私が悪い

レス9

りう

ひと

はじめして契約社員をしているりうと申します。

今、職場で無視をされています。別に好かれたいわけではありませんが、度重なる無視、そして嫌いだ、大嫌いだという態度や言葉に、落ち込んでいます。

ですが、相手をそんな態度にさせる私は最低な奴ではないかと無視される以上に落ち込んでいます。

以前の職場でもお前は駄目な奴と言われ、友人と思っていた人からも駄目な奴と言われたり、りうの癖に生意気とも言われました。思えば、両親や祖父母から可愛がられた覚えがありませんでした。きっと産まれた時から、駄目で悪い奴だったんです。

最近は抗欝剤を飲まないと、うっかり死にたいと言ってしまいます。でも私は生きています。

何故、世の中は不愉快な存在の私がいて、慕われる人が亡くなるのでしょう。不公平です。

もう、どうしたらいいのか分かりません。生きていることに、私という存在に疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみませんが、もう少し具体的に

おつらい状況は推察いたしますが、何か一つでも具体例を出していただくと、見ている方々もレスを付けやすいかと思います。

現時点で一つ申し上げられるのは、この世に生を享けてきているからには、
    根源的に駄目で悪いやつなんていないということです。

• そんな人はいないですよ

まず初めに、生まれたときからダメな人とか悪い人とか、
    そんな風に決まっている人なんていませんよ。
    存在が不愉快だなんて、そんな悲しいことを言わないで!
    人はみな、平等に愛されるべき価値ある存在なんですよ。

友人や親御さんや親戚の方はあなたにはっぱをかけるために、
    あなたに「ダメな奴!」って言ったのではありませんか?
    例えば、「このままじゃ、誰からも相手にされなくなっちゃうよ!
    そうなったら、ダメ人間だよ!!!」みたいに言われたとして、
    それは「そういうことをするな」という意味であって、
    あなたがダメ人間であるという意味ではないですよね?
    それと同じで、相手があなたを励まそうとか奮起させようと
    言った言葉を、あなたが意味を捉え違えていたりはしませんかね。

物事に対して、いつも否定的/批判的だったりしませんか?
    態度が暗かったり、不満ばかり言っていませんか?
    無理に相手に合わせる必要もないけど、ここは処世術として、
    職場では、明るさ、素直さ、誠実さ、熱心さを出すように
    心がけたらどうでしょうか? 
    好きなことに取り組んで、自分に自信を持つといいと思いますよ。

• どうしてあなたが悪いの?

これといって悪いこともしていないのに自分を責めてはいけません。

誰があなたを悪いといってもあなたがあなたを悪いと思ってはダメです。
    言いたい人には言わせればいいのです。気にしてはいけません。
    そういう方は確実にりうさんよりも弱い人です。
    自分よりも弱いと思う存在を傷つけて上に立っていないと気がすまないのでしょう。気にしてはいけません。

まずはゆっくり休んで。仕事は無理しないで心を治しましょう。
    私はあなたが不愉快だとは思っていません。むしろ人の精神の痛みを知っているあなたはあなたを傷つける人よりは必要だと思います。

産まれた時から悪い存在であれば今あなたはここにいません。
    少しずつでいいから興味のあることに集中してみてはどうでしょうか?
    何もないのであっても焦らず、気を楽にして散歩などしてみましょう。
    不満なことがあるのならここに吐き出して気を楽にしましょう。

• バネに使える材料がいくつかあります。

分かっておられるので繰り返しません。
    >でも私は生きています。
    そう言えるうちはまだまだ立ち直れます。
    世の中は不公平です。
    あなたがどのような存在であったとしても、慕われる人は亡くなります。
    なんといって励ましたら良いのかよく分かりませんが、一時的に太っても良いですから、甘いものでも食べられたら如何でしょうか。

• 嫌な思いだけでしたか?

たとえば、知らない人に道を聞かれたり。乗り物の中で席を譲ったり。前を行く人の落し物を拾ってあげたり。そうしたときに「ありがとう」と言われた経験はありませんか。顔を覚えていなくても、二度と会うことがなくても、感謝されたことはありませんか。どんなお仕事をされているのかわかりませんが、お客さまにお礼を言われたことはありませんか。

その瞬間、少なくとも相手にとってあなたは、すてきな人ですよ。

「自分はだめな人間」という思いはオーラとなってあなたを包み、周囲にもそう思わせてしまうのです。だから、まず自分が感謝してもらったこと、幸せを感じたことを、思い出すところからはじめてみませんか。

ところで、職場に関しては、転職もアリです。そういうことを平気でしてくる人の人間性は伝染します。そんな中にいると、立ち直りにくいということもあります。

あなたの場合、たまには、「自分は悪くない。相手がおかしい!」という思考も覚えた方がいいかもしれません(使いどころに注意がいりますが)。

大丈夫です。

• キツイ意見だと思いますが正直に。

トピ主さんの文章には、
    「他人からのアクション」
    ばかりが書かれていて、具体性に欠け、本気で解決したいと思われているとは受け取れません。
    ヘソを曲げて拗ねているようにしか思えないのです。

・両親や祖父母から可愛がられた覚えが無い自分。
    ・友人だと思っていた人にダメだと言われた自分。
    ・上司にダメだと言われた自分。
    終始他人事のように伺えます。ご自分の事なのに。

トピ主さんの云う「どうしたらいいのか分かりません。」は
    「他人からの評価を変えたい」という主張で、
    「ご自分を何とかしたい」という主張では無いと受け取ります。
    まず、その辺の意識から改めてみては如何でしょうか?

私のこの文は、トピ主さんには「自分への攻撃だ」と受け止められてしまうかも知れません。
    しかし、信じられないかも知れませんが、
    「解決法を見つける手助けになれば良い」と思い、私は文を書かせて頂きました。

• こんにちは

みんなにそれほどダメのレッテルを貼られる
    という事は、りうさんにも何か問題があるの
    だと思います。

自虐的にならず、何が悪いのかをしっかり認識
    して、それをなおす努力をすれば良いのでは?
    と思います。

それから誠意を持って人に接する事。私はいつも
    それを頭に置いてます。そうすると自然に人が
    集まってきてくれます。

私も若い頃(高校生ぐらいかな)、友達との関係に
    悩んで「いなくなりたい」と思った事ありました。
    みんな口に出さないだけで、色々な思いを抱えて
    生きてると思います。
    りうさんだけじゃないよ。ね!

暗くならず、前向きにいきましょう。
    ちょっとずつで良いので、変わっていけるといいですね。

• 不公平なんて

私は世の中が不公平なんて、思いません。
    だって、人はいつか死にます。良い人、悪い人も含めて。
    あなたはそれでも不公平と思いますか?
    確かに人に裏切られるのは悲しいし、空しいものです。
    でも、あなたはそれを見抜けなかっただけです。
    まずは、見抜ける眼を自分なりに努力することもできるはずです。
    自分の人生を何とかできるのは、自分しかいないのです。
    今は辛いとは思いますが、わざわざ自分から希望を捨てることはないですよ。
    それに人には、何かしらの長所を持っています。もちろん、あなたにも。
    悲観して過ごすより、明るく楽しい生活を送ってください。

• 生育環境は洗脳みたいなものかも

人の性格とかは9歳ごろまでに形成されるそうです。
    9歳までの人生の大半は家庭とほんの少しの学校との接点のみです。
    と言うことは、家庭環境がその人の価値観とか性格に大きく影響しますよね?
    トピ主さんがどういう環境だったか分かりませんが、家族にかわいがられた記憶が無いと言うこと。
    きっとそういう過程で自己評価がとても低くなってしまっているんだと思います。

自己評価が低いとどうなるかと言うと周りの人からも大切に扱われない(かわいがられない)そうです。
    前の職場でもいじめられ、今も困っているのですね?
    すると、原因はトピ主さんの自己評価の低さのせいという可能性がありますね?
    ならば自己評価を高くすると良いのではないでしょうか。

具体的には、自分を大切にする行動を取るなどの方法があります。
    自分を扱うとき(食事したり等、日常生活全ての場で)とても大切な友人に対してだったらどうするだろうと想像し、
    自分に対してもそういう態度をとると言うものです。

例:大事な友人にはとてもおいしいお茶を入れてあげる。ならば、自分に対しておいしいお茶を入れて飲む、など。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧