ブログの写真の削除依頼しただけなのに。。。

レス37
トピ主のみ1

ロミロミ

ひと

このトピのレス

• 言い方の問題では?

自分と一緒に写っているならまだしも(もちろん断りもなく載せるのはおかしいですが)
    トピ主さん一人だけ写ってる写真を勝手に載せるなんて、本当にびっくりされたと思います。
    でも「」内の文章でお友達にメールをされたのだとしたら、
    いくらいけない事をしたとはいえ、お友達は傷付かれたと思います。
    もう少し違う言い方があったのではないでしょうか?

• あなたは、何も悪くないと思いますヨ。

最近、ブログが流行り、皆さん、安易に、自分や、自分の家族の写真を公開されていますが、いつ、誰に、どんな風に、悪用されるかも解らないリスクがあることを、もう少し、考えるべきだと思います。
    ですから、自分で、自分や、自分の家族の写真を掲載し、悪用されても、それは、自業自得な側面もありますが、勝手に、自分の写真を、無断で、掲載されるなどと言うことは、抗議して、当たり前のことです。
    それで、まだ、自分がした愚行に気付かず、あなたに迷惑を掛けたことや、嫌な思いをさせたこと、神経を使わせてしまったことに、心を使うのではなく、自分の気持ちだけにとらわれて、あなたを無視するような人間性の人と、友達でいる必要がないと思います。
    あなたこそ、もっと、堂々としているべきです。
    無視されようが、意地悪されようが、あなたには、何の非もないのですよ。
    それで、こちらが、下手に出れば、友達のわがままな付き合い方は、あなたに対して、増長するだけです。

• 伝え方…

私は画像を断りなくアップしたのは間違いだと思います。
    ただ、気になったのが

>「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」とメールしました

です。
    このまま伝えたのですか?
    だとしたら、伝え方をもう少しやわらかくしたら良かったかもしれませんね。

• 悪くないです

顔写真は、個人情報です。

• 言い方の問題でしょうか?

そのAさんには、実際「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」
    という、ほぼそのままの書き方でメールされたのですか?

だとしたら、一緒に旅行に行くほど気心の知れた友人からのメールとしては
    あまりにも冷たく、事務的すぎる印象を受けました。

「断りもなく写真を載せて欲しくない」という気持ちはよくわかりますし、
    その要求自体は失礼でも何でもないと思います。

でも、親しい友達と思っていた人から突然そういった事務的な口調のメールを
    受け取ったら、「メールの主旨自体」よりも「メールのニュアンス」に
    ショックを受けてしまう、ということはあり得ます。

私も似たような経験がありますが、プライバシーに対する感覚って
    かなり仲の良い友達でも全く違う。
    だからこそ、自分にとっては当たり前でも、相手側は全く悪気はない場合もある
    ので、極端な話「申し訳ないけど私はそういうのが苦手で・・・」くらいの
    トーンで切り出すくらいの配慮が必要だと思います。
    私の場合、どちらの考えが「一般的・常識的」かに関わらず、
    相手が大切な友人であれば、そうすると思います。

• 悪くないですよ!

トピ見る限りでは全然責任を感じなくていいのですよ!
    むしろ「肖像権侵害」です!どうして友人は「貴方の写真を使ってもいい?」と一言申し出ないのですかね?
    普通、友人でもネットに載せる時は許可が必要ですよ。またやりかねないのでしっかり謝罪してもらいましょう!

ネットの知識もないのによくもブログなんて出来たものです…呆れました。

• トピ主さんが正しいです。

ブログではなく、個人でHPを開設している者です。

トピ主さんの許可なく、Aさんがブログに載せたトピ主さんのお写真の削除を求めたのは正しく、
    当然のことです。
    不特定多数が閲覧することができるネット上で、個人が特定できるような情報を流してはいけない
    というのは、常識です。
    Aさんもブログを解説した時点で、わかっておられたはずなんですが。いえ、わかっていなければ
    ならなかったはずです。それもその写真がAさん自身ではなく、大切なお友達のものならなおさら
    です。

>写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して
    「削除して」の主語がなかったので、トピ主さんが「写真を(削除して)」と仰りたかったのを、
    Aさんは「ブログを(削除して)」と、受け止められたのかもしれません。

たとえそうでも、しばらくブログは閉鎖した方が良かったと思います。
    無視ですか。。トピ主様はお辛いでしょうが、Aさんにとっても、あなたは正しい行動をされたのです。
    Aさんが本当のお友達なら、また友情は復活すると思います。

• 知り合いや友達を失うこと

非常識な友達を失っても、それを気に病むことはないのではありませんか?

無視されていることも含めて、「嗚呼あの人はそう言う人だったんだ。いま判ってよかった」と言う風に、あなたが思えると楽になれると思うのですが。問題の記事も写真も削除されたわけですし。

• トピ主さんは悪くありません

インターネットという公共の場には、写真はぼかして個人が特定できなくなるくらいの加工をしなければ載せません。
    見る相手を特定できるなら、ある程度は鮮明さを残してもいいのですが、そうじゃなければ絶対にNGです。

トピ主さんのされたことは、至極当然のことです。
    お友達Aさんが軽率すぎただけのこと。。。その方は、インターネットの情報流通の恐ろしさを知らないのでしょうね。。。

このまま距離を置いても良いのでは?
    お付き合いを続ければ、また何の情報を掲載されるか分かりません。

• トピ主さんは正しいです

トピ主さんの取った行動は、何も悪くないですよ。
    私がトピ主さんと同じ立場だったら、同じ行動をします。
    いくら氏名を載せてないとはいえ、トピ主さんをご存じの方だったら写真だけで十分、トピ主さんだとわかるんですから。
    海外だったら、もっと著作権に関して厳しいですよ。

そんなことで無視するお友達、お友達と思わなくていいかも。

• 断りもなしに人の顔を公開するのは…ダメなはず。

肖像権は、日本の法律では明文化されていないものの、
    プライバシー権の一部として確か認められてましたよね?
    「みだりに自分の姿を公開されて恥ずかしい思いをしたり、
     つけ回されたりする恐れなどから保護するというもの」
    と、Wiki○ediaにも書いてありました。

いくら個人情報がそのブログに書かれてないからと言って、
    顔を晒されたトピ主さんに全く危害が及ばないという保障を
    誰がしてくれるわけでも無いですし、
    削除依頼は言って当然だったと思います。
    それ自体に間違いがあったとは思えません。

なのにそれ以来無視されてしまっているのは
    疑問ですね…。
    例えば、
    「削除依頼のメールの書き方が
     ストレート過ぎて気に入らなかった」とか、
    「実はロミロミさんも昔同じような事をしていたのに
     自分の事を棚に上げて文句を言って来たのが納得いかない」とか…?

憶測でトピ主さんが悪いみたいに書いてすみません。
    でも例えば一つの可能性としてこんなのは思い当たりませんか?

ご本人に理由を聞けたら一番なんですけどね。

• 言い方かな?

私もブログに無断で写真を載せられるのはとても嫌なので、
    ロミロミさんと同じように削除依頼をすると思いますが、

>「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」

という口調でメールが来たら、相手はすごく怖がってしまうと思います。

今後も付き合って行きたい相手なら、恐怖心を解くようなフォーローが必要と思います。
    「ついびっくりしちゃって。怖い言い方してごめんね〜〜」とか。

• 言い方?

まだ、お若い方ですか。

「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」とメールしたのだとしたら、言い方がまずかったのでは。

親しさ具合にもよりますが、ネガティブに受け取られかねない頼みごとの場合、湾曲にいうか、もしくは直接会ったときに話したほうが良いかとおもいます。

逆の立場で、突然メールで同じ言い方をされたら、気分を害しませんか?

ちなみに、削除をお願いすること自体は悪いことだとは思いません。

• 当然です

ロミロミさんは何も悪くないと思います.

誰が写したものであろうが,写真に写っている当人が嫌がっているなら,掲載する権利は誰にも無いと思います.

そんな常識というかマナーも守らずに勝手にロミロミさんの画像を載せた挙句,「削除して」と言われて逆ギレして日記削除までか無視までするような大人気ないAさんの事は,もう放っておけばいいのではないでしょうか.もしくは逆逆ギレしてもいいくらいですよ.

なのでもう気にせず,悲しむ必要もありません.

• 言い方がきつかった?

恐らくそれは、ロミロミさんの「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」という言い方がきつかったのでは?

たしかにロミロミさんの言うことは正論ですが、もっと優しくやわらかく言えば相手があまり傷つかずに済んだのでは?
    「恥ずかしいから写真は削除してほしいなぁ」くらいですませとくのが吉だと思いますよー。

• 私も嫌だな

写真勝手に載せられたら私も嫌だな〜
    だからトピさんの気持ちよくわかります
    しかもトピさんは写真嫌いだって言うならなおさらですよね
    でも その言い方が相手は気に入らなかったのかもです。。。
    日記まで削除しているということは怒ってしまったってことだとおもいます。
    チョット自己中の人なのかな?って思いました、お友達は

• Aさんがおかしい

非常識なのはAさんです。トピ主さんが無視をするのなら
    わかりますが、Aさんがそのような態度をとるなんて
    一体どういう人なのでしょう。私は、距離をおきます。

• 言い方の問題では。

断りもなく勝手に写真をブログに載せられたら嫌ですね。
    載せる前に一言、使ってもいい?とか聞いてほしいです。

でもあなたのメールの文章は友人に対して送るにはちょっときつい表現だと思います。あなたは相当怒っていると感じます。ご友人は確かに自分は悪い事をしたが、そんな言い方ないじゃないって思っているのでは。

電話で伝えれば簡単に解決出来ただろうし、メールだったら、ブログに私の写真が載ってるの見たよ。恥ずかしいから別の写真にしてね。と伝えて、それでも消してくれなかったらはっきりと載せられるのは嫌なのでという理由を伝えればよかったと思います。でもこれは今更言ってもですよね。

旅行に一緒に行くほど仲の良いご友人なのですよね。もし仲直りしたいのなら、この間の写真削除の件はきつい言い方になっちゃってごめんね。と一言言えば仲直り出来るのではないでしょうか。主さんが、私は正しいのだから誤りたくないと言われるとそれまでなのですが。

• 論外

断りも無く他人の写真(個人が識別できるもの)を公開するのは論外です。怒ってもいいくらいですよ。

• 別に悪くはありませんが・・・

ただ、友達があなたの写真をブログに載せて、それを削除しろと言った以上、日記自体を削除されて、その後無視されても文句は言えません。
    そういう事態になることは予想されなかったのですか。
    これは良い悪いの問題ではなく、覆水盆に返らずです。

それがいやなら放っておくのも一策だったと思いますが。
    あなたの実名が載っていたわけでもないようですし。
    ただしあなたが悪いわけではないので、そういう友達とは切れてもかまわないという見方もできます。

• メールは

表情が見えないですから、トピ主さんの
    「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」
    という文面を見て、絶縁状と受け取ったのでしょう。
    確かに無断で写真を載せるのはいけないし、削除依頼をして
    当然なのですが、一緒に旅行に行くぐらいの友人であれば
    電話ぐらいはできるのではないですか?
    その友人の逆ギレと言ってしまえばそれまでですが
    トピ主さんの依頼の仕方によっても結果は変わったと思います。

トピ主さんは悪くないです。
    でも、メールというツールは時に思わぬ結果を生む。と理解しましょう。

• 悪いと思いません

本人が写真を不特定多数の場所に載せることに抵抗があるのですから、ごく普通の削除依頼だと思いますよ。
    日記自体も削除するかは、トビ主には関係ない所なので、気にしないでいいのでは?
    そのことで、無視するような友達なら、その程度の友達だったということですよ。

• 逆ギレ

Aさんの態度は単なる逆ギレです。

自信を持って堂々となさってください。

• 私はトピ主さん派。

写真には「肖像権」というものが発生するので、基本的には被写体の意思が尊重されます。
    インターネットという不特定多数に情報を発信するものなら尚更。

Aさんにしてみれば公開した事は「善意」のつもりで、
    トピ主さんも喜んでくれると思っていたのかも知れません。
    それを険のある言葉で諫められたので、気分を害したのかも知れませんね。
    交友関係ばかりは、正しい主張が常に正しいとも限らないので厄介です。

「自分の意見が届かなければ無視する」なんてAさんのような人は、
    私ならば切れてしまって構わない縁だと割り切ってしまうのですが…。

• メールが生む誤解かなあ・・・

理屈では、トピ主さんは間違ってないです。 
    でも、人間関係って理屈だけじゃないですよね。

>「写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?削除して」とメールしました。

これはAさんに送ったメールそのままでしょうか?
    携帯メールだと、これくらいの簡潔さで送るかもしれませんね。
    それを前提に以下、コメントします。

メールっていろいろ誤解を招くと思うのです。
    電話で話したら、感情も伝わるけど、メールは相手の受け取り方次第ですよね。
     トピ主さんのメールも、すごくキツイ感じにも受け取れます。
    Aさんもムッとして「なら、全部消すわよ。」とか、思ってしまったのかも。
    「削除して」というのも、日記丸ごととも受け取れます。
    ”本人に断りなく載せてはいけない”というのは正論ですが、
    それを持ち出さなくても「自分はそういうのは好きではないから、
    できれば別の写真を使ってほしい」とやわらかく申し出たほうがよかったかもしれませんね。
    その結果「あ、勝手に使っちゃいけなかったな〜。」って自分で気がつくかもしれないですから。

• メールでの言い方が気に入らなかったのかも?

あくまでも想像ですが。

>写真を本人に断りも無く載せてはいけないのでは?

こんな風に一般論を語ったような言い方が、相手にとってはカチンときたのかもしれません。
    確かに勝手にブログに載せたお友達が悪いと思います。
    でも「嫌だから自分の写真を載せないで」と、自分の気持ちだけを伝えれば良かったかも?
    私だったら写真の削除をお願いして逆切れされたら、自分からは連絡取らないですね。

• かつて

私も勝手に載せられたクチです。イヤですよね〜〜
    自身の両親と写った結婚式の写真で、顔がはっきりわかるものです。

しかも・・・日記には披露宴の感想が綴られておりましたが、批評というかダメだし?ばかり・・・。感激してくれた友人が多い中、悲しくなって二度と見ていません。

何を載せようが勝手、といわれればおしまいですが、このご時勢ですし、まして中学生や高校生でもあるまいし・・・。30代半ばにもなり、何を思って載せたのか、私には彼女の気持ちが理解できないままです。

私の場合は、削除依頼はしませんでした。そんなこと載せるくらいの無神経な人には、何を言ってもムダかと。偶然その日記を見た友人は「なにかの鬱憤晴らし?」と驚いてましたが、その程度の人、と割り切っています。

• 不愉快ですよね

肖像権をどう考えているのでしょうね、そのご友人は。
    自分の非を指摘されて、逆ギレしているだけです。気にしてもしょうがないですよ。誰に聞いても、本人の承諾無くネットに顔写真を掲載してもいいわけ無いですから。

私の友人も、勝手に旅行の写真を自分のサイトに掲載してました。びっくりして指摘すると、「いいじゃん」とか言って悪びれてなかったですね。その後色々あって、結局お付き合いをやめましたが。

• 待ってみれば

私もトピ主さん同様、無断で写真が載っていたら同様に削除依頼しますよ。

無視とは?
    その後のメールの返事がないのなら
    「しまった、トピ主さんのいうとおり無断で載せたのはまずかった」と反省しているだけかもしれませんよ。今は申し訳なくおもって返事しづらいのかもしれません。

もう少し待ってみればいかがでしょうか?

• 悪くないです

無断でお友達の写真をブログに載せるとはびっくりです。
    肖像権侵害で不法行為というのをご存じないのでしょうね。
    トピ主さんの写真が、勝手に誰かに使われていたら大変でした。
    普通はごめんね〜と謝ると思いますけど、反対におこるとは・・
    そういうお友達はトピ主さんも無視でいいのでは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧