私に対する義母の態度。ご意見ください

レス29
トピ主のみ4

ぷある

ひと

このトピのレス

• ご主人の場所に車をとめる

う〜ん、嫌がらせ・・・なのかもしれませんね。

それを確認するためには、自転車が置いてあったら、あなたの車をご主人の場所に停める。
    どうしても、自分の場所に停めなくちゃいけないわけではないでしょう?

もしご主人が帰ってきて「なんでここに車を停めた?」と聞かれたら
    「おかあさんの自転車が置いてあったから、停められなかった」と言いましょう。

ご主人にわかってもらった方がいいですよ。
    「悪気はないんだから」「気にするな」とか言うご主人なら、繰り返し話して
    よ〜くわかってもらったほうがいいですよ。

あるいは、自分からはっきり「おかあさん、ここに自転車置かれると車が停められないので
    やめてください」と言う。

色々思いすぎて、誰にも何も言えず体を壊す前に。
    そういう人は「言ってくれなきゃわからないわよ」とぬけぬけと言いますよ。
    最初が肝心です。がんばれ!

• 姑です

特に意識はしていないとおもいます。
     ただ、まだ結婚されて半年ならお母様も遠慮があるんですよ。ちょっと遠慮がちに言っていらっしゃると思います。
     私も経験があります。嫁さんの性格も良く分からないし、何処まで言って良いのかな?と思ったことがありました。

気になさらない方が良いと思います。貴女は気をつかって差し上げているのだから優秀なお嫁さんだとおもいます。

畑の自転車の件… 何時帰って来るか判らないが取り敢えず近くだから停めておく。  そんなことだれでも停めるし、「邪魔になったね」って言ってくれてるんだから良いと思いますよ。

気にしない。気にしない。明るくね

• ありがとうございました

先輩方から見れば、つまらない悩みだったでしょうが
    親身にお返事いただきありがとうございました。
    気にしない技を一日も早く身に着けたいです。
    相変わらず自転車は置いてあります。いい加減
    ムカムカしてきたので畑へ挨拶に行きませんでした。

• うーん・・・

自転車の件は、私なら絶対イヤですね。
    私なら「わざとでしょ」って思ってしまいます…

あと色々な嫌味(?)は、うちの母が姑(父の母親)にされてました。
    私はずっとその愚痴を聞かされていました…
    祖母(父の母親)は他の嫁に対してもそうなので
    嫁同士で結託していた分まだましだったのかな…

で、ヨコになっちゃうかもしれませんが、私が義父にされたこと
    我が家に泊まりに来た義理の両親に朝ごはんを出しました。
    もともと主人は朝は食べないので、義理の両親と私の分のつもりで3人分用意したら
    「おい、るみの分が無いぞ」と。
    はいはい、自分中心なんですね、お義父様

さらっと交わすことです、私もかなりスルーしちゃっていますよ

• やはり気にしない、のが一番

私は40代なので、嫁側の気持ちも姑側の気持ちも理解できるようになってきました。

声高々に叫ぶような事象ではないと思います。そりゃ若いトピ主さんから見たら逐一「これは嫌み?」「あれはいじめ?」と気になるのでしょうが、おそらくほとんどの姑からすれば息子がかわいい・大事、とまあ、集約されてしまうので、嫁はいてもいなくても・・・くらいの存在なんですよ。

決して「コノ嫁憎し!」では無くて存在自体が息子に比べたら微々たるもんなんです。だから夕飯いるだのいらないだの2人に聞くなんて面倒くさい。息子が食べたい、とくるなら二人分出てきたのでは?
    姑なんてこんなもの、ごろごろいるよ、くらいに構えていたほうが精神安静上、いいと思いますよ。

気にしてしまう時間がもったいないです。

• 結局なめてるわけで

友人が他県から夫の実家にいったとき親戚一同とお茶。
    「◯子さん(友人)の湯のみはないから」
    ですって。
    これはほんの少しのこと。
    そこで夫が色々言うならいいけど、言わない。
    やっぱりそこなんでしょうね。

友人は二度と夫の実家へ行っていません。

そういう話しは私たちの年代はいろいろ聞きます。
    ほんとに姑という立場になると普通の女性がそこまで落ちるかと。

つまり嫁をなめてるわけですよね。

私はそんな仕打ちを受けたことはないですね。
    「◯子さん(私)が来るから駐車場、あけておかないと」
    「御飯、用意しとかないと、好物は魚だから刺身ね」
    「掃除しとかないと」(私がしちゃうから)

という具合。
    夫の実家にするべきこと(法事を取り仕切る、困ってる時にかけつけるなどなど)をしてるからでしょう。

つまり義務を果たしその存在感を植え付けているからでしょう。
    なめて意地悪する要素を無くしているということ。
    逆に意地悪すると反撃が恐いと予測させること。

私なら友人のように茶碗がないと言われた時点で自分で反撃します。
    「◯子さんはこわい」と学習させることです。
    トピ主さんもがんばってみれば?

• 意地悪ではなくて

とぴ主さんの、自転車に対する質問についてです。
    なんでわざわざとめるのか分かりませんよね。
    でも、意地悪ってわけでは無いと思います。

なぜなら、世の中には男性に対して過剰に遠慮する女性がいるので。
    私の母や祖母がそうですが、男性にはおかずを一品多くとか
    夜遅く帰ってきても、寝ずにずっと待っていたりとか
    そういう男をたてるタイプの人たちは、逆に同姓に気を遣わない人が多いです。
    しかも自分が遠慮をしなくていい相手には、特にその傾向が強く出ます。

この場所は息子の駐車場、ならばここにとめてはいけない。
    隣のこちらは嫁の場所、ならば邪魔になっても後で謝れば良い。
    とぴ主さんには信じられないと思いますが
    そういう思考をする人っているんです。

私の祖母は孫娘である私にだけ、配慮や労りを全く見せなかったので
    絶対憎まれていると思いながら育ったのですが
    実は祖母なりに私に対する愛情があったと大人になってから分かりました。

悪意があるのではなく、そういう人なのだと
    開き直ればとぴ主さんも楽になれます。
    お付き合いは大変でしょうが、気にしないのが一番です。

• 大変だな〜

たいていのお姑さんはそんなものですよ。
    お嫁さんにちょっと意地悪したくなる人もいるんですよ。

1、お皿を返しに行った件 「なんだ一人なの?」と言われれば「今度は夫に行ってもらいましょうか?」
    2、車の件 「お母さ〜ん、自転車邪魔になるからどけるよ〜」と言い自分で違う場所に移動させる。姑が何度するならバカなんだと思うかな。
    3、夫だけにお礼を言う。感じ悪いけど気にしない。
    4、きのこ汁の件 「わぁ〜、おいしそう、私にも頂戴!」(ぷある様が食べたくなくても)
    5、手作りの物が無い 「じゃあ次回は作ろうかな?お楽しみに〜」

私はいちいち気に留めずその場で適当にサラリと少しイヤミも込め厚かましく笑顔で返事します。こうなるまで数年かかりましたが(笑)
    相手の言葉に過剰に反応しては駄目です。姑はこういう生き物だと
    思わないとしんどいよ。頑張ってね。

• 反論していいですか?

“自転車”の件ですが、数人の方が
    「ただ面倒臭かっただけ」「あなたが考えすぎ」と
    仰る方がいらっしゃいますが、
    私が車を置く場所のすぐ隣に夫が車を置きます。
    これは義母も知っています。
    夫は仕事で一日不在なのに
    何故あえて私の場所に置くのか?
    これが私には不思議なのです。
    どう解釈されますか?

• 追加

きのこ汁の件ご主人にどう思ったか聞いても、たぶん気がついていないでしょう。
    男って母親が自分に優しい限り、自分の母親が悪い人とはまったく気がつかないんですよ。
    嫁さんがなんかきつくあたられてると訴えても、気のせいとか、気にしすぎとか思ってしまいますから。

このきのこ汁の一件を言ったところで、欲しかったら私もって言えばいいのに。くらいにしかわからないだろうな〜。
    お袋は言いやすいから俺に聞いただけ。嫁さんに食べさせたくないなんて思ってないよ。
    とかいいそう。

なので、こちらの気持ちをわかってもらおうとすればするほど夫婦仲も悪くなるので、
    愚かな女だな〜ということで勝手にさせておきましょう。

どんなに嫁さんに意地悪?しても、結局ご主人と暮してるのは奥さんなわけで、
    姑さんのやってることは悪あがきです。
    へたにご主人にあなたのおかあさんて・・・という話題をすると、結局最悪離婚なんてことになり、姑の思う壺です。

姑が一番悔しいのは、息子が自分より嫁に優しくする事。そのためには普段からご主人を大事にして、義母に見せ付けてやりましょう。

• 嫌ってるにしろ嫌ってないにしろ

いやな態度です。

ボケかも知れないし、教養のない方かもしれない。
    思いやれない人なのかもしれない。

距離を置いて付き合う。
    年寄り(相手が100歳だと思えばなんとなく許せる)である!!と、思って付き合えば、なんともおもいませんから。

• なんか面倒だなぁ〜・・・

きのこ汁、ご主人が「いただきまーす」と答えたら二人分出してくれたんじゃないかしら?二人セットだけど息子に問いかけただけなんじゃない?それとも、ひとりひとりに「あなた召し上がる?」「あなたはどうなさる?」と訊ねろと?意地悪で背を向けたわけじゃなく、たまたま息子の方向いたらあなたに背が向いちゃっただけでしょ。「わざを背を向けた」と捉えるのは、意地悪な捉え方だと思うなぁ…。

他のことも、そこまで裏読みしなくても!!!と思うようなことばっかりよ、おばちゃんから見れば。

自転車なんて、外出中ならココに置いちゃお〜っと、お嫁ちゃんが戻ってくる前に帰ればいいんだし〜♪と思ってたら、思いがけず早いご帰還だったので、「邪魔になってゴメンね」というつもりで仰ったんじゃないかしら?

トピ主さん、構えすぎ。こんなお嫁さん面倒でいやだわ、私だったら。あ、まだ姑になるまで10年以上はありそうですけどね。

• ご主人に聞いてみたら

>私に背中を向け夫にだけ「きのこ汁あるけど飲む?」と。

このようなとき、ご主人に後で聞いてみたらいいのでは。
    私は義母さんにイジワルされていると思うけど、あなたはどう思うって。

ま、義母さんは息子を奪われたと思っているのですよ。
    気にしないで過ごしましょう。

• うちと似てる〜

文面の義母さんの様子、悪意を感じません。大丈夫なんじゃないかな。
    まだ接し方がつかめていないだけだと思います。

・「なんだひとりなの」→他のトピでも見かけましたが、普通です。逆にね、わたしが熱で行かなかったとき義母は旦那(息子)に「あらひとり?」と言いました。

・自転車はね、駐車場が空いていて止めるのに便利だっただけだと思います。わたしがやりかねないことなので、義母さんの面倒くさがりな気持ちがわかります。

・籠盛りのお礼→これは接し方がまだつかめていないだけかと。

・「きのこ汁あるけど飲む?」→トピ主さん、控えめな方ね。わたしは飢えていると遠慮できません。「お義母さん、わたしにも聞いてください!もうお腹ぺこぺこです〜」って言っちゃいます。あ、これも接し方がまだつかめないからかと。

・「手作りのものがなかったね」→まだ料理に自信がないって言えばよかったのに。
    ちなみにわたしは全手料理出しましたが、逆に「買ってきたやつでもよかったのに」と言われました(汗)・・・口にあわなかったんですよ。

気にしないで。まだ距離がつかめてないだけだと思います。

• やきもちだと思います。

嫌われてるのではなく、ただのやきもちだと思います。よくある話かも。私は義母からそういう目に遭うたびに、主人にさらっと報告します。それでどうということでもないのですが…。主人が義母に「やきもちやいていじわるしてんの?」とかなんとか言ってくれたらいいんですけど、それはそれで後がコワそうだし。ささいなことなんですけど、くやしくて気分悪いのは確かですよね。

• ありがとうございます

皆さんも多かれ少なかれ嫌な思いを経験されているんですね。
    “きのこ汁”のとき、私は幸せなことに今までの人生で、
    そんな邪険な?扱いはされたことがなかったので結構ショックでした。
    母にグチったら、お茶飲みのお友達(息子さんが結婚していて姑の立場)に
    「どう思う?」と聞いたそうで、皆さん口を揃えて「それはヒドイね」
    「普通だったら持たせてやるのにね」「イビられてるよ」等々
    言っていたとのことで、これが世に言う嫁姑か…と。
    なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

• 同じかな

同敷地内別居、結婚7年目です。

結婚して3年くらいはトピ主さんと同じような
    扱い(?)をうけてきました。
    それはそれは屈辱的なことも数知れず…。

泣きもしました。
    戦いもしました。
    心を開いて近づいてみたりしたけれど
    距離感がうまく掴めずに失敗したこともあります。

結婚7年目のまだまだ若輩者の嫁ですが
    常に心をニュートラルにしておかないと
    自分の身がもたないということを悟りました。
    相手の顔色をうかがって生活していくのは辛い
    …というか面倒くさいですよね。
    「私、何かしちゃったかな?」
    とか
    「私、何か余計なこと言っちゃったかな?」
    とかね。

気を遣ってしたことも別の意味で捉えられてしまうことも
    ありますからね。

私は、カワイイ嫁、やめました。

• 義母を視野から外そう

そうやって、義母が何を考えてるかばかり気にしていると、
    無意識に徐々に「義母の顔色を伺う嫁」になってしまいますよ。

息子をとられて面白くない姑の小さな意地悪
    または、配慮できない無神経な姑
    何にせよ、トピ主さんが動じてオロオロしても損なだけです。

義母の顔色を伺う嫁になってしまえば、
    義母はますます増長します。(断言)
    人間というのは、知らず知らずのうちに
    相手と自分の優位性を感じ取り行動するんです。
    だから、一々気にしないことです。
    視野にない(存在しない)ものとして生活しましょう。
    話し掛けられた、もしくは友好的に接してきたときだけ、
    にこやかに応対すればいいと思います。
    あとは、たんたんと受け流すことです。

義理の両親がずっと住んでおられる土地に来られたんでしょうか?
    それならば、早くその土地の友人を作り、
    ご自分のネットワークを築いていくことをおすすめします。
    立場を強くするんです。

• 普通の図々しいおばちゃん?

トピの内容だけだったらまぁ、まぁまぁ「普通」の範疇に入る姑さんなんじゃないでしょうか。

ウチもそんな感じですよ。息子にしか関心がなくて、それをあからさまにしてしまう。
    単純に気遣いがないんですよね。

追記の「手作りうんぬん…」は失礼ですが
    でも私の口の悪い叔母たちなら、それぐらい平気で言うな(宴の主が誰であろうと)。

• 何か感じ悪い・・・

意地悪してるというか嫌味っぽいというか・・・明らかに良い印象は持てないですね。

嫌われてるのかはわからないですけど、姑の発言や行動から好意があるようには感じませんね。

もちろん姑さんがすっごく天然で何も考えてないって考え方も出来ますけど・・・。

その辺は日頃接しているトピ主さんならわかるんじゃないでしょうか?

• びみょ〜。。。

うちの姉は、産後の肥立ちが悪く、寝込んでいた時に家に来てくれた姑が、自分(姉)の分だけご飯を作ってくれなかったと言ってましたよ。(義兄は子供がいたのですが、義兄と子供の分だけを用意して帰ったそうです)

そんな人もいますんで。。。(笑)

• ちょっとねぇ

嫌味な感じがします。

特に二度目のレスの義母の態度というか言葉は、けっこう「ぐさっ」っときますよね、嫁としては。
    だって、トピ主さんがこそこそと様子をうかがっていたわけじゃないんでしょ?義母がこっそり息子に言ってることを盗み聞きしたとかじゃなく、トピ主さんに対しての言動なわけで、夫にだけ食事のことを聞いたのもトピ主さんがいるのにっ無視してってことですよね。

ま、姑ってそんなもんだって思って、適度な距離でお付き合いすればいいんじゃないかな。いちいち気にしてたら身が持ちません。そういう人なんだと思って、じっくり観察してみたら意外と楽しめるかもしれません。

• 嫌われてるというより・・・

自分の息子だけが可愛いんでしょうね、そのお義母さんは。よくある話と言ってしまえばそれまでですが、ちょっと不愉快ですね。

私も経験ありますよ。ありがちな嫌がらせなんですが、結局は息子を奪われたのが悔しいんですね。自然な感情とはいえ、それをぶちまけるのはどうかなと思います。幼稚というかオトナげないというか。

ちなみに私は、我が家に遊びに来た姑に「遠いところをありがとうございました」と玄関先で挨拶して「え?私は○○(主人の名前)の顔を見に来ただけだから!」と言われたことがあります。手土産にお礼を言ったときも「あ、これはね、○○(主人)の好物だから」。(つまりあなたは食べないで、ってことでした)これをニコニコしながら言うんですよ。他にも数え切れないほどありますが、別に嫌われてるという感じはしませんね。単に息子ラブ!な人なんだなと思っています。せいぜい嫁に嫉妬してモヤモヤしてればいいわ〜と。トピ主さんもあまり気に病む必要ないですが、一過性のものではなくて細かい意地悪はず〜っと続くかもですね。子離れできない姑って結構いますから・・・ そうでないことを祈ります。

• 気にしないこと

私も結婚当初は、気にしていましたが、別にどう思われたっていいや〜、と考えるようになってからは、気が楽になりました。

私から、主人宅に電話は一切しません。全て主人にしてもらいます。
    勿論、一人では主人宅には行きません。
    別にどう思われたっていいや〜と開き直ることですよ。(笑)

• 一度や二度なら

勘違いかもしれませんが度重なる言動は(トピ主さんが気になる程なら)やはり故意に嫌がらせをしている可能性は無いとは言えませんね。

姑さんの性格はいかがですか?息子可愛さに貴女にヤキモチを妬いている感じですか?貴女のご主人は嫁姑はうまくいってると思っていますか?
    性格や親子関係によって貴女への関わり方をどうみるか違ってくると思いますよ。

そこのところ思い返してみて下さい。

• 思い出したので追加します

・結婚直後、住宅ローンの事務的なことで夫の実家に二人で呼ばれました。
     仕事後に直行したので夫も私も夕飯は食べていません。
     話が 終わったのが20時で「ご飯まだなんでしょ?」と義母。
     私に背中を向け夫にだけ「きのこ汁あるけど飲む?」と。
     (私は対象外なのでしょうかね?これは忘れられません)

・新居を新築したのでお披露目と日頃お世話になっている御礼も兼ねて
     夫の両親と私の両親を招きました。寿司とオードブルを手配して
     あとはシーザーサラダ、冷奴、きゅうりの漬けもの、味噌汁を用意
     したのですが、帰り際にボソっと「手作りのものが無かったね」と。
     (実家の母は、すごい御馳走だね、と喜んでくれたのですが)

• かわいいな〜

このエピソードだけで判断しますね。的外れだったらごめんなさい。
    読んでみて、義母さんは、トピ主さんと話がしたい、仲良くしたいけど、恥ずかしいし、どうやって接していいか分からないのかな?という印象を受けました。お礼を言う時も、トピ主さんの方を見られないくらい、恥ずかしいのかな?自転車の件は、読んでる新聞紙面に飼い猫がデンと座って、「相手して」とメッセージを発するような行動に似てませんか。お皿の件は、本当はうれしいのに、素直にうれしさを表現できず、またはうれしさを隠そうとして、そっけなく言ってしまった、という感じ。
    不器用だけど悪意は感じません。トピ主さんから、それとなく近づいてあげれば、いいのではないかなぁ。小町を読んでいると、世の中鬼姑しかいないような印象を受け、妙に身構えてしまいますよね。

• 気にしない方がいい

トピ主さんは、たぶん自分の常識から考えてこの行動はおかしい。私を嫌ってるに違いない。と思ってるでしょうけど、
    以下の姑には良くある心理です。

1.息子がかわいいかわいいで育ててきた。
    2.息子が母親と仲が良く、親の言う事をよく聞く。
    3.夫とそれほど仲良くない。
    4.友達が少なく、暇な時間が多い。

こういうタイプの姑なら、嫁がどんな人でもなんとなく気に入らない。
    息子にいつまでも甘えていたいし、自分を見て欲しい。

そういう心理でちょっと嫁を雑に扱うものです。

自転車止めるのは、ちょっとだからいいだろう。という甘え。
    息子にお礼を言うのも、嫁には強気でいたい。
    ライバル心がある。
    一人で来たの?の心は、やはり息子の顔が見たい。

母親って、子供が生まれたときに、自分の命より大事なものの存在を知った。
    と思う人も多いようです。
    しかも男の子は母親の言いなりになる人が多いので、なおさらかわいいようです。

つまり結論として、トピ主さんに問題があるからではなく、息子を取られた気持ちが
    そういう行動をさせている。という事です。

• そんなこといちいち気にしていたら

疲れますよ。

「なんだ一人なの?」
    は思わずもれちゃった本音かな。
    結婚半年、義母さん息子と会いたいのよ、きっと。

車を止める場所に自転車を置く、
    は、単にそこが置きやすいから?
    トピ主さんが車を降りて自転車を寄せればいいこと。

ご主人にだけお礼をいう
    というのもありがちかな、
    特にイジワルでそんな事をしているようには思えない。

姑だって姑になって半年。
    嫁に対して気を使いどころがわからないのじゃないのですか。
    そんなに敵愾心で見なさんな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧