残高8000円・・

レス72
トピ主のみ22

すみこ

話題

30代後半の主婦です。
結婚して18年、毎日家計簿を付け、節約してきました。結婚してすぐ子供が産まれたので、何かとお金がかかりましたが、やりくりしつつ貯金を頑張ってきました。
夫は普通のサラリーマンで、家族思いの優しい人です。
が、お金のことは全く興味がなく、結婚当初から給料明細もボーナスの明細も封をしたまま私に「はいよ」と渡す人です。
家にいくら貯金があるかも知らず、銀行の暗証番号も知りません・・というか知る気がない、というか・・私から小遣いをもらえばそれでOKみたいな。

そして半年程前、夫がそろそろ家を買いたいな、と。
その時初めて「そういえばさ、ウチって貯金いくら?」と聞かれたので正直に答えました。
すると「えっ?そんなにあるの?すげぇ!」と大喜び。喜ぶ夫を見て、私もちょっと鼻が高〜〜く・・

・・が、元々お金に興味がない夫に本当の額を伝えたのは間違いだったのかも知れません。
土地を探し初めて、少しした頃「これが欲しい」と言いだした土地の値段(諸費用込み)は、貯金総額とほぼ同じ額。
結局、先日その土地を購入しましたが、貯金の残高が8000円に(泣)

すみません、続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみせん、続きです。

残高8000円・・・
    今まで頑張って貯めてきた貯金(4500万、株の利益も含)が全てアノ地面に化けてしまいました。
    40坪弱の小さな地面です。
    それでも「あの貯金はもともと夫の収入。夫が満足しているのならそれで良いのでは」と自分に言い聞かせているのですが、どうしても気持ちが晴れません。

それに今回購入したのは、ただの地面。
    これから家を建てないといけません。
    また節約、貯金です。ちょっと泣けてきます・・

あの貯金があれば、ちょっとしたマンションなら現金で買えたでしょう。
    なのに実際買えたのは地面だけ。
    モデルハウス巡りも始めたので、家はローンを組んで建てることになるでしょう。
    ローン組むまでにどのくらい頭金を用意できるのか・・
    親からの援助などは全く期待できません。

あぁ・・考えれば考えるほど暗い気持ちになります。
    夫も、子供も、夫の両親も、私の両親も喜んでいます。私も表向きは喜んでいますが、本心は違います。

私は、どうすれば前向きな気持ちになれるのでしょうか?
    どうすればまた「よし!貯金頑張るぞ」って思えるようになるでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

• るるるさま

レスありがとうございます。
    そうなんですよ、土地はあっても家がないのです。ほんとバカですよねぇ・・

ただ、続きの方に書かせていただいたのですが「どうすれば前向きな気持ちになって、以前のように貯金を頑張ろうという気持ちになれるか」をアドバイスいただきたくて・・・

るるるさまにご心配いただいた引っ越し費用などの面は大丈夫です。
    まもなく給料日ですので生活には困りませんし、来月にはボーナスでまとまった金額が入ります。

あとは私さえ、以前のように「貯金」「節約」を頑張ろうと前向きな気持ちになれればローンだって乗り切れると思うのです。
    なのに、今は気が抜けてしまったみたい・・・
    本当はこれからが頑張りどころだと思うのに。

なにか良い案をお持ちでしたら、アドバイスをお願い致します。

• るるるさま

るるるさまからの2度目のレスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

預金通帳にお金が貯まっていくのを想像する・・いいですね!
    今の通帳を見てもため息しか出ませんが(泣)
    確かに、私さえキチンと貯金を頑張れば、以前と同じペースで貯金ができれば、5年もすればある程度の金額になりますね。
    そう、こんな時こそ私がしっかりしなくては・・。

色んな住宅やインテリアの本、図書館に行って借りてこようかな。
    そしてマイホームへの夢を膨らませたら、「また頑張って貯金しなくちゃ」って前向きになれるかもしれませんね。

ありがとうございました。

• カリンさま、おかりなさま、おせっかいさま

最初にお詫びします。
    トピのタイトルがいけなかったのかもしれません。(タイトルを「前向きになるためには」みたいな感じにしていたら良かったかもしれません)
    カリンさまも、おかりなさまも、おせっかいさまも、我が家の生活費や税金などの心配をして下さっているのですが、お金の面は大丈夫なのです。土地代金を支払ったら残高8000円になってしまったのは事実なのですが、まもなく給料日ですし、来月はボーナスもあります。
    せっかくレスを下さったのに、申し訳ありませんでした。

問題はお金ではなくて、私の気持ちなのです。
    今まで頑張って貯めてきたお金が全て、アノちっさな地面に化けてしまった・・
    また1から貯金をやり直し、頑張っていかないといけないのに、なんだか気が抜けてしまったみたいで力が入らないのです。
    どうすれば、以前のように前向きに節約、貯金を頑張ろうという気持ちを取り戻せるでしょうか・・。
    何か良い案をお持ちでしたら、アドバイスをお願い致します。

• dekobokoさま、まなさま、はあ?さま

dekobokoさま。
    そうですね、土地の勉強は少ししましたが建物に関しては全く無知で、やっと最近モデルハウス巡りを始めたところです。
    今のところ、どのモデルハウスを見てもピンとこないのですが・・
    あれやこれやと理想の家を考えているうちに「こんな家が欲しい!それには節約!貯金!頑張らなくては!」って思えるかも知れませんね。

まなさま。
    いいえ、大丈夫ではありません〜。ほんと、アチャ〜〜〜ですね。
    主人はいいのです。全く悩んでいませんし、お金はまたすぐ貯まると思っているでしょう。実際そうなのです。私さえ以前のように「貯金頑張る!」って思って節約していれば、また貯まります。家を建てても老後の資金を貯められると思います。
    それは分かっているのですが、今は、どうしても私の気持ちが後ろ向きなのです。

はあ?さま。
    私も「すごいお金の使い方をしちゃったなぁ」と思っています。あり得ないですよねぇ・・
    予定外の出費は大丈夫なんです。もう給料日ですし、来月にはボーナスですから。
    パートですか?そうですね、気持ちが落ち着いたら考えてみようと思います。

• 頑張れェ〜〜!さま、さとーさま、みみっちさま

頑張れェ〜〜!さま。
    そうですね、確かに落ち込む理由なんてないのかも知れません。貯金だって以前の様に頑張ればまた貯まるでしょう。
    ただ、どうしても考えてしまうのですよ、「今まで18年間、家計簿とにらめっこして頑張ってきたのはアノ地面を買うためだったの?」と。
    ダメですよね、こんなんじゃ。私以外はみんな喜んでいるのだから、私も喜びたい。
    はい、次は貯金を全部使わないように気をつけます〜〜。

さとーさま。
    駐車場ですか・・収入を得られるようになるまでに、なんだか、またお金が出ていきそうな予感がしますが・・どうでしょう〜?
    モデルルームは、今度からもう少し真剣に見てこようと思います。
    貯金に前向きになるには、まず夢を膨らませるところから始めるのが私には合っているのかもしれません。

みみっちさま。
    ホントですよね、8000円はないですよね。
    とりあえず、来月のボーナスには手をつけず万が一に備えたいと思います。
    今までもボーナスに手をつけたことがないので、大丈夫だと思います。
    お金って貯めるより、上手に使う方が難しいですね。

• shinさま、ぇぇと?さま、さとさま

shinさま。
    固定資産税、今まで払ったことがなかったのですが、家が建っていないと高いらしいですね。
    土地を買った時にも、売り主がすでに今年の固定資産税を払っていたので、私たちが土地を買った日で日割り計算して、売り主にお支払いしました。
    来年はウチに直接請求がくるわけですね、覚悟しておきます。
    ローンを組むときはある程度の現金を手元に残すよう気をつけます。

ぇぇと?さま。
    生命保険には入っていますが、ほぼ掛け捨て状態ですので「ナイ」のと同じかな?
    学資保険もそうですね。アレは子供の大切な資金で、解約するわけにはいかないので「ナイ」のと同じ・・・
    そうですね、すぐ50万100万くらいにはなるのだから、それで良いと、そう思わなくてはいけませんね。

さとさま。
    ほんとにどうしてあんな買い方をしてしまったのでしょう?考えが浅いからですね。
    あぁ、確かに家を建てたら新しい家電、欲しいですね。15インチのテレビはもう限界です〜。最近画面に変な横線とか入ってるし・・
    前向きにならざるをえない状態に自分を追い込むのもいいかもしれませんね。

• シルクさま、我が道を歩むさま

シルクさま。
    夫の手取りですか・・う〜ん・・ごめんなさい。掲示板だし隠すのも変なのですが、なんとなく夫に悪いような・・ただ18年間、同じ手取り額をもらっていたわけではないので、今現在の手取り額をお伝えしてもあまり参考にはならないような気がします。過去の家計簿は全て保管してありますので、本当はそちらをお見せできたら良いのでしょうけれど。
    頑張って貯めてきたからこその脱力感・・本当にそうですね。私、本当に頑張ったんです・・。
    シルクさまの最後の一文、とても嬉しかったです。

我が道を歩むさま。
    土地を買って、家も建てて、別荘もあり、趣味の旅行もされている・・お金を上手に貯めて、上手に使われているのですね。羨ましいです。私は貯めるばかりで、使い方を知らなかったようです。
    そのせいで、今、こうやって通帳をみてはクヨクヨ(←見なければいいのに)・・土地を見てはため息・・
    早く前向きな気持ちになって、頑張りたいです。

• yukariさま、プレーリーさま、ミシマさま

yukariさま。
    財テクですか〜。駐車場、コインロッカー、自動販売機・・すごいですね!
    確かにすごいけど・・下手すると大損しちゃうような匂いがプンプンしますねぇ。
    えっと、頭の片隅に「そんな方法もある」みたいな感じで覚えておきますね(笑)

プレーリーさま。
    駐車場は、上のyukariさまへのレスと同じ理由で、ちょっと・・・すみません〜。
    野菜を植えてみるのも面白いですね。上手く育ってくれたら「土地買って良かったわぁ」って思う・・・かなぁ?想像ができなくてスミマセン・・
    何か土地を活用することも考えてみたいと思います。

ミシマさま。
    そういえば、私たちも結婚したときは貯金なんてありませんでした。式や新婚旅行や新居などに本当にお金がかかりますものね。貯金なんて無くても幸せだったんですよね、あの頃。
    「貯金はできてませんが、今楽しいです。」と言えるミシマさまを見習わなくてはいけませんね。
    別に生活が苦しくなったわけでもないのに、ウジウジしている自分がイヤです。

• ぴょん吉さま、まっはさま、ののんちさま

ぴょん吉さま。
    無邪気・・・そうですね(笑)そういうところが好きなんでしょうか。なんか照れますね(笑)
    もうすでに前を向けていますか?私・・。
    終わったことをいつまでもクヨクヨしていてもダメだと思っているのですが、どうしても考えてしまいます。
    今はこんな状態ですが、必ず前向きになって、貯金を頑張って、素敵な家を建てたいです。

まっはさま。
    そうですよね。建物だけのローンで良いわけですから、そんなに高額にはならないですよね。
    土地代は頭金として支払ったと思えば良いわけですね!確かに!
    ローンの心配も特にないわけですから、あとは私さえ「私の18年が・・貯金が・・地面に化けちゃった・・」みたいな考えをやめ、しっかりこれからの節約、貯金に励もう!と前向きな気持ちを取り戻せたらいいのですよね、頑張ります。

ののんちさま。
    不動産取得税・・はい、きますよね。見逃してくれたりしませんよねぇ・・
    ちょっとドキドキですけど、夏のボーナスの次には冬のボーナスが待っていますので、支払いには問題ないと思っています。

• フローレンさま、稼ぐ人さま、ieieさま

フローレンさま。
    はい、専業主婦です。結婚してからは夫の収入のみで、やりくりしてきました。
    何かあったときの貯金は、毎月のお給料と来月のボーナスで、大丈夫だと計算しているのですが・・
    それでも、パートに出るなどして、少しでも家計の足しにできたら、また気持ちがラクになりますね、きっと。
    マイホームの夢を思い描いて、節約や貯金を頑張れるように早く前向きな気持ちを取り戻したいです。

稼ぐ人さま。
    確かに夫が病気になる可能性はありますね。今までが順調だったからと言って、これから先もそうだとは限りませんし・・
    夫の収入だけをあてにしていると、大変かもしれませんね。
    「忙しくて気が紛れる」のはいいですね。私には余計なことを考える時間がありすぎるのかも知れませんね。

ieieさま。
    なぜ判を押したのか?・・ホントに何故でしょう??
    土地も良かったし、なんか、夫が喜ぶならいいか・・みたいな感覚だったような。
    そう、だから、今さらウジウジしている私が悪いのです。
    夫の収入はそれなりにあるわけですから、早く気持ちを切り替えて前向きになりたいです。

• こなさま、takumiさま、りんごさま

こなさま。
    うちと一緒なんですね・・お疲れさまです。プチ贅沢ですか。いいですね〜。
    してみたい・・でも、結構勇気いりますね。4500万も使っておいて、まだ使うか!みたいな?
    プチ贅沢・・トイレットペーパーをシングルからダブルにするとか?(←全然ダメですね)

takumiさま。
    そうですね、抵当権の設定のされていない土地ですので、ローンは借りられると思います。
    でも、金銭的なこともそうですが、注文住宅を建てるための知識が全くありませんから、今すぐどこかと契約して家を建てるのは無理でしょうね。
    それに、今はまだ、家の方へ気持ちが向いていません。残高を見てクヨクヨしている状態なので・・
    満足のいく家をゲットするべく、一日でも早く前向きな気持ちになって、頑張りたいと思います。

りんごさま。
    燃え尽き症候群。あぁ・・そんな感じかも。私は貯金のマラソン選手だったのですね。
    18年間走ってたら、ある日突然「はい、ゴール」みたいになってしまって。
    今度は家の為、老後の為に貯金マラソンをスタートさせなきゃいけないのに、力が出ない・・そんな感じですかね。

• 春風さま、まみーさま、kenjiさま、匿名課長さま

春風さま。
    現在は賃貸マンションですが、会社の家賃補助がかなり出ていますので、ウチが負担している家賃は数千円なのです。
    それも、貯蓄を増やせた理由の1つですね。ですので今すぐ建てるのは、知識もなく、不安です。
    去年の今頃は、まさかこんな風になっているなんて想像もしていませんでした。これも人生のスパイスなんですね(笑)
    ・・が、何十年か後は笑い話にできるよう、頑張りたいと思います。

まみーさま。
    正解ですか〜?ありがとうございます、ちょっと気がラクになったような(笑)
    このトピ、ホントにほのぼのしてます??
    私としては暗〜い気持ちで立てたトピなんですが・・

kenjiさま。
    ありがとうございます。また頑張ります!

匿名課長さま。
    神様からの新たな宿題ですか?だとしたら、結構キツい宿題を出す神様ですね(笑)
    今の私は夏休み終了直前の小学生。早く宿題をしないと大変なことになるのが分かっていながら手つかず・・
    宿題しなきゃ、あぁでも遊びたい・・みたいな感じでしょうか?
    ハイ。病気、怪我などによーく注意します・・・って、やっぱり夏休みの小学生じゃないですか?!

• りらっくすさま、営業さま、お金大好きさま

りらっくすさま。
    貯金が4000万を超えたあたりから、建売住宅やマンションならローンを組まずに買えるなぁ、ローンとは無縁の人生もいいよなぁ、と思っていたので、実際には地面しか買えなかった現実にちょっとガックリきてしまったのです。
    そうですね、今まで18年も頑張ってきたのだから、また同じように頑張れば良いのですよね。頑張ります。

営業さま。
    1500万くらいで建てられる家もあるのですね。これからキチンと勉強していきたいと思います。
    ホント、家付きのもう少し安い物件だったら、こんな思いはしなくて済んだのでしょうね。

お金大好きさま。
    理想のマイホームをワクワク想像しながら貯金。楽しそうですね。
    今はまだ理想のマイホームが頭の中に出来上がっていない状態なのですが、
    これから色々勉強して、建てたい家が具体的になったら「さぁ貯金だ〜!」ってなるような気がしてきました。

• marinさま、きなこさま、ゆうかさま

marinさま。
    はい。次からは、もっとよく考えてから買います・・。
    今までの人生で買った一番高いものは30万弱の物でした(車などは持っていないので・・)。
    それだって買うときは結構考えて買ったのに、今回はなぜ、ポンとお金を使ってしまったのか。
    もっとしっかりしなくてはいけませんね。

きなこさま。
    すごいですね(笑)1番から8番まで、いいことばかりですね!
    プリントして壁に貼っておきたいくらいです〜。
    あ、でも9番を追加してもらってもいいですか?

9.万が一、今の賃貸を追い出されても土地ならあるので、究極のアウトドアライフが楽しめる。

・・どうでしょう?

ゆうかさま。
    そうですね。税金のことを考えると早く建ててしまった方が良いですね。
    ただ、注文住宅の知識がないのです。いろんなメーカーがあって、いろんな工法があって、いろんな間取りがあって・・・
    まだ何も分かっていないのに、大急ぎで建ててしまったら、後悔しそうです。
    頭金を貯めつつ、もう少し落ち着いて考えようと思います。

• 通りがかりさま

男気とかそういう感じじゃないですよ〜、単に関心がないのです。羨ましいほど・・
    ただ、毎月決まったお小遣いの中から、飲み代やゴルフ代などをやりくりしているようなので、「金銭感覚ナシ」という訳ではなさそうです。不思議な人です。

えぇ、ぜひお友達になってあげて下さいね。悪い人じゃないですよ〜。

根拠のない「大丈夫!」ありがとうございます(笑)

• 節約家ですねさま、プレママさま、アセットマネジンさま

節約家ですねさま。
    不動産取得税は3年以内に住宅を新築すればいいみたいです。
    ただ、申請には建物の建築確認証みたいなものや、その他の書類が必要で、不動産取得税の納期限に必要な書類が間に合わなかった場合、一旦、全額納付することになるそうです。
    その後、新築した時に「家を建てたから、あの時払った税金返して〜」って申請すれば、払いすぎた分を返してもらえるそうです。
    もちろん、キッチリ返してもらいますよ〜

プレママさま。
    夫の気持ちが分かるのですね。
    もし、このトピを夫に見せたらプレママさまのレスをみて「そーだ、そーだ。頑張ったのはオレだぞ〜」って言いますね、きっと。
    ・・やっぱり内緒にしときます・・

アセットマネジンさま。
    そうですね、幸い(?)夫にはどんな家がいいか、などの希望はないようなので、建物の方は私の希望を優先させてもらいます〜。昨日、一昨日と住宅展示場へ行ってきました。どこの営業マンも「土地を購入されたのなら早く建てたいでしょう?」と言っていました。歓迎してくれてたのでしょうか?夕飯時に営業マンからの電話が何度も鳴ったのには参りました・・

• ririさま、ゆうさま、問題??さま

ririさま。
    はい、ブルーになってる場合じゃないですね。あまりクヨクヨするタイプではないのですが、今回は、なかなか前向きになれなくて・・。思い切ってトピを立てさせていただきました。
    大勢の方にレスを頂いて、何度も読み返しています。パートに出て、気分を変えてみるのもいいなと思い始めています。

ゆうさま。
    すみません、トピのタイトルがいけませんよね。通帳に記録された「8000円」が衝撃的だったものですから・・つい、こんなタイトルにしてしまいました。
    「その土地を得たことによる人生の選択の幅の広がり」・・・考えたことありませんでした。完全にマイナス思考になってますね、私。色々考えてみたいと思います。

問題??さま。
    そうですね、金銭面だけなら、問題ないのでしょうね。昨日、一昨日と住宅展示場へ行きましたが、営業マンの話を伺うと、ウチの40坪弱の土地に木造2階建てなら、そんなに高額な建築費にはならなそうです。
    なのに、私はいつまでもウジウジと・・
    ただ、たくさんのレスを頂いて、トピを立てる前よりも随分と気持ちがラクになっています。
    本当に感謝感謝です。

• かえるさま。

いえいえ、そんな、気になさらないで下さい。大丈夫ですよ〜。
    かえるさまの優しいレスを見れば、私を元気づけてくださろうとして書いて下さったのが、よく分かります。
    ありがとうございます。
    かえるさまの最初の一文。夫に見せたいくらいですが、内緒で立てているトピなので、残念です(笑)
    いざとなったら現金化できる・・・上手くいけば、バブルが来るかもしれないし、国が買い取ってくれるかもしれないのですね〜、すごい(笑)
    もしかしたら、地面から「お宝」が出てくる可能性もありますかね?←ホント、空想すると楽しいですね。

• 男さま

ええっ?・・私、そんなに批判されてました?
    暖かいレスをたくさん頂いて、小町っていいなぁ、と思っていたところだったので、ちょっと驚いています・・
    昨日、一昨日と改めて住宅展示場へ行き、外観だけみて「いいな」と思ったモデルハウスに入ってみました。色んなお話が聞けて楽しかったのですが、同時に「もっと勉強が必要だな」と感じました。
    ですので、いますぐ家を建てるのは不安です。
    大金を使った興奮状態で、勢いでハウスメーカーと契約してしまったら後悔するような気がします。

そうですね、もっと素直に喜んだらいいんですよね、夫のように。
    やはり私の気持ちの問題ですね。

• まなさま。

2度目のレス、ありがとうございます。

家の構想、いろいろ練るのは楽しそうですね。明るい気持ちになりそうです。

そうですね、節約して貯金を頑張れば、またみんなの喜ぶ顔が見られますね。
    無事に家が建ったら、夫も子供も両親も、また喜んでくれるでしょう。
    もちろん私も嬉しいです。

本当に、トピを立てた時の暗い気持ちと今の気持ちとでは、ずいぶん変わりました。
    相変わらず通帳を見るとため息が出ますが(泣)、なんと言うか、心が軽くなった感じがするのです。
    こんなこと、特にお金に関することは誰にも相談できないと思っていましたので、小町の皆さんに感謝ですね。
    ありがとうございます。がんばります。

• あれから・・

先日はたくさんの方にレスを頂き、ありがとうございました。

あれから、インテリアや、家造り関係の本を読みました。
    いろいろ想像して楽しんでいます。
    間取りも楽しいですね。和室はどう?とか夫の部屋はまぁ置いといて、私の部屋は欲しいわ!とか(笑)

購入した土地にも何度も足を運んでみました。
    トピを立てた時は、なんだか土地を見たくなくて、怖くて、避けていたような部分があったのですが・・
    夫と土地を見て「ココがリビング」「この辺がキッチン?」など、ちょっと楽しくなってる自分がいます。

節約や貯金に関しても、トピを立てた時「どうすればまた、節約や貯金を頑張ろうと思えますか?」と書きました。
    ・・が、あれから毎日の生活を通して気がついたのですが、
    18年間、体に染みついた「節約癖」というか「貯金癖」というのはそんなに簡単には変わらないようです。
    どんなに暗い気持ちで落ち込んでいても、スーパーのセール品や割引きシールは見落としませんから!(笑)

皆様からのレスを繰り返し読んで、レスへのお礼を書き、そうすることで気持ちが整理され、とてもラクになりました。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧