心や体の悩み

笑顔を意識してる方へ

レス17

いちご

健康

笑顔って素敵だと思う。
同僚に気を使って仕事してたり、家族の中でトラブルがあったり、友達と上手くいかなかったり、、、いろいろストレスはあると思うけど、誰かが笑顔で話しかけてくれたり笑顔で接してくれるととても嬉しくなりますよね。

私も笑顔を意識して人と接するのですが、すごく疲れます。
笑顔で接してるのに相手は無愛想だったり。。。

だから私の笑顔はウワベだけなんでしょうか?

自分に余裕がある時だけ笑顔でいればいいのでしょうか??

周りの人たちを幸せにしたいとおもって笑顔でいるんですけど、ほんとに笑顔っていう言葉が重く思えます。。。

みなさんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 笑顔は御自分のために

笑顔でひとと接すると穏やかな気持ちで話せます。

人のためではなく、御自分のために、笑顔でいられては?

• 笑顔素敵です

トピ主さんほど、笑顔を意識していなかったのですが、昔から、反射的に人と話すときは笑顔になってしまいます。だからか本当は具合が悪くても、気分悪くても、見た目、体調良くてご機嫌と思われてしまいます。いいことも悪いこともあるけれど・・・反射的に笑顔になってしまうのですよ。

でもいっつも不機嫌な顔の人って多いですよね。そういう人に限って「ご機嫌そうだから、この仕事やっといてよ」とか忙しくてパニックになりかけているのに仕事押し付けられたりと、結構会社では嫌なことが多いかもです。あとは、いつも笑顔なので馬鹿にされやすいとか。

たまに理不尽に感じて、笑顔を無理にやめてむすっとしていると「体調でも悪いの?」などといつも不機嫌顔の人間に心配される始末。私はいつも笑顔じゃなきゃいけないのかい!?

でも、たまーに他の人の笑顔に癒されることがあるので、自分も反射的に笑顔になってしまうタイプだし、無理に不機嫌顔になることもないかなーと今は思います。見ている人は見ていて、「いつも笑顔でいいよね」とか言われることもあります。

トピ主さんも笑顔素敵だと思いますよ。

• 口角だけ

笑顔が重いのなら、単に口角を上げることだけ考えましょう。習慣にし易いですよ。上辺だけとか、そういう悩みは習慣付いた頃には解消されてます。

• 素敵だと思います。

いや笑顔で仕事なさる方は素敵だと思いますよ。
    私も子供が出来るまでは怖い顔して仕事し、家でも怖い顔していましたが、
    子供が出来てからは笑顔でいるようにしています。
    親が笑顔だと子供も笑顔になるので。
    それにともない、仕事でも笑顔になることが出来るようになりましが。
    もちろん仕事は辛いですけども、笑顔で乗り切ろうと思ってます。

• 幸せ?

私は一応常に笑顔を心掛けています。
    笑顔じゃないと「怖い」「何かたくらんでいそう」と言われるので、それを避けるためもありますが。
    別に疲れませんし、相手が仏頂面でも「あぁ機嫌悪ぃんだなコイツ」と思うだけ。
    私が笑顔なのにどうして笑顔を返してくれないの?なんて思いませんし…自分の笑顔にそんな価値があるとも思いませんしね。

トピ主さんの、

>周りの人たちを幸せにしたい

この考え…なんつーか、大袈裟ですね。
    トピ主さん自身は人から笑顔で接してもらったら「嬉しい」程度。
    だけど自分はその笑顔で人を「幸せ」にしたい。
    その、釣り合いが取れてない辺りが、トピ主さんが疲れる原因なんじゃないでしょうか?

• ちょっと特殊な例ですが・・・

いつもニコニコしていて笑顔の素敵な友達がいます。
    昔から男の子に人気があり、私自身も笑顔で接してもらうと嬉しくなりました。
    みんなでしゃべっていた時、あの子はいつもニコニコしてて可愛いという話になりました。
    本人に聞いてみたら「そう??」と不思議そうにしていました。
    何と言いますか、生まれ持った特技みたいなもので意識しなくても自然に笑顔を作っている感じです。
    昔彼女を観察した結果(私も不思議だったので・・)、真剣な顔で何かしていても誰かに話しかけられて相手の目をみた瞬間に笑顔になっていました。
    きっと持って生まれた天性の才能なのだろうと思いました。

• 笑顔の価値

笑顔って素敵だ!と思えるあなたも、素敵な方だと思います。

私は、写真を撮る仕事をしています。
    いろんな顔を、ファインダーで切りとっていますが、活き活きと心からの笑顔にはいつも励まされたり、幸福な気持ちを抱かせてもらったり、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

笑顔を練習するモデルや、営業でセールスをしている人の精一杯のアピールを目にするたびに、がんばれ!と応援したくなります。

どの笑顔にどの価値があるかは、あなたの余裕のある時に思い出せばいいのだと思いますが、私の経験ではつらい時、苦しいときの笑顔には、その人の人生の重みが加わるようです。

「ウワベ」からでもいい。「笑顔でいる私」を意識してみて。
    「怒りながら笑う」竹中直人さんは例外として、大抵の人は笑顔で怒ったりできないものです。

愛と笑顔は、与えるものです。下手でも苦手でも、まわりの人たちを幸せにできるなら、おおいに与えようではないですか!

• 笑顔大切にしています。

いちごさんの考え、素敵だと思いますよ。
    私は子ども達やご家族など不特定多数の方々が集まる職場です。
    自分は体調悪かったり(持病があり、服薬中)実家がゴタゴタしていたり色々ありますが、元気な挨拶と笑顔は心がけています。
    職場でも「もうmaiは幸せ全快よね!!そばにいて 元気分けてもらわなくちゃ」なんて言われます。

それでも 仕事が終わると、ガク〜ン!と疲れて、這うように家に帰ってます。そんな途中・・ある日息子の同級生のお母様に会いました。その時「maiさんはいつも笑顔で素敵ね。会うだけで元気が出るわ」と言われました。
    すご〜く疲れていたんです。もう 自転車乗りながら倒れそうなくらい・・。でも その言葉が 涙が出るほどうれしくて(また 頑張ろう!!)って思いました。私がその一言に ホント救われました。

それでも 笑顔が重く感じた時は、ちょっと休憩して、時には思い切り泣いちゃって、「お前 本当にあのいちごか〜」って言うくらい 愚痴を出して、文句を言って 甘えて・・・・・(超身近な人限定!!)
    そうしたら また いつもの笑顔のいちごさんでいて欲しいなぁ〜。

• 笑顔の効果!

笑顔のパワーはすごいらしいですよ!
    ただ笑顔でいるだけで、人の免疫力ってアップするんです。
    それに、精神にも影響を及ぼします。
    笑顔になると脳が反射的に嬉しいときの反応をしてしまうそうなんです。
    だから、悲しくても無理やりにこにこしているといくらか悲しみが薄れるとか。
    たとえウワベの笑顔でも、効果があるんですよ!無駄じゃないんです。
    「私の心と体の健康のために笑顔でいるのよ!あなたがちょっぴりいい気分でいられるのは、オマケの効果♪仏頂面のあなたは、不健康で可哀想ね!」
    くらいで、まず第一に自分のために笑いましょう。

• 私の場合

>私も笑顔を意識して人と接するのですが、すごく疲れます。
    笑顔で接してるのに相手は無愛想だったり。。。

>自分に余裕がある時だけ笑顔でいればいいのでしょうか??

トビ主さんは笑顔を意識しないと出来ないタイプの人なのですね。

私は勝手に笑顔になってしまうタイプなんです。幸せにするだとか何も意図はありません。余裕があろうがなかろうが、どんな状況でも自然になってしまうので、たとえば不幸な場面とか相手の話の内容によっては笑顔はいけないこともあるので、それで相手を怒らせて痛い目みることもよくありました。

今は状況によって笑顔を止めていますが、大人になった今でも上司から注意されたことがあります。「笑っている場合じゃないだろ。」
    だって、気をつけてるけど、癖なんです。瞬間瞬間使い分けるのが
    どんなに大変か。

私は笑顔にならない訓練をしています。
    トビ主さんは、笑顔をする訓練をするしかないでしょう。

• 笑顔は自分のため♪

笑顔って、結構ほっぺの筋肉を使うんです。

ニコっと笑うたびに頬のリフトアップ〜かわいいほっぺつくりのため♪

+αみたいな感じで相手の方もニコっとしてもらえたら、心も嬉しいvみたいな感じで....わりと割り切って日々笑顔をしています。

• 少々違和感

「笑顔」って意識してするものでしょうか、それに限らず人が好感をもつ
    感謝することってやっぱり意識してするものではないと思いますよ。

本人は「無意識であること」これが本物じゃないかな?
    人に会ったり、話しかけられた時に「ニコッ」とできる人はそれが自然に出る人なのじゃないかな?
    本人、意識して笑顔で返してないと思います。

>周りの人たちを幸せにしたいとおもって笑顔でいるんですけど

なんだろう、この一文にちょっと違和感をおぼえました。
    疲れるということは、無理してるのでは?
    でも心がけることはいいことだと思います。

• 口角をあげるだけ

笑顔でいることで、回避できる危険はたくさんあります。よく知らない隣の人、いつも仏頂面だと「怪しい」と思いますよね?笑顔で挨拶を交し合っていたら何かあった時に声をかけやすいです。
    新しい職場で、何かをたずねた時にムッとした表情で答えられると、とても不安な気持ちになります。でも、笑顔で答えてくれたら「がんばろう」と思えます。
    笑顔でいて、マイナスなことってほとんどないです。(ストーカーや悪質なセールス相手にはやめたほうがいいですね)ハッキリ言うと、笑顔の方がトク!なので、私は、話しかけられたらすぐに口角を上げて相手の方に顔を向けることにしています。元は無愛想な方でしたが、技術の1つと思って習得しました。
    笑顔を身につけてからは、周囲の人とうまくやっていけるようになりました。笑顔をむけると、笑顔を返されることが多いです。向けてもらえなくても、その人は笑顔が下手なんだね、と思うだけ。いわゆる営業スマイルでも、私を受け入れようとしてくれているサインだと思うから嬉しいです。
    うわべだけの笑顔?相手に好意を示そうと思って口角を上げた、それだけで充分気持ちを伴った行為だと思います。

• 笑顔は筋肉

笑顔に限らず表情は筋肉を動かして、作っているので、ずっと笑顔でいるのは、疲れます。
    筋トレしているんだと思ってください。
    筋肉が慣れれば、笑顔が身につきます。

あと、精神面でいうと、「周りの人達を幸せにしたい」は、求めすぎじゃないですか?
    あなたの笑顔を見て、相手も笑顔になってくれたら、そりゃ嬉しいだろうけど。
    全ての人にそれを期待したら、がっかりすることの方が多くなりますよ。
    自分が笑顔でいるのは、自分が日々気持ちよく明るくすごすためでいいと思います。

私は、道を歩いていても見知らぬ人とすれ違いざまに目が合うと、自然に微笑むように心がけています。先方に、笑顔を返してくださる時があって嬉しいです。(もちろん、素通りだってあります。)
    カウンターでにこにこ手続きした後、背後で受付嬢が「なにー 今の人、かわいいー」とささやかれたことあります。(私は40過ぎ、スッピンの“いかにもおばさん”って風情です)

人を幸せにするためじゃなくて、まず、あなたが幸せになるために笑顔でいましょう。

• 笑顔もいろいろ

笑顔というか口角を意識的にあげてると、気持ちが少し軽くなる程度の効果はあると思います。
    心に余裕が無い時の笑顔ですが、自分を高揚させる為に笑顔を作るのは効果はあると思いますが、人を幸せにする為にだと「頑張って」しまうのでは?

頑張ってしまうとちょっと切ない笑顔の人って居ますよね。
    「あたし、頑張ってるの・・・。」的な。
    泣きそうなんだけど我慢して笑顔作ってるみたいな感じです。
    その笑顔はちょっと切ないし、相手も辛くなると思います。

ご自身が幸せで、その幸せモードが人に伝染して周りもうきうきするみたいなことはあると思います。
    でも、「私の笑顔で皆を幸せにしたい!」=「私が笑顔じゃないと皆が幸せになれない」なのでしょうか?
    そんな周りの幸せの責任まで背負ってしまったら、かなりプレッシャーではないですか?
    ご自分が笑顔で居たら、相手が笑顔じゃなかった、でもそれはトピ主さんのせいではないと思います。笑顔の力が足りなかったということでもないです。その人にはその人なりの事情がある、それじゃ駄目ですか?
    トピ主さんの心に余裕が無い時があるように、他の人にもしんどい時はあると思いますよ。

• たまに仏頂面さんに、一票♪

笑顔は、自分のためのもの。

ほら、軽くなるでしょ、ココロが。
    でも、残念ながら自分では見ることができないので、他人に見せてあげているのです。あなたが与えているのは、幸せのおこぼれなんです。

それと、素敵な笑顔になる秘訣は、、、

笑顔ばっかりじゃなく、怒った顔や泣き顔もつくってあげること。
    笑えないときは、無理して笑顔にならなくていいのです。

• 私の場合はウワベだと感じています。

私の場合、すごく家庭環境が悪く親の機嫌を損ねないようにいつも笑顔
    でいることを覚えてしまいました。
    人と対面するときはいつもいつも笑顔、独りになるとため息が出ます。
    初対面のときも笑顔です。一応人に悪い印象を与えないように。。。
    無愛想であろうがなんだろうが気にしません。(その代わりその人の
    動向はすごく気になりますが・・・)

そのせいかどうか、私は重度のうつなのですが(現在投薬治療中)そのことを話すと
    「とてもそうは見えない」
    といわれます。そりゃそうだ、そう見られないように努力してるから。

周りの人を幸せにしたい、というより人間関係を円滑にしたいと思っているのでいつも笑顔を忘れないようにしています。すごく偏屈な考え方ですが、
    こんな考えをもっている人もいるとおもってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧