現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うまくやりたいのに失敗すると安心する

いぼ
2008年5月22日 17:00

30代女性です。

先月引っ越ししたり家族の周りの状況が変わったりで、私の生活も変わりました。新しいところで周りの人たちとも仲良く楽しくお付き合いできたらいいなと思ってはいるのですが、自分から話しかけようとすると自分は何か変なことを言うんじゃないかとか、相手から嫌がられないだろうかとか思い、ものすごく緊張します。実際、うまくやれずに相手の方々には変な人と思われてるのではないかと感じます。

でも、そのような状態にいたほうが安心すると感じている自分もいます。
(自分が失敗すると思ったほうに失敗している状態)
本当はみなさんと仲良くしたいのに、でも嫌われるのもイヤだから関わるのを避けようとして、結局ひとりぼっちになってしまいます。

前からこんな調子で新生活が始まるたびに、なんとかしたいと思いながらもずるずると楽なほうに逃げてばかりです。

でも本当は他人とかかわりたいのです。わずらわしいこともたくさんあると思うけど。
私はどのような心構えで人に接すればいいのでしょうか?
いい年して恥ずかしいけどよくわからなくなりました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人にどう思われるかが気になる
おっとっとおじさん
2008年5月22日 23:21

周囲の人から見てどう思われているかがとても気になるんですね。
皆さんそうだと思いますし、私もその一面が有ると思います。
でも気にし過ぎると、周囲に良い人と思われたいから正直でなくなりますよね。
そして人を避ける様になって、愛する事も愛される事も無くなる・・寂しいですよね。

でも一つ方法が有るかも知れないです。
会話の中でお相手の方が何か助けやヒントを求める様な内容が有れば、トピ主さんがカバー出来る範囲なら救ってあげるのも方法だと思います。
何でも良いと思います。ワンポイントヒントでも救う事が出来る場合が結構ありますでしょうから。
お相手が”助かったー”と思ってくれたら嬉しいですし、次の会話もスムーズに行くかも知れないですね。
それがまた噂のレールに乗って良い方向に流れてくれたら嬉しいですね。

(助けを)求める人に、自分の何か(時間・手間・思考他)を削ってでも与えて救う事・・立派な愛だと思います。
普通のお相手なら十分に通じる事じゃないでしょうか。

気を付けたいのは、その場合の愛は代償を求めない様にする事だと思います。

自分はそのタイプではないのですが。。。
babu
2008年5月22日 23:47

ので、あまり参考にならないかもしれませんが、知り合いに、そんな感じの人がいました。こうすれば、上手くいくし、彼女はそれが充分出来る、周りも期待している、なのに、上手く良い感じになったところで、なぜか自分からぶち壊してしまう人でした。。。

上手くやっている時には、とても魅力的な人なので、私も残念に思ったのですが、私が見ていて思ったのは、その方は、自己評価が低いのかな。親の愛情を余り受けていなかったように見受けられ、上手くいっている、幸せな状態である、と、なんだか不安げでした。そのままで良いんだよ、幸せでいて良いんだよ、と幾度となく声をかけたし、アドバイスもしましたが、たぶん、おそらく「自分自身が自分を肯定出来る」ようにならないと、同じことを繰り返すんじゃないかな〜と思います(あくまで見た側の推測ですが)。

トピ主さんも、同じ感じありませんか?幸せだと、「こんな私が幸せであって良いんだろうか?」と否定的な感情が頭をもたげてくるとか。もし、そうだったら、そんなことはない、充分幸せになる権利がある、と自己肯定して下さいね。自分に自信を持つことが、一番大事だと思います。

引越しはチャンス!
ぽぽ
2008年5月23日 10:17

周りの人は変な人だなんて先入観はないですよ。トピ主さんのキャラは真っ白。なら、何もせずに嫌われるより、これから変な人と思われても自分がやりたいようにやった方がよくないですか?

私もトピ主さんタイプでしたが、引越しや転職などを機に少しずつ練習していきました。失敗しても自分でやるだけやったらすっきりしますよ!まずは嫌われるとかどうとか考えずにリラックスして笑顔で挨拶。今なら「新生活で緊張しているんだろうなー」と何をやってもみなさん大目に見てくれます。今がチャンス!

よーーく、わかります!
みお
2008年5月25日 2:34

私も30代、3児の母です。

人付き合いが苦手だけど、楽しいことは大好きで寂しがりです。変におもしろいことを言わなきゃって思っては空回り・・・。話題がなかったり、返しがうまくできなくて話が続かないこともしょっちゅうです。それなりに友人もいますが、KYとか、ちょっと浮いた存在なんじゃないかなあって思います。

失敗すると安心する、というところで「わかるーーー!!」と共感しちゃいました。何ででしょう・・・。もちろん失敗すると落ち込むけど、開き直ると心地いいというか・・・少しMっ気があるのかな〜

人を誘うのも苦手で基本的に面倒くさがりです。周りの人達の友達の多さや会話術?などが羨ましい反面、気を遣って疲れるくらいならこれくらいが楽なのかな〜とも思います。

自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。ただ同じように思っている人がいるっていうことが嬉しくてレスさせてもらいました。
トピ主さんのような方とならお互いに気を遣わないでつきあえるだろうな〜なんて勝手に思っちゃいました。

お互いに、マイペースに肩肘張らずに毎日を過ごせるといいですね〜。

ありがとうございます
いぼ
2008年5月26日 13:54

トピ主です。レスありがとうございます。
おっとっとおじさんの教えていただいた方法はなるほどと思います。
会話するときに心がけたいです。本当にそうしたいです。
自分にそんなことができるだろうかと気弱になってる私がいますが、
それを情けない、がんばれ、甘えるなと思ってる私もいます。
babuさんが書かれていた通り、幸せな状況にいると不安になります。
自分が幸せでいいのだろうかと。自分が周りの人から受け入れてもらえるなんてありえないと。自分の性格が悪いから周りの人と仲良くできないんだと。だからそんな自分は幸せでいられるはずがないと。
…と書いてきて、また甘えるなとか、悲劇のヒロイン?ぶるなとか思う自分がいます。
ぽぽさん、ご自身で経験されたことをお話しくださり、私もぽぽさんのように練習していきたいです。
少しでも自分を認められるように訓練します。

ありがとうございます
いぼ
2008年5月28日 9:58

みおさん、レスありがとうございます。
自分も楽しい話題を!と思うものの、いつも沈黙がやってきて、
ほらまただ…と一人になってから落ち込みます。
みおさんも私と似たようなお考えを持たれてると知り、
自分だけじゃないんだなと思えました。

無意識の行動がその人の本音
吉報
2008年5月28日 21:10

失敗願望という言葉が頭に浮かびました。
人は無意識に、失敗する方向に物事を持っていくことがあるそうですよ。
例えば本当はしたくない事やいきたくない事があると、遅刻してしまうなどです。
本人は遅刻する気持ちなんてさらさら無いのですが無意識にそういう鼓動を取ってしまったりするそうです。
今回のトピ主さんの行動もそういう回避行動ですよね?
本当は仲良くしたいけど自信が無いので、距離をとるような結果が来るように無意識に行動し、失敗してほっとする、そんな感じですね。
本当に仲良くなりたいと恐れずに思えると良いですね。
人と付き合ってみて、実はそんなにわずらわしくなかったということが実感できると良いんだと思います。
上手くいくと良いですね。

ありがとうございます
いぼ
2008年6月2日 9:37

吉報さん、レスありがとうございます。
失敗願望というのはそうかもしれません。
私の行動も吉報さんのおっしゃるようなパターンなのだと思います。
その悪循環で苦しくなるのです。
自分の考え方を変えるようにしたいです。
今、頭の中はマイナス思考の自分と、このままではイヤだ!変わりたい!という自分とが入り乱れてぐちゃぐちゃです。

現在位置は
です