70歳母の認知症とパニックについて

レス2

さつまあげ

健康

70過ぎの母のことで相談させてください。60過ぎから物忘れが増え数年で少しずつですが悪化しました。プライドの高い母も周りに押され、複数の病院で検査するも結果は問題なし。

安心していたところ又ここ1年で「全く覚えていない」事が増えました。伝えた事約束した事などその日の夜には完全に忘れているのです。又更に大病院で調べてもらったのですがやはりアルツハイマーや認知症など病名はつかず、「加齢によるもの」という診断。

ところがここ数ヶ月別の症状が気になってきました。鍵がない!財布がない!というのは茶飯事でしたが最近はそういう状況下で異常に焦り、パニックに。

先日はパスポートが無い!!と焦ってあちこちに電話をかけた挙句、もともとあった場所で発見されました。パソコンがおかしい!!!と電話がかかってきましたが言っている事が支離滅裂。こちらの話も全く聞いていない。

大したことでもないのに不測の事態に頭が真っ白になってしまうような状態になってしまう様なのです・・・。

心療内科などでメンタル面を診てもらった方がいいでしょうか。どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ですね

血流検査、心理テスト、MRI、など、検査しましたか?

ウチの父も今年70で、物忘れがひどく病院でいろいろ検査しました。
    その結果、まだ病名はつかないけれども、3年以内に30%の割合で
    アルツハイマーになるとの診断。

でも薬もなにもないんですよ、軽度認知傷害って言うみたいなんですけどね。アルツになればいい薬があるみたいなんですけどね。

ちなみにウツもあるので心配です。

お母様も心配ですよね、安定剤のようなものをもらえるように
    症状を細かくメモして先生に見てもらったらどうでしょう。
    あんまりアドバイスできなくてすみません。

• レスありがとうございます

まちまちさんレスありがとうございます!!
    なんだかここ一ヶ月くらい症状がひどく感じられ、暗くなってしまいました・・。

具体的な検査内容は聞いていないのですがMRIや心理テストなどはもちろんしていたと思います。大きな病院も3件は行っているのでそれなりの検査はしていると思うのですが・・。

数年すると認定されるかも、との友人のアドバイスもありつい最近も検査してきました。そのとき「今日は何年ですか?」「ここの病院の名前はわかりますか?」といった質問に答えられなかったのに診断は「加齢」のみ・・・。

物忘れの方はもうしょうがないとしても、最近気になるのは物忘れによるパニック状態なんです。

プライドが高く自信家の感情的な母にしてみれば自信喪失によるものかもしれません。一旦物が無い!!となると頭が真っ白になってしまう感じなんです。

ふと、メンタルな線で薬など処方してもらえたらいいのでは・・・と思いついたのでどなたか経験ある方いないかなぁ・・とトピ立ててみました・・。ウツでは無いと思いますし、普通のときは気になる事はないのですが・・。一度病院に聞いてみますかね・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧