現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に対する義母の態度。ご意見ください

ぷある
2008年5月22日 15:43

結婚半年です。
義母と接していると、嫌われているのか?気のせいなのか?時々わからなくなる
ことがあるので客観的なご意見をお願いします。箇条書きにします。

 ・夕飯のおかずを頂いたので、お皿を返しに行ったら「なんだ一人なの?」と言われた。
  (夫に持って行かせた方が良かったのか?)

 ・我が家の隣に義母の趣味の畑があり、車の運転できないので自転車で来ますが、
  私がいつも車を置く場所にわざわざ自転車を置く。出掛けていた私は車が置けず困る。
  顔出さなきゃな…と思い義母の元へ挨拶に行くと「邪魔だったよね」と。
  (なぜ分かっていながら、そこに置く?)

 ・先日、私の従弟の結婚式があり夫と二人で出席。引き菓子と籠盛(“かごもり”と
  呼ばれる食料品の詰め合わせ)を一人分そっくり夫の実家へ御裾分けに行ったら
  夫だけに向かって御礼を言う。
  (まさか私が見えなかった?)

嫌われてるなら、それはそれで良いのです。これからは深入りしないようにしますし、
考え過ぎだよ、よくある話だよ、というレベルならば安心できます。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0961571822  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなこといちいち気にしていたら
いら
2008年5月22日 17:06

疲れますよ。

「なんだ一人なの?」
は思わずもれちゃった本音かな。
結婚半年、義母さん息子と会いたいのよ、きっと。

車を止める場所に自転車を置く、
は、単にそこが置きやすいから?
トピ主さんが車を降りて自転車を寄せればいいこと。

ご主人にだけお礼をいう
というのもありがちかな、
特にイジワルでそんな事をしているようには思えない。

姑だって姑になって半年。
嫁に対して気を使いどころがわからないのじゃないのですか。
そんなに敵愾心で見なさんな。

ユーザーID:8379349237
気にしない方がいい
さとこ
2008年5月22日 17:08

トピ主さんは、たぶん自分の常識から考えてこの行動はおかしい。私を嫌ってるに違いない。と思ってるでしょうけど、
以下の姑には良くある心理です。

1.息子がかわいいかわいいで育ててきた。
2.息子が母親と仲が良く、親の言う事をよく聞く。
3.夫とそれほど仲良くない。
4.友達が少なく、暇な時間が多い。

こういうタイプの姑なら、嫁がどんな人でもなんとなく気に入らない。
息子にいつまでも甘えていたいし、自分を見て欲しい。

そういう心理でちょっと嫁を雑に扱うものです。

自転車止めるのは、ちょっとだからいいだろう。という甘え。
息子にお礼を言うのも、嫁には強気でいたい。
ライバル心がある。
一人で来たの?の心は、やはり息子の顔が見たい。

母親って、子供が生まれたときに、自分の命より大事なものの存在を知った。
と思う人も多いようです。
しかも男の子は母親の言いなりになる人が多いので、なおさらかわいいようです。

つまり結論として、トピ主さんに問題があるからではなく、息子を取られた気持ちが
そういう行動をさせている。という事です。

ユーザーID:8747130205
かわいいな〜
メクチュ
2008年5月22日 17:22

このエピソードだけで判断しますね。的外れだったらごめんなさい。
読んでみて、義母さんは、トピ主さんと話がしたい、仲良くしたいけど、恥ずかしいし、どうやって接していいか分からないのかな?という印象を受けました。お礼を言う時も、トピ主さんの方を見られないくらい、恥ずかしいのかな?自転車の件は、読んでる新聞紙面に飼い猫がデンと座って、「相手して」とメッセージを発するような行動に似てませんか。お皿の件は、本当はうれしいのに、素直にうれしさを表現できず、またはうれしさを隠そうとして、そっけなく言ってしまった、という感じ。
不器用だけど悪意は感じません。トピ主さんから、それとなく近づいてあげれば、いいのではないかなぁ。小町を読んでいると、世の中鬼姑しかいないような印象を受け、妙に身構えてしまいますよね。

ユーザーID:3104469706
思い出したので追加します
ぷある(トピ主)
2008年5月22日 17:25

・結婚直後、住宅ローンの事務的なことで夫の実家に二人で呼ばれました。
 仕事後に直行したので夫も私も夕飯は食べていません。
 話が 終わったのが20時で「ご飯まだなんでしょ?」と義母。
 私に背中を向け夫にだけ「きのこ汁あるけど飲む?」と。
 (私は対象外なのでしょうかね?これは忘れられません)

・新居を新築したのでお披露目と日頃お世話になっている御礼も兼ねて
 夫の両親と私の両親を招きました。寿司とオードブルを手配して
 あとはシーザーサラダ、冷奴、きゅうりの漬けもの、味噌汁を用意
 したのですが、帰り際にボソっと「手作りのものが無かったね」と。
 (実家の母は、すごい御馳走だね、と喜んでくれたのですが)

ユーザーID:0961571822
一度や二度なら携帯からの書き込み
ポチ
2008年5月22日 17:35

勘違いかもしれませんが度重なる言動は(トピ主さんが気になる程なら)やはり故意に嫌がらせをしている可能性は無いとは言えませんね。

姑さんの性格はいかがですか?息子可愛さに貴女にヤキモチを妬いている感じですか?貴女のご主人は嫁姑はうまくいってると思っていますか?
性格や親子関係によって貴女への関わり方をどうみるか違ってくると思いますよ。

そこのところ思い返してみて下さい。

ユーザーID:3114088933
気にしないこと
まな
2008年5月22日 19:51

私も結婚当初は、気にしていましたが、別にどう思われたっていいや〜、と考えるようになってからは、気が楽になりました。

私から、主人宅に電話は一切しません。全て主人にしてもらいます。
勿論、一人では主人宅には行きません。
別にどう思われたっていいや〜と開き直ることですよ。(笑)

ユーザーID:9224324079
嫌われてるというより・・・
硯子
2008年5月22日 20:17

自分の息子だけが可愛いんでしょうね、そのお義母さんは。よくある話と言ってしまえばそれまでですが、ちょっと不愉快ですね。

私も経験ありますよ。ありがちな嫌がらせなんですが、結局は息子を奪われたのが悔しいんですね。自然な感情とはいえ、それをぶちまけるのはどうかなと思います。幼稚というかオトナげないというか。

ちなみに私は、我が家に遊びに来た姑に「遠いところをありがとうございました」と玄関先で挨拶して「え?私は○○(主人の名前)の顔を見に来ただけだから!」と言われたことがあります。手土産にお礼を言ったときも「あ、これはね、○○(主人)の好物だから」。(つまりあなたは食べないで、ってことでした)これをニコニコしながら言うんですよ。他にも数え切れないほどありますが、別に嫌われてるという感じはしませんね。単に息子ラブ!な人なんだなと思っています。せいぜい嫁に嫉妬してモヤモヤしてればいいわ〜と。トピ主さんもあまり気に病む必要ないですが、一過性のものではなくて細かい意地悪はず〜っと続くかもですね。子離れできない姑って結構いますから・・・ そうでないことを祈ります。

ユーザーID:3036370696
ちょっとねぇ
2008年5月22日 21:04

嫌味な感じがします。

特に二度目のレスの義母の態度というか言葉は、けっこう「ぐさっ」っときますよね、嫁としては。
だって、トピ主さんがこそこそと様子をうかがっていたわけじゃないんでしょ?義母がこっそり息子に言ってることを盗み聞きしたとかじゃなく、トピ主さんに対しての言動なわけで、夫にだけ食事のことを聞いたのもトピ主さんがいるのにっ無視してってことですよね。

ま、姑ってそんなもんだって思って、適度な距離でお付き合いすればいいんじゃないかな。いちいち気にしてたら身が持ちません。そういう人なんだと思って、じっくり観察してみたら意外と楽しめるかもしれません。

ユーザーID:6301491421
びみょ〜。。。
とくめい
2008年5月23日 1:07

うちの姉は、産後の肥立ちが悪く、寝込んでいた時に家に来てくれた姑が、自分(姉)の分だけご飯を作ってくれなかったと言ってましたよ。(義兄は子供がいたのですが、義兄と子供の分だけを用意して帰ったそうです)

そんな人もいますんで。。。(笑)

ユーザーID:5682192127
何か感じ悪い・・・
momo
2008年5月23日 10:27

意地悪してるというか嫌味っぽいというか・・・明らかに良い印象は持てないですね。

嫌われてるのかはわからないですけど、姑の発言や行動から好意があるようには感じませんね。

もちろん姑さんがすっごく天然で何も考えてないって考え方も出来ますけど・・・。

その辺は日頃接しているトピ主さんならわかるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:8219760947
普通の図々しいおばちゃん?
るるんぱ
2008年5月23日 12:16

トピの内容だけだったらまぁ、まぁまぁ「普通」の範疇に入る姑さんなんじゃないでしょうか。

ウチもそんな感じですよ。息子にしか関心がなくて、それをあからさまにしてしまう。
単純に気遣いがないんですよね。

追記の「手作りうんぬん…」は失礼ですが
でも私の口の悪い叔母たちなら、それぐらい平気で言うな(宴の主が誰であろうと)。

ユーザーID:6514746695
義母を視野から外そう
natu
2008年5月23日 16:29

そうやって、義母が何を考えてるかばかり気にしていると、
無意識に徐々に「義母の顔色を伺う嫁」になってしまいますよ。

息子をとられて面白くない姑の小さな意地悪
または、配慮できない無神経な姑
何にせよ、トピ主さんが動じてオロオロしても損なだけです。

義母の顔色を伺う嫁になってしまえば、
義母はますます増長します。(断言)
人間というのは、知らず知らずのうちに
相手と自分の優位性を感じ取り行動するんです。
だから、一々気にしないことです。
視野にない(存在しない)ものとして生活しましょう。
話し掛けられた、もしくは友好的に接してきたときだけ、
にこやかに応対すればいいと思います。
あとは、たんたんと受け流すことです。

義理の両親がずっと住んでおられる土地に来られたんでしょうか?
それならば、早くその土地の友人を作り、
ご自分のネットワークを築いていくことをおすすめします。
立場を強くするんです。

ユーザーID:5508183076
同じかな
嫌われ嫁子
2008年5月23日 16:58

同敷地内別居、結婚7年目です。

結婚して3年くらいはトピ主さんと同じような
扱い(?)をうけてきました。
それはそれは屈辱的なことも数知れず…。

泣きもしました。
戦いもしました。
心を開いて近づいてみたりしたけれど
距離感がうまく掴めずに失敗したこともあります。

結婚7年目のまだまだ若輩者の嫁ですが
常に心をニュートラルにしておかないと
自分の身がもたないということを悟りました。
相手の顔色をうかがって生活していくのは辛い
…というか面倒くさいですよね。
「私、何かしちゃったかな?」
とか
「私、何か余計なこと言っちゃったかな?」
とかね。

気を遣ってしたことも別の意味で捉えられてしまうことも
ありますからね。

私は、カワイイ嫁、やめました。

ユーザーID:9241755529
ありがとうございます
ぷある(トピ主)
2008年5月23日 17:06

皆さんも多かれ少なかれ嫌な思いを経験されているんですね。
“きのこ汁”のとき、私は幸せなことに今までの人生で、
そんな邪険な?扱いはされたことがなかったので結構ショックでした。
母にグチったら、お茶飲みのお友達(息子さんが結婚していて姑の立場)に
「どう思う?」と聞いたそうで、皆さん口を揃えて「それはヒドイね」
「普通だったら持たせてやるのにね」「イビられてるよ」等々
言っていたとのことで、これが世に言う嫁姑か…と。
なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

ユーザーID:0961571822
やきもちだと思います。
もこ
2008年5月23日 17:41

嫌われてるのではなく、ただのやきもちだと思います。よくある話かも。私は義母からそういう目に遭うたびに、主人にさらっと報告します。それでどうということでもないのですが…。主人が義母に「やきもちやいていじわるしてんの?」とかなんとか言ってくれたらいいんですけど、それはそれで後がコワそうだし。ささいなことなんですけど、くやしくて気分悪いのは確かですよね。

ユーザーID:3229590195
うちと似てる〜
ねずみ草
2008年5月23日 19:08

文面の義母さんの様子、悪意を感じません。大丈夫なんじゃないかな。
まだ接し方がつかめていないだけだと思います。

・「なんだひとりなの」→他のトピでも見かけましたが、普通です。逆にね、わたしが熱で行かなかったとき義母は旦那(息子)に「あらひとり?」と言いました。

・自転車はね、駐車場が空いていて止めるのに便利だっただけだと思います。わたしがやりかねないことなので、義母さんの面倒くさがりな気持ちがわかります。

・籠盛りのお礼→これは接し方がまだつかめていないだけかと。

・「きのこ汁あるけど飲む?」→トピ主さん、控えめな方ね。わたしは飢えていると遠慮できません。「お義母さん、わたしにも聞いてください!もうお腹ぺこぺこです〜」って言っちゃいます。あ、これも接し方がまだつかめないからかと。

・「手作りのものがなかったね」→まだ料理に自信がないって言えばよかったのに。
ちなみにわたしは全手料理出しましたが、逆に「買ってきたやつでもよかったのに」と言われました(汗)・・・口にあわなかったんですよ。

気にしないで。まだ距離がつかめてないだけだと思います。

ユーザーID:4995394830
ご主人に聞いてみたら
raru
2008年5月23日 19:18

>私に背中を向け夫にだけ「きのこ汁あるけど飲む?」と。

このようなとき、ご主人に後で聞いてみたらいいのでは。
私は義母さんにイジワルされていると思うけど、あなたはどう思うって。

ま、義母さんは息子を奪われたと思っているのですよ。
気にしないで過ごしましょう。

ユーザーID:7919771823
なんか面倒だなぁ〜・・・
takeiteasy
2008年5月24日 3:00

きのこ汁、ご主人が「いただきまーす」と答えたら二人分出してくれたんじゃないかしら?二人セットだけど息子に問いかけただけなんじゃない?それとも、ひとりひとりに「あなた召し上がる?」「あなたはどうなさる?」と訊ねろと?意地悪で背を向けたわけじゃなく、たまたま息子の方向いたらあなたに背が向いちゃっただけでしょ。「わざを背を向けた」と捉えるのは、意地悪な捉え方だと思うなぁ…。

他のことも、そこまで裏読みしなくても!!!と思うようなことばっかりよ、おばちゃんから見れば。

自転車なんて、外出中ならココに置いちゃお〜っと、お嫁ちゃんが戻ってくる前に帰ればいいんだし〜♪と思ってたら、思いがけず早いご帰還だったので、「邪魔になってゴメンね」というつもりで仰ったんじゃないかしら?

トピ主さん、構えすぎ。こんなお嫁さん面倒でいやだわ、私だったら。あ、まだ姑になるまで10年以上はありそうですけどね。

ユーザーID:2846539612
嫌ってるにしろ嫌ってないにしろ
しんば
2008年5月24日 10:20

いやな態度です。

ボケかも知れないし、教養のない方かもしれない。
思いやれない人なのかもしれない。

距離を置いて付き合う。
年寄り(相手が100歳だと思えばなんとなく許せる)である!!と、思って付き合えば、なんともおもいませんから。

ユーザーID:2105980892
追加
さとこ
2008年5月24日 13:38

きのこ汁の件ご主人にどう思ったか聞いても、たぶん気がついていないでしょう。
男って母親が自分に優しい限り、自分の母親が悪い人とはまったく気がつかないんですよ。
嫁さんがなんかきつくあたられてると訴えても、気のせいとか、気にしすぎとか思ってしまいますから。

このきのこ汁の一件を言ったところで、欲しかったら私もって言えばいいのに。くらいにしかわからないだろうな〜。
お袋は言いやすいから俺に聞いただけ。嫁さんに食べさせたくないなんて思ってないよ。
とかいいそう。

なので、こちらの気持ちをわかってもらおうとすればするほど夫婦仲も悪くなるので、
愚かな女だな〜ということで勝手にさせておきましょう。

どんなに嫁さんに意地悪?しても、結局ご主人と暮してるのは奥さんなわけで、
姑さんのやってることは悪あがきです。
へたにご主人にあなたのおかあさんて・・・という話題をすると、結局最悪離婚なんてことになり、姑の思う壺です。

姑が一番悔しいのは、息子が自分より嫁に優しくする事。そのためには普段からご主人を大事にして、義母に見せ付けてやりましょう。

ユーザーID:8747130205
 
現在位置は
です