塾VS学校の水泳 小3

レス8

曇天

子供

今年、小3になる子供のことです。
ある事情で中学受験する予定のため、4月から塾(中学受験)に通っています。
今まで勉強らしい勉強をしていないため、落ちこぼれそうになりながら親子でひいひい言いながらがんばって課題をやっています。

そして、先日夏期講習の案内を持って帰ってきました。
その日程をみてびっくり。
学校の、夏休みの水泳指導とばっちり重なっているのです。

子供は3歳のときからスイミングに通い、学校のプールも大好きです。…というか、運動音痴のわが子にとっては、水泳だけが「ほかの子よりもできる」特技でもあります。
ですので、塾の夏期講習も通いたい(勉強は大変だけれど楽しい)、けれども水泳もやりたい…で、本人もかなり迷っています。

私はというと、まだ3年生ですし、先は長いしでできれば学校の水泳指導に行かせたい反面、これ以上ほかのお子さんと差がつくのは避けたいという気持ちもありこれまた迷っています。

最終的に決めるのは子供と私ですが、ぜひ中学受験経験者他の皆さんのご意見、聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご提案

私は某中学受験入試専門の塾で講師をしていました。
    私が働いていたところでは小1〜3で勉強の楽しさと基礎作り中心で、
    小4から本格的に受験の勉強という感じでした。

ご子息は3年生とのこと。まだ受験まっしぐらにならなくてもいいのではないかと思います。受験以外にも楽しいこと、熱中できることがあるのは幸せなことだと思います。教え子で6年生になってもバレエやサッカーなど習い事をやめずに勉強と両立していた子は少なくありません。

そこでご提案なのですが、夏期講習の教材を買うのは出来ないのでしょうか。小3くらいの内容ならご両親が見て差し上げるというのも充分可能だと思います。さすがに小学5年以上になると小学生と言えど算数がとても難しくなるので大変ですが。せっかくの夏休みですから有効に使えるといいですね。

• 学校の水泳指導って必須では?

自由水泳じゃないんではないのなら迷うことなく「学校優先」だと思いますが

• あくまでも個人的な意見です。

うちの子どもも小学校5年生で中学受験を考えています。
    今の所、全て学校優先にしています。
    塾に同じ小学校のおこさんがたくさんいれば
    どの親御さんも迷われると思いますので塾に日程の変更もしくは
    補講などがないか提案されるのもひとつだと思います。
    (塾だって人が集まらなければ商売になりませんしね・・・笑)
    うちの息子の塾はいろいろ考慮してくれています。
    春期講習も離任式と重なりましたがその日の分は補講をして
    くれていました。(これはたった1日だけですけれど)
    あとはうちの考えですが学校を優先します。
    今後、同じようなことはありえるので
    塾に学校の年間スケジュール表の
    渡してこういうケースの場合はどうするのか
    一度塾に問い合わせしてみるといいですよ。
    今、となりで子ども本人に聞いたら
    「小3なら水泳!高学年なら塾!」と即答しました(笑)

• 問題なし

子供が二人中学受験を終えました。
    はっきり言って塾は小4からで十分です。
    もちろん小3や小1から通ってもいいですが、必要絶対条件ではありません。
    なので、プールと塾の好きなほうを選んでかまわないと思います。
    こう言ってはなんですが、小3から必死で勉強してようやく入れる中学校に入学してついていけるか疑問ですし(大学附属校なら別かもしれませんが)、小4からはさらに大挙して塾に入ってくるわけで、今そこそこの成績を取れていてもあまり関係ないかもしれません(うちは小4からだったのでわかりませんが)。
    小6の夏休みはお盆休み以外は朝から夕方まで勉強なので、私としては低学年のうちは夏休みの思い出を充実させてあげてほしいな、と思います。

• 東京女子御三家中学出身です

ええと、まだ小3ですよね。
    まず、プールと重ならない夏期講習はないのですか?
    今通っている進学教室以外に、ないのですか?
    というのは、私は小6でプールと進学教室の夏期講習をかけもったからです。
    その時25m泳げなかったんで、泳げるようになるまで
    親が許してくれませんでした・・・
    一番成績悪いのが体育だったというのもあるけど。
    せっかく得意な水泳だから、息抜きは必要ですよ。

中学受験って、ホント頭のいい子は何やってても、できてたなあ・・

• 塾の夏期講習に1票

小4から塾へ行き、中学受験をしたうちの子は
    ・小4・5は夏期講習の重なったので、塾へ
    ・小6は重ならなかったので、両方へ
    行きました。

お子さんは塾も好きなのですよね?
    では、塾でいいのではないでしょうか。
    たしかに中学受験に向けての勉強は小4からで十分なのですが
    勉強、遅れているんですよね?
    夏休みは勉強でも運動でも、補強のチャンスです。
    プールは、行ける時間に公営のプールに行ったりしてはダメですか?

小3から夏期講習なんてかわいそう!という声もあるでしょうが
    学校の勉強がない期間なので、
    机に向かうのが長時間にならず、
    塾での勉強もあまり苦にならないと思うのですが。

• ありがとうございます1(トピ主)

皆様、本当にありがとうございます。

★おつかれ主婦さま
     すばらしいご意見、ありがとうございます。塾に教材を別売してもらえないか、交渉してみます。子供にこういう方法もあるかも、と伝えると、「それ、いい!」と本人は非常に乗り気でした。

★かっぱどんさま
     うちの子の学校の水泳指導は完全自由出席です。病欠でも出席したくないという理由での欠席でも問題はありませんし、評価も変わりません。後だしになってしまって申し訳ありませんでした。

★小5の母さま
     実は入塾時に学校の年間予定表は提出しています。ただ、やはり高学年のお子さんの講座との兼ね合いで、どうしてもその時期・時間帯になってしまうとのことです。他にも他校から数名の保護者の方が問い合わせをしたらしいのですが、やはり変更は難しいとのことでした。

★マンゴスチンさま
     塾は小4からで大丈夫、というご意見ありがとうございます。ただ、うちの子の学校は正直とても不安があります…。子供がいうには「2年生から算数は授業が成立していないことが多い」、とのことで、ついつい不安になってしまいました。

• ありがとうございます2

★得意なものはやろうよさま
     日程ですが、これが前期・後期の2週とも、時間帯までびっくりするくらいばちっと重なっているのです。
     別の塾も大急ぎで探してみましたが、小3対象の講座そのものがまだ見つかっていません。ただ、これからかも知れませんので注意してみたいと思います。
     うちの子は頭がいい!と言い切れれば「まだまだ!」とのんびりもできたんですが、先のマンゴスチンさまへのレスのとおり学校の成績で判断できない状況で…。
     私からすると信じられないくらい勉強が好きなようだし、発想が突飛なわりには知的好奇心はあるし、一度聞いたことは忘れないしで、ついつい馬鹿親としては賢い!と思いたいんですが、環境がどうも許してはくれないような感じです。

★らららんさま
     実は近所に公営のプールがないのです。一番近所でも、車で小1時間かかるでしょうか。学校も安全面から常時開放はしていませんし、何より子供にとっては「夏休みにプールでお友達と遊ぶ」ことができる貴重な機会で、プールもその期間・その時間だけしかない、ということでかなり迷っていました。後出しになってしまって申し訳ありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧