんて、ものすごく失礼な書き方をしてしまい、大変反省してます
    すいませんでした

私が言いたかったのは、貯金が8000円しか今はないけど、単に散財したのではなく、それを売ることによりいつでも8000円よりは貯蓄が増えるので生きたお金の使い方をした、そう思えば気も晴れるのではないかと言いたかったのです

でもよくよく考えてみるとなんて失礼な書き方をしてしまったのだろうと気付き、ハっとして2回目のレスを慌てて今書いた次第です

どうもすいませんでした

• 頭がおかしい?

なぜこれほど批判されるか意味がわかりません。
    あとは家を建てるだけ。
    土地を担保にローン組めばいいじゃないですか。
    できるだけ早く家を建てましょう。
    また、ローンはできるだけ早く返しましょう。
    貯金してても利子つかないし、金利を払わずに土地買ったのだから4500万以上得してますよ。といっても得を実感するのはまだ先だとは思いますが。
    家もできるだけ利子を支払わないようにできるだけ繰り上げてみてください。
    マンションなんてどんどん資産価値が減るので土地買って正解ですよ。
    もっと素直に喜んで、もっと自慢していいですよ♪

• 安心しました

2度目です。
    トピさん、金銭面での心配はなさそうで、安心しました。
    要は、トピさんのメンタルな部分の悩みですね。

ここで提案なのですが、いくらくらいの、どんな家を建てようかな〜と
    まず家の構想を練り、取り敢えず、500万の頭金を作ろう、と身近なゴールを作り、それに向けて貯金をはじめてはいかがでしょうか?

よ〜し、またみんなの喜ぶ顔を見るぞ〜と、それを励みにガンバッテ下さい。
    世の中には、借金返済のお金をどうしよ〜と、悩んでいる人も少なくありません。
    それに比べたら、トピさんは借金はありませんし、毎月ご主人が頑張って下さっているのですから、大丈夫ですよ。

さ〜、またスタートから貯めるぞ〜の勢いで、大丈夫!大丈夫!

• 通りがかりさま

レスありがとうございます。

男気とかそういう感じじゃないですよ〜、単に関心がないのです。羨ましいほど・・
    ただ、毎月決まったお小遣いの中から、飲み代やゴルフ代などをやりくりしているようなので、「金銭感覚ナシ」という訳ではなさそうです。不思議な人です。

えぇ、ぜひお友達になってあげて下さいね。悪い人じゃないですよ〜。

根拠のない「大丈夫!」ありがとうございます(笑)

• 節約家ですねさま、プレママさま、アセットマネジンさま

節約家ですねさま。
    不動産取得税は3年以内に住宅を新築すればいいみたいです。
    ただ、申請には建物の建築確認証みたいなものや、その他の書類が必要で、不動産取得税の納期限に必要な書類が間に合わなかった場合、一旦、全額納付することになるそうです。
    その後、新築した時に「家を建てたから、あの時払った税金返して〜」って申請すれば、払いすぎた分を返してもらえるそうです。
    もちろん、キッチリ返してもらいますよ〜

プレママさま。
    夫の気持ちが分かるのですね。
    もし、このトピを夫に見せたらプレママさまのレスをみて「そーだ、そーだ。頑張ったのはオレだぞ〜」って言いますね、きっと。
    ・・やっぱり内緒にしときます・・

アセットマネジンさま。
    そうですね、幸い(?)夫にはどんな家がいいか、などの希望はないようなので、建物の方は私の希望を優先させてもらいます〜。昨日、一昨日と住宅展示場へ行ってきました。どこの営業マンも「土地を購入されたのなら早く建てたいでしょう?」と言っていました。歓迎してくれてたのでしょうか?夕飯時に営業マンからの電話が何度も鳴ったのには参りました・・

• ririさま、ゆうさま、問題??さま

ririさま。
    はい、ブルーになってる場合じゃないですね。あまりクヨクヨするタイプではないのですが、今回は、なかなか前向きになれなくて・・。思い切ってトピを立てさせていただきました。
    大勢の方にレスを頂いて、何度も読み返しています。パートに出て、気分を変えてみるのもいいなと思い始めています。

ゆうさま。
    すみません、トピのタイトルがいけませんよね。通帳に記録された「8000円」が衝撃的だったものですから・・つい、こんなタイトルにしてしまいました。
    「その土地を得たことによる人生の選択の幅の広がり」・・・考えたことありませんでした。完全にマイナス思考になってますね、私。色々考えてみたいと思います。

問題??さま。
    そうですね、金銭面だけなら、問題ないのでしょうね。昨日、一昨日と住宅展示場へ行きましたが、営業マンの話を伺うと、ウチの40坪弱の土地に木造2階建てなら、そんなに高額な建築費にはならなそうです。
    なのに、私はいつまでもウジウジと・・
    ただ、たくさんのレスを頂いて、トピを立てる前よりも随分と気持ちがラクになっています。
    本当に感謝感謝です。

• かえるさま。

いえいえ、そんな、気になさらないで下さい。大丈夫ですよ〜。
    かえるさまの優しいレスを見れば、私を元気づけてくださろうとして書いて下さったのが、よく分かります。
    ありがとうございます。
    かえるさまの最初の一文。夫に見せたいくらいですが、内緒で立てているトピなので、残念です(笑)
    いざとなったら現金化できる・・・上手くいけば、バブルが来るかもしれないし、国が買い取ってくれるかもしれないのですね〜、すごい(笑)
    もしかしたら、地面から「お宝」が出てくる可能性もありますかね?←ホント、空想すると楽しいですね。

• 男さま

ええっ?・・私、そんなに批判されてました?
    暖かいレスをたくさん頂いて、小町っていいなぁ、と思っていたところだったので、ちょっと驚いています・・
    昨日、一昨日と改めて住宅展示場へ行き、外観だけみて「いいな」と思ったモデルハウスに入ってみました。色んなお話が聞けて楽しかったのですが、同時に「もっと勉強が必要だな」と感じました。
    ですので、いますぐ家を建てるのは不安です。
    大金を使った興奮状態で、勢いでハウスメーカーと契約してしまったら後悔するような気がします。

そうですね、もっと素直に喜んだらいいんですよね、夫のように。
    やはり私の気持ちの問題ですね。

• まなさま。

2度目のレス、ありがとうございます。

家の構想、いろいろ練るのは楽しそうですね。明るい気持ちになりそうです。

そうですね、節約して貯金を頑張れば、またみんなの喜ぶ顔が見られますね。
    無事に家が建ったら、夫も子供も両親も、また喜んでくれるでしょう。
    もちろん私も嬉しいです。

本当に、トピを立てた時の暗い気持ちと今の気持ちとでは、ずいぶん変わりました。
    相変わらず通帳を見るとため息が出ますが(泣)、なんと言うか、心が軽くなった感じがするのです。
    こんなこと、特にお金に関することは誰にも相談できないと思っていましたので、小町の皆さんに感謝ですね。
    ありがとうございます。がんばります。

• あれから・・

先日はたくさんの方にレスを頂き、ありがとうございました。

あれから、インテリアや、家造り関係の本を読みました。
    いろいろ想像して楽しんでいます。
    間取りも楽しいですね。和室はどう?とか夫の部屋はまぁ置いといて、私の部屋は欲しいわ!とか(笑)

購入した土地にも何度も足を運んでみました。
    トピを立てた時は、なんだか土地を見たくなくて、怖くて、避けていたような部分があったのですが・・
    夫と土地を見て「ココがリビング」「この辺がキッチン?」など、ちょっと楽しくなってる自分がいます。

節約や貯金に関しても、トピを立てた時「どうすればまた、節約や貯金を頑張ろうと思えますか?」と書きました。
    ・・が、あれから毎日の生活を通して気がついたのですが、
    18年間、体に染みついた「節約癖」というか「貯金癖」というのはそんなに簡単には変わらないようです。
    どんなに暗い気持ちで落ち込んでいても、スーパーのセール品や割引きシールは見落としませんから!(笑)

皆様からのレスを繰り返し読んで、レスへのお礼を書き、そうすることで気持ちが整理され、とてもラクになりました。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧